2020.03.25 登録

  • サウナ歴 5年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 塩サウナ♨️ カラカラじゃないサウナ♨️ キンキンに冷えていない水風呂 天然温泉にこだわっている。
  • プロフィール 心臓の手術歴があるので(完治済みですが)、これまでなんとなくサウナからは距離を置いていたのですが、一時の気まぐれで入ったサウナ、そして水風呂でみごと開眼。 暇さえあればサウナ修行の求道者。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かっぱ

2020.07.06

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かっぱ

2020.07.05

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サ室は80℃に満たないものの、カラカラのためか、そこそこのあまみが出る。
外の露天は広いけど、ととのい椅子が1脚とデッキチェア1脚では全然足りない‼️拡充お願いします。
デッキチェアに横たわり、雨上がりの晴れた空を見上げていたら、ととのいすぎて昇天しそうになりましたよ🎵

続きを読む
38

かっぱ

2020.07.04

4回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
寝湯でととのうのが最高❗️
筋トレ後にジムの風呂をパスして来て良かったよかった🎵

続きを読む
7

かっぱ

2020.06.25

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:筋トレからのサ活。サ室は定員半分ほどにしてある。
それにしても、ここはととのいスペースが悩ましい😑先日も、浴室壁に、洗いイス❓を移動して背もたれにしてととのっていたら(これは気分良かったのだが。。。)、「だいじょうぶですか〜⁉️」と覗きこまれたので笑、一気に現実世界に引き戻された😵やれやれ。。。

みんなに心配かけないように、他のととのい方を見つけ出さなくては。炭酸風呂フチに腰掛けるしかありませんかね⁉️

ということで、今日もウロウロ浴室内を彷徨う。

続きを読む
20

かっぱ

2020.06.21

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:ととのい椅子、でなくてととのいデッキ⁉️が最高❗️全裸で空を見上げるささやかな贅沢。ととのいまくりました🎵
夏場の太陽ギンギンの日だったら全身日焼けしそうだが、今日は絶妙な天気でラッキーでした。

水風呂は外なので、冬場は大変かもしれない。
あと、室内にも温泉ほしい。

なかなかステキなとこでした。
塩サウナ、早く再開するといいですね。

続きを読む
43

かっぱ

2020.06.16

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

開店と同時に来訪。短縮営業中。
損保会館裏手にこんなところができたのか、それにしてもこの辺に来ていない間の変貌ぶりに驚きながら入口へ。サウナコースを選び、タオルを受け取り3階へ♨️
火曜日はサウナデーとのことで、今日はアロマサウナ(今日はジャスミン)とミント水風呂😄
開店直後のせいか、年齢層が高く、私がきっと最年少なことに驚愕😵

#サウナ
90℃のあっついカラカラサウナ。2段で定員は5人。開店直後のため、うれしいほぼ貸し切り状態。私の他には1人だけ🎵

#水風呂
上述の通り、今日はミント水風呂💦水温は18度くらいだが、ミント油配合でとても快適。これは家でもマネしたい。浸かりながら思わずボーッとしてしまい、2分以上が経過。

#休憩スペース
なし。強いて言えば、シャワーの横に石でできた柱備え付けのベンチ的なものが一つ。やはり外でないとととのい辛い。このサウナでが優秀なのか、とても良い感じのあまみがでてたのに、もったいない。

大好きな炭酸風呂があったが、メインのお風呂のためか、温度が高くて(約40℃近く)残念😑水ももう少し綺麗だと最高なのだが。。。🤔

続きを読む
52

かっぱ

2020.06.15

1回目の訪問

近くのジムでサウナも使えたら最高かも、と思い、会員になってその日の初訪問❗️

#サウナ
遠赤外線サウナで、温度はガッツリ90℃超えは嬉しい❣
二段で間引きしてあるので距離を保ちながらのサ活ができます。テレビを見ながら高温に気を紛らわせ、12分計一周もできました‼️

#水風呂
ぬるい。18℃超え。こんな事が曰われるようになったのは、私も少しは一端のサウナーに近づけたのか。。。それともサ室の温度のせいか⁉️

#休憩スペース
ととのい椅子はないので、炭酸風呂の縁に腰掛けてみる。でもなにか違うので、一旦脱衣場の手前まで出てみるが、ここも椅子はないので、全裸でウロウロと、何だか挙動不審な人みたいになってしまった💦

とはいえ、あまみは1セット目からきっちり出ましたんで、なかなか良質のサ活となりました♨️

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18.1℃

  • サウナ温度 92℃
46

かっぱ

2020.06.13

1回目の訪問

サウナ:10分✕3(+塩蒸しサウナ10分)
水風呂:1分✕3
外気浴:10分✕3

電設健保のサウナに行こうと思ったのだが、入り口の張り紙に、「入浴のみのご利用は当面の間できません。」との記載があり、それならばと近いこちらを訪問。雨の中チャリで。

サウナに嵌ってからは初訪問。サウナの温度は75℃ほどで悪くはないが、12分計が奥にあるテレビの上に奥まった形で設置されているため、時間計測をしたい場合にはテレビの真ん前に座らなくてはならないのが難点。

水風呂はちとぬるめ。私には優しい温度で、ゆったりとできる。

問題はととのいスペース。露天スペースにベンチが5脚くらい。背もたれ付きの椅子をお願いします。浴室内の座湯が思いの外ととのえました。

続きを読む
16

かっぱ

2020.06.12

1回目の訪問

極楽湯 上尾店

[ 埼玉県 ]

初訪問。
バイクでの道中、物凄い豪雨に襲われる。ずぶ濡れで全く平常心を失ったまま、到着。
出だしから全くペースもつかめなかったが、温泉に浸かり、ようやく心身ほぐれてきたので、サウナ開始♨️

サウナの室温は80℃にも満たないが、15分おきくらいにオートロウリュが発生するので、その途端、一気にグァーっとなる⁉️感じ。

何とか耐えぬいてからの水風呂は17℃ほど。ちとぬるめと感じたのは、私のサウナスキルが上がったためかと、ちょっと嬉しい🎵

ととのいスペースは椅子が5脚あまり。空を見上げて一息。風の通りがイマイチだが、緑の木々を眺めて心地良い。和光店にもある寝ころび湯で一休みもお気に入りのパターン。

サウナとは関係ないが、露天風呂に屋根がなかったのが個人的には喜びであった。

続きを読む
22

かっぱ

2020.06.10

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分 × 3(+塩サウナ10分×1)
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:実は5回目くらいの訪問。天然温泉で、炭酸風呂があるので、訪問歴はあったが、サ活としては実質初回。だから、露天にあるデッキチェアの使い道がよくわからなかったのだが、ととのいスペースだったことに改めて気づいた。

デッキチェアは3脚あるが、うち1脚は西日がもろに当たるので、ととのいとは程遠い。
でも、他に縁台のようなベンチがたくさんあるので、ととのいスポットは十分。

サウナは全く高温ではないが、水風呂が隣接しており、動線的には最高❗️(ただし、塩サウナの場合は水風呂まで遠い)

なんだかんだ言いつつも、好きなサウナのひとつです❣

ただ、多国籍言語が威勢よく飛び交う空間は何とかならない?ケンカしてるみたいだよ。

続きを読む
17

かっぱ

2020.06.09

1回目の訪問

意を決して初訪問❗️
プロサウナーの聖地と言わしめるここは、なかなか敷居が高くて足を踏み込めなかった。でも、そんなには遠くない距離感であることに気づき、平日の午前を狙ってバイクで訪問‼️
バイク置き場がわからず、周りを一周したが、結局車の駐車場片隅にひっとりと、「バイク置場」の張り紙が。自転車置き場の端。

入るまでの敷居の高さや緊張感がすぐに吹っ飛ぶ雰囲気‼️地元の常連客の方々が思い思いに風呂を楽しむ、正統派健康ランドだ。

サウナのカラカラ高温ぶりは最初ヤバいと感じるくらい。耐えられなくなって水風呂に逃げこむと、そこもまたありえないくらいの冷水、しかもバイブラ付き‼️水温は確か15℃(日光があたって19か15か判別できなかったが、あれは15℃)
体が痛くなる水風呂は初体験だった。

ととのいスペースはもう少し椅子もほしいけど、あのサウナと水風呂のコンビネーションで一回目からいきなりあまみが出たから、そんなことあまり気にならなかった。

また行きますよ❗️

続きを読む
60

かっぱ

2020.06.07

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:初訪問❗️
予想に裏切られ、昭和の銭湯の雰囲気が漂う趣深い佇まい。サウナも高温ドライな昭和的サウナ。少しテレビの音量大きすぎないか❓

水風呂は深くて好み。

今日は2階の日。初訪問なので、1階との比較もできませんが、露天温泉風呂の日傘が南国リゾート的。ととのい椅子は大きめの椅子が2つと、標準タイプのあの白いのが6脚くらい。あと、泡風呂のヘリで休む人も散見。

個人的には茶色のお湯が高評価。成分⁉︎みたいのが浮かんでいるのも、地元の極楽湯@和光市が思い出されてgood。

そう書いていたら、極楽湯に行きたくなりました。今日は極楽湯かな。

続きを読む
16

かっぱ

2020.06.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃

かっぱ

2020.04.06

3回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

安定のホームサウナ♨️
ドライサウナで大声で喋ってたおばちゃんたち!
集中できませんし、このご時世怖いです😱

早々に退散してしまうじゃないですか⁉️
おかけだで、外気浴もすぐに寒くなって、ととのえません‼️

ただし、ここには素晴らしい救世主が❗️寝ころび湯❣

あと、サウナとは関係ないけど、黒湯、好きだなあ、最初は何も思わなかったけど、段々ハマってきてます。あ、サウナとは関係無かったですね、失敬‼️

続きを読む
30

かっぱ

2020.04.06

2回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

チェックイン

続きを読む

かっぱ

2020.04.05

2回目の訪問

元々温泉好きだったので、ここはいかにもサウナ❗️っていう施設に感じた。というのは、ここはインドア感がすさまじいので。

#サウナ
カラカラサウナを2サイクル堪能。
ゴホゴホ咳をしている人がいたので、あまり集中して楽しめなかった。このご時世、サウナいいな。なのか。

#水風呂
私に優しい温度🎵広ーい!私しかいなーい‼️

#休憩スペース
外気浴スペースはバルコニー⁉️露天スペース❓つるつる温泉の傍らに、デッキチェアが2脚と、プラスチック製のととのい椅子が5脚ほどで、時節柄誰も座っていなくて最適!しかし、サウナからの動線悪すぎ。脱衣場(ロッカールーム)の入口を通らないとととのいに行けません。改良の余地ありですね。使い捨てのコップが備えられた冷水機は素晴らしい👍🏻

なんだか臭い?やヌルヌル感を所々で感じた。もうちょっと綺麗な感じがいいかな。

続きを読む
10

かっぱ

2020.04.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かっぱ

2020.04.02

1回目の訪問

初訪問。浴室や更衣室の大きさ、洗面台の数から考えても、明らかに少人数のゲストだっただろうことは想像に易い。

#サウナ
シュテフィには常に5人未満。ゆったりとテレビを見ながらの好きなスタイルが味わえた。水風呂も、掛水はなんとお湯❗️さらに水風呂本体初心者に優しい温度で気遣いが感じられます。

テルマーレはオシャレなスチームサウナ。正面に水晶⁉︎が鎮座しているゴージャス感。塩が有れば最高なのに。

ヤルヴィはフィンランドのサウナ小屋か‼️(行ったことないが)貸し切りだったので、早速セルフローリュを体験。とりあえず2杯。ミントの心地よさが小屋中に❗️味わっていると、途端に二人の来客。やはりやってしまいますよね、セルローリュ。というわけで、室内一気に高音マックス。
外にも水風呂欲しいです。掛水だけじゃなくて。

#水風呂
上にも書いたが、初心者に優しい心遣い。

#休憩スペース
外にあるととのい椅子2脚。椅子自体は素敵ですが、真ん前の炭酸風呂に浸かっている人々を見張っているようなボジションでお互いに気まずさが漂う。奥のベンチに移動。

サ活後、ランデブーデッキからドームホテルのウィンドイルミネーション「Smile Japan」。わたしはととのったのでスマイルですが、早く日本中にもスマイルが戻りますように。

今日もありがとうサウナ♨️

続きを読む
12

かっぱ

2020.03.31

1回目の訪問

今年度最後のサ活。
まだサウナ歴も浅いので、サウナメインでスパジャポにと向か合うのは初となる。

#サウナ
一段の奥行きが広くてのびのび、時節柄ガラガラ(サ室には2〜3人ほど)で、体育座りも可能。テレビで長時間頑張れる。

塩サウナもあり。ミントの香り漂う。タイル張りのベンチで清潔感あり。塩はゴシゴシ摺りこんではいけないのだと初めて知った。(塩サウナのやり方と効能が内部に掲示されていた。ありがとうスパジャポ)

#水風呂
表示16℃だったが、穏やかな水質のせいか、キンキンが苦手だが快適に入れた。

#休憩スペース
露天スペースに畳マットの寝転び処があり、以前は何のためかわからなかったが、外気浴用だったのか‼️腑に落ちた。ただ、寝転ぶと背中がチクチクするので、早々に移動。
他にもととのい場所はベンチなどあり、全く困らない。
個人的には腰湯で足を浸しているのが快適。

サウナ目線でも楽しませてくれますねスパジャポ♨️

暫くサ活自粛することになりそうですが、平和に楽しめる日が早く戻ってきますように。

続きを読む
19

かっぱ

2020.03.29

1回目の訪問

ときわ健康温泉

[ 東京都 ]

銭湯のサウナが初だったので、作法?ルールがよくわからず、しばし挙動不審に。周りの人を観察してようやくわかってきたところで、いざ参戦。

#サウナ
カラカラ高温サウナ。熱っと思いましたが、たぶん80℃くらい。
ガラス窓越しにテレビを見る感じです。音量が大きすぎでした。

#水風呂
ぬるくて私には快適。20℃近い。バイブラで羽衣はがし。

#休憩スペース
これが難点。
浴室内に背もたれなしイスが2脚。露天風呂の縁に腰掛けてととのいました。

続きを読む
39