絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

0014

2024.01.19

1回目の訪問

平日に行きました。
朝からだと安く入れるので朝からお昼まで滞在。
サウナは高温とスチームの二種類。水風呂は冷たいのとかなり冷たいのの二種類。お風呂は内風呂外風呂共に色々あり、基本は温め、一部だけ熱めです。
まずサウナ。30分ごとにオートロウリュウ。一本目は丁度直後だったようで、これまでのサウナの中でも一味を争うあつさ! 最上段派ですが、無理でした。指が痛いくらい。0分30分の前と後で体感温度はかなり変わります。
水風呂は一桁の方は本当にキンキン。もう一つの水風呂も普通につめため設定。
外にかなりたっぷりと整い椅子があるのは高評価。ただ風が強い日だったので寒かった。
唯一マイナスは水風呂から整い椅子までの導線。ちょっと遠いかな。それ以外は文句なし!
タオルは有料なのでもっていかないといけないですが、これで千円切るならかなり優秀。
久しぶりにあかすりもしました。その後塩サウナに入ってしまい、塩が染みましたが(笑)。
昼前にはかなり人が増えていました。お客増えて欲しくないけど、ここだと仕方ない。
岩盤浴は追加料金で、そちらにはリラックスできるコーナーや本もあるみたい。

サウナ飯はカレーうどん。普通に美味しいけど、どんぶりでかいのは面白いけど、冷めやすいから実用性的にはマイナス。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
17

0014

2023.12.11

1回目の訪問

八王子 松の湯

[ 東京都 ]

久々サウナ!
初めての銭湯オープン直後に入りました。
別の近場のサウナが定休日だからか、人が多い。マダムの憩い場のよう。銭湯あるあるです。
サウナは別料金がかかり、サウナ室に入る取っ手がもらえるシステムでした。後サウナに入る人にはタオルが渡されます。目が悪いので後で気づきましたが大きなタオルは尻に敷く用の用でした。
ごりごりのドライサウナなので乾燥がつらい。流行の多湿にして欲しい。
サウナの目の前に水風呂があり、手前は水流がなくよかった。温度は結構冷たいが度を越したものでもない。地下水らしく飲んでいる常連さんもいた。
この水以外にウォーターサーバーなどはないので注意。その点はマイナス。風呂屋には脱水を避けるためにも水飲み場を設置して欲しい。
整い椅子はなし。長椅子が二つ。一つは露天風呂の奥まったところにあった。

サウナーに超お勧めではないが、悪くはない。ただサウナ入れると900円超えるのが痛い。おかげでサウナが空いていたのはよかったけど……
お風呂は基本熱め。炭酸風呂は混んでいたので今回は断念した。
二階には漫画コーナーがこじんまりと。読みたい本があったのでまたこよう。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
3

0014

2023.05.10

1回目の訪問

水曜サ活

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

おとまりかねて来ました。
女子サウナは最上階。なんというか、海の家のようなちゃっちい作りで大丈夫かというのが第一印象(笑)。
水風呂なしと書かれていたから失敗したかと思っていたがサウナはかなりよい。
セルフロウリュウができて、ちょうど誰もいなかったので、ガンガンに蒸し、あつあつに。六分くらいで出来上がり、いざシャワーへ。
温度別に一本滝のようなシャワーが何十秒かで続けます。
最初は20度。次からは15度の一番冷たいやつに。
頭長から浴びて、肩とか足とかにもかけていく。シャワーのスイッチ一回半くらいで長椅子へボッチだったので寝転がり。
最近あんまり整った感がなかったけど、ぐわんぐわんに整った。

飲み水あり。ただ化粧水系がない。他の系列ではあったんだけど……。

宿泊先としてですが、ふっっっるいカプセルホテルをそのまま使用している。ブラウン管ようテレビの出っ張りはテレビが抜かれ、たた頭打つオブジェに。なんか、古いにおいがする。
ロッカーはスーツケースは機内持ち込みのが何とか押し込めるかどうか。スーツケース置き場もあるが、つなぐ場所がないので正直ここに置くのは怖い。せめてバーを設置してほしい。性善説ではままならないのよ。

サウナはよい。ただ休憩椅子がもうちょっと良ければ。あと、化粧水とか欲しい。
でも、サウナはよいのだ。

続きを読む
17

0014

2023.05.09

1回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

一日暇だ! サウナに行こう!
ということでこちらに。
岩盤浴やら館内着で男女混合で入れるところもあるけれど、コアワーキング?のプランで普通の男女別の風呂とサウナのみで岩盤浴などがないプランにしました。
フリースペースでは本当に仕事をしている人がいてました。

サウナは低温の塩もあるサウナと高温よりサウナ。
低温サウナはまあ、軽いお楽しみ程度。湿度が高いのであっついのが苦手な人にはよい。
高温の方のサウナはサウナストーンを囲って座るスタイル。一時間に一回? 氷を置いてくれるので、湿度が上がる。そのタイミングだとかなりいい感じのサウナになります。
何よりもどちらのサウナもテレビがなくておしゃれな音楽のみ。案外テレビで思念が飛びがちなので、これはありがたい。

水風呂はぬるくなく、かつ冷たすぎない。水風呂前に冷たすぎないかけ湯があるのもうれしい。ただちょっと狭いのと常に水が対流するのはマイナス。

整いスペースは外風呂のところに背もたれしっかりの椅子がずらり。ただ、もう一声寝そべりたいのでちょっと残念。

温泉も色々あるし、景色はないけど露天だし、寝湯も気持ちよかった。

ワーキングプランだと、440円でフリードリンクを付けられる。コーヒー紅茶とそれらラテ系、ココア、ほうじ茶などで、コーラとかはない。せめて炭酸水が欲しいところ……
カフェイン取りすぎて寝れなくなったけど、かなり長居したのでつけてよかった。

整い飯は沖縄やんやーそぱとやら。ゴーヤチャンプルにしようかとおもったけど、ゴーヤ入ってるしとこちらに。普通においしかった。アジヘン用にお酒につけた唐辛子のなんかがついてくる。
晩御飯はチーズドッグ。普通においしい。
ごはん食べたりしたので4000円とかかかったけど、一日居座ったのまあもとはとれたかな?

途中ストレッチコーナーが開かれ、在宅の人は気分転換にもいい施設だとおもう。さらっと入りに行くのはちょっと高いけど。

続きを読む
7

0014

2023.04.19

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

京都の銭湯はお値段が手ごろでありがたい。

サウナはふたつ、前室が中温、そこを通って奥に入ると高温に。
高温の方は6分くらいで心拍が120以上になったので目の前の水風呂へ。女性風呂のサウナがここまで高温は珍しいので幸せ。
水風呂はキンキンではないけどぬるいというほどでもないちょうどいい感じ。
整い椅子は普通のプラスチックの背もたれ椅子。くるりと向きを変えて、お行儀悪く壁際の段差?に足を置いて。
椅子タイプよりインフィニティチェア系か寝転ぶやつが好きだから首のやり場に困ってしまう。
ガンガン高温にちょうどいい水温なのでサウナとしてはかなりハイレベル!ぜひ行ってほしい。
ただ、水飲み場が階段を下りないといけないけど、降りるのが怖い。目が悪いので手すり必須。

京都の銭湯は大体ヌシがいるけど、今回は謎の場所取り婆と注意婆がいました。
明確に場所取り禁止と書かれている中、シャワーの前に椅子と桶とシャンプー?とかを並べていくんだけど、あの人は果たして何のためにそんなことをしていたのか……。わからない。
注意婆は、まあ、それでほかの客が心地よく過ごせるならいいの……か? 場所取りの人を注意してくれるのならば、その戦いは見てみたい。

続きを読む
8

0014

2023.04.17

1回目の訪問

初めてのプライベートサウナ。
そして生憎の極寒日。もちろん、冬の北海道に比べれば生ぬるいのだろうけれど、他の日は10度を超える中マイナス気温。
水風呂は冷たい、温め、樽の冷水。
サウナは自分で水汲んでセルフロウリュウができます。
一本目はロウリュウなしで軽く入ったけれど、まだ温度も上がりきっていなかったのもあって、そこそこと感じてしまった。
その後はバンバンに蒸気を焚いていったので良い暑さと湿度に。
整い場所には足湯用の桶あり。
タオルはバスタオルを2枚ずつ借りることができました。一つはサウナ用、もう一つは拭くよう。

樽の方は160センチくらいでなんとか立てるくらいの深さ。頭までドボンと入るのが気持ちいい。
もし許可されるなら、ロウリュウ用のアロマを持っていきたいと思ってしまった。

昨今、黙浴サウナが主流なので仲間とワイワイできるのが楽しかった。
ただ、もうちょっと気温が高かったら、整いタイムに凍えなかったかな笑。
飲むようのお水は準備してくれています。

カレーは1時間ほど準備に時間がかかるそうで、サウナ終了一時間前には連絡を入れる必要があります。無水カレーで普段食べるカレーのようなドロッとしたものではないけど、サウナ上がりにはとてもおいしかった。

続きを読む
4

0014

2023.04.13

4回目の訪問

連泊でアカスリも。
相変わらずよきサウナ、今回は朝ウナでスチームサウナがよく決まった。
水曜日のりなさんはおかわりロウリュや、アロマの工夫、癒やされへの配慮もあってよかった。人手不足で大変でしょうが、是非続けて頂きたい。
アカスリは3回目。個人でもするようになったけどたまにプロにしてもらうのもいい。
こんなごぼうの皮むきグローブみたいな垢すりだったけと思いながら、ゴリゴリと、人が食用なら美味しく食べる前の下準備はきっとこんな感じだろう。何十分もかけて鱗取りをすると思えばおばちゃんの仕事も重労働だ。
最後臭み取りもといマッサージが少々。お上品なマッサージと違い調理前の準備なのでグイグイくるけどだがそれがいい。
下手なマッサージより垢すりのほうがコスパがいいと思う。
ただ、胸についてる首も容赦なく気にせずごりごり往復され、サウナも湯も染みる。そこだけはマイナスだった。

ご飯は、豆腐チゲが美味しかった。ごはんセットはもう少し下がらないものか、、、コスパのいい雑炊はなくなってたのが残念。

続きを読む
32

0014

2023.04.04

2回目の訪問

きらくゆ橋本店

[ 和歌山県 ]

ひさしぶりに来訪。
平日の昼前からだったので人が少なくてよかった。

#サウナ
女子の偶数日はサウナ二つある方。まあ高温の方にしか入らないけど。
もうちょっと温度と湿度があればいいんだけど……


#水風呂
17度くらい。出たら水を足して冷やしなおしてくれるのがいい。ただ偶数日は水風呂が小さい。

#休憩スペース
偶数日は屋根つき足湯コーナーで寝っ転がる。ここだとテレビの音なく滝のような水の音と、植えられてる木と空が見えてよい。

どうも岩盤浴が復活したような……女子は奇数日でないと入れない。
サウナと水風呂は奇数の方が大きいけど、休憩スペースは断然偶数日だからいつもこっちを狙ってしまう。
地味に滝風呂も好き。


サウナ後は近くのモスでスパイシーモスバーガー食べる。辛くてうまい。

続きを読む
15

0014

2023.03.07

3回目の訪問

天然温泉 ゆの里

[ 和歌山県 ]

タオル有料になるってよ!

来月?の何日かからタオルセットと館内着が有料になるとのこと。残念だけど、燃料高騰などでしかたないのかな…。

こちらお湯とサウナはいいのですが、いかんせん客が……

皆さんサウナトラブルに遭ったことはあると思いますがこちらはその率が高い気が。

今回は妖怪サウナのドアに桶を挟むがおり、普通に開けたら倒れるし、外してドアを閉めたらしばらくしたら怒鳴られました(笑)。
なんでも桶を外すなら一言声をかけろとの事。あまり日本語が達者ではないようで、言葉遣いもおかしかったので何か心に問題を抱えられているのかもしれません。
サウナのドアをちゃんと閉めるのにも声掛けがいる施設は初めてでした。開け閉めがうるさいと文句も言われましたが、桶がある、ドア開けたら倒れる、音が鳴る、桶をよけて置く。それは桶がなければならない音ですから。ドア自体の開閉音は特にないですので自業自得を怒られても……。
マイルールを変えられて嫌な気持ちになられたのでしょうが、口汚く罵るのは頭が悪いとさらけ出しているようで、そんなお風呂だからって心までさらけ出さなくてもいいのですが。折角のサウナなのにやーな気持ちになる事がここはよくあるんですよね。
後、サウナマットで場所キープもされていて、もしかしたらその妖怪はこちらがご自宅だと勘違いされていたのかもしれません。自宅なら、他人が勝手にドア閉めたら嫌かもしれませんね(笑)。

以前からここは定期的に桶を挟む人が出没します。施設もそれを許容しているのが残念。
やばい人がいますと掃除の人には伝えておきました。少なくとも桶外して口汚く罵られる筋合いはない。

世の中、頭がおかしい勝手な人がいて、いやーな気持ちになったのでうじうじと書いてしまいました。サウナ自体は湿度もあっていいところなんですけど。それだけに、客が頭がおかしくて残念。

続きを読む
23

0014

2023.01.27

3回目の訪問

今回初めて友達とサウナー。
まあ、裸眼だと何も見えないので、個人プレーでのサ活ですが。

シャワーがよくなっていた?のがよかったです。
あと、個室シャワー? が地味によくて、頭上から大量の水がばーっと出るので最後に浴びるのが好き。
いつも通り、どのシャワーも加湿されていていい。
整い椅子がもう一つか二つ多ければとは思いますが……一瞬の差で先に座ってしまって奪ってしまった人すみませんっっ。


今回は日替わりのかつ定食を食べました。
鍋だとカウンターでカセットコンロで食べる感じでした。それはそれで面白い。
めちゃくちゃおいしいーってわけではないけど、サウナの合間に食べられるので格別観がある。

何だかんだで大東洋のサウナが好き。いっそ住みたい。

続きを読む
4

0014

2022.12.25

2回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 ゆの里

[ 和歌山県 ]

クリスマスサウナ。
日中に行ったためいつもよりも人が多めでした。
ミストサウナは背もたれに凭れてもぬるいくらい。いつもは熱ってなるんだけど……座る場所も冷たくてはやめに普通のサウナへ移動。ミストサウナは基本人少な目なので瞑想ができる。

サウナ内は、女三人寄れば姦しい。ずっとお得情報が飛び交ってました。
静かに入りたい時は昼間はダメですねー。
出入りが多い分湿度と温度もやや低め。

いつもぬるい水風呂は外の寒さのお陰か十度後半くらい?


#サウナ
オートロウリュウは家出中。帰ってくる予定はない。
ミストサウナのミストは温泉なり。

#水風呂
普段はぬるめ、季節と時間によっては少し温度が下がる。

#休憩スペース
整い椅子が脱衣所にある。素で寝転がるとぐちぐち妖怪が現れるので注意。

サウナ飯ではないが、ここのお水は売ってるくらいだから無味で美味しい。

続きを読む
12

0014

2022.12.16

1回目の訪問

温泉は磯のような匂い(ちょっと生臭い系)。
温泉好きにはいい。が、サウナ好きには微妙。

サウナ以外は結構評価が高い。
水風呂はかなり冷たい。整いスペースは外で寝ころべる場所在り。せせらぎと綺麗な景色あり。サウナにテレビがないのも評価する。

ただ……ただ……、サウナが小さい。温度が低い。湿度ゼロ。マット交換に来た従業員に追い出され、ただでさえ温度が低いのに室温がさらに下がる。ドア開けただけでも温度が下がる。
こたつに入っているのかな? という温度。他に人がいなかったので、冬のストーブ前のごとく、ヒーターの前に立って温める感じです。
天井近くの温度計が83度くらい。下はもっと低い。
せめて、がっさがさの乾式でなければ……。
温泉好きとして行くのはありですが、サウナーとしては使用に耐えない。

後、驚いたのは脱衣所にも、浴場にも休憩場にも、水飲み場がないこと。こんな施設は初めてだった。見つけられなかっただけかもしれないけど、ぱっと見なかった。自販機は休憩場所に何台か。
化粧水などもない。
露天風呂の底に何か触れて、びくっとしたが落ち葉だった。髪の毛みたいな感触でぞくっとした。




#サウナ 10点

#水風呂 85点

#休憩スペース 80点

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 15℃
15

0014

2022.09.22

2回目の訪問

#サウナ
シルバーウィークだからか18時にもロウリュウサービスあり。
16 18 20でロウリュウ参加。二つは途中参加させてもらいました。
三つのサウナ。一番広いサウナが暑くておすすめ。

#水風呂
十四度以下の水風呂!

#休憩スペース
整い椅子が三つ。大抵五分程度であくのでありがたい。無駄に昼寝するような人は今のところ遭遇してません。
あぶれても椅子がたくさんあるので、サウナーのためによく考えられている。

子供がこない大人向けの施設なので、他の施設でありがちなイライラが少ない。常連さんもそこまで我が物顔ではないのがいい。

サウナ飯はキムチ雑炊。チゲも食べた事があるが、こっちの方がコスパがいい。
キムチ雑炊の方が辛い気がする……。味変で御酢を少し。

マッサージも頼んでみた。ごりごり押す系。

ドミに泊ったので、計十四本サウナ+一回岩盤浴。と禁断のサウナ祭り。

自分へのご褒美にひたすら甘やかし日。高級ホテルより自分には幸せをくれる。

大阪いらっしゃいキャンペーンだと宿泊200円引きはないそうです。
キャンペーンで実質700円。ほぼタダですね。

続きを読む
8

0014

2022.07.15

1回目の訪問

きらくゆ橋本店

[ 和歌山県 ]

雨の日なら女子は偶数がおすすめ。屋根付きの足湯スペースで寝転がれる。
サウナの質は湿度が低く乾燥気味、湿度を上げてくれれば……
水は17度くらいで冷たい。水風呂は奇数日の方が広い。

ジムと併設なのでタイミングによっては結構込み合う。

整いスペース、水風呂はいいのに、肝心のサウナが乾式……。何とかならないものか……

続きを読む
3

0014

2022.07.08

1回目の訪問

天然温泉 ゆの里

[ 和歌山県 ]

サウナの質とお湯はいい。客と清掃員の質は低い。水風呂は温度高め。
整い椅子はあるがサ活では使用不可のよう。気持ちよくなっていると注意されるスタイル。1000円払って不快とかマジで勘弁して欲しい。最初から統一したルールを作って欲しい。
清掃員は脱衣所でマスクなしの客に積極的に話しかけていくスタイル。ついでみ飲料水はボトル詰め替え禁止だが清掃員はマイボトルに入れるスタイル。感染防止のためと書いているが、お店の人はコロナにならないらしい。
サウナは常連客によって桶を挟んで温度を下げられ、サウナ内でタオルを絞る。
ううむ、うっぷんが溜まっている(笑)。
ここらでは一番湿度の高いサウナで、お水もやさしいので好きなサウナ場だけど、古いだけあってしがらみが新人にはつらい。
入浴料金分、平等にすっきりさせて欲しい。マスクなし会話はOKなのに整い椅子に体拭いた後で寝転がるの禁止とか…人によってはいいというし、整い最中に邪魔されるし。客が神とは言わないし、ルールには従うから統一して欲しい。もしくは露天風呂のところにも整い椅子置いて欲しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 28℃
2

0014

2022.06.03

1回目の訪問

好き。
サウナ三種。全て乾燥しているわけではなく、ちゃんと湿度がある。水風呂も温度違いで二種類。
整い椅子三つ、それにあぶれても椅子あり。
たまに友達同士で来ておしゃべりしている人もいるけど、基本は静かな空間。セルフロウリュウもできるが朝とか水がない時も…
初アカスリもこちらで挑戦したが、肌の色が明るくなった(笑)。思った以上に垢が溜まっていたので家でもアカスリをするようになりました。

カプセルホテルは綺麗。パンが美味しい。

強いてマイナスは岩盤浴。緩い予約制だけど番号書いてもそこに別の人が寝ている事が多々。他が空いてたらどけとは言わないが、居座っている人が番号書かれていないスペースへ移動しろと思ってしまう。

何はともあれ、大阪で泊まる予定があればここがいい。

続きを読む
1