東上温泉
銭湯 - 大阪府 大阪市
銭湯 - 大阪府 大阪市
出張サウナ。
四次元さんに「大阪で客層の○○なところに行ってみたいんですけど、ありますか?」と尋ねると間髪入れずに「あります!」とこちらを引率いただく。
鶴橋から徒歩5分くらいか。ランニング姿で登場した四次元さんが蛍光オレンジのシャツと水色の短パン、蛍光イエローのスニーカーと、やや目立ちすぎるいでたちのため、距離を取ってついていく。
銭湯の裏側では、釜に木材がくべられお湯を沸かしているようだ。おおお!と撮影していると、店主の方らしきおじさんが「夫婦で銭湯なんてええな」 というので、四次元さんの面白いかえしに期待したが、特に何も出てこなかった。
大阪はサウナ代無料のところが多いそうで、大小タオルをつけて520円。ちなみに女性側から番台でお支払いすると、男性側がだいぶ見えるのはご愛嬌なのだろうか。
レイアウトは、入り口手前から電気風呂、白湯、人工着色100%感溢れる日替わり湯の1人用ジャグジー、同じく寝湯、水風呂、サウナ。
サウナで電気風呂の強さについて尋ねると、「全然平気。入ってみたらいいわ」といわれ、のそのそ入るとちょうどセンター付近でピリピリ。振り返ると三人のおばちゃんたちが見守ってくれているが、今日はここまで。苦笑いで見送られる。
サウナは四次元さんいわく、元スチームをボナに変更したのではとのこと。たしかに床はタイルなので、座席にもタイル地の上に木板を載せているようだ。しっかり、じわりと汗がかける。室内は歌謡曲で、「ペッパー警部」くらいしかわからなかったが、居心地は最高。
水風呂は小ライオンの口からどばっと注水があり、台風後の季節感のない夏日に、パーカーでうろついた汗をしっかり退いてくれる。でもこの時期、春まで着られるパーカーが好き。
日曜日だったからか、客層は和やかな常連さんばかりだったけれど、大阪のおばちゃんパワーに押されつつ、鶴橋の街で薪で沸かされるお湯でゆったり。
さ、ハシゴ銭湯だ。
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
女
なによりヤバいのは四次元さんの服装のような気がしてならない。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら