2019.10.20 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まっちー

2020.09.05

1回目の訪問

スチームサウナ:15分×1
サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:トゥントゥ抽選会で当たった入浴券の期限が近づいて来たため、数年振りに笑福の湯さんへ行って来ました。

まず、洗い場で感動したのがそれぞれの鏡の横にあるタオルハンガーです。いつもどこに置くか考えていたタオルに最高の定位置…!そして小さなゴミ入れもあるので、使い捨ての洗顔料などの小袋もそこに捨てることが出来ます。

サウナはスチームサウナとドライサウナの2種類で、まずはスチームサウナから。
広さは大きくありませんが塩が置いてあり、居合わせた常連のご婦人が背中に塩を塗り込んでくださりとても気持ちよかったです。

そしてサウナのすぐ側にある水風呂へ。温度を確認するのを忘れてしまいましたが、最高の心地よさでいつもより長めに浸かってしまいました。

体の水気を拭きつつ外の外気浴スペースへ向かうと、そこには10畳ほどのウッドデッキが×2と藤の枕もあり、好きなスタイルで整える空間でした。
昼間だったので、日陰になっているデッキでぼんやり流れる雲を見上げていると、夏の疲れを忘れるように頭が空っぽになりました。

その後、ドライサウナも2セット入りましたが、先ほど塩を塗って貰ったお陰か汗の出方が背中の汗の出方が半端なく、とてもスッキリとしました。

お風呂も色々とあり、露天にある泥パックができる所が気になったものの、サウナですっかり満足し、頭が空っぽで忘れて帰ってきてしまいました(笑)。
次に伺うときは是非試してみたいと思います。

最後になりますが、館内は定期的に消毒や、お湯の成分チェックなどをされていて安心して利用することができたので、スタッフの皆さんに感謝しつつ利用者としてもマスクの着用や体調の悪い時には利用しないなどできることを引き続きしていきたいと改めて思いました。

続きを読む
32

まっちー

2020.08.07

11回目の訪問

塩サウナ:5分 × 1
サウナ:5分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:金曜の夜でしたが、思ったより空いていて快適でした。
サウナ自粛明けから身体が慣れていないせいなのか、はたまた夏の暑さのせいなのか、サウナ5分ほどで限界まで暑くなってしまいます。
それでも汗は大量にかきますし、水風呂は最高に気持ち良いので、長く入ることに拘らなくてもいいのかもしれませんが、せっかく来たのだから少しでも長く滞在したいという欲がつい出てしまうのです。
夏のサウナの最適解を引き続き探りたいと思います。

続きを読む
31

まっちー

2020.08.01

10回目の訪問

続きを読む

まっちー

2020.07.24

9回目の訪問

塩サウナ:8分 × 1
サウナ:8分 × 2
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

数ヶ月ぶりのホームサウナ竜泉寺の湯へ。
人が少ない朝風呂の時間帯を狙っていってきました。
緊急事態宣言中は休業されていたので、浴室内のPOPのシールが張り替えられ「炭酸泉でコロナ退治」「サウナでコロナ退治」的な内容になっていました。

洗い場やお風呂場は空いているものの、サウナ室はなかなか混雑しており、上段に座ると降りてくる時人の間を「失礼しますっ」とちょっと気をつけてすり抜けないといけない程でした。

自分のサウナデビューが10ヶ月で夏の終わり頃でしたので、これだけ気温が高くなってくると外気浴でどうなるのか、まだまだ未知の世界ですが、いつもは早めに1分弱の水風呂を少し長めにしたりと、真夏のサウナに向けて実験を重ねたいと思いました。

愛知県でもこの所コロナの感染者数が急増しているため、ステイホーム時々サ活で免疫力とストレス耐性をつけて乗り切りたいです。

続きを読む
5

まっちー

2020.07.07

2回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

2度目の訪問の喜多の湯さん。
平日昼間なので駐車場や洗い場は空いていてこれは快適…と思いきや、サウナ室は地元の常連のお客さんと思われる方でほぼ満員でした。

混雑していて話し声もわいわいだったので、いつもよりもサウナ室でゆっくりできず軽く2セットで今日は終わりました。
訪問の時間帯も今後の参考にしたいです。
それと水風呂に入る際、置いてあるのが洗面器だけで、取っ手付きのものではないせいか、かけ水をせずにダイレクトインの方ばかりだったのが気になりました。

大きめの注意書きや、かけ水しやすい桶の設置などしてもらうと皆さん意識して汗を流してから水風呂を利用してくださるかも?と思いました。

ここは外の整いスペースが広いので、今日のような雨降りでなく、晴れた日にまたゆっくり伺いたいです。

続きを読む
37

まっちー

2020.06.19

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 4
合計:4セット

数ヶ月ぶりのサウナ、あまり混んでいる施設は避けたいなぁと検索していた所、前から気になっていた地元名古屋のドーミーインさんがサウナーの為のお手頃なプランをされているではないですか!
これは行くしかないとすぐに予約をし、仕事帰りの金曜の晩にサウナの為だけに宿泊してきました。

チェックイン後に近場で食事を済ませ、サウナ用に飲み物を買いこみホテルに戻り早速大浴場へ。
作りはコンパクトで、ロッカーも洗い場も少な目ですが、時間が早めなせいか混雑もなく快適でした。
アメニティがPOLAでテンションがあがり、内湯のとろみのあるお湯でじんわりと温まり久しぶりの大浴場ですでに気持ちよさがたまりません。

しかし本番はやはりサウナ、いざサウナ室へ入ると6人程が座れるスペースに一つおきにタオルが敷かれ定員3,4人になっていましたが、ほぼサウナ利用の方はおらず貸しきりに近い状態でした。
温度は高めの96度、熱気に鼻の穴が悲鳴をあげそうでしたがタオルで口元を覆い全身から汗が吹き出るまでなんとか10分待ち、水風呂へ。
ひさびさのかけ水にヒャッとなりながら思いきって肩まで浸かると、全身が一気に冷やされるあの快感がやってきて思わず「アァーッ!」とお腹の底から声が出そうになりました。

さっと水風呂を出て露天風呂のある外気浴スペースへ。
プラスチックのひじ掛けつきの椅子に腰かけゆっくりと余韻にひたっていると、サウナを我慢していた生活が走馬灯のように浮かんでは消え…とにかくこれからまた何かを頑張ろう、と言うポジティブな気持ちが湧いてくるのです。(個人の感想です)
そんな風に気持ちよく4セットを済ませ、最後に露天風呂に少し浸かって大浴場を後にしました。

22:00頃に夜泣きそば(醤油味の半ラーメン)を無料でいただき、翌朝も早起きしてサウナ三昧してからチェックアウトしましたが、これは癖になりそうな理想の金曜日の過ごし方でした。

コロナの事が落ち着いて観光客が帰ってくることがホテルの方にとっては一番と思いますが、それまでの間にまた伺えそうなときは是非お世話になりに行きたいです!

続きを読む
5

まっちー

2020.03.23

8回目の訪問

続きを読む

まっちー

2020.03.21

7回目の訪問

塩サウナ:7分 × 1
サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:昨今の状況を鑑み、入浴施設へ行くことを我慢すること約1ヶ月…。
気持ちを紛らすためにWOWWOWの無料放送でサウナーズを観てしまったら逆効果!もう行くしかない!と言うことで久々のサウナへ駆け込みました。

皆さん普通に大勢来ていていつも通りの雰囲気です。
いつものように体を清めたあとは露天風呂からの塩サウナへ。温度は低いのにいつもよりアツアツに蒸されて外気浴スペースでゴロリ。もうこの時点で気持ちの良さがすごい。

次は毎時0分からのオートロウリュへ。
座った場所の正面からの熱い蒸気に汗が一気に吹き出して体の表面がヒリヒリするほど温まった所で水風呂でクールダウン…すごく気持ち良い…。
再び外気浴スペースで横になり、目を閉じて自分の心拍に集中していると、このところずっと縮こまっていた心と体からいらない力が抜けて、とても深~くリラックスできました。
久々のせいかもう今日はこれで満足…とサウナはやめて、ゆっくり炭酸泉やぬるめの源泉の湯に浸かって終了しました。

日常生活が送れることのありがたさや、サウナの気持ち良さに改めて感謝しつつ、明日からまた頑張ろうと言う気持ちになりました。
今夜は気持ちよく眠れそうです。

続きを読む
37

まっちー

2020.02.23

6回目の訪問

ソルトサウナ:8分 × 1
休憩:5分 × 1
サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:3セット

一言:連休の中日の竜泉寺の湯でしたが、想像以上の混雑でした。
サ室も8割ほどの人の入りで(普段は3割ほど)、水風呂も自分のタイミングで入れず少しせわしない雰囲気だったので、諦めて他の露天風呂などを楽しんで過ごしました。
ととのわない時もあるから、ととのった時の心地よさも倍増するんだなぁと、普段の混雑しすぎないサ室に改めて感謝の気持ちが芽生えた夜でした。

続きを読む
6

まっちー

2020.02.22

1回目の訪問

昨年、夜に貸切りで初サウナラボだったのですが、余韻に浸りすぎて口コミをするのをすっかり忘れていました。

今回は昼間の予約無しで利用でした。昨年から色々と変更があったようで、男性も利用できるサウナが広がったそうですが、そこまで混雑もしておらず、皆さん静かに楽しんでおられたのでとても快適でした。

貸切りではフォレストサウナとアイスサウナのみの利用でしたが、今回はドラマ「サ道」でも映っていたラピンマウンテンを初めて利用することができ、1畳ほどの瞑想サウナや、優しい冷たさのアイスミストの心地よさなど新たな魅力を発見することができました。
休憩スペースのロフトでトナカイの毛皮の上でゴロゴロしたり、置いてある本を読み出したら興味深い内容で止まらなくなったり、結局18:30前ぎりぎりまであっという間に時間が経ってしまいました。

これからも日常を忘れてゆったりとした時間を過ごせる特別なサウナとして、ここぞと言うときに訪れたいと思います。

名古屋に来ることがあれば皆さん、普通のサウナよりは長めに、できれば3時間ほどは時間を確保して楽しんで欲しいです。

続きを読む
6

まっちー

2020.01.19

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:18分 × 3
合計:3セット

一言:新規開拓で喜多の湯さんへ。
日曜の昼過ぎでしたが、若い人は岩盤浴スペースに行っているのか、浴場は空いていて快適でした。

お風呂も色々な種類があり、泡が強めの炭酸泉や水素風呂など、サウナ前に体を温めるのにピッタリです。

高温サウナは縦長の部屋で、乾燥しているもの場所によっては長く入っていられます。そして水風呂が自分史上最低温度の15.1度で、入った瞬間足首がきゅっと締めつけられるような感覚の冷たさ!
水分を拭きながら露天の整いスペース(横たわれるものやイスなと多数あり)へ向かい、風にあたりながらゆっくり休むととても気持ち良い…でも足先の冷えが半端なく、早めに切り上げて2セット目に。
再度水風呂でキンキンに冷えてから寝転び休んでいると、通りかかる年配のご婦人達のチラッとした目線を何やら感じます。
寒い中、半目でイスに横たわっている姿が逆上せているのと勘違いされて心配されていたのかも…何だかすみません…!

3セット終える頃にはとてもゆったりとさした気持ちになり、その後も露天の坪湯などに入ったりして満喫できました。
整いスペースの多さと水風呂の冷たさ、そして平和な雰囲気がとても心地好く、今度はオートロウリュの時間に合わせて是非再訪したいです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.1℃
23

まっちー

2020.01.12

5回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:年末からしつこい風邪が治りきらずお預けにしていたけれど、ようやく体調も万全になり今年初のサウナはホームの竜泉寺の湯へ。

連休の中日のせいか入口にも混雑しているアナウンスが出されていましたが、ロッカーも洗い場も何とか待たずに確保できました。
まずは塩サウナのスチームで軽く温まり、シャワーで塩を洗い流してそのまま外気浴をすると、すぐに体が冷たくなり露天風呂で温まり直しました。

本格的に寒い季節のサウナが初めてなので、水風呂の後に外気浴したらまた風邪
を引くのでは…と一抹の不安がよぎり、1セット目は冷水シャワーのみで外気浴へ。
するとドライサウナでの温まり方は半端なく、寒い外に居るとは思えない外気浴の心地よさだったので、2,3セット目は水風呂の後に外気浴へ。
ぼんやりと雲の間に見え隠れする月を眺めながらトクントクンと心臓の音に集中していたら久々に深い深いリラックスした状態になれてとても満足な時間でした。

帰り道の風の冷たさもサウナの余韻で心地好く、冬のサウナの良さを少し知ることが出来た今年のサウナ初めでした。

続きを読む
29

まっちー

2019.12.14

1回目の訪問

大阪に行く用事があり、イキタイしておいた大東洋レディススパへ初めて行くことができました。

チケットはスマホからカード決済で200円引きの1900円で購入し、受付で靴箱の鍵と引き換えに!バスタオル2枚とフェイスタオル3枚と歯ブラシの入ったビニールバッグを受け取り脱衣場へ。
クレンジングや化粧水・乳液も備え付けで、給水機もウォータークーラーもありました。
サウナは臀部にタオルを巻いて入る…と他の方の口コミで読んでいたので、フェイスタオルとバスタオルを持って浴室へ。棚があるので、サウナ以外の時はバスタオルを置いておけるので安心です。
最初は温度低めのファンタジーサウナへ入り、水風呂(25度)に浸かって休憩、その後高温サウナに入って水風呂(25度)から隣の冷水風呂(17.5度)に入って休憩を3度ほど繰り返し2時間ほどあっという間でしたが気持ちよかったです。
整いイスにひじ掛けがあったら更に嬉しいなぁと思いました。
今度はたっぷり時間をとってロウリュやお食事処まで楽しみ尽くしたいです。

続きを読む
29

まっちー

2019.11.18

4回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:風邪を引いたりして2週間ぶりにサウナへ。久々にたっぷり汗をかき、水風呂でキンキンに冷えてから小雨の降るなか外気浴をしていると体の余分な力が抜けてとてもリラックスできました。
月曜&雨で空いていたのもよかったです。

続きを読む
28

まっちー

2019.11.04

1回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:外出の帰りに時間があったので夕方に大曽根駅近くの湯の城へ。初めてだったので、LINEのクーポンでタオルを無料でレンタルできました。
サウナ室はストーンを囲んで半円型で広め。温度も88℃と高く、気持ちよく汗をかけました。水風呂は17℃でしたが、外気浴スペースには椅子以外に畳&藤の枕の寝転がれる場所があり、そこで目を閉じて風を感じていると体もふわふわとしてたまらない気持ちよさでした。
お食事処には寄らずに帰ってきましたが、とても賑わっていたので、次回時間があれば入浴後の1杯も是非楽しんでみたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
26

まっちー

2019.11.02

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:数年ぶりに満天望へ行き、初めてサウナを利用しました。
アメニティがPOLAでテンションが上がりましたが、楽しみにしていた漢方スチームサウナはボイラー故障中のため入れるものの体は温まらず残念…!
高温サウナは薄暗く落ち着く雰囲気でした。高濃度酸素発生中とあり、軟水の入ったペットボトルの装置から出ているようで呼吸が少し楽に感じましたが、温度が80℃で長く居ても汗をかきにくく、水風呂が15℃で30秒で冷え冷えに。
外の休憩スペースの夜風で更に冷えたので、露天の坪湯で温まって終わりました。
入浴後の関牛乳の飲み物で一息。
次回は漢方サウナもリベンジしたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 15℃
27

まっちー

2019.10.30

3回目の訪問

水曜サ活

サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:仕事の疲れを洗い流しに水曜のサウナへ。やや混んで居ましたが、皆さんスペースや水風呂のタイミングもうまく譲り合う雰囲気で快適に過ごせました。外気浴スペースも秋の風が気持ちよくてうっとりですが、「ホーホケキョ!」の鳥の囀ずり音声にちょっと違和感が(笑)。
ここは水風呂がバブルバスなので、そろそろ普通の水風呂で水温がもう少し低いところにも挑戦してみたいです。

続きを読む
28

まっちー

2019.10.22

2回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:7:00am~1:00amまで毎時00分に自動ロウリュがあり、機械式ながらもかなり熱気がすごいので一気に汗が出ました。
ここは通常のサウナ以外にも薬草の蒸気が香るソルトサウナ、高濃度炭酸泉(内湯・外湯両方にあり)、35度の源泉の湯などもあるので、サウナの合間などに気分転換もできます。これで700円はありがたい…!

続きを読む
22

まっちー

2019.10.20

1回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:2回目の休憩で視界がぐるぐる回る感覚があったが、心臓のドキドキがおさまると共に落ち着いて、3セット終える頃には頭がスッキリする感覚があった。
日曜の夜の割にサウナや外気浴スペースが空いていたので快適でした。

続きを読む
25