2020.08.09 登録

  • サウナ歴 2年 0ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ みんなちがって、みんないい
  • プロフィール ロッキーサウナ、ボナサウナ、名水の水風呂の沼にハマってもがいてましたが、2年目はおだやかにマイペースにサ活してます。キラキラ系は苦手で昭和感漂う施設が好み。町中華、純喫茶、美味しいコーヒーも好き。関係ないけどアイコンはガガーリンのマトリョーシカ。宇宙とマトリョーシカもちょっと好き。いつかロシアのバーニャイキタイです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
続きを読む

ガ⃝ ガ⃝ サ⃝ ワ⃝

2021.09.19

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む
45

林檎さん曰く、JR新宿駅の東口を出たら、其処はアタシの庭 大遊戯場歌舞伎町。
そんな場所にあるテルマー湯。
※ちなみにハイヒールのリンゴさんではない。

今日は健康診断を受ける病院が近場だった事もあり健康診断後にテルマー湯へ。

中はキラキラとはしているけど、歌舞伎町のギラギラ感はなく安心。

受付でざっくりと、1Fにロッカー、2Fに浴室、3Fが岩盤浴、4Fは休憩スペースとマッサージ、B1Fにレストラン、B2Fに広い休憩スペース等々と説明をお聞きして館内着、バスタオルの入ったバッグを受取り、館内着に着替えて2階へ上がる。

2階浴室前にもロッカーがあり、こちらに館内着を入れ、棚のフェイスタオルを1枚手に取りいざ浴室へと思ったが、近くであっちへウロウロ、こっちへウロウロと、ミーアキャットのように妙にウロウロとする挙動不審なおじさんがいたので少し観察すると、どうやら館内着を入れたロッカーが開かず、全裸だし外出れないしで困っているご様子。

見るに堪えかね「カギが開かないんですか?」と聞くと「そうなんですよー!」とオロオロ。
さらに開かないカギをガチャガチャしていて壊しかねない焦燥感もあり「とりあえず、店員さん呼んでくるから待っててください」と諭して1F受付で状況説明。店員さんと一緒に戻り、事なきを得ました。

館内着を奥まで入れなかったからなのかカギが噛んで開かなくなっていたみたい。

で、このおじさん私にも店員さんにも「ありがとう」の一言も言わなかった。助け損?
見捨て得ってのもないし別にいいけど…。

気を取り直しやっとこさ浴室へ。
体を洗って炭酸泉、内湯、露天風呂の伊豆から運んできている温泉で予熱。
サウナは広々96℃。大きな対流式ストーブ。
15分おきのオートロウリュ。
毎時、0、15、30、45じゃなく、微妙にズレてた気がするけど、湿度もあってTVを眺めてるうちに心地よく発汗。

唐辛子水風呂とやらは、とくに唐辛子感も感じることはなく水もきれいで、よく冷えてて15℃よりも冷たく感じて、ラッコスタイルで1分くらい。よく冷える。

露天に並んだイスに座って休憩。施設の周りはコンクリートとネオン街だけど、近くに神社や御苑、人工ながらの自然もあり、秋を感じる風は涼しくて心地よく前半3セット。仮眠後に1セット。

テルマー湯を出たら吉本本社から出てきて甲高い声で「おつかれさまー」とタクシーに乗り込む、かつみさゆりのさゆりちゃんを見かけました。
ぽよよーん。

今日は健康診断
明日はワクチン2回目接種
健康だけどやたら病院に行くそんな週
自分感謝祭 2021 秋 開催中

続きを読む
49

ガ⃝ ガ⃝ サ⃝ ワ⃝

2021.09.05

1回目の訪問

旭湯

[ 東京都 ]

小室哲哉、浦沢直樹を生んだ町、府中。
京王線特急で新宿から20分。

東京郊外に引越しを考えていて内見ついでに、府中駅から歩くこと数分の住宅地にある旭湯へ行ってきた。

下駄箱に靴をしまい中に入る。
ふわりとお風呂のイイ香りがする。
そんなところはだいたいイイお風呂屋さんだ。

受付は若いお兄さん。広いロビーのテーブルには優しそうなおばあちゃんがちょこんと座っていて「いらっしゃい」と声をかけてくれた。ご家族で経営されているらしく、ほっこり。

入浴料+サウナ代300円を支払い、大小タオル、青いリストバンドを受取り脱衣所へ。脱衣所の中央にテーブルとイスが置いてあり、ここで団欒してる人もいそう。いい雰囲気。

100円玉不要の小さめな長方形のロッカーに服と荷物をしまい浴場へ。

左手前にサウナ、水風呂。右手前に立ちシャワー×2。奥に白湯、バイブラ、座湯、あつ湯。その間にざっと見て20くらいのカランをコンパクトにまとめたよくある銭湯のつくり。浴室内は天井高く開放感あり。白い床はピッカピカでとてもきれい。

奥の壁のペンキ絵は丸山絵師の「2016.10.3 西伊豆」ですが、その下のタイル絵は、ロバート秋山の「実家の壁に住む専門のそばかす少女」に通じるイメージの「クラシックカーと外国のお嬢さん」的な絵タイル。

体をよく洗ってからバイブラ湯、座湯と入ってから、あつ湯へ入ると44℃。あつ湯好きにはうれしい温度。

あつ湯でほくほく温まったのでサウナへ。
サ室はぎゅうと詰めれば6名ほど座れそうなストレート2段。細めの遠赤外線ストーブが斜めに設置。TV、BGMなし、温度計なし。照明は暗めで落ち着く。
サ室内に温度計はないけど脱衣所にあるストーブ設定温度が95℃だったのと体感も同じくらいか、サ室が狭い分、体感では熱く感じて5分でしっかり発汗、7-8分でしっかり仕上がった。

サ室すぐ横の1人用サイズの水風呂は、蛇口からジャバジャバ水を出してあり塩素臭なし、地下水と思われ水質は良さそう。水温計は22-23℃だけど体感は19℃くらい。ずっと入れて気持ちいい。

右奥の非常口前に風呂椅子を置いて浴槽の縁に足を置いたり、あつ湯で足湯したり、脱衣所のクーラーの風に吹かれたりして休憩。

あつ湯、サウナ、水風呂、休憩で4セット。

風呂上がりにロビーで売ってた缶マッチを一気に飲み干して、まだ決まってはいないけど、近くに引越してきたら通うかもしれないと思い定休日は月曜日ですね、ふむふむとお聞きしておいた。

突き抜けてるところはないけど落ち着いてて、あったかくて、イイお風呂、引越してきたら通うの決定!

続きを読む
66

ガ⃝ ガ⃝ サ⃝ ワ⃝

2021.08.27

1回目の訪問

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

千歳船橋で用事があり用事を済ませたら汗だく。
とりあえず汗を流したいと思い近くにあった、そしがや温泉21へ向かう。

平日の昼間だし空いてるのかと思いきや、そこそこの客入りで年代高め。

とりあえず汗を流して体を洗おうとしたら、他も空いてるのに色々とボサボサなおじさんが真横に来て体を洗いはじめ、しかも開脚具合がめっちゃ広く、しっかりめにヒザ当たってるよー、ヒザの神経抜かれてんのかーぃ!?と思いつつ、そこはボサボサさんの定位置なのかもしれないし、こちらはビジターなので押し出されるようにだんだんズレるようにして回避。 

暑かったので水を通してからサウナへ。遠赤外線ストーブ95℃くらい。照明はやたらと薄暗く落ち着く。10分ほどじんわり蒸される。

水風呂は20℃オーバー。長めに入ってから冷凍サウナに入って冷やしてみるとけっこう冷えて気持ちいい。

ほどほどに冷やしてからプールエリアへ。
昔どなたかのサ活で読んだ通りサウナキーでコツンと押し上げてカギを開ける。変わってはいるけど思いのほかムズかしくない仕組み。プールは意外と深めでそろり入ると夏場なので32℃でぬるい。水風呂、冷凍サウナ、プールで、冷冷冷浴できるかなぁと思ってみたが、夏休みの小中学生が数人やってきて区民プール状態。イイねイイね元気がイイねと、少年達が元気すぎて落ち着かないのでプールからはそそくさと退散。


本日のメインと言っても差し支えない最強レベルと噂の電気風呂を試す。

恐る恐る手すりを持つとすでにピリピリ。
足をつける。まあまあイケる。

だんだんつかっていくとビクン!
尻筋がつりかける。

徐々に上半身も湯に入っていく。

自動車学校の教官は言っていた。
危険な道では徐行運転で進むべしと。

そんな言葉を思い出しつつ、電気弱目の場所から徐行運転でビリビリとビクンビクンとしながら近づいていく様はまるでATフィールドがあるかのようで、黒湯に沈む電極はまさか使徒…?なのか?

しかし、これ以上はあぶない!電気強めの場所では深く入るべからずと体が訴えている。見当たらない謎の3重安全装置を信用してデンジャラス電極に近づくほど私と電極はまだ信頼関係を築けていないので、
「よっしゃ!今日はこれぐらいにしといたるわー!」
とめだか師匠に倣い、吐き捨てた台詞が浴場の宙に舞って消えていった。

あれ、ここサウナイキタイ?
デンキアビタイ?

電気ニモマケズ
プールデモマケズ
イツモシヅカニワラツテイル
サウイフモノニワタシハナリタイ

続きを読む
36
タカラ湯

[ 東京都 ]

昨晩ちょっと膝を痛打しましてね…。
大したことなさそうだったんですが半休とって午後から仕事に行こうかと思ってたら山も2山越えたあたりで今日はヒマそうだから1日有休とってヨシ‼︎
って事でありがたく1日お休みいただきました。

水曜日の休みなんて久しぶり。少し家事を済ませ近所の馴染みのお店で店主に近況報告しつつランチを済ませ、まだ時間はたっぷりあるし今日は運良く水曜日。タカラ湯のサウナに入れる!!と北千住へ向かう。

本日の最高気温は33℃の猛暑でしょ。なるべく外は歩きたくないでしょと、北千住からバスに乗ってタカラ湯最寄りの千住桜木で降りる。バス停のそばに激渋な喫茶店「ミルクホール モカ」があったので吸い込まれアイスコーヒーを飲んで涼んでから数分歩いてタカラ湯へ到着。

宮造りの外観を少し愛でてから中へ入り番台で入浴料をお支払い。いつもの癖でサウナでお願いしますと言ってしまい「ハイ、今日はこちらにサウナあります」と少しポカンとさせてしまったけどこちらは入浴料のみでOKでしたね。

水曜日の男湯はサウナは入れるけどキングオブ縁側はお預け。脱衣所は広々。扇風機とクーラーもあって涼しく、イスも多いから脱衣所での休憩も捗りそうと思いながらロッカーに荷物をしまって浴場へ。

体を洗ってバイブラの湯船に入ると熱めのお湯が気持ちいい。温度計は48℃だったけどそんなに熱いと入っていられないからそこまで熱いわけでなく体感では42-43℃くらい。

水風呂の温度計は32℃だけどこちらも動いてなさそうで温度は不明。バイブラあり。2人入るといっぱいな広さ。最初ぬるめだったけど水風呂の蛇口を開けるとわりと冷たい水が出てくるから全開にして冷やす。

平日昼間だった事もありサウナ客はまばらに数人。サ室は2人、詰めて3人くらいのコンパクトなサ室にmisa社のストーブ。温度計は95℃くらいを示していてセルフロウリュすればアチアチ。ラドルの先がマドレーヌ型のような形でロウリュを細くかけられて調整しやすいラドルだなぁと思いながらセルフロウリュしつつ蒸され、ぬるめの水風呂に長くつかり脱衣所で休憩で4セット。

銭湯を出ると日が暮れていて、せっかく荒川近くに来たので川面を眺めて、最寄りのバス停は千住桜木ってバス停だし春は桜が咲き誇るのかなぁと思いながら少し散歩。郊外の川沿いの風景は抜けがよくて気持ちいい。桜が咲く頃にもまた来たい。

そーいえば川に架かってる橋の話です。
例外もあるそうですが
「〇〇ばし」ではなく、
「〇〇はし」と濁らないのは川の水が濁らず澄んでますようにという願いで濁点がないらしい。
そういうのなんか好きです。

続きを読む
42

ガ⃝ ガ⃝ サ⃝ ワ⃝

2021.08.24

23回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
26

ガ⃝ ガ⃝ サ⃝ ワ⃝

2021.08.23

6回目の訪問

続きを読む