2019.11.28 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yukimi.D

2021.04.09

4回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

サウナ:10〜15分 × 2/3
水風呂:20秒〜1分 × 2/4
休憩:10分 × 2/4
合計:5セット

一言:
眠りについて僅か30分、何故か目覚めた。脳が仮眠モードだったのか。そしてプレミア厶ルームに響く五月蝿いイビキ。クソ、イビキガチャに失敗した。そのまま寝られぬまま五月蝿いイビキに耐えようと思ったけど耐えられず25時過ぎに1度サ室。
最後のロウリュも終わり静かな環境かと思いきや、喋り倒すニコイチ、仕方ない。気になっていた森のサウナ、やっぱり石がイマイチだったがソロを味わえた。2セットして再びベッドへ...相変わらずのイビキオッサンで結局眠れず。4時過ぎてからようやく眠れたが6時過ぎに目覚めた。

そんなもんで朝ウナ。7時の早朝ロウリュから逆算して最初に森のサウナ、朝は石が少し良くなってたけどイマイチ。早朝ロウリュを前に浴槽で身体を温めているとスタッフさんがアイスサウナの鍵を解除、6時45分。ラッキーアイスサウナ!サウナ抜きの温冷交代でアイスサウナ1番乗り...クソ冷たいがな!ビリビリ感を残したままで7時。前夜と一変した優しいロウリュで無事完走。
アイスサウナのお陰で1時間以上経ってもチンの先が冷たいwww

サウナツアー最終日。昼にもう1ヶ所寄ってから東京に戻る予定でしたが、睡眠リズムを狂わせた2日を過ごしたので、このまま東京に戻ります。

  • 90℃,103℃
    3℃,13℃
続きを読む
56

yukimi.D

2021.04.08

3回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

サウナ:15,10,15分 × 3
水風呂:20秒,1分,30秒 × 3
休憩:15,8,15分 × 3
合計:3セット

一言:
今宵の宿泊はウェルビー栄。前回訪問から1年以上間隔が開いており、フロア構造を忘れていた。特にパソコンを使うつもりはないが、快適な夜を過ごせたプレミア厶ルームを今回も予約。

17時過ぎに名古屋に到着し、急いで栄からのチェックインからの洗体からの1セット目18時ロウリュ。
結論から先に言うと、ウェルビー栄のロウリュはヤバい、マジでヤバい。神戸サウナがなんちゃってロウリュに思える程。何回水かけんねん!何回撹拌すんねん!まだやるんかい!さすがに15分拘束と5回の直接熱波は滝汗のレベルではない。死にかけの身体をさらに破壊するアイスサウナ突撃。20秒は何とか耐えたが身体を襲うビリビリ攻撃、早く椅子にもたれたい!!!一気にトランスに襲われました。ウェルビー福岡の強冷水より体感がキツい栄のアイスサウナ、ヤバいけどハマる。
2セット目は森のサウナに行こうとしたけど埋まっている上に入った途端に元々中に居た若者がセルフロウリュした時の音を聴いて察した。音が死んでる。森のサウナの滞在は1分にも満たずノーカウント扱いですぐに出て高温サウナ再び。
3セット目に19時ロウリュしましたが、途中でギブアップ、18時よりも早い段階でサ室に入ったこともありますが、18時完走の代償でしょうか。身体がついて行けませんでした。そのかわりのアイスサウナでまたもや即“死亡”。ウェルビー栄の威力を改めてまざまざと見せつけられた。

脚が疲れていたので足裏マッサージの課金で再びととのい、サウナから間隔が開いてもビールを胃に流し込みととのう。
また未明ウナしちゃおうかな。できれば石が死んでない森のサウナをリベンジしたいから。今晩はワザと目覚ましをセットして。アイスサウナ復活の朝7時前に済ませても別に気にしない。

  • 100℃
    2℃,13℃
続きを読む
44

yukimi.D

2021.04.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋

[ 大阪府 ]

サウナ:10〜12分 × 5
水風呂:1〜3分 × 5
休憩:5〜7分 × 5
合計:5セット

一言:
神戸サウナを離れ、阪急電車にて向かうは大都市梅田。大阪のコロナ陽性者数がとんでもないことになっていることから今回のツアーの最大の懸案事項だったけど行くことにした。
梅田に着いてから特に用もなく時間を持て余してしまい、だったら神戸サウナでもう少しゴロゴロしてれば良かったと後悔しながら12時の開店と同時にin。
失敗したのは初めて訪れる場所で開店inしたので、大東洋独自の動線に完全に引っ掛かり、恥ずかしい動きをしてしまう。地元のオッサンの動きを先に見ておけば良かった。
浴室とサウナゾーンが左右で分かれ入口正面にアカスリでオバちゃんが鎮座してガン見。凄いな大阪、気質がある意味でしっかりしてないと一発目の大東洋は大変だわ。

気持ちが少し萎えながらのサウナ。最初はフィンランドサウナでセルフロウリュ込み。テレビの映像がギリギリ見えない端っこは屋根との距離が近く輻射熱をしっかり感じられる特等席。今日のサウナ一人目ということで遠慮なくロウリュ。蒸気がええわ!すぐに滝汗。
水風呂も冷水の真隣にヌルい水風呂があり、冷冷交代浴の動線だけは完璧。あまりにも気持ち良過ぎてヌルい水風呂に3分。椅子に座ればほのかなととのい。
途中でペンギンルームも経験したけど、あれシャワーつけたら冷水が風で霧雨のように飛んでくる、ジャスティス!?鶯谷より冷たいペンギンルームで錦糸町のほのかなジャスティスが混ざり、大阪に居ながら東東京の感覚も味わえた。

大東洋名物アクリで回復。もう少し休憩を挟み、次に向かうは...Wellbe SKE。ペンギンルーム以上にパンチの効くアイスサウナを再び経験したく。
時間的に新大阪1615発のN700S乗れるかも?

歩いた距離 1km

  • 78℃,100℃
    21℃,13.4℃
続きを読む
36

yukimi.D

2021.04.08

4回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

サウナ:8〜10分 × 3/2
水風呂:30秒〜1分 × 3/2
休憩:5〜8分 × 3/2
合計:5セット

一言:
未明の3時半、睡眠時間は少なかったものの普通に目覚める。メインサウナのロウリュサービスはなくても折角の神戸サウナ宿泊だし未明ウナ敢行。予想通りに浴室は俺しか居なかった。ほぼ1時間近く完全にソロ。
未明のメインサウナはある意味で拷問だった。ロウリュがないから温度変わらないのにカラカラしている上、尋常じゃなくケツが熱い。ケツと足にサウナマットダブルで置いても5分で熱さに耐えられなくなる。汗の出方よりキツいケツ熱。諦めてフィンランドで残り2セット。セルフロウリュの水が空っぽだったので独断でヴィヒタ水を入れてセルフロウリュ。未明ウナはこれが1番快適だった。

約1時間ソロサウナの後は再びカプセルで仮眠。朝になり熱波を浴びたいがために追加2セット。ケツ熱が程々に収まったメインサウナの朝ロウリュはまたしてもソロ。折角なのでおかわり108回!にしたかったけど、空気を読んで10回に抑える。これまた快適。
バカみたいな睡眠サイクルをしてサウナに入ってしまった。でもそれでいい。だって、滅多には行けない神戸サウナだもん。

レストランで朝食を戴いている時に津村支配人の姿を発見。若手社員と積極的にフレンドリーに話していた。人柄の良さもあるけどこういう上司の下だと働きやすく仕事のし甲斐があるんでしょうかね。俺も見習わなくては。

  • 99℃,108℃
    23℃,11.7℃
続きを読む
52

yukimi.D

2021.04.07

3回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

サウナ:10〜12分 × 5
水風呂:30秒〜2分 × 5
休憩:8分 × 5
合計:5セット

一言:
お久しぶりです神戸サウナ様。今回のサウナツアーでも宿泊させて頂きます。というか、関東からの遠征民にとってみれば神戸サウナは一時滞在では本当に勿体ないのです。

前回の投稿を確認しない状態で書いてますが、今までの皆様のサ活もありますし、詳しいことは書きません。
ロウリュも3回受け、フィンランドサウナでもセルフロウリュ1回。メインサウナのロウリュはコロナ対策かわかりませんが、以前より簡素というか質素になったイメージ?記憶が飛んでただけ?なんかスンナリ終わってしまった感じだけど、相変わらずのアチアチサウナだけにしっかり発汗。水風呂もキンキンで身体がブッ飛ぶ温冷交代。外気浴もほのかな風ですぐさまととのいの境地。
サウナや水風呂だけならしきじやSKCのほうが上なんだろうけど、受付や館内着で濡れ頭巾ちゃんが評価する理由、なんとなく分かる。
サウナ後はまん防適用に伴い19時で酒の提供が終了するので急いでサ飯、美味かった。

マッサージも受けてこれからガチ睡眠。朝ウナが楽しみだ。仮に3時4時とかに目覚めても未明ウナしますけどね。

P.S.
マッサージを事前に予約していたのだがうっかりカプセルで寝過ごしてしまい、スタッフさんに迷惑をかける。申し訳ございませんでした。

歩いた距離 1.5km

  • 103℃,108℃
    23℃,11.7℃
続きを読む
33

yukimi.D

2021.04.07

1回目の訪問

水曜サ活

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

サウナ:8,10,12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
今日から2泊3日のサウナツアー。コロナ感染者数が半端ないことになっている関西地区だけに、万全を期しての遠征。

第1弾はクアハウス。前回神戸を訪れた時は最寄りの神戸サウナオンリーだったので、兵庫県内でこちらも評価が高いということでしっかりと。
移動疲れをしっかり取るためにPOPの斜め貼りが気になる風呂に浸かってからのサ室in。102℃、それなり。カラカラという訳ではないがすぐに発汗する感じでもなく。5分過ぎてからの汗でしたかね。席を間引いてるのはいいけど床の汗が気になる。寝転びも試そうとしたけど汗臭さが目立ってすぐに止めた。
やはり真骨頂は水風呂か。関西のしきじとも言われるこの水風呂、冷たくないのにずっと入っていられる、やっぱりしきじ。
惜しむらくは休憩椅子までの動線。内気浴なら問題ないけど、ととのいたいがために外気浴イキタイ→身体を拭いてから階段使って上がって上がって露天スペース...長い、長過ぎる。外気浴は気持ち良かったけど、椅子までが長くて一気にトランス状態までにはいかず。

水風呂は確かに良かったが、サウナのセンスがもう少し上がればなぁ。
私的には三ノ宮対決は神戸サウナに一票!この後神戸サウナでク○みたいな経験をしなければ...。そう、再び神戸サウナへ宿泊します。

  • 102℃
    18℃
続きを読む
39

yukimi.D

2021.03.24

2回目の訪問

水曜サ活

カプセルイン大塚

[ 東京都 ]

サウナ:7,8,10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
新宿に所用があったので近辺のサウナをどうしようかと考え、学生の春休みが影響して混まずに落ち着ける所...必然的にガラガラの(すんません)カプセルイン大塚を選ぶ。

受付に誰もいない、すみませーん!と呼んでも来ない、呼び鈴あればいいのに。5分近く完全スルーされたが90分700円のtwitter割にて。午前中ということも相まって、相変わらずのガラガラ。浴室も多くて3人、サ室もソロもしくは2人。
カラカラのサウナで発汗に時間がかかるも5分すればしっかり汗が出てくる。そのかわり湿度のせいか苦しくはないけどあまり長居しづらい不思議なサ室。水風呂隣の氷が全くなく融けた水だけが残るもちゃっかり冷えてる不思議な水風呂。椅子までの動線が最短ルート過ぎてすぐにととのいの気分が始まる不思議な内気浴。まさに不思議なCIO。CIOは異空間サウナなのか?
2.3セット目は前回訪ねてなかった外気浴スペースへ。バスタオルを巻き、電車の音を微かに聴きながらととのいの道へ...あれ、これはマルシンスパ、ではない。なんと不思議なCIO、なんでこれでガラガラなのかが判らない。釈然としないまま90分。

CIOの中の人が勧める美濃屋のカツカレーを場外サ飯として食らう。旨かった。

  • 99℃
    15℃
続きを読む
43

yukimi.D

2021.03.19

1回目の訪問

カプセルイン ミナミ 立川店

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

一言:
今日の新規開拓2軒目は、八王子のみならず多摩地区のサウナーにとって気になるであろう立川のミナミ。やはり新規(復活?)オープンから間もないこともあり、非常に綺麗。

立川駅からのアクセスも非常に近し。最初は間違えて裏口の通りから入りかけたが入れずにぐるっと回って正面入口。初見殺しのスリッパ入店はチェック済だったので問題なし。昼過ぎに入ったがジムを使っている人は皆無。自分が入っていた間に何人か入ってきたが皆さん浴室サウナ利用。
サウナは100℃、ストロングスタイルではなかったけどやはり湿度が低く容易くは発汗しない。10分でようやくの汗。水風呂は循環してないものの対流水のお陰で冷たい。キンキンの冷たさでなかったのが残念。オープン当初は無かったと思われる浴室内の椅子で休憩。椅子の背後にある消防突入口が2ヶ所開いておりプチ外気浴気分。ガチではないがほのかなととのい。
館内着で暫く休憩。休憩室には漫画は勿論だが月刊誌週刊誌、当日の新聞やスポーツ紙まである。ゆったりするには丁度いい塩梅。但し私を含めて飲食を利用する人がいなかったこともあり、カウンターやバックヤードのアルバイトor従業員と思われる若いネーチャンが暇そうにスマホいじってたりタバコ吸ってたりする姿がモロに見えるし、雑談する声がガッツリリクライニングルームに聴こえる。これはこれでどうなんだ、と。

サ室の温度にケチはつけないから、湿度がもう少し欲しい。ロウリュが出来るハコであれば、いずれセルフロウリュとか出来れば完璧だなー。
たまたま自分が訪れたタイミングでは女性の方の利用がなかったけど、更衣室からの浴室への導線といい、女性に対しての配慮があるといいのかなーとも思いました。
いずれにしろ、多摩地区の穴場サウナを発見。金額が金額だけにサクッとは行けないけど。

  • 100℃
    16℃
続きを読む
27

yukimi.D

2021.03.11

13回目の訪問

京王高尾山温泉 極楽湯

[ 東京都 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
準ホーム。久しぶりに平日とはいえ午後に訪問。やっぱり高尾山から下山してきた人が多いのかまぁまぁの客入り。とはいえサウナは常に最上段でしっかり蒸されて快適な3セット。
あからさまな行為はしていなかったけど、炭酸風呂で真横に常にぴったりくっついている♂2、あれがホ○の○ッテン寸前だったのかな?見て見ぬ振りして切り上げました。

3.11、あれから10年。もう10年、まだ10年。
14時46分はお食事処にて迎えた。

食事処のテレビはNHK固定なのは元々知っていたので、先行して大人の義務教育である633を飲みつつ、追悼式を見る。
天皇陛下の入場時に立って更には直立不動、国歌が流れている時に斉唱するお年寄りも散見、14時46分の瞬間は歓談していた周りのグループが静かになった。私と同じく目を瞑り、黙祷したのかな。
残念だったのが同じ時間、片や一方で後方から聴こえていたぺちゃくちゃワイワイの若者グループ。別に全員黙祷しろとは言わないけど、お前ら10年前生きていただろ!? 3月11日の14時46分に何とも思わないのかよ...。仕事中で手が空かない状況とかならまだしも、温浴施設でのんびりメシ食っている場所だぜ?空気くらい読まないんかい。

歪んだ社会の縮図が見えた極楽湯のお食事処だった。

  • 90℃
    17.6℃
続きを読む
31

yukimi.D

2021.02.26

5回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

サウナ:8,8,10,12,10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:8分 × 4
合計:4セット

一言:
八王子から横浜線、相模原で降りずにそのまま町田経由で本厚木。JNは直前の混雑を見越して回避、ギリギリのタイミングでお別れサウナせず、すんません。
いつまでもあると思うな名施設、の厚木。いずれにしろ3月に予定しているSSKサウナの大改修を考えればある程度の期間休業になるであろう。改修中は草加に行けばいいし、今のうちに行けるだけ厚木や。

今日はどんより曇り空で晴れ間すら覗かずだが、朝から客入りは順調。前回訪問時と同じく11時にゲリラロウリュあると思っていたら、まさかまさかの1セット目途中の10時25分、3杯。特に香りがしなかったので普通の水のようだ。でも湿気が加算されて気持ち良い発汗。
直後に水風呂に入っていたら団扇を持った同じスタッフさん。「!!!」外気浴を無視して身体を拭いてすぐにサ室。ああ、仰ぎの熱波。リズムが崩されたとはいえ、案の定1セット目の外気浴から飛んでしまった。
3日連続のサウナなので身体に無理をしない程度で。

お食事処エロ男にて、酒と酒とサンマーメンで腹一杯。3連休3連闘サウナでした。明日からまた仕事頑張ります。

  • 100℃
    14.5℃
続きを読む
41