2022.07.06 登録

  • サウナ歴 17年 5ヶ月
  • ホーム 小山思川温泉
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ほぼ週末サウナー。できれば平日もサウナイキタイ。 サウナの熱さは90℃前後である程度湿度の高めなのが好み。 温泉も好き、特に白濁硫黄泉 六月に仕事で必要な国家資格を受ける為、そろそろ勉強しないと…サウナに行く回数が減りそうです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

温泉サウナ

2024.04.27

8回目の訪問

GW前半戦が始まり、昼間は用事があったので夜8時過ぎにIN。

それ程混んでなく最適で常時3段目キープ♪30分に一回のロウリュは2回あたってしっかり蒸されました。

土曜日なのでDQが多くて静かなととのいタイムにはならず。

でも気持ち良かったので満足。
ありがとうございました!


サウナ:10分 〜12分× 4
塩サウナ:12分×1
水風呂:1.5分 × 4
休憩:8分〜10分 × 5
合計:5セット

続きを読む
7

温泉サウナ

2024.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

今日は前から気になっていた森のせせらぎなごみさんに初訪問。
自宅から1時間弱で到着。

洗体を終えて内風呂の温泉に浸かる。茶褐色の温泉で黒っぽい湯の花が浮いていた。結構好きな泉質。温度計は44℃を差していた。個人的には熱すぎ💦入りながら目の前にある塩釜サウナを眺める。んー、あまり興味が沸かないかなぁ。

次にサウナがある露天に出て一回りしてみた。壺風呂、天然温泉の八角風呂、日替わり湯?炭酸泉、水風呂があった。休憩できる椅子はプラ椅子で5脚。壺風呂の後ろに二人が寝そべれる所があり。露天はこじんまりとしているが、種類豊富で浴槽がある。

とりあえず、サ室のドアを開けて中に入り2段くらいの階段を降りてまた上に上がって座る感じでちょっと変わってる作り。3段あるが3段目は4人、2段目は6人、1段目は3人が座れる。詰めればもっと入れそう。空いてた3段目に着座する。温度は91℃を差していたが、それ程強烈ではなくマイルド。湿度も結構あって好きなサウナ。3段目だとまあまあ汗が出るが、2段目だと汗が出るのに時間がかかった。サ室の入り口の所にビート板があってそれを各自使うよう説明書きがありましたが、こちらのサ室はサウナマットがないので汗がそのまま放置される。
サ室を出て左側に掛水があって水風呂はちょっと移動しないと入れない。水風呂は15℃で気持ちいい水温。

2、3セット目は2段目で蒸される。他の人の汗がさっきよりかなり多くあり足をつけるのに躊躇ってしまった。
もう少し入りたかったけど、サ室の座る所と足元がびしょ濡れで入る気になれなかった。施設でサウナマット敷いてくれたらいいのになぁ。

休憩できる椅子も座れない時があったのたのが残念。まあ椅子を増やそうにも置くスペースがないので仕方ないかな。
炭酸泉は手前が座って入る所で奥の方に寝そべって入れる所があったのがよかったです。今日も安定の寝落ちしました✌️
後は天然温泉の八角風呂と水風呂の温冷交代浴がめちゃくちゃ気持ち良くて5回ループ。

そろそろ終わりにしようかと内湯に戻ると塩釜サウナから結構人が出て来たので1回くらい入ってみようと思って入ってみた。温度は高くないがかなり蒸し蒸し状態。真ん中に塩が盛られていて周りには柵がある。その塩は肌にヌリヌリ禁止。汗か結露かわからないけど、肌にまとわりつく。結構好きかも♪
水風呂に入ってもう1セットして終了。
温泉と水風呂が特に良かった。
ありがとうございました🎵

サウナ:12、16、16分
塩釜サウナ:15分×2
水風呂:1分 × 5
休憩:8分〜10分 × 5
合計:5セット

七味蕎麦

7種類の薬味等が入っているので七味蕎麦。蕎麦はコシがあって美味。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,91℃
  • 水風呂温度 15℃
33

温泉サウナ

2024.04.20

7回目の訪問

サウナ飯

今日は約1ヶ月ぶりの小山やすらぎの湯さんに訪問。

一昨日の4/18にオートロウリュの発動回数が増えるという連絡が施設からのLINEであったので行ってみました。
毎時00分と30分に発動。熱さは今までと同じくらいでしっかり熱い。

12分時計一周してサ室出口の目の前にある水風呂へ。めちゃくちゃ気持ちいい!

水風呂を出て左に真っ直ぐ行くと露天の入り口。

アディロンに着座し、サウナハットで口元まで深く被って目を閉じる…春風がサササーっと駆け抜けていく。めっちゃ気持ちいい♪思わずニヤけてしまったwサウナハットで口元まで隠してたから誰にも見られなかったはず。あまりの気持ち良さにウトウトしてしまった。起き上がるとあまみがびっしり!

その後もサウナ4セット、ウトウトしながら休憩→最後に塩サウナ入って炭酸泉からの水風呂で〆

今日の午前中はいつもの土曜日よりかなり空いていて快適でした🎵ありがとうございました♪


サウナ:11分 〜13分× 5
塩サウナ:15分×1
水風呂:1.5分 〜2分× 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

週替わりランチの穴子丼

写真撮り忘れました

続きを読む

  • サウナ温度 83℃,91℃
  • 水風呂温度 17℃
39

温泉サウナ

2024.04.12

2回目の訪問

サウナ飯

社員旅行2日目は福岡に移動。
夜の宴会では飲酒をほどほどにし、宴会後、有名サウナが数件ある中から選んだのはキャビナス福岡さん。
受付で初めての利用を伝えて、システムを確認。
丁寧な応対で好印象でした。
とりあえず前日は寝不足状態だったので、2時間利用を選択。二階に上がり、館内着に着替えて11階の浴場へ。
丁寧に身体を清め、白湯で軽く湯通ししてからサ室へ。
おー、久しぶりの100℃超えのサウナにちょっと嬉しくなる。
湿度も結構あり、すぐに発汗する。
10分でギブしてサ室隣にある水風呂にドボン。
18℃くらいでやや温めで水風呂が長く入れる。
3分ほど使って、浴室内の階段を上がって露天スペースのチェアーにゴロン。
丁度いい気温でゆっくり外気浴ができて幸せを感じる。
1セット目からととのって、早速寝落ち。
ただこちらの施設は水風呂から外気浴までの動線がちょっと悪いかな。
内湯にもプラのととのい椅子が10席くらいありました。
その後もサウナ10分を3回、水風呂2.3分、寝不足から外気浴に行く余裕がなく、その後は内気浴。
寝不足からの寝落ちもあったので休憩時間はバラバラ。
22時半頃だったかな?アウフグースイベントにはタイミングが合わず、また満室で参加できなかったのが残念。
でもサウナはとても良かったので大満足でした。
ありがとうございました♪

サウナ10分×4
水風呂2〜3分×4
休憩15分〜25分×4
計4セット

博多一双 中洲店

味玉ラーメン

美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 18℃
42

温泉サウナ

2024.04.11

1回目の訪問

会社の社員旅行で熊本県に行きました。
ホテルへの到着時間と宴会の合間に時間がなかったけどササっと2セット。

サ室は温度計より熱く感じ、体感88℃。水風呂22℃でぬるい感じ。

内湯露天共にととのいスペースがなく露天風呂の岩に腰掛けて外気浴。

本当はホテルの対面にある玉名温泉つかさの湯に行きたかったけど、22時閉店なので断念。行きたかったなぁ😢

サウナ:12分 、8分
水風呂:3分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 22℃
29

温泉サウナ

2024.04.07

9回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

今日は昨日のととのい中に行くところ決めてました。1週間ぶりホームの思川温泉さんへ。

内湯で軽く湯通ししようと入って露天を見ると桜が綺麗に咲いてました♪

サ室の窓から見える🌸
水風呂から見える🌸
ととのいスペースから見える🌸
壺湯から見える🌸
露天風呂から見える🌸

花見風呂を大満喫🌸
いつも以上にととのった感があって身体も心も癒されました♪
ありがとうございました!


サウナ:12分 × 5
水風呂:2分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

続きを読む
43

温泉サウナ

2024.04.06

2回目の訪問

サウナ飯

今日は休みなのにいつも通り朝5時に起床。コーヒーを飲みながら、さて今日はどこに行こう🤔パッと頭に浮かんだのは約4ヶ月ぶりの佐野やすらぎの湯さん。

家の事やる事やって約45分で到着。

サ室内にフカフカのマットが全体に敷いてあってgood。露天にあるロウリュサウナはオートロウリュが発動するちょっと前になると満席状態。

仕方なくまたドライに行ったり空いてたらまたロウリュに行ったり…ロウリュサウナでウトウトしてたらオートロウリュが発動してめっちゃ激熱の熱波が遅いかかって飛び起きたw

露天にあるととのいスペースはマジで広い。深めに座れるアディロンダックやフラットにできるデッキチェアーに普通のプラ椅子など30脚以上あるのは素晴らしい✨ととのいスペースが良すぎていつもより多くサウナに入ってしまった。

深めに座れるアディロンダックチェアーっていくらくらいするのかなぁとAmazonで検索したら35200円もしてびっくり!

今日はマナーのいい方がほとんどだったので気持ち良くサ活できてよかった。ありがとうございました♪


ドライサウナ:10分 〜12分× 5
ロウリュサウナ:10分〜12分×4
水風呂:1.5分 × 9
休憩:8分 × 9
合計:9セット

麺屋 ようすけ 本店

ラーメン

佐野市名物の佐野ラーメン。あっさりスープでめっちゃ美味。佐野ラーメンの名店です。

続きを読む
36

温泉サウナ

2024.03.31

8回目の訪問

サウナ飯

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

昨日に引き続きちょっと時間をずらして朝ウナ。

1セット目、まだちょっと早かったみたいでサ室内は満室。床にベタ座り出来る所が空いていたのでとりあえず座る。出入りするたびに外の空気が入り、なかなか汗が出ない。15分粘ってとりあえず玉汗程度で出て水風呂へ。やっぱり天然水掛け流しの水風呂は最高!

2セット目からは空いてきて上段確保。しっかり12分蒸されて水風呂を堪能。今日もいい天気で気温が上がり、外気浴がめちゃくちゃ気持ち良かった。

露天にある桜🌸はまだ咲いてなくて、ちょっと残念。

今日もいいサ活ができました♪ありがとうございました!


サウナ:15分 、12分×5
水風呂:1.5分〜2分 × 6
休憩:7分〜8分 × 3
合計:6セット

天然水きりっと果実

最近ハマってサウナ後に飲んでます。オレンジとマンゴーの旨味と甘みがあってとても美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
48

温泉サウナ

2024.03.30

2回目の訪問

早起きして朝ウナしてきました。
朝はちょっと肌寒い感じだったので身体を清めて軽く露天の温泉で湯通ししてサ室へ。
とりあえずドライサウナに入ってみた。
カラカラ過ぎてあまり汗出ず😓
2セット目からはミストサウナへ。
温度は低めだが湿度がそこそこあり、5分も入れば玉汗。12分で滝汗になり、水風呂へドボン💦
やっぱり沢山汗かいた後の水風呂は最高に気持ちいい。
バイブラがあるので水温度より冷たく感じる。
休憩は露天で、結構気温が上がってきてサウナ上がりには丁度いい温度。
まったりととのいの世界にいきました。
ドライサウナでは場所取りしてる人が一名、ずっとシーソーしている人がいましたが、他の皆さんソロだったので静かでサウナに集中できました。
今日もありがとうございました!

ドライサウナ:10分×1
ミストサウナ:12分 × 5
水風呂:1分 × 6
休憩:7分 〜8分× 6
合計:6セット

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
36

温泉サウナ

2024.03.23

6回目の訪問

夕方5時過ぎにイン。いつものように洗体からの炭酸泉で軽く湯通ししてサ室へ。

ドアを開けようとした瞬間、15人くらいが一気に出てきてビックリ!何かあったのかなぁ…と恐る恐るサ室に入ると何事もない。サ室内にあるテレビを見て納得。大相撲中継である力士同士の取り組みが終わった後でした。これってどこの店でもありそうw

おかげで3段目の上段確保。しっかり12分蒸されて17℃の水風呂へ。やっぱり水風呂サイコー♪サ室内結構混んでたので続々とサウナーが出てくる。もう少し浸かりたかったけど、水風呂を出る。譲り合いは大事ですよね!

大相撲中継が終わる6時過ぎにはかなり空いてきて5割くらいの混み具合になったのでのんびりサ活できました。今日もありがとうございました♪


サウナ:12分 × 6
水風呂:1分 〜1.5分× 6
休憩:5分 〜6分× 6
合計:6セット

続きを読む
39

温泉サウナ

2024.03.17

1回目の訪問

潮騒の湯

[ 茨城県 ]

サ旅の締めはまた海沿いに戻って潮騒の湯さんへ。こちらの施設は知る人ぞ知るサウナを愛でたいで有名になった大開運〜♪でお馴染みの名物女将さんがいる所ですが、残念ながらご本人に会う事はできませんでした。

サ室は12人くらいが入れる2段サウナ。ロウリュはないですが、木の香りかな?サ室内に広がっていました。12分入ってしっかり滝汗💦こじんまりな水風呂は2人用で深め、地下水17度くらいで気持ちいい。こじんまりした感じですが、なかなか良いサウナでした。

外気浴は露天エリアにて。椅子5席、2人用のベンチタイプが3席有り、椅子に座った状態だと海が見えます。

やや強い春風でしたが気持ち良く外気浴できて気持ち良かったです。

夕方から用事があるので早めに出発。一泊二日のサ旅はこれにて終了。3箇所行きましたが、何回入って、何回ととのったか覚えてないくらい入りましたwどこも素晴らしいサウナでとても良かったです。

サウナ:12分×3
水風呂:1.5分×3
休憩:8分×3
3セット

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 17℃
37

温泉サウナ

2024.03.17

2回目の訪問

昨日宿泊からの朝ウナ。
はじめは8段タワーサウナで蒸される。昨日と違う所に座ったが、サ室内どこに座っても大きな温度変化はなく不思議なサウナ。朝のロウリュイベントはやっていない模様。それでも15分置きにオートロウリュあるので湿度高めですぐ滝汗になる。
しっかり蒸されて水風呂へ。今日も13.7度でしっかり冷たい。他の水風呂で冷冷交代浴を試みるが温度が高すぎてイマイチでした。
次に露天にあるスチームサウナで蒸される。昨日より温度低め。でも数分後には茹で上がり。サ室を出て右側にガッシングシャワーで汗を流す。昨日書き忘れたけど、露天にあるととのい椅子の種類が豊富。インフィニティチェアー、アディロンダックチェアー、プラ椅子など5種類全部で27台ありました。余程の事がない限りととのい難民にはならなそう。朝からあまみびっしり出て4セットで終了。大満足でした🎵

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 28℃,28℃,13.7℃
40

温泉サウナ

2024.03.16

1回目の訪問

ハシゴサウナ2軒目はオープン時から気になってたゆるうむさんへ。

こちらは結構サウナに特化した施設でした。8段タワーサウナをはじめ、薬草サウナ、塩サウナ、スチームサウナの4種、水風呂は13.7度のバイブラ有り(チラーあり?)、28度の寝るタイプ、28度の3種。サ室はどれもクオリティが高い。

タワーサウナは右側に足を伸ばして座れる所が有り個人的に好きな所。しっかり湿度が有ります。毎時になるかわからないけど、自分が入った時は毎時37分にスタッフによるアウフグースが有り、結構強烈。ゲリラ的にアウフグースもありました。

塩サウナは普通、低温のところがほとんどだと思いますが、こちらは結構熱めですぐに汗だく💦

薬草サウナはほのかに香る程度ですが、しっかり汗が出ます。テレビに薪が燃える映像が映ってました。

スチームサウナもほのかにいい香り。ヴァヒタが吊るされてました。スチームが斜め上から出てて、スチームが当たるところに座るとかなり熱かったです。

水風呂はしっかり冷たくて最高!しかし、サウナのキャパにしては狭め。28度のぬるい水風呂もアリかと思いますが、二つはいらないかなぁ。

それでも大満足できる施設でととのいがハンパなかったです。

3月8日に清水みさとさんが訪問したそう。
テレビの撮影かな?

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃,88℃,90℃
  • 水風呂温度 28℃,28℃,13.7℃
41

温泉サウナ

2024.03.16

1回目の訪問

今日はお隣県にある湯楽の里日立店に息子と二人で遠征。約1年半ぶりに訪問。

ここは何と言っても景観が素晴らしいので私と息子のお気に入り♪海無し県住みには憧れの海が目の前にあり、露天風呂とサ室ないから海が見えます。

サ室は1時間置きにオートロウリュがあり、いい感じの温度と湿度で私の好みにピッタリ!

サ室を出てすぐに深めの水風呂があり、その横には露天への動線もバッチリ!

風が結構強めに吹いていたので長居は出来なかったけど、波の音のBGMが実に心地よい。

あっという間にととのいの世界へ🌀

久しぶりに訪れたけど、ここが家の近所ならホーム確定物件です。

露天風呂からは約160度くらいの太平洋の絶景が見渡せます。

湯楽の里さん、ありがとうございました♪

サウナ:12分〜14分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
33

温泉サウナ

2024.03.11

5回目の訪問

サウナ飯

平日サウナ行って来ました♪やっぱり平日は空いてていいですね。

いつものように炭酸泉で下茹でしてからサ室へ。今日までアロマロウリュのイベントで2セット目に合わせて1セット目を調節。アロマロウリュ開始の7分前に入室。3段のサ室上段はすでに満席だったので中段に陣取る。開始時間には8割ほどの入り具合。満室になると思っていたがそーでもなかった。
アロマロウリュの名前とかはよくわからないが、柑橘系でちょっぴり甘い感じでとても良い香りでした♪

サウナ4セット終えて塩サウナでお肌ツルツルになる。最後は運び湯の温泉からの水風呂で〆

1セット目から🌀グワングワン🌀きてととのえてとても気持ちよかった!



サウナ:10分〜13分 × 4
塩サウナ:12分×1
水風呂:1.5分 × 5
休憩:6分 × 5
合計:5セット

カツカレー

サックサクの衣、結構厚みのあるカツで美味

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,91℃
  • 水風呂温度 17℃
41

温泉サウナ

2024.03.10

7回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

今日は午前中に用事を済ませて午後からホームにイン。

やっぱりホームのサ室は汗の出具合が違う。

適度な温度とこまめに発動するオートロウリュで湿度がいい感じ♪

雪を被った日光連山の山々を眺めながらの外気浴はサイコーでした🎵

明日からまた仕事頑張れそうな一日でした。


サウナ:11分 〜13分× 6
水風呂:1.5分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
31

温泉サウナ

2024.03.09

2回目の訪問

約3ヶ月ぶりに湯楽の里へ
いつもの土日よりやや少なめで快適でした。

オートロウリュウを1セット目と5セット目に受けて玉汗しまくり。
めちゃくちゃ気持ち良かった♪

5セット堪能後は炭酸泉に入ってあまりの気持ち良さに寝落ち💤

写真撮り忘れましたが、ハイボールとレモンサワーにポテトと唐揚げのセットメニューでサ飯。

後半戦は3セット。3セット目はイベントとしてアロマロウリュウサービスを受ける。ライム&レモンのアロマがいい香り♪普通のオートロウリュウと合わさってめちゃくちゃ滝汗💦からの水風呂は最高!

DQが増えて来たのでサウナは終了。その後ジェットバスに入りましたが、小5くらいの子と40歳くらいの親子が浴槽に。子供が浴槽内で潜る…親は何も言わず…え?違うよね?何か言う事あるでしょ?子供に注意出来ない親に目が点になりました。

そそくさと出て露天にある天然温泉熱湯45℃に入り水風呂で〆

最後、ちょっと嫌な事がありましたが、サウナはとても良かったです。


サウナ:10分 〜12分× 8
水風呂:1.5分 × 8
休憩:5分 × 8
合計:8セット

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 17℃
25

温泉サウナ

2024.03.02

3回目の訪問

待ちに待った週末、朝からいちの湯さんにお邪魔しました。

早くサウナに入りたい気持ちを抑え、身体を清める。

軽く下茹でしていざサ室へ。

6段のタワーサウナの4段目に空き発見💡

早速マイビート板を敷いて蒸される。

一週間ぶりのサウナ、最高!

滝汗になった所で水風呂へ。

丁度いい冷たさに酔いしれる。

今日は朝からめっちゃ風が強かったので内気浴でととのう。

ドクンドクンと脈打つのが分かる。

あっと言う間にグワングワン🌀

今日は待ちなくストレスフリーで堪能できました。

着替え時、70代前半くらいの人生の先輩がふんどしを締めていました。

久しぶりにレアな物見れましたw


サウナ:12分 × 6
塩サウナ:12×1
水風呂:1分 × 7
休憩:7分 × 7
合計:7セット

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,91℃
  • 水風呂温度 16℃
36

温泉サウナ

2024.02.24

4回目の訪問

昨日は仕事で今日と明日が休み、今日は16時くらいまで予定があったのでそれからサ活。

入った時は結構な混み具合でしたが、サ室待ちにはならない程度。

でも常に8割9割くらい埋まってた。

なぜか3セットくらいまではストーブ前しか空いてなく、常にアチアチ状態💦


5セットサウナを堪能して炭酸泉に入っていたら、小学生低学年の子と親御さんが入って来た。

親御さんが子供に色々銭湯マナーを教えていて微笑ましかった。

と、同時に昔息子にも同じ事をした事を思い出した。

あー、懐かしいなぁ

今は息子一人でもたまにサウナに行くサウナーに成長しました♪w


今日はイマイチととのはなかったけど、気持ち良く入れた♪

サウナありがとう!


サウナ:10.10.10.12.12.
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
43

温泉サウナ

2024.02.19

3回目の訪問

サウナ飯

いつも週末サウナでしたが、今日は時間ができたのでしごおわからのサ活♪

普段中々平日に行かないので、期待が止まらない。

19時頃入店、混んでるかと思いきや土日の半分くらいの入りで混雑してなかった。

今日は寒くなかったので身体洗ったら身体を拭いてサ室へ。

サ室内半分くらいの入りで、土日とは全然違う世界。

サウナーの出入りが少ない分サ室内は熱く感じました。

しっかり蒸されて水風呂へ。

水風呂もいつもより冷たく感じた。

外気浴はちょっと強めに風が吹いてたが、気持ちいい風。

フワフワしてきたーと思ったら🌀🌀🌀

めっちゃととのいました。

その後も時間と共に空いて来ました。

また平日サウナに来れるといいなぁ

サ飯はサウナ飯フェアをしていたので、一番惹かれたガーリックスタミナ炒飯。

ハズレ無しのガラポン付き。

三等の無料かき氷券いただきました♪




サウナ:12分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

サウナ飯フェア ガーリックスタミナ炒飯

味は普通でした

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
41