2020.01.13 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サバ夫

2023.01.02

1回目の訪問

みなさまお久しぶりです。最近はスポーツクラブのサウナがかなり良くなり他の施設に行く必要がなかったのでサ活レポートも滞っておりました。さて、本日はスポーツクラブも年始休みのため新規開拓ということでこちらへ。駅名さえ知らなかった船堀駅で下車し初コアです。5階の受付で1500円を支払い4の数字のない昭和感漂うロッカーに荷物を入れていざ浴場へ。う〜ん古い施設なのに広くて清潔ですね。お客さんも少なくいい雰囲気。サ室も空いており余裕の着座。みなさん黙浴徹底でそれぞれの時間を楽しんでいらっしゃいます。古い施設なのでロウリュはないものの短時間で十分発汗することができる良いストーブですね。発汗後はサ室隣の水風呂へ。セントラルホテルの30倍ほどの広さですかね。水温計は20℃あたりを指していますが実際には16℃くらいでしょうか。良い水温ですね。そして整い椅子は4脚。お客さんが少ないのでこちらも余裕の着座。この調子で4セットこなしますが、全くストレスを感じることなく自分のペースで楽しむことができます。その後、浴場から出て清潔なパウダールームで髪を乾かし、3階の休憩コーナーおよび食堂へ。えっ!こんなに余裕のあるスペースって贅沢すぎるんですけど。お客さん一人ひとりが食事をしたり、ボトルを飲んだり、布団で寝たり、今まで経験したことのない素晴らしい世界に感動の嵐が吹きまくります。この施設は都内中心部から離れていますが都内のオアシスと言っても過言ではないスペックだと思います。テレビで紹介されないことを祈りつつ、また来たいと思います。ありがとうございました。

続きを読む
27

サバ夫

2022.01.16

24回目の訪問

みなさまお久しぶりです。
本日は久しぶりの御徒町サ活となります。
最近はスポーツクラブのサウナで地味に汗をかいておりました。
さて、本日も吉池ついでにこちらへ。
扇風機との相性が悪かったので、足が遠のいていましたが、たまにはいいでしょう。
PayPayで800円を支払い早速サ室へ。本日は落ち着いた客層ですね。混雑も無くありがたき幸せ。空いていましたので最上段に。ロウリュウ発動で肌に突き刺さる水蒸気。この刺激たまりませんね。水風呂は13℃台ですね。冬だからでしょうか、そこまで冷たさを感じませんね。そしてロッキングチェアへ。扇風機も回っていますが夏とは違い「弱」設定となっているため、そこまで風は気になりませんね。むしろ気持ちいいですね。あぁ久しぶりの整い、最高ですね。吉池に来るときにはまた来たいと思います。ありがとうございます。そういえば、扇風機の左右の動きが悪くなったいるので油を注したほうが良さそうですね。

続きを読む
38

サバ夫

2021.12.05

2回目の訪問

筋肉痛の日曜朝。朝からジムへ参ります。そしてトレーニング後にロウリュサウナへ。82℃の室温に物足りなさを感じつつも、10分ほどしますとかなりの発汗。心拍数も上がっていません。体への負担が少なくこれはこれでありかなと思えてきました。先ほどジムへの投書箱に「サ室の室温10℃上げてほしい」と投書したばかりです。次回は高温のフィンランドサウナを楽しみたいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
37

サバ夫

2021.12.04

1回目の訪問

コロナも落ち着いてきましたので1年8ヶ月ぶりのジム復帰です。本日は軽めのトレーニングの後サウナへ。こちらの施設は2つサウナがあるのですが高温の方(フィンランドサウナ)はおじさんが全裸でラジオ体操をしていたので、奥のマイルドな方(ロウリュサウナ)へ。こちらのサ室はオリ2のサ室の2倍ほどの広さですかね。タイミングよく貸し切り状態。サウナマットは無く入口設置のタオルを敷いて着座します。室温は84℃。そしてテレビの横にはメトスの立派なストーブ。待てども待てどもロウリュウは発動しませんでした。現在オートロウリュウが稼働しているかは不明ですね。室温をあと10℃上げ、オートロウリュウを10分おきにしたら理想のサ室になりそうですね。なお、こちらの施設は水風呂が無いため冷水シャワーで体を冷やすシステムとなっています。温浴施設ではないので期待はしていませんが、改善要望をを施設に出したいと思います。また明日トレーニングの後に楽しみたいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
39

サバ夫

2021.12.04

6回目の訪問

本日は土曜正午前にもかかわらず全く混雑しておらず満点の寛ぎでした。また、サ室と水風呂で間断無く王様のブランチを楽しむことができました。また来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
43

サバ夫

2021.11.28

22回目の訪問

本日は銀座での所用の前にこちらへ。口開けとともに入館です。PayPay支払の20%還元は本日までですね。螺旋階段を上り早速浴場へ。サ室で蒸されていますとマットを取らずに着座する方が次々と入ってきます。本日初訪問の方が多いんですかね。13時のロウリュウイベントが近づくに連れて人が増えてきましたね。一旦DXシートに退避。その後15時に前に浴場に戻りますと混雑は約2倍。こうなるともう居場所が無い状態となりましたので本日の活動は終了です。とは言え早い段階で良い汗をかくことができましたので満足の活動です。また来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
52

サバ夫

2021.11.27

3回目の訪問

本日はバスケ男子日本代表戦をテレビで観戦後こちらへ。予想どおり入口には男性浴場混雑の案内板。本日は混雑覚悟で入館を決断。早速浴場へ。混雑していますが、運良くすんなりサ室の上段確保。3セット目でサ室にフラれましたので、これにて活動終了とします。敗戦の悔しさも汗とともに流すことができました。明日の第2戦はメンバーを替えて勝ちたいですね。また来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
47

サバ夫

2021.11.22

21回目の訪問

本日は月曜日。アスティルデーということでレギュラーコース(5時間コース)がお安くなっておりますのでこちらへ。昨日同様口開けとともに入館。軽めの活動の後、足裏マッサージを予定しています。早速浴場へ。オープン当初はかなり空いていましたが、やはり時間経過とともに徐々に混雑してきますね。コロナが落ち着いた今、なかなか空いている施設はないですね。足裏マッサージの痛みに耐え、リフレッシュして本日の活動は終了です。本日雨予報でなければツーリングに行くはずだったんですけどね。またリフレッシュしに来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
44

サバ夫

2021.11.21

20回目の訪問

本日はハッピーサンデーということでこちらへ。正午になるまで店員さんと向かい合って待ちます。この何とも言えない刺すか刺されるかの雰囲気がたまりませんね。そして正午の口開けとともに入館です。クーポン取得後PayPay支払いで20%還元となります。早速サ室へドロップイン。はじめは空いていましたが、程なくすると上段確保が難しくなりましたね。14時のスタッフロウリュウイベント前に目標4セットをこなし本日の活動は終了です。個人的には整い椅子を増やしていただけるとありがたいですね。30ポイントまでもう少しまた来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
42

サバ夫

2021.11.20

2回目の訪問

本日はちょうど昼時に訪問。タイミングが良かったのか、空いていてストレスなく活動できました。なぜか今回は浴室のオルゴールの音量が少し気になりましたね。また来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
46

サバ夫

2021.11.13

23回目の訪問

散髪後のお楽しみということでこちらへ。散髪は恵比寿なので本来であればドシー恵比寿をチョイスするところですが開店まで時間がありましたので山手線で御徒町に向かいます。オリ2は久しぶりの訪問ですね。PayPayクーポン20%ポイント付与キャンペーン中です。あれ?本日は名前を書かずに入れましたよ。システムが変わったんですかね?さて、いつものプロセスを踏んでサ室へドロップイン。本日も105℃をキープ。早速オートロウリュウ発動。本日は最上段が大人気ですね。いい汗をかきマイルール6分で水風呂へ。水温は14℃弱。夏に比べると随分下がりました。蛇口とは反対側のエリアの方が水温がマイルドですね。そしてロッキングチェアですが、やはり扇風機の風が気になりますね。どうにも落ち着かないためマイポジションを探すべくアイスボックス横のチェアや窓側のカラン辺りで座ってみますが風を回避することはできません。まぁこれがみなさんの好みならしようがありませんね。一旦、本日でオリ2卒業することとしますかね。時間を空けてまた来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
49

サバ夫

2021.11.07

31回目の訪問

本日は早くに目が覚めたので自宅でひとっ風呂浴びてから近所のこちらへ(本末転倒)。入口の混雑案内板には男性サウナ「混雑」の文字。そしてこの時間にもかかわらず結構靴ロッカーが埋まっています。「失敗したな」と思いつつ7時前に入館。本日もネイバー割で1800円です。2階でタオルをピックアップする方式はサウナウィークのときだけじゃないんですね。さて、混雑覚悟で浴場へ。かけ湯をして早速サ室へドロップイン。あら、空いています。最上段確保。室温計は90℃を指していますが90℃とは思えないハードさですね。ほどなくしてオートロウリュウ発動。蒸気が室内に広がる様子を目視することができます。熱さに身悶えしながらマイルール6分で退室。水風呂は15℃弱に戻っていますね。住友さんこの水温ですよこの水温。露天エリアを見ますとリラックスチェアがすべて空いています。当然リラックスチェアを堪能しますよ。手足を伸ばして外気浴。自宅では絶対にできない贅沢。目を閉じてしばし放心。最高のリラックスタイムです。その後5セットまでの活動中、一切混雑することなく蒸冷休の一連のイベントを楽しむことができました。やはり早朝が狙い目ですね。また来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
52

サバ夫

2021.11.06

5回目の訪問

ストレスを一切感じない良施設。本日もデンターで歯を磨き、4セットのんびり過ごし活動終了。いい汗かけました。また来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
41

サバ夫

2021.11.02

30回目の訪問

本日は話のネタでということでこちらへ。お待ちかねの男女浴場入れ替えデーですからね。在宅勤務でサクッと仕事を終え、15時30分前に入館。平日はネイバーズ割で入館料1200円+岩盤浴400円と格安ですね。ドライサウナに入れないので岩盤浴で汗をかく作戦です。マッサージエリアを横目に禁断の女性エリアへ。何ですかこのアプローチと脱衣所の広さ。男性エリアと大違いですね。脱衣所の奥はマーメイドラウンジ。中に入りますとマーメイドではなく、トドっぽいおじさんたちが横たわっています。気を取り直してまずは岩盤浴。17時のロウリュウイベントまでのんびり過ごします。岩盤浴エリアはこれまでにない混雑ですね。この混雑を勘案して16時50分のロウリュウイベント案内アナウンスと同時にロウリュウ部屋へ。自分の中で決めている定位置を確保。あっという間に定員に達します。ほどなくすると店員さんによるロウリュウタイムスタート。ラベンダーのロウリュウが発汗を促進します。相変わらず良いイベントですね。是非楽天地スパのように1時間サイクルで実施してほしいですね。ロウリュウのあとは本丸の浴場へ。う〜ん、やはりスーパー銭湯感は否めないですね。サウナ目的ですとなかなか満足感は得られにくいかもしれません。と考えると女性エリアにもドライサウナと水風呂は欲しいところですね。リサーチ目的の活動楽しく過ごすことが出来ました。また来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
45

サバ夫

2021.10.31

6回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

11時過ぎに混雑覚悟で大井町のSHIZUKUへ。しかし、入口前に「男性サウナ混雑」の表示。日曜昼ですからそうですよね。さぁどうする?タイミングとしては12時オープン狙いしかないということでこちらへ。口開けと同時に入館です。何ヶ月ぶりでしょうか。マット配付式になってからは初めての訪問です。フロントで千円を支払いタオルセットのバッグとロッカーの鍵を受け取り3階へ。広くないロッカーに荷物と衣服を押し込み浴場に入ります。こちらの施設は備え付けの歯ブラシがないため持参した歯ブラシで歯を磨き、体を清め早速サ室へ。先客は当然いませんのでロウリュウさせていただきます。サウナストーンにアロマ水4杯ほどかけますと室内全体がミントの香りに包まれます。一旦上段に座りますが「熱い」の一言。この室温と湿度ですと上段より下段のが良さそうです。広い座面に体育座りで蒸されます。ほどなくすると汗が大量に吹き出してきましたので退室。一番奥の15℃のウォーターチラーへ。びっくりするくらい冷え冷えですね。こんなに冷たかったでしょうか。水温計を見ますと約10℃。かねてから水温に物足りなさを感じていましたので、これはこれでアリですね。外の整い椅子でしばし休憩。自然の風が気持ち良いですね。貸切状態の活動この上ない贅沢ですね。恵比寿に来て大正解でした。結局30分程度一人きり。その後も最大3人とノンストレスの活動でした。ロッカーがあれなのでスーツでは来ることができないので、休日の散髪後にでも来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
39

サバ夫

2021.10.30

29回目の訪問

久しぶりに電車が動いていない時間に起きてしまいました。せっかくなので行きますかということで近所のこちらへ。5時30分過ぎに入館。ネイバーズカード提示で本日も1800円です。タオルがセルフ方式になったと店員さん。階段を昇りきったところにタオルが置かれています。フェイスタオルとバスタオル各々1枚ずつと記載がありますのでルール遵守でピックアップ。セルフ方式を恒久的にするのであればオシャレな専用棚が欲しいですね。さて、浴場へ。浴場を右から左へと見回しますと、流石に空いていますね。体を清めていざサ室へ。人数制限が6名から10名になりましたね。上段から4☓3☓3でマットが敷いてあります。最上段を余裕の確保。最上段は熱さがガツンと来ますね。いつもどおり6分で退室して水風呂へ。水温表示9.9℃!前回よりずいぶん下がっています。赤坂のサウナリゾートオリエンタルの水風呂が頭をよぎります。そして肩まで。5秒でギブアップ。でも、この暴力的な水温は普段使わない感覚が呼び起こされるような気がして嫌いではありませんが、個人的には14℃位が好みですね。ふらふらになりながら露天エリアのリラックスチェアへ。早朝ゆえに余裕の確保。しばし放心。ほどなくすると幽体離脱感に襲われ整い完了。その後何度かセットを繰り返す間もストレスは一切なく最高の活動が出来ました。早朝の活動は最高ですね。次回も早朝を狙いたいと思います。11月1日と2日は男女浴場入れ替えイベントがあるようなので興味のある方はどうぞ。ありがとうございます。

続きを読む
43

サバ夫

2021.10.25

2回目の訪問

会社を15時に上がり昨日に引き続き本日もこちらへ。スーツを着用していることを勘案していただきフルサイズのロッカーを用意していただきました。浴場の様子を覗いますと混雑していませんね。歯を磨き汗を流してサ室へドロップイン。室温計は102℃を指しています。人流が少ないせいか昨日よりも室温が5℃程度高いですね。ほどなくしてオートロウリュウ発動。理想的なセッティングですね。水風呂も10度強と激しく冷やされています。そして一番奥の整い椅子へ。頭を壁に預けて休憩します。しばしの放心。会社のルールに則った早上がりでこの充実感を味わえるとはたまりませんね。結局4セットまでサ室は3人以上になることがなく穏やかな活動が出来ました。本日の充実度はかなり高いですね。また来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
63

サバ夫

2021.10.24

1回目の訪問

本日は午後からSR渋谷の応援に行くのでサクッとこちらへ。初訪問です。1階で靴を脱ぎ2階の受付に行くスタイルは昨日訪問したオリ3と同じですね。1時間コースで入館です。精算機で800円を支払い浴場のある3階へ。館内着は2階エレベータ横に置いてありますね。脱衣所のロッカーは上野と同じくやや狭め。コートのときは大変ですね。さぁ浴場へ。歯を磨き汗を流して早速サ室へドロップイン。定員は6名。上野より若干広い印象です。いきなりオートロウリュウ発動。室温も湿度も最高ですね。水風呂もキンキンに冷えています。整い椅子は4脚。落ち着いた雰囲気で休憩出来ますね。混雑することもなくストレスなく活動することができました。清潔さを含めすべての点でこちらはかなり理想に近い施設ですね。近いうちにまた来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
57

サバ夫

2021.10.23

1回目の訪問

吉池に行くついでにこちらへ。初訪問です。1階で靴を脱ぎ、靴ロッカーの鍵を持ちエレベータで2階の受付へ。90分800円はオリ2と同じですね。PayPayクーポンで20%割引です。大小1組ずつのタオルを受け取り、てれてれの館内着上下をピックアップ。ロッカーで館内着に着替え店員さんに教えていただいた階段に向かいます。浴場は地下と伺っております。階段には「地獄階段」との表示。浴場まで2フロア下るアプローチはそうないですよね。階段に飾られている絵画を眺めながら進みますと地下に到着。扉はあるものの施錠できないタイプの収納棚に館内着とバスタオルを入れて浴場へ。天井が高くそこそこ広いですね。歯を磨いて汗を流して早速サ室へドロップイン。最大5人といったところでしょうか。ストーブ横の最上段を確保。オリ2より低い室温で個人的には好みですね。7分で水風呂へ。冷え冷えですね。水温計は13℃辺りを指しています。30秒も入っていられませんね。隣にある謎の踏み石を横目にロッキングチェアへ。足置き台は自ら持ってくる仕組みです。冷水で冷やしたタオルを巻いてリラックスタイムを楽しみますが何かが足りませんね。「風」です。地下なのでしようがありませんが、何となく浴場内の空気が浴場内にこもっている感じは否めませんね。そしてセットを繰り返すうちに混雑してきました。タイミングが良くなかったですね。4セットで本日の活動は終了です。休憩スペースも明るく清潔なので、混雑していなければ良い施設ですね。レモン水サービスは14時からですがオリ2のように朝からお願いしたいですね。空いている時間を狙ってもう少し早目の時間にまた来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
42

サバ夫

2021.10.16

22回目の訪問

秋葉原のヨドバシカメラに行くついでにこちらへ。Blu-rayレコーダの調子が良くないんですよね。さて、11時過ぎに入館。105℃のサ室にはトラディショナルな12分計が新たに設置されました。そしてヴィヒタがかかっていたところに何かが掛かっていますね。何でしょう?本日は最上段が大人気です。水風呂は14.1℃。ロッキングチェアも余裕の確保。でもやはり扇風機の風が気になりますね。風量モードは強になっていますから当然ですかね。個人的には弱にしてほしいところです。唯一アイスボックス横の整い椅子には比較的風が来ないので当面そちらで休憩することとしますか。軽めの5セットを通じてみなさん黙浴を遵守。気持ちよく活動することが出来ました。また来たいと思います。ありがとうございます。

続きを読む
51