絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

notch

2020.04.05

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

今日は前々から気になっていた京都で一番のイキタイを集めている白山湯高辻店さんへ。

事前に皆さんのサ活を見ていると、銭湯サウナ史上最高などといった言葉が目につく。
銭湯でありながらこれだけの評価を集めている白山湯高辻店いったいどんなサウナなんだろう。
否応なしに期待が高まる。

Googleナビに案内され到着すると住宅街の京都特有の細い路地を入った先にそれはあった。
外観はどこにでもある普通の銭湯。

番台でおばあちゃんに入浴料450円を支払い中へ入る。
中も昔よく親父に連れてってもらった地元の銭湯のような感じ。
懐かしい。

まずは体を清め窓からサ室を除く。
3人ずつ座れる2段掛けが対面になっておりかなり狭そう。
そして身体に絵が描かれた叔父様方でいっぱい。
ととのえるのかな…と不安になる。
とりあえず入れそうになかったので露天風呂へ向かう。

改装したてなのかかなり綺麗。
銭湯でこの露天風呂のクオリティはなかなか味わえない。
ととのいすが3つとベンチがあり、良い外気浴が期待できそう。

いよいよサウナへ。
温度は115℃とかなり高めの設定。
温度は最高だが鼻につく嫌な匂いがすごく気になった。
皆さんのサ活には書かれてなかったので今日だけたまたまなのか?
アロマ水を持ってきてサウナストーンにぶっかけたい。
そればかり考えていた。

水風呂は地下水掛け流しで飲めるとのこと。
やはり天然の地下水の水風呂は最高。
そしてかなり深い。
常にオーバーフローしており評判通り素晴らしかった。

その後外気浴と3セット繰り返し無事ととのった。
サ室の匂いだけがやはり少し気になるがそれ以外は銭湯サウナの概念が覆る素晴らしいサウナでした。

続きを読む
31

notch

2020.04.03

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

notch

2020.04.02

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

notch

2020.03.29

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

notch

2020.03.28

4回目の訪問

いつも通り仕事終わりのアムザ。

今日はサ活は投稿せずにチェックインのみにしようと思っていたが、2セット目の休憩で外気浴に行った時に見つけてしまった。

偶然さんチェア導入されてるやん!!!
それも2つ!!

元々素晴らしかった外気浴が更にレベルアップしていた。
ありがとう。アムザ。

続きを読む
50

notch

2020.03.22

1回目の訪問

キャンプ帰りに訪問。
実は行ったことがなく、かなり良いという評判はよく聞くため楽しみにしていた。

うーん。個人的には惜しいという感想だった。
設備的にはスーパー銭湯とは思えないぐらい素晴らしいものがあると思うが、サウナーの痒い所に手が届かない印象。

・塩サウナ 温度計はいいとはしても12分計はつけて置いて欲しい。今何分なのか全くわからない。
・高温サウナ 入って左側に座ってしまうと12分計が角度的に全く見えない。どの席からも見やすい位置に欲しい。サウナマットが他人の汗でびちょびちょなので交換の頻度をあげて欲しい。個別のサウナマットがあれば最高。

・水風呂 17℃表示だがあれだけのサウナのキャパのせいか、体感は20℃近くに感じた。ロウリュウが激熱なだけに、もう少し低めの設定だと最高。あと常にオーバーフローしてくれてるとなお嬉しい。

・ウォータークーラー 脱衣場まで出ないと飲めない。セット間に給水を取ろうと思うとこれがめんどくさい。あとぬるい。


以上ちょっと惜しいな〜と思った点でした。

続きを読む
26

notch

2020.03.21

1回目の訪問

行ってきましたよ。
南光自然観察村。

兵庫県佐用郡佐用町。
ほぼ岡山との県境にあるキャンプ場。
このキャンプ場にはなんとフィンランドサウナ小屋があり、自らサウナストーブへ薪をくべ、サウナストーンを暖め、セルフロウリュウをし、目の前の川に飛び込んだ後、大自然の中外気浴をする。
サウナーである前にキャンパーである私にとっては夢のような施設である。

14時にチェックイン。

サウナ小屋は15時から2時間予約していた。
受付で薪を購入し、まずはテントの設営をする。

15時前に再び受付へサウナ小屋の鍵をもらう。
30分ほど薪で暖め、サ室の中は60℃。
我慢できず1セット目へ。
アロマオイルを持参していたのでアロマ水でセルフロウリュウ。
十分に汗が出る。
20分ほどじっくり入り目の前の川に飛び込む。
体感10℃前後。

休憩して2セット目へ。

2セット目以降は常に80℃以上をキープ。
12分.12分と3セット繰り返す。

完璧にととのった。
大自然の中で目の前は川と山が広がっている。
周りで遊ぶ子供達の声がBGM。

余裕を持って入るなら3時間予約してもいいかもしれない。

関西近郊に住んでら方は是非行ってみて欲しい。

続きを読む
32

notch

2020.03.18

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

notch

2020.03.18

2回目の訪問

久々に遭遇した“かけず小僧”に心を乱されかけたが、3セットでしっかりととのった。

ここは相変わらず外気浴が素晴らしい。

続きを読む
49

notch

2020.03.12

1回目の訪問

今日は先週アムザへ連れて行き、完全にこの世界に魅了された友達とサウナへ行く約束をしていた。

当初の予定では全く行ったことないサウナへ開拓の意味も兼ねて訪問する予定ではあったが、昨日ととのえなかったということもあり、行き先を変更することにした。

今日は確実にととのいたい。

選んだサウナは名実ともに大阪No.1の呼び声も高い、梅田エリアにある大東洋をチョイスした。

仕事を終え、19時50分に大東洋へ入る。
まずはしっかりとサウナ室、水風呂、ととのいスポット、導線を確認。
次回のロウリュウサービスは20時30分とのこと。

身体を清めながら確実にととのうための戦略を立てる。
脳内シュミレーションは完璧だ。
お風呂へ浸かり、早速サウナへ向かう。

まずは高温のロッキーサウナへ。
サ室は暗めで温度は88℃ しっかりと湿度も保たれている。
いい感じだ。

10分で切り上げ水風呂へ、13.8℃の水風呂を選択。
ととのいスポットは外風呂にあるデッキチェアへ。

時間は20時25分
場所を確保するため少し早めにロッキーサウナへ入りベストポジションに陣取る。
L字型になっている向かって左端の上段。
左側だけ天井が低く、ロウリュウの熱気がこもりやすい。
ロウリュウサービス開始。
本当に素晴らしかった。
久しぶりに良い熱波を浴びることができた。

水風呂と休憩を挟み最終セットはフィンランドサウナへ。
温度は75℃と低めではあるが、セルフロウリュウができる。
テレビにはフィンランドの景色が延々流れており、ヒーリングミュージックが心地よい。
セルフロウリュウのお陰でしっかりと体感温度も上昇し、いい汗が出ている。
アロマの良い香りがサ室に充満しており、本当にリラックスできる。

12分入った後、水風呂、最後は内風呂にあるデッキチェアへ。

完璧にととのった。

さすがの実力だった。

アクリ(アクエリアス×リアルゴールド)を飲み干し、お初天神で寿司を食べ帰宅。

またイキタイ。

続きを読む
40

notch

2020.03.12

2回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

今宵も飲み帰りにふらっと満月へ。

懐かしい顔にも偶然偶然遭遇。
これも地元銭湯の良いところだ。

しっかりと12分×3セット。

学生客が多く、露天風呂が騒がしかったので。
ととのいそうでととのわなかった。
これもまたサウナ。

しかし、脱衣場で携帯禁止は分かるがロッカーの中でこっそりとlineチェックぐらいは許して欲しい。

わざわざ声かけてまで注意しないといけないものなのかな…。

明日はととのえますように。

続きを読む
60

notch

2020.03.09

1回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

岡村隆史とロッテドラ5福田光輝を産んだ町
上新庄。

今日は天満で飲んでいて、真っ直ぐ帰るつもりだったが、無性にサウナに入りたくなり訪問。

上新庄駅の北口の改札を抜けると目の前にあるスーパー銭湯 天然温泉満月
こんな駅前によく作ったな…。


施設自体は新しく、全体的にこじんまりしている。

まずはいつも通り身体を清め、浴槽へ浸かる。
充分に暖まったったためサウナへ。

サウナ室は1つ。
ドライサウナ 温度は88℃
そんなに熱くはない。

上段に座りたかったが、あまり奥行がないため中段に座る。

10分ほど経った頃に上段へ移動して残り2分ラストスパートをかける。

水風呂は温度表示はなかったが、体感17℃ぐらいか
水深が深く、掛け流しのため気持ちいい。

その後露天風呂スペースにあるととのい椅子へ。
露天スペースの片隅に木が植えてあり、そこを間接照明で照らしており、かなり良い雰囲気。

サ室の温度がそんなに高くないため、2セット目に入る前に露天風呂で身体を暖める。
2セット目は15分
今回は休憩をととのい椅子ではなく、露天スペースにあるウッドデッキで寝転ぶ。

3セット目も15分。休憩は再び椅子で。

空を見上げると雲ひとつなく、たまたまだが満月が浮かんでいた。
それをぼーっと見ていると、、、

ととのった〜。

脱衣所にある自販機でセルフオロポを作り、帰路についた。

家の近くだし値段も手頃だしまたふらっとイキタイ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
60

notch

2020.03.06

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

notch

2020.03.04

1回目の訪問

仕事終わりに友人の家で飲んでいた。

以前からのサウナ布教活動のかいもあってか、友人からサウナに行ってみたいという言葉が出た。

もちろん快諾し2人でサウナに向かう。

友人はサウナは入った事はあるが、5分で出たくなる。水風呂が苦手。という典型的なサウナビギナーである。

道中友人からは「ちゃんとととのえるかな?」「おれだけととのわへんとかない?」等と不安の声があがる。

大丈夫。
保証する。

そんな会話をしながら到着した。
サウナ&カプセル アムザ

大阪ミナミの繁華街のど真ん中にあるこのサウナ。
全てにおいて素晴らしく、サウナビギナーの友達に対して私が自信を持っておすすめできるサウナである。

サ室は3つ
100℃の高温 IKIサウナ
80℃のフィンランドサウナ
温度は不明だが、しっかりと熱いスチームサウナ
IKIサウナとフィンランドサウナでは数分置きにオートロウリュウがあるため湿度も高い水準で安定している。

水風呂も17℃の水風呂と14℃の壺風呂に20℃のプールと充実している。

ここの素晴らしいところは外気浴である。
寝ころべるデッキチェアが2つとととのい椅子がある。
難波のど真ん中にありながら隣が墓地ということもあり、見晴らしが良い。
デッキチェアに寝転びながら阪神高速を走る車を見ながらととのえる。

1枚壁を挟んで後ろからは、プールに流れ落ちる水の音が絶えず聞こえている。

目を閉じれば大自然の滝の傍で寝そべっているような気分になる。


まずはしっかりと体を清め、ジェットバスでしっかりと体を温める。
その後IKIサウナ→水風呂17℃→休憩→フィンランドサウナ→水風呂プール→休憩→IKIサウナロウリュウ→壺風呂14℃→休憩
という完璧なセットでととのった。

友人はというとあまりもの気持ちよさに終始衝撃を受けていた。

その後サウナから上がりレストランフロアで大阪ミックスジュースを飲みフィニッシュ。

次の日友人からととのいたいというlineが鳴り止まなかった。

毎日でもイキタイ。アムザ

続きを読む
12

notch

2020.03.03

1回目の訪問

重要な商談もあり、今日の仕事はかなり疲れた。
まだ火曜日。
まだ今週も始まったばかりだろ…。
いや、だからこそ…。
よし。
今日は仕事終わったらサウナへ行こう…!

そう決めていたが、仕事終わりに先輩から飲みの誘いが入る…。

仕方ない。
またの機会にするか…。

サウナと同じぐらい酒も好きなので苦痛ではない。
会社の愚痴など面白おかしく話しながら飲みが終わった。
いい時間だし帰ろうかと改札をくぐる。
しかし気がつけば家とは逆方向の電車へ乗っていた。

今日はやっぱりサウナだ。



グランドサウナ心斎橋

以前から気にはなっていたが初めての訪問である。
このエリアなら昔はニュージャパン難波のスパプラザ。
去年の3月で閉館になってしまってからはアムザへ通っていた。

受付で1時間半コースか15時間コースか問われる。
その差は900円。
明日も仕事なのでそんなに長くは居れないが1時間半は慌ただしい気がして15時間コースを選択。

ここは高温のドライサウナと塩サウナ、それとスチームサウナの3種類がある。
水風呂は1つ。

全体的にこじんまりしている印象である。

まずはしっかりと身体を清め浴槽へ。
ジェットバスもしっかりと楽しみ、充分に身体が暖まったのでサウナへ。

まずは高温のドライサウナ。
入った印象はかなり広く明るい。
広いがしっかりと熱い。
そしてかなりカラッとしている。
個人的には同じ高温のサウナでも湿度の高い方が好きだが、たまたまテレビで大好きなプロ野球ニュースが流れていたのでしっかりと12分。

その後水風呂へ。
この時期は外の空気が冷たいので、水風呂は30秒〜どれだけ入っても1分と短めにしている。
そうすることで個人的にはよりととのいやすくなる。

そして外気浴へ。
目の前のアパホテルのネオンを見ながらデッキチェアに寝そべる。

…きた。
頭がぐるぐる回っている。
かなり酒を飲んだせいかすごい。
バイブラ付きの露天風呂がすぐ隣にあり、ブクブク音が堪らない。
一発目から完璧にととのった。

次は塩サウナ。
全身に塩をこれでもかと塗りたくる。
温度は低めだが、それがまた心地よい。
音のない静かな空間で、壁にもたれてじっとする。
何も考えない、無の時間。
最高。
15分ほど入り、充分に暖まったため退出。
水風呂から外気浴で2セット目終了。

最後は再び高温サウナを選択。
相席食堂で笑いながらしっかりと12分。
水風呂から外気浴でフィニッシュ。

またイキタイ。

続きを読む
17

notch

2020.02.15

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

週末を利用して友人と富士山の近くでキャンプをすることとなった。

私は大阪在住。友人は名古屋である。
予定としては金曜日の仕事終わりの夜に車で名古屋へ行き、友人の家で仮眠。早朝静岡へ向けて出発という流れだった。

しかし私にはどうしてもやりたいことがあった。

聖地しきじに行きたい。

幸い友人もサウナには明るい。
難波にニュージャパンスパプラザがあった頃はよく2人で一日中入っていたものだった。

まず1週間前にサ道のURLを送る。
案の定ハマった。

金曜日。
しきじへ行くことをモチベーションに仕事をいつもより早く片付け車に飛び乗る。
名古屋へ着いたのは22時30分。
そこから友人の荷物を積み込み、奥様への挨拶もそこそこに静岡へ向けて走り出す。

午前1時30分
ついに聖地しきじへ初上陸。
入口を入ると錚々たるサウナーの有名人のサインと薬草の香りが出迎えてくれた。
2時から4時まで清掃に入ってしまうというが、我慢できず1セットだけ入ることにした。

まずは身を清め薬草風呂につかる。
そしてフィンランドサウナへ。
熱いがかなり居心地が良い。12分しっかり入る。

そしていよいよ水風呂へ…。

これが聖地の水風呂…。確かに、柔らかい。
なんだこれ…。めちゃくちゃ気持ちいい。

飲んでみる…。

うまい。うますぎる。

"これが水だとしたら、他の水は泥だな。"

偶然さんの言葉が頭をよぎる。

正直ここに来るまでは、みんな大袈裟に言ってるだけなのではと思っていた。
水の違いなんてわからないと思っていた。

圧倒的に違った。
1口飲むだけでととのいそうになる。

いつまでも入っていたい気持ちを制し、次は薬草サウナへ向かう。

60℃とは思えないぐらい熱い。
そして薬草の香りが素晴らしい。
定期的に蒸気が椅子の下から出てくるが、熱いと言うより痛い。笑
ここも12分しっかり入り、再び水風呂へ。

たまんねえ。
生き返る。

もう2時だ。
清掃に入る前にととのい椅子へ…。

最高。
聖地の聖地たる所以がわかった。

1セットですでに完璧にととのってしまった。

その後2時間の清掃に入ってしまうので1度上がり、仮眠スペースへ。
2時間だけ仮眠をとり、4時に再びサウナへ。

フィンランドサウナ→水風呂→薬草サウナ→水風呂→休憩を3セット

6時に出発しキャンプ場へ向かった。

またいつか是非行きたい。

続きを読む
5