2020.02.22 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 寝そべれる休憩スペースがあるといい
  • プロフィール サウナ沼への水先案内人
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

彫紋

2020.04.04

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

やたらと自粛自粛が叫ばれる中、サウナストレスが臨界点に達したのでサウナの遊園地ウェルビー栄へ。

ただ自粛ムードには逆えず、終電までには帰らなければならない。帰宅までの時間が限られており、早急な整いが要求される。

1セット目は森のサウナへ。
ヴィヒタがある…!観賞用じゃない、本物が。
ありがたみを噛み締めて体をしばく。気持ちいい。
水風呂はアイスサウナへチャレンジ。握った手すりに皮膚が貼りつくのを感じて断念。次に来た時にゆっくり料理してやる。

休憩を挟まず2セット目へ。向かうは高温サウナ。
寝そべれる…!足湯もある…!暑さがちょうどいい…!ここに住みたいとさえ思ってしまった。

しばらく入っているとロウリュの時間になった。博多華丸のモノマネそのままだった。熱波をこんがり浴びて水風呂へ。

水風呂は人数こそ多く入らないが、深さがある。マルシンスパと同じくらいあるだろうか、半立ちで入れる。

〆は休憩。全て寝そべりベンチなのはとても助かる。2週間我慢した鬱憤を休憩で晴らすべく、ゆりかごに揺られるように整う。ありがとうございました。

続きを読む
45

彫紋

2020.03.25

1回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

馬鹿と煙と熱い蒸気は高いところに上るとはよく言ったもので。
自分は馬鹿なので、友達の熱い蒸気と遊びにスカイビル14階のスカイスパ横浜に行ってきた。

1セット目はアウフグース。今日はラベンダーの香り。満員の中熱波を浴びた。
2巡目から(おかわりが欲しいなぁ…)と思っていたら、まさかの3巡目突入。しかも人があまり減らない。熱波師が氷をかけた時、あまりの熱気の発生に思わず声が出てしまった。

2セット目はテルマーレ。いわゆるミストサウナだった。顔に塩気を含む蒸気が当たり、とてもしみる。

3セット目は再びサウナ。14階にある施設というのもあって、サウナ室から見える景色は絶品。ご丁寧に膝をつける高さの木や、窓に面してログが置いてある。

景観は休憩スペースもまた同じで、日産本社ビルと行き交う乗用車とグラデーションの曇天と紺碧の海を見ながらととのう。ありがとうございました。

続きを読む
44

彫紋

2020.03.22

4回目の訪問

恒例のかるまる。初めて晴れの日に来ることが出来、今から外気浴が楽しみだ。

17時にチェックイン。18時には歯医者を予約しているので、それまでに1セットだけ、それもドギツイやつをやっておきたい。

1セット目はケロサウナ12分。6分目と10分目にセルフロウリュが入り、何とか耐えつつ朦朧状態で部屋を出る。水風呂はお決まりのサンダートルネードで潜水一発。それでもなお身体が夏になっているのでアクリルアヴァントも追加する。たまんないね。

休憩は外で。暮れかかってる雲ひとつない青空を眺めてボーッとする。

2セット目は21時台のアウフグースから始める。しっかり最後まで熱波を浴びてからサンダー潜水→アクリルアヴァントで冷ます。

薪サウナは休日は予約者のみ利用かと思っていたが、21時以降は自由開放とのこと。3セット目は決まった。

薪サウナの席が空くのを待ちながら休憩。10分ほどで入ることが出来た。

やっぱりいい匂いだ。10分ほど入ってぬるめの水風呂に入って終了。ありがとうございました。

続きを読む
46

彫紋

2020.03.20

1回目の訪問

本日は5月に閉店してしまうという太古の湯へ。正午前に到着し、前払いの入館手続きを済ませる。

1セット目は10分。サウナ室内はとても広い。天井から降ってくるような暖かさに包まれてサウナ室を出る。

水風呂は井戸水だそうで。今日の水温は18℃だった。「まろやかな水質」というのを各所で目にし、そんな感触の水風呂があるのかと思ってたら、ここがそうだった。肌触りが良く、羽衣が普段よりも厚く張っている感触があるので、思わず2分近く浸かってしまった。

休憩は室内のベンチで行う。部屋のど真ん中に何脚も寝そべりベンチがあるのはとても心強い。

2セット目はサウナ室の上段へ。ストーブに目をやると、赤熱しているサウナストーンが目に入る。上段ともあって暑さが強いが、不思議と長く入っていられた。

2セット目の休憩は外へ。やはり天気のいい日の外気浴は格別だ。正午姿もあって太陽がとても眩しい。

3セット目も上段へ。13時からアウフグースのサービスがあるので、早めに出て備える。

4セット目はアウフグース。女性の熱波師の方で、超満員なため急遽1セット追加された。サウナ室の下段に鎮座する。下段では広さもあってあまり強い暑さは感じず、アロマウォーターの香りを存分に楽しむことができた。

風呂から上がったら食事処へ、城南ラーメンを食す。スープのとろみが強く、あたたかさが最後まで逃げなかった。

続きを読む
50

彫紋

2020.03.14

3回目の訪問

もはや毎週末の楽しみになってしまっているかるまる。自分が来る池袋はなぜいつも雨なんだろう。
古くからの知り合いにサウナいける口のやつがいるので、いずれ一緒に来ようと思う。

本日は早めに到着。
1セット目はケロサウナ7分、うちセルフロウリュ2回。たまらん。

水風呂はお馴染みの渦巻くシングル。潜水一発で完全にキマるのでここは大好きだ。

屋外のベンチ席は悪天候にも関わらずほぼ満員。身体から立ち上る湯気を見ながらほっと一息。

2セット目は蒸サウナ。早めに入店したのはこれを体験するため。過去の来店では遅い時間のため、21時で終わってしまうこのサウナを体験できていなかったので、今日はそのリベンジを果たすことができた。
熱い!だがいい匂い。10Fにあるヒバ風呂と同じ匂いがする。
入ってしばらくすると、この空間はウェルビーのからふろに近い瞑想空間だと思うようになった。次は平日に来よう。

この時点で20時を少し回った頃。21時のアウフグースまでは少し時間があるので、一度上がって休憩することに。完結まで読んでいなかった漫画で時間をつぶす。

アウフグース前の予備セットはケロサウナ上段で5分。
シングル潜水2回でしっかり身体を締めた後、21時のアウフグースへ。

岩サウナの中は超満員。周りから聞こえる必死の呼吸の大合唱で、なぜか生命の充実を感じる。
1セット目が終わったあたりでビリビリ痺れて全身ハリネズミ状態だったので、おかわりの前にサウナ室を脱出。シングルトルネード→アクリルアヴァントのコンボを決める。9Fに降りるとおかわりが終わったらしく、続々とシングルに吸い込まれてゆく。9Fの寝そべりベンチで白目を剥きながら時計回りの回転を感じて整う。ここのベンチはガンギマリベンチと個人的に呼ぶことにしよう。

続きを読む
42

彫紋

2020.03.12

1回目の訪問

仕事終わりに急に温まりたくなり、fuuaへ。

サウナは低温だが高湿で、温まる感じはないがとにかく汗が出る。
水風呂はキンキンではないが、長くゆったり浸かっていられる。3セット目は2分くらい入っていたかも。

ここのメインはサウナではなく、展望抜群の深さ135cmの露天風呂。

漆黒の海と波の音、かすかに漂う潮の香りで眠るように整う。ありがとうございました。

続きを読む
33

彫紋

2020.03.11

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ先輩は近々ニューウイング攻略に行くらしい。水風呂で泳いでみたい気持ちはすこしあるが、いい天気の平日昼間という時間でどこで暖まろうと考え、ピークの時間でなくてもとても混雑するという北欧に行くことにした。

入って驚かされた。下駄箱が7割以上埋まっている。都内のサウナヘッズ共パネーなと思いながら受付を済ませ、浴場へ。

1セット目は上段へ。熱い!ではなく、暖かいな〜という感じ方。ただ汗の出方は1セット目のそれではなく、過去最も速い発汗。それでいて全身を均一に包むような暖かさ。とても居心地が良い。

水風呂は穏やかな冷たさ。長く浸かっていられる。

そして、今日最も楽しみにしていた休憩へ。

そこにはドラマで何度も見た整いスペースが広がっていた。しかも大好きな寝そべりベンチまである。雲ひとつない晴天を眺め、1セット目終了。

2セット目も上段へ。他のお客さんがセルフロウリュウをやってくれて、強烈な熱気が充満する。サウナ室に入ってから3分も入ってないのに、肌がビリビリ痺れてくる。痺れが治る頃に水風呂へ。心地いい。

3セット目は下段へ。ラストセットを低めの段にすることで蒸され具合をちょうど良くコントロールする手法を最近思いついたので試してみる。結果、今日はうまくいった。


水風呂は好きだが、実は1分浸かっているのは苦手な自分。30秒数えて浸かり、羽衣を纏って出る。

3セット目の休憩も寝そべりベンチへ。外から漂う上野の匂いと、外に見えるビル群と晴天を眺め溶けるように整う。もしベンチの下に自分の体があったら落とし物で預けておいてください。

昼時なので、終わりのビールと昼飯を入れるべく食事処へ。中ジョッキを飲む。















たまんねえなおい!











そしてカレーライスと鉄板餃子を食す。カレーはルー多めでなかなか辛口。具沢山で食べ応えがある。
荒川良々さんが座っていた席で静かに豊かな時間を過ごす。ありがとうございました。

続きを読む
53

彫紋

2020.03.07

2回目の訪問

今日はサウナの日、朝起きた瞬間からきっちり整って終わりにしたいと思っていた。
そのためには場所も大切。しきじや北欧など、噂に聞きし名店に行ってみたいとは思っていたものの、今日はきっとどこも混んでいる…ということで早くも自分の中で絶対的収容力を持っていると思っているかるまるへ。

やっぱりここも人、人、人。休み前だしそうだよね…
浴場もまた賑やか。団体の若者が多目。

1セット目はケロサウナ。いい匂い。
最近は12分計をみながら入るようにしていて、今回は6分。
水風呂は渦巻くシングル。潜って冷ますのがとても気持ちいい、病みつきになる。

休憩は小雨に打たれて。下の階の焼肉屋からか、それとも薪サウナからか分からないが、何かが焦げる煙の匂いが心地いい。

2セット目は岩サウナへ。21時台のアウフグースを逃したが、残り香がほんのりいい匂い。

水風呂はアクリルアヴァントへ。気持ちいい。
体から立ち上る湯気を見ながら2セット目の休憩。

肝心の3セット目は再びケロサウナへ。1セット目より長く入っていようと思う。
そういえばここのケロサウナを利用してからというものの、セルフロウリュウはまだやってないなと思っていたら、一緒に入っていた兄ちゃんがやってくれた。これだ!これですよ!この熱さを浴びたかったんだ!

ロウリュウをしてくれた兄ちゃんにとって〆の一発になったようで、温度が上がった直後に出て行ってしまった。ありがとう。

その直後に入ってきた兄ちゃんもロウリュウをしていった。この短時間でおかわりか、と思ったけど悪くない。むしろいい。

水風呂は渦巻くシングル→アクリルアヴァントのハシゴ。素晴らしい。ウェルビー福岡で「冷温→ふつうの水風呂の梯子をすると、ふつうの方が暖かく感じます」という看板を見て嘘だぁ〜とか思っていたけど、シングルの後のアクリルアヴァントは少し暖かく感じた。

雨足が少し強くなったので、屋内で休憩する。盛り上がる団体客を横目に静かに整う。ありがとうございました。

続きを読む
50

彫紋

2020.03.05

1回目の訪問

なぜか今日はずっと虫の居所が悪かったので、脳みそのデフラグをしに小田原の万葉の湯へ。

1セット目はドライサウナへ。上段がとても熱い!この加減は正直好きだ。
水風呂は少しぬるめな気がした。ただその分長く浸かって冷やすことができたので、今はこれがちょうどいい。

2セット目はスチームサウナ。本日の香りはラベンダーらしいが、鼻炎でよく匂いがわからず。サウナから出た後のタオルはほんのりいい匂いがした。
2セット目の水風呂は、実は初めて1分ほど浸かることができた。直後の休憩はとても良かった。

3セット目はドライサウナ。今回は下段へ。ぬるい。次は上段に行こう。


(ここから少し良くない内容)













浴室全体がなんか汗臭いような、便所のような、不快な臭いがあった。今まで行っていたところが全国でも指折りでいいところだから贅沢になっているのかはわからないが、あまり通いたくはないなあと思ってしまった。

(良くない内容終わり)



ともあれ、今日はかるまるの時のようにガンギマリ整いを果たすためでなく、脳みその感情やモヤモヤをすっきりさせるために来たので、これはこれで今日の目的は果たせたようだ。

続きを読む
29

彫紋

2020.03.04

1回目の訪問

今日はサウナ先輩の最近のイチオシのかるまるへ。薪サウナがいいらしい。

1セット目は王道、2セット目で色々試して、3セット目で整いに行くのが今のルーチンだが、ここはきっちり3種類ある…!誰が今の自分に合うのかわからん…!ということでい1発目から薪サウナへ。

満員でした。

なのでケロサウナへ。いい匂いだし、火力がある。秒で温まって水風呂へ。
凄い勢いで渦巻くシングルに入る。浴場の各所にある注意書きのうち、この水風呂の近辺に「潜る」の文字が。潜っていいのか…と思いながら肩まで浸かったのち潜水。気持ちいい。

2セット目は念願の薪サウナへ。こっちも良い匂い…!人間ってなんで火を見ると落ち着くんだろう。
水風呂は出て直ぐのところにあるやつへ。アクリルアヴァントって名前だそうで。渦巻くシングルよりも深さがあるせいか、水が当たる表面積が広い気がして、より冷たく感じる。

3セット目は岩サウナへ。ケツが熱い!
外に出て説明書きを読んでると、24時からアウフグース実施とのこと。追加1セットでちょうど良い時間になりそう。渦巻くシングルを挟んで薪サウナ2回目へ。1回目以上に温まってアクリルアヴァントで急冷、休憩。

この時点でアウフグースまで5分程だったので、水分補給をしたのち岩サウナへ。早めに入ったことでセンターポジションをガッチリキープできた。

念願のアウフグースはシトラスのアロマ水で行われた。熱い!最後の朝の一絞りどころではなく、今日イチで汗が吹き出してくる。途中でビリビリとした痛みを肌に感じてこれはいかんと思いすぐ脱出、アクリルアヴァント3回目へ。

アクリルアヴァント内も渦を巻いているのだが、そんなことは関係ないとばかりに入った瞬間から羽衣形成され、どれだけチンチンに暖まったのか思い知った。

3セット目の休憩で半分白目を剥きながら強烈な整い完了。

上がったあとは遅めの晩ご飯とビールで〆て本日は終了。おやすみなさい。

続きを読む
76

彫紋

2020.03.01

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナ先輩に「福岡でサウナって言ったらやっぱりウェルビーなのかな」って聞いたら「そうだよ」って答えが来たので、ウェルビー福岡へ。

前日は3時まで飲んでいたので、少し重たい頭を引きずりながら宿から向かった。

1セット目は基本に忠実にサウナ室へ。ケロサウナってこんなにいい匂いがするのか…と感動、あっという間に12分が経過した。水風呂は二日酔いが残ってるので軽めに済ませ、休憩を長めにとった。

2セット目はからふろへ。「からふろっていう1人ロウリュウ専用サウナまじで神」って話を聞いてホントかな〜?って思ってハードルが上がった状態で入った。まあハードルは軽く超えられましたね。石に水をかけているとブワッと汗が吹き出してくる。今振り返ると、出る頃には汗が出切っていた。

アイスサウナなるものがあったので入ってみる。-25℃を感じない涼やかな冷気でクールダウンしたのち、強冷水風呂へ。ビギナーにはまだ早かったようで、足先に痺れる痛みを感じて直ぐに脱出、次のセットに入ることにする。

3セット目は再びサウナ室へ。朝の最後の一絞り。
水風呂は強冷通過→弱冷浸かり。

朝昼兼用の食事とオロカルを腹に入れ、ラウンジで休憩してから脱出。ありがとうございました。

続きを読む
36

彫紋

2020.02.23

1回目の訪問

早くもサウナの魅力に取り憑かれ、昨日のマルシンスパに引き続き2日連続の燻蒸消毒。かつて夜勤明けに汗を流しに通っていたテルマー湯へ。

サウナ室の温度は90℃。室内は広く、最上段でゆったりまったりと温まった。

水風呂は15〜17℃。馬歩站椿の体勢で入浴し、昨日よりもしっかりと羽衣を感じることができた。

3セット目の休憩で根を張ったように椅子から立ち上がれなくなるくらいの安息感がに体を支配され、気付いたら両隣の兄ちゃんたちがどこかへ行っていた。普通は歩く音が聞こえるはずなのに、それを全く感じることがないくらい自分の世界に没頭していた。

〆はビール。3セット目でいい感じに暖まっていた時にビールのCMが流れるもんだからつい…

続きを読む
31

彫紋

2020.02.22

1回目の訪問

ドラマ「サ道」に感化されて初体験。
水風呂が苦手でサウナを敬遠していたが、覚悟を決めて入ってみたら、ドラマの内容通りの羽衣を体験し感動。気付いたら3セットしっかりやって気持ち良くなってしまった。
本日はフードの提供はなかったので、次回訪問時は笹塚チャーシューを食してみたい。

続きを読む
38