絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おおばやし まなぶ

2023.06.04

1回目の訪問

“完全なるととのう”
〜 フルフラットのデッキチェアで、心臓とふくらはぎと肩が水平直列になった。拍動で左半身が横揺れするのを10数分感じていた。ほどなく拍動が脳に届いてさざなみのように左右に意識も揺れて酩酊状態が続く。気持ちいい。これこそが”完全なるととのう”だ。

サウナが90度、水風呂が14度だけど、混んでるせいかパンチはなかった。けど露天風呂エリアにあるフルフラットのデッキチェアは期待以上だった。


岡山市内のスーパー銭湯のなかでも最もpopularでこぎれいな外観のスーパー銭湯。日曜日の夜8時なので混んでいた。
サウナでは大きなTVが大音量でバラエティを流しているが気にしない。炭酸泉や風呂には足も浸けない。整うことにだけフォーカスしている。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
14

おおばやし まなぶ

2023.05.28

4回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

COCOFURO たかのの湯4回目@大田区雑色

“愛してる、と大きな声で言ってほしい”

ミュージックロウリュウは熱波と一緒に歌詞が沁みてくる。この歌詞との出会いは新鮮 〜 ここのサウナはやみつきだ。今日の曲はLOVE LOVE LOVE

体育館のような高い天井の浴室の整い椅子9個のうちただ1つだけに、しかも朝活した人だけのご褒美で、7:30-9:00の間だけ天井の高さの窓からの朝日に照らされる椅子がある。この日光浴のひとときは天に昇るような心地よさだ。

またたかの湯が好きな大きな理由の1つが湯の音だけがして話し声がせず静かなこと。今日は日曜日7:30ごろに到着したが混んでました。でも静かでした。

そしてたかの湯ならではの、女性の番台さんが「すいませんー」と大きな声で男湯に入って来て、30分に1回くらい水質検査などやってるようですが欲室内は若い男たちがハダカで椅子で整っている中に打ち水のように爽やかです☆〜


わたしは堀田湯、黄金湯、そして今日のたかの湯、特にお気に入りです。

水風呂はサウナ目の前、16度、水深80cmで瞬冷されます。いいぞ。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
19

おおばやし まなぶ

2023.05.09

1回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

初五色湯!

昼間ステンドガラスに陽が透ける時間に来たい!

20時、サウナ待ち5分ほどでサウナ鍵を渡されて中に入った。

やはり混み合う時間は心も身体も人との接触を避けようとして開かない。サウナは昭和系カラカラヒリヒリ系だが流れるBGMが抽象的メロディでテンポが無意味に速く落ち着けない。水風呂もL字型で奥行きはあるが間口が中途半端な広さでバーンと急冷出来ない上に混んでて14度を指す水温が緩く感じて整えない。外気浴スペースの椅子も待ち行列。。

初体験で感動したのはデッキチェア。足が地面から30-40cm上がると水風呂から出て10分以上経ってもまだまだ整うが続く。これには本当に驚いた! デッキチェアがあるサウナでは並んででもデッキチェアに座ろう!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
13

おおばやし まなぶ

2023.05.03

3回目の訪問

水曜サ活

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

熊出没注意(14)COCOFURO たかのの湯3回目@大田区雑色

朝聴くマツケンサンバはいい

・・・オレたちの朝は鎌倉が舞台で勝野洋。中村雅俊ではない。

大きな炭酸泉に注ぎ込む湯が出る"湯口"ですが、この近くに浸かるのがおすすめです。
湯口の石の箱の中で湯の音を響かせて、音に疲れ癒されます。また湯が注ぎ込む時に抱き込む空気の泡と炭酸泉からの泡が絡み合い弾けてマイクロバブルな霧が湯口の周りだけ発生していて、その霧の粒に向けて天窓からの陽が注いで霧の粒が光って幻想的です。心も癒されました。

今日はサウナは2セットで外気浴の時間は各々20分、深く整いました。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
28

おおばやし まなぶ

2023.04.23

1回目の訪問

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

わたしにとっては初の駅前風呂。
ここの特徴はランナー歓迎+岩盤浴というかボナサウナ(椅子の下から熱する形のサウナ)で、天然鉱石を粉砕してタイル状に固めた板をサウナ室の座面に置いて尻から熱する。遠赤外線が放射され汗が出るとのことです。駅前で老若男女の利用者層を考えるとTVが置かれてそうなものだがそういうノイズはない。その点も含め、すぐ下に書いたがオーナーの銭湯愛溢れるところなのが伝わってくる。

敷地がコンパクトが故にDIYで空間を上に延ばしている〜番台先の脱衣場の上に手製の階段と中2階作ってサウナー専用の脱衣場を、また内湯奥の露天岩風呂脇をDYIの階段を登ると物干し場のような外気浴スペースが設えてある。

だから動線が悪いとか気にしません、しっかり汗かいてきゅっと締めて、死んだように目を閉じて宇宙との接続を貪ります。

駅から5分ほど商店街のすぐ外れにあるが利用者に愛されているようで老若男女が次々とやってくる。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
12

おおばやし まなぶ

2023.04.15

1回目の訪問

優待券が半年毎にくるので雨の日Runに利用、その後に。
家から一番近いのでたまに利用していたが、決してサウナには近付かなかった私がサウナーになって初めてのサウナ利用。
欲を言わなければ悪くない〜が3段目で84度なのでキまらない、残念。。汗流して終わり。
利用者が60-70歳代か小学生のスイミングスクールがメインなのでサウナーの波はこの地にはない。

サウナ 84度
冷水風呂 16度
外気浴イスなし。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
9

おおばやし まなぶ

2023.04.09

2回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

哀しみのロウリュ

大爆音YMOのSolid State Survivor。疲れた身体が透明なマテリアルになってその大音響のシンセとドラムに侵食されて行く。
熊のマスクの下に涙が込み上げた。音楽は生き続けるというのに。
大聖堂のような浴室にシンセが鳴り響く。男たちは黙って椅子に座って頭を垂れて内省していた。

わたしは堀田湯、黄金湯、そして今日のたかの湯、特にお気に入りです。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
14
黄金湯

[ 東京都 ]

黄金湯2回目


大人気の黄金湯は朝6-9時も営業していると知り、雨の中、下北沢から走って17km来ました(笑)
108度オートロウリュサウナと12度の冷水風呂 今日も4setでガンギマリ。

雨の日の朝8時は8-10人収容のオートロウリュ式ドライサウナが2-3人で空いているので浸れます。石の上に落ちた水がジュワーという静かな音をたてたと思うと3秒遅れてからだの輪郭線にヒリヒリが走り、それはよく見ると陽電子の粒が背中や眉毛の上にびっしりと並んで真っ赤になって高速回転しているようです。そんな自分のカラダとサウナとの対話ができるひと時です。どんなひと時だ(?)

今日気づいたのですが下駄箱の木の鍵1つ1つの裏面に全国のサウナの名前が書いてあるではないですか! 番台さんに聞いたらYesという笑顔。

歩いた距離 17km

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 12℃
34
COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

わたしは堀田湯、黄金湯、そして今日のたかの湯、特にお気に入りです。

爆音ミュージックロウリュウは20分に1回でしょうか。初ミュージックロウリュウはZARD。赤い照明で熊🐻‍❄️オーグもうっとり涙ぐむも、曲の2番のあとでサビのリフレインになって歌が終わるまで耐えきれず、あちち、3段目席から焼け出されました。
朝9時過ぎると時々サウナ入り口で待ちます。

水風呂はサウナ目の前、15度、水深80cmで瞬冷されます。いいぞ。

浴室内に整い椅子が8脚あり、8-9mの高い天井の下でゆったり存分に整います。最高。座るのに待つことはないのですが、みんな椅子に座って黙って整っている様子が礼儀正しく凛々しくもあり心地よいです。みんながガチャガチャ、バシャバシャしてなくて、まるで広い海辺にいるような錯覚すら感じます。大きな天窓が東西対面で陽を導き入れるので明るさと開放感が素晴らしいです。

サウナ3セット後に、広々とした38度の炭酸泉で余韻を楽しんでいる時、自分の下に目を遣ると「海ぶどう」が揺れているではないですか!笑

赤いメガネの女性の番台さんがよく働いてくださいます。店の外に出て掃除?したり、「すいませんー」と大きな声で男湯に入って来て、30分に1回くらい水質検査などやってるようですが欲室内は若い男たちがハダカで椅子で整っている中に打ち水のように緊張感、爽やかです☆〜

おまけに下駄箱の鍵についた小さな鈴の音も素敵ですよ。(写真)

歩いた距離 28km

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
28

森乃彩2回目。去年5月実施のマラソン部トレラン企画で多摩センター集合の尾根道(よこやまの道)を走ったコース脇にあるので、今日は森乃彩をゴールとしてRunを計画した。半日過ごすならクルマで30分かけてでも来たいところだが、今日も1時間少々で引き上げて家に戻らなければならない。しかも1km先のシェアサイクルコーナーまで移動してスマホで解錠して、シェアサイクルを40分漕いで家まで帰るのだ、ヨイヨイ。

ここの売りは5分毎のオートロウリュウサウナと14.7度の冷水風呂、そして広い露天空間の整い場。
残念ながら男の紋章(あまみ)が浮き出るほどの温度ではないが、いづれも混んでおらず3セット満喫できた。

今日は3セット目の外気浴後に源泉掛け流しの黒い湯の露天風呂に移り、最後に、「ととのいスペース」と呼ばれる熊野ひのきを使用したすのこに寝て全身を弛緩させることができて幸せだった。

歩いた距離 21km

続きを読む

  • 水風呂温度 14.7℃
14

おおばやし まなぶ

2023.03.17

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

大人気の黄金湯は朝6〜9時も営業していると知り、今夜雨予報なので朝ランニングして到着しました🏃‍♂️
108度オートロウリュサウナと12度の冷水風呂 4setでガンギマリ🇲🇱 脚に男のまだら模様出ました💪

黄金湯と堀田湯の共通点は 他人とのニアミスによる偶然の会話が生まれやすい仕掛けを感じるところです。他人と風呂に居合わせる心地よさです。
サウナルームに至るコリドー(回廊)がありその道幅や容積の微妙な小ささが、そしてやや低め天井のサウナルームの直方体空間奥にオート式ロウリュ装置+2段8名程度の座る形がパーソナルスペースのニアミスを起こす心地よさを持っています。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 12℃
19

おおばやし まなぶ

2023.03.14

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

一番気に入りました。
サウナが文句なしに熱い オートオウリュ中は激アツ、なしでも十分熱い。お兄ちゃんによるロウリュウ&アウグフツは誰も最後まで留まれない。 脚に赤白のマダラ模様がでます!
水風呂が15.5度、水深160cm で瞬間で締まります。
整い場が露天風呂周りで広く椅子も8脚ほど、足置きもあり。整います。

実は個人として大変気に入った理由は、他人とのニアミスによる偶然の会話が生まれやすい仕掛けを感じるところです。他人と風呂に居合わせる心地よさです。
•••照明の明るさや通路の幅や動線、サウナ空間の細長いデザインや水風呂のデザイン、露天風呂周りの整い椅子の間隔などなど、です。

例えば、あかりのグラデーション:脱衣場は電球色LED点光源で元気に明るく、次大浴場は洗い場の個々の鏡脇に配置された灯りは白く明るく、でも浴室全体は柔らかいあかり、サウナは壁に反射する落ち着いた照明 という具合です。

ぜひあなた自身で体験してみてください。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.5℃
20

おおばやし まなぶ

2023.03.12

1回目の訪問

半日過ごすならクルマで30分かけてでも来たいところです。サウナと冷水風呂、整い場がサウナーのニーズにfocusしています。(売店にサ道ロゴグッズもあり)

・よもぎ泥塩サウナは5分毎に2分ほどオートロウリュが入り、草加健康ランドのように背中や耳がヒリヒリするくらい熱い。ロウリュが休んでいる間もジュワッと熱さが染みてくる。しかもよもぎの香り。素晴らしい。あかりも暗く、TVなしで、浴室は混んでいるがサウナは空いてる!!
・冷水風呂が14.7度で深く、一気に締めてくれます。素晴らしい2。
・整い場所が、サウナ出てすぐに寝湯の淵、側面に石造りの長い腰掛け場もあるし10m歩いて露天風呂に出るとビーチチェアや長ベンチ、アーム付きの整い椅子も多数あり、竹が風と共に揺れる風音を聞きながらしっとりとした時を過ごすことができます。素晴らしい3。

施設が大きく空間がゆったりしているので駐車場150台の9割埋まっていても、風呂はパーソナルスペースを保ったまま、自分の入りたい風呂に浸かっていられます。
替わり湯は八朔だったのですが、百個くらいの八朔が割られてぶりぶりの果肉が顔を覗かせた状態で固まって浮いていたのもいとおかし。
サ飯もうまそげでした。


八王子が目の前の多摩境 町田中心部からクルマで30分

続きを読む

  • 水風呂温度 14.7℃
17

おおばやし まなぶ

2023.03.11

1回目の訪問

八部公園プール

[ 神奈川県 ]

市民プール棟2Fの明るい浴室とサウナルーム。水風呂(18度優しい)、かなり大きな大浴槽、ドライサウナのシンプルな構成。そして中庭に開いた全面ガラスともう1面も採光窓がありルーミー。残念ながらマナー違反で中庭は出られなくなっていた。
ドライサウナは2段で10名程度入れる檜造り、遠赤外+ストーンで結構温まる。土曜日昼時の利用者は浴室全体で2,3名、TVや音楽なくポイント高い。

整い椅子や外気浴スペースはないが収穫があった。それは緑色の大きな石版で出来た床面から段差5cmほどの大浴槽の縁に座って、両膝を立ててから膝の上に両腕と上体をうつ伏せにして、人目を気にせず自分の殻に閉じこもるのだ。意識が床面の石版から柱へ柱から宇宙へと繋がり整うことが出来るのだ。

続きを読む
13

おおばやし まなぶ

2023.03.08

1回目の訪問

水曜サ活

イーストランド

[ 東京都 ]

本日は暖かく今井健太郎建築事務所設計の銭湯狙いで行って来ました

昨日行った大蔵湯(町田市)の銭湯建築のヴァリエーションと言えるでしょう。
わたしには大蔵湯の方が触感、聴感、色感全てにマニアックな心をびしょびしょに満たしてくれると思うのですが、外気浴だけはイーストランド素晴らしいです。
それは外気浴場所は空に開いているということなのですが、それこそが非常に大事な点だと思います。整うためには宇宙に開いていることが必要です。頭の上に天井があってはダメなのです。

続きを読む
1

おおばやし まなぶ

2023.03.07

1回目の訪問

大蔵湯

[ 東京都 ]

地元町田にもあった今井健太郎建築事務所設計の銭湯

最初に驚くのは畳の敷かれた脱衣場。肌に触れるものが優しい。
シャワーで身体を流す音、風呂桶の床を打つ音、浴槽の湯が溢れて流れる音、ぼんやりとした人の話し声、尖った音がなく心も寛げます。
照明の色と浴場、10mの富士の絵まで色が電球色に包まれ、心寛げます。
浴槽は大谷石調で気泡を含んだ石で触れても温かみがあり、浴槽の淵は檜で幅広く落ち着いて腰掛けられ、浴室の壁は気泡を含んだタイルでもたれ掛かっても温かい、触れるもの全てにおいて温かく、心寛げます。
サウナは2段で6名程度まで座れますが、21時、浴室は混んでても町田ではサウナはまだブレイクしていないのかガラガラ、くまハットの男が独り占めできます。サウナ外、目の前に水風呂と肌触り温かい石の腰掛けがあり、一人占めです!

続きを読む
2

おおばやし まなぶ

2023.02.20

1回目の訪問

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

個室サウナで5set。1回目素で、2回目セルフロウリュ、3回目セルフダブルで、4回目セルフダブルで寝ロウリュ、5回目セルフダブルで…75分終わり。くまサウナハット被っていると首より上が熱くないのでサウナととことん向き合えます。ランドローバーで悪路を攻めるような余裕と安心感。
脚に赤い縞模様が出来るほど血行が良くなっていました😁
月曜日19:30お客は自分入れて2人。水風呂は共有で壺が3つ、入る時ザブっと溢れる音もよし、外気浴は外に椅子5とベンチ、店内スペースにも5、外が断然気持ちがいい。きれいでモダンで空いている😁
写真の案内書かれた紙のように75分でサウナ5setして、5Fラウンジでイームズチェアに座ってソフトドリンク1杯飲んでまったり。以上で2500円、また来たいです。

続きを読む
1