2019.11.28 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yukimi.D

2021.01.22

1回目の訪問

カプセルイン大塚

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
北欧の後の2軒目は前から気になっていたCIO。山手線一本で移動即in、初訪問なのに既に相互フォローしているtwitter割にて90min。

浴室はコンパクトにまとまっており、サ室は確かに昭和感漂うカラカラサウナ。99℃だけど湿度が低いせいもあり入ってもすぐには発汗しないが、発汗しだしたら一気にくる。数時間前の北欧とは違う汗の出方。
水風呂はバイブラなし、加水はあるものの溢れないので鮮度が少し気になる。でも表面を見た限り潜水による抜け毛や汗流しカットによる脂分はなかったので、今日これまでCIOに入ったお客さんを信じてドボン!水温計の数字以上にシャキッとくる。氷を入れたら更に快適。
非常口の外気浴はスルーし、浴室内の椅子にて休憩。北欧で出たあまみは出なかったし北欧程の快適さはなかったけど、リトルととのい。今日2軒目だから仕方なし。
休憩室で少し休んでほぼ90分。年配の方だったから中の人とは違うと思うけど、エレベーターに乗り込む時に「ありがとうございました!」との声。カウンター内でしっかり見送りする姿勢、素晴らしいです。

新規開拓は昨秋のルーマプラザ以来と久しぶりだったが、侮ってはいけない名施設・名サウナ。中の人が祈願する入場制限をかけてもいい位のレベルが備わっているサウナなのに、ソロでサウニングできるんだから最高だよな。
逆に割引しちゃって申し訳無いくらいです。

  • 99℃
    15℃
続きを読む
26

yukimi.D

2021.01.20

3回目の訪問

水曜サ活

続きを読む
48

yukimi.D

2021.01.04

3回目の訪問

湯の泉 相模健康センター

[ 神奈川県 ]

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
記念すべき私のサ活投稿100件目は、相模のラッコ。スケジュール的に最後の訪問。相模に向かっている最中にtwitterの更新。閉館が1週間早まるうえ、明日から2階が使えなくなる悲報。あまりにも急遽だが偶然の産物。

世の中は仕事始めというけれど仕事が始まってない方もいるようで、朝1番でもまぁまぁの混み具合。とは言ってもサ室水風呂外気浴の流れで待たされることはなかったが、それなりの密度。サ室は90℃ちょい超えでもやはり凶暴。数分で滝汗。ガースーの記者会見を見ようとして少しだけルーティンが狂ったけど4セット目で爆裂ととのい。感動。そしてもう味わえない環境を知った虚脱感。

館内着止めているのでさすがに私服で長々リラックスという気分にはなれず、アーカイブとして2階の写真はしっかり残しておいた。このスペースも今日で最後。今日相模のサウナチャンスがある皆さん、是非行きましょうよ。

これから旨いサ飯を食って、相模のラッコに最後の金を落とします。
ありがとうよ、相模のラッコちゃん。草加と厚木にはちょくちょく顔を出すから安心してな。

  • 91℃
    15.2℃
続きを読む
57

yukimi.D

2020.12.08

8回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

サウナ:6〜10分 × 7
水風呂:30秒〜1分 × 7
休憩:6〜10分 × 7
合計:7セット

一言:
“爆風童貞”からの別れ。

他の施設でアウフグースは受けていましたが、SKCの爆風ロウリュは今まで縁がなかった。ここ最近は火曜日の昼間にやっているようなので、またまたシフトで休みが入っていた今日、参戦。
11時過ぎに入店して15時の爆風を予約。先にガッツリ入っては体力と胃袋に悪いと思い、リクライニングルームで軽く休憩の後3セット。爆風前のサ室は104℃と草加で激アツのスタイルに驚く。1セット目からキッチリとキマッてしまった。再度の小休憩をしてから爆風前にもう2セットして15時を迎える。

最上段が空いていたものの草加の爆風スタイルがどこまで私の身体に危険を及ぼすのかわからなかったので中段の保険。室内に充満する蒸気と下りてくる熱波、そして強烈なモーター音と乳首を刺激する爆風。SSK氏はいなくてもYoutubeで見たあのブロワーとサンヨンゴッの声。全てにおいて感動物。そして余裕で耐えられてしれっとおかわりも10秒近く。恐るべし草加の爆風と私の乳首。
15時2回目もおかわりを頂き完走し、11℃台を示す水風呂と柔らかな草加の外気で完璧なととのい。

SKCやAKCの常連さんやサウナイキタイに毎回投稿されているサウナーの皆様方の爆風ロウリュに対する高い評価を身を持って体感。これはSSKさんに殺されかけてもいいわ。

SSKロウリュ、いつかは受けたい。

  • 104℃
    11.8℃
続きを読む
49

yukimi.D

2020.12.04

2回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4 (ドライ→薬草→ドライ→ドライ)
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

一言:
プレジデント、5回目。緊急事態宣言中に行けても投稿出来ない期間、集中して行っていただけに。とはいえ、久しぶりの訪問。

入口から入る直前に中出支配人の姿。今日はなんかいいコトありそう?と思いながらも普段通りのサウナ。久しぶりのプレジデントはサウナハットも相まってか以前感じたようなしんどさは無く、薬草サウナも快適過ぎてフツーに10分余裕でイケた。
3セット目の休憩中に中出支配人の姿。どうやらサウナサンシステムを変えた上で浴室チェック。悪い意味で色々錆びてる所もあり、素直に確認する姿は素晴らしく思わず見入ってしまい、ととのいを得ようとするよりも支配人チェックという悪あがき。
少しだけ綺麗に見えた4セット目の水風呂は快適、そしてととのう。豚キムチも相変わらずの旨さだ!

しき○やサウナサン(伏せ字してへん)をオマージュしてるかもしれないこの施設だけど、INSPIREしてるからこそのこの施設だ。長崎や静岡に行かんでも味わえる似せた快感は本物でなくても気持ち良い。
とはいうものの、年が明けて落ち着いたタイミングでしきじイキタイwww

  • 49℃,102℃
    13℃
続きを読む
39

yukimi.D

2020.11.26

2回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

サウナ:6,8,8,10,(仮眠後)8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:8分 × 5
合計:5セット

一言:
今月だけ37日まで作れば1137の日が出来るのに、と思ったいい風呂の日。体調はあまり芳しくなかったけど自律神経を整えるためにサウナ遠征。草加ではなく厚木のラッコ。

草加ばかり行っていて久しぶりの厚木で、キツい草加・ちょい緩い厚木という記憶しか残っていなかったけど全く緩くないどころか草加並にキツい。体調の問題はあったけど98℃の最上段で5分経てば水風呂にイキタイ気持ちが一気に揺らぐ。
開店1番10時台の水風呂は14℃台前半で激冷やし。草加より混んでない上に外気浴の風通しは草加よりグッド。1セット目から頭がクラクラ。体調が良ければガンギマリになってただろうけど、アッサリとととのいの境地に辿り着く。
4セットもすれば腹が減る訳でサ飯→仮眠。アラームかけずに寝ていたらラッコバスの出発と同タイミングで起床というバツの悪さがあり、1時間後の出発を見越して追加1セットをして終了。身体を冷やさないよう締めに“草津の香りを全身にまぶして”退館。1137&1126。

ロウリュ強化月間ながら一切関わりのないタイミングでの厚木ラッコでしたが、ガツンとくる1137&1126。
平日11時とか12時でもロウリュやってくれたら嬉しいんだけどなぁ...。人員的&費用対効果的にキツいか?別に姉妹や支配人じゃなくてもいいからさ。そう思うのは俺だけ?

  • 98℃
    14.1℃
続きを読む
35

yukimi.D

2020.11.19

5回目の訪問

スパ&カプセル ニューウイング

[ 東京都 ]

サウナ:8,10,10,10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

一言:
午前中に千葉に所要があり遠征。未開拓の千葉県サウナにしようかとも思ったけど、どうせ総武快速線だし、安定の錦糸町w
トントゥが少しだけ貰える点をいいことに、サウナイキタイの電子チケットを買ってすぐに入館。

ニューウイングの利用回数を重ねる度にサウナスペックに対する気の利いた新たなコメントは生まれてこないものの、相変わらずのハイセンスなサウナ。ボナは5分を過ぎれば滝汗になるものの、10分近く気持ちよく入れる。しんどさを感じないのがいいサウナの真骨頂。
テルマーレは1セットのみセルフロウリュ3発で抑えめ。今日はボナをしっかり味わう日。
風の滝が無風ではないけど自分が行った中では最も弱く、微風にしか感じず。折角だから大型扇風機の風を受けて幸せのととのい。
ニューウイングに行く度に頼んでしまう男気ビールは幸せこの上ない。

東京ついにコロナ500人かぁ...。独りサウナだから“マスク会食”は流石にしなかったけど、改めて気を引き締めて仕事と生活をし、サウナの時には思う存分解脱感を味わう。このメリハリが大事ですよ、皆さん!

  • 72℃,91℃
    15℃,19℃
続きを読む
30

yukimi.D

2020.11.13

1回目の訪問

サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

[ 京都府 ]

サウナ:8,10,10,12分 × 4
水風呂:1,1,2,2分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

一言:
午前中に嵐山を観光し、京都旅行のフィナーレは祇園ルーマプラザ。まず土地にびっくり。小さな観光旅館は沢山あるものの、ガチサウナが入った温浴施設が祇園にあるとはね。
春にサウナスパ健康アドバイザーを取得した一方で割引を使う機会が今までなかったが、今回ようやく適用してのin。

サウナは温度の割にガチで湿度がしっかりしている。オートロウリュ抜きでしっかり湿気。最初サ室に入って数分しかしていないのに滝汗、想像以上でびっくりする。水風呂も表記の温度以上に冷たく感じる。今日2度目のサウナのせいかあまりととのう感はなかったが、1セット目から快適気分。
後半の3〜4セット目は浴室の水風呂には入らずサ室を出てから階段を登り屋外の水風呂を経由し、外気浴。やはり浴室休憩より外気浴のほうが気持ちいい。しかもフラット椅子だ。
そして何よりもここの外気浴は色々と異常。東には八坂神社、北には祇園の街が直下に一望。遠景を見れば山並だが、直下の人の多さはシーズンを抜きにしても半端ない。
ビルの上階から街を望む外気浴...笹塚マルシンスパ以上に、犯罪を犯したような気持ちになる。脱いでない=バスタオルを巻いているのに。テレビと近隣ビルの工事の音がない無音の状態なら尋常じゃない外気浴に変わるだろう。

サ飯の生姜焼き定食の肉厚さも関東のサウナと違う感じで、普段東京ばかり居る私には2日の嬉しい非日常。幸せだった。
さて、お土産買って東京戻ります。ドーミーインで貰った紙クーポンちゃんと使わないとね。

  • 82℃
    20.4℃,16.6℃
続きを読む
28

yukimi.D

2020.11.12

1回目の訪問

花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

[ 京都府 ]

サウナ:11,11,15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
先週は妻がGoTo京都していましたが、今週は私がGoTo京都。“秋の京都”は大好き。午前中から色々と観光してから、サウナつきのドーミーインに宿泊。何年か前にドーミーイン京都は宿泊したけどサウナの記憶はほぼ消えていた。当時はまだサウナにハマってない時期だったからでもある。

さて肝心のサウナですが、入退室で温度にムラが出てしまうものの93〜97℃をキープしてるうえに案外湿度もしっかりしておりカラカラ感はない。短時間で滝汗になる程ではないものの、10分入ればしっかり発汗。水風呂は循環が弱いが15℃台でしっかり冷やしてくれる。
怖かったのは休憩の椅子。浴室にも椅子はあるが、浴室の外にも椅子があり外気浴できるのは僅か1つ。私が入っていた時間帯は他の宿泊客もサウナしていたのに、休憩しなかったり浴槽に入ったりで、奇跡的に3セット全て外気浴。微かな風が気持ちいい。1セット目からアッサリととのえてしまったのは予想外。

ドーミーインですから、サ飯は夜鳴きそば。そらそうよ。
明日も朝のサウナ解禁から早々に入るつもりです。

  • 97℃
    15.5℃
続きを読む
24