2020.08.09 登録

  • サウナ歴 1å¹´ 4ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ みんなちがって、みんないい
  • プロフィール サウナ専用施設から銭湯サウナまで良さは違えど良さはあるからだいたいの施設は好き。運悪く騒がしいのもまた一興。真面目にフザけて楽しく生きる。生きてるだけで丸儲け。とりあえず炭酸泉でも入って落ち着きましょう。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ガガサワ💱🎶🗿

2021.03.07

1回目の訪問

サウナセンター

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ガガサワ💱🎶🗿

2021.03.04

2回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ガガサワ💱🎶🗿

2021.02.28

1回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

阿佐ヶ谷 玉の湯 ボンタン湯

今週は土日も仕事で肩がゴリゴリ。肩のゴリラを叩き落とさねばと杉並区界隈でやってるボンタン湯につかりに仕事帰りに阿佐ヶ谷へレッツらGO。

阿佐ヶ谷へ到着すると街はすでに灯を落としはじめ暗い cry cry crying. 帰らない。と星屑のステージを鼻歌まじりにハミングしながらテクって玉の湯へ。

ボンタン湯の暖簾をくぐり番台でサウナ利用告げると混んでるけど大丈夫?と問われるが無問題と答え、バスタオル、フェイスタオルお借りして脱衣所へ。ちなみにシャンプー類は浴場に置いてないけど借りられます。

無問題と思いきや浴場はなかなかの混雑具合。
サッと身を清めようかとシャワーのレバー倒すと、水圧強くシャワーヘッドがあらぬ方向を向いていて後ろのおじさんにめっちゃかけてしまい謝りました…。やさしいおじさんでよかった。いや、気をつけよう、シャワーのゆるみと気のゆるみ。

ボンタンは白湯、じっこう湯の湯舟にカーテンみたいなレース状の謎の袋に包まれて浮かべてあり、香りはうっすらだけどさわやかなイイ香り。白湯は43℃くらいでわりと熱めでうれしい。

サウナは8人くらい座れるサ室だけど5人制限、サ客は倍の10人くらいいて少し待つ事もあったけどタイミングを合わせて入る。よくある細めの遠赤外線ストーブ、温度計は113℃を示してるけどストーブ近くの天井付近にあるので座る場所によって体感温度はだいぶ変わります。下段はマイルド、ストーブ対面上段がちょうどいい熱さだったのでタイミングを見て移動。12分×3セット。温度計ほどは熱さを感じなかった。

水風呂は目測170×200 、3人くらい入れる広さ、地下水かけ流し、水温19℃、弱めバイブラ×3 、銭湯利用のみの方も温冷交代浴している人もいたが、混みあう事はなく広々使えたので、手足を伸ばしてじんわり心地よく冷やせて気持ちいい。

水風呂前に石でできたベンチあり、ゆったり2人、詰めれば3人、向かいに介護用っぽい洗体イス一脚あり。ととのってるのかサウナ空き待ちなのかわからない時は待ってるかを聞こう。途中ここのスペースにドラクエウォーカーが現れたので脱衣所の丸椅子で扇風機の風を浴びて休憩。そんなこんなで3セット。

肩のゴリラは気がついたらいなくなってた。
あのゴリゴリゴリラはまぼろしか。

  • 男
    サ
    113℃
    æ°´
    19℃
続きを読む
46

ガガサワ💱🎶🗿

2021.02.25

4回目の訪問

清春湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ガガサワ💱🎶🗿

2021.02.20

1回目の訪問

Spa&Hotel JNファミリー

[ 神奈川県 ]

今月末で閉店してしまうJNファミリーへ。

薬湯は生姜だけの替わり湯になっていて、すでに屋上露天風呂は使用不可。ひと通りお湯につかって浅いプールでひと泳ぎ、黄土サウナでゴロゴロしてから、セルフロウリュできる高湿のサ室、ちょうどいい温度の水風呂、ヴィヒタ香るクールルームのルーティンで4セット。

とってもいい施設だから閉まるのは惜しいけど、老朽化は避けられない諸行無常、コロナの影響もあり苦しい懐事情は知る由もない大人の事情。

この日は別れを惜しむかのように、大勢のファミリー、カップル、グループ、色んな方で賑わっていました。

ありがとうJNファミリー!!
さようならJNファミリー!!

  • 男
    サ
    70℃,90℃
    æ°´
    17℃
続きを読む
38

ガガサワ💱🎶🗿

2021.02.16

1回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む
40

ガガサワ💱🎶🗿

2021.02.14

3回目の訪問

清春湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ガガサワ💱🎶🗿

2021.02.08

11回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

松本湯を愛でたい!

2/7 19:10 in

明日から休業&改装に入るので松本湯でのゆうさんのロウリュも今日から半年はおあずけ。松本湯ラバーズ&レジェン道の方々のTwitter情報によると22時回の整理券は15時に即完。

人気のプレミアライブか⁉︎と思って半ば諦め気分であくせく働いていたら朝イチからスケジュールがぐだっとしたおかげで定時ちょっとすぎに業務終了。あれ、急げばまだ間に合うかもと東中野へ直行するも21時回の整理券残り3枚というTwitteを見て東中野駅からダッシュ‼︎ 19時すぎに到着してギリギリ整理券ゲット‼︎
はぁはぁと息を切らして脱衣所に入ると18時回のロウリュ&風呂上がりのkimoさんと偶然偶然、2割は必然。少し話して浴場へ。

皆、松本湯に来れなくなる名残惜しさから、なるべく最後まで残っていたいのか、遅い時間の回に人気が集まったらしく19-20時はわりと空いている。数日前から遠赤ストーブの出力をMAXにしたらしくてロウリュ前からアツアツ。のんびりじっくりと噛みしめるかのようにサウナ、水風呂、休憩を味わって21時になり、整理券4番の方ー?とゆうさんとミッキーさんが呼べど叫べど4番は現れず、4番はいずこ⁉︎で21時すぎてもはじまらず…。焦らしーにジェラシーなんて感じてないから早くはじめてよーぅ。という心の声は届かずロウリュはじまらず蒸され、今宵もロウリュの始まりはスタンディング。アロマはグリーングラス、雑草って言ってたけどイイ香り。長めに入ってたので1stが終わる頃に限界を迎えリタイア。早めに出ると水風呂に長めに入れるというのもあり長水。風呂椅子に腰かけ壁にもたれてたら、ゆうさんのクールスイングで昇天。

ほわほわになりながら残りロウリュのデザートサウナを味わって上がる。窓の外から22時回を観戦。テンションMAXで手拍子&踏み台昇降運動をしてるカオスなサ室を眺めたり水滴で濡れた脱衣所の床を拭いたりしながら名残惜しさに耽ってたら今までの松本湯に対する愛しさと切なさと淋しさに襲われシラフではいられず自販機の氷結を飲んで誤魔化した。

改装する半年の間、来れない時間は今までの思い出を反芻しながらまた来れる日を一日一日楽しみにして改装後のリニューアル松本湯がどんなになるか夢を見てその日を待ちたい。

イベントがない通常営業の松本湯も、ゆうさんのロウリュもテントサウナも全部大好きなお風呂とサウナと水風呂。そして松本湯が好きで集まる人達も面白くて楽しくて、こんな素敵な銭湯が近くにあって心と体を癒してくれていた事にただ感謝です。

ありがとうございました。
改装後にまたよろしくお願いします!

  • 男
    æ°´
    16℃
続きを読む
63

ガガサワ💱🎶🗿

2021.02.07

10回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む
31

ガガサワ💱🎶🗿

2021.01.22

1回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

※昨日のサ活です。

東中野の銭湯サウナというと、

温度、湿度ともに良いサウナ、備長炭風呂、レジェンドゆうさんのロウリュ、テントサウナなどなど、足繁く通っている松本湯。

熱いサウナ、冷たい水風呂、露天にプールまであるが騒がしいのが苦手で足が遠のいたアクア東中野。

上記2つの銭湯サウナのイメージが強い事もあり、リニューアル前の健康浴泉は存在はうっすらと知っていたが未訪なので以前のことは知る由もなく、Twitterか何かで去年の暮れあたりにリニューアルしたと聞いていて第3勢力となるか?と思いながら泳がしておいたら、つい先日、松本湯で会った常連さんから健康浴泉にも行ってみたけどサウナも水風呂もぬるめでしたよー。なんて感想をお聞きするも主観は人それぞれ、松本湯も木曜は休みだし試しに行ってみようと仕事帰りに東中野へGO⇒

東中野駅から、漢字カナ混ジリノ ”東中野ギンザ通リ” ヲ寒サニモ負ケズ、LOガ迫ル飲食店ノ誘惑ニモ負ケズ、てくてくと歩きスーパーのLIFEをすぎた路地に「健康と美肌の湯」の文字がピンク色に光る看板を見つける。

以前に外観だけ散歩中に見かけていたが、暗くてあやしげだった雰囲気は、清潔感があふれるきれいな外観に一新されている。

わくわくしながら入口を入るとやさしげな老夫婦が受付でお出迎え。入浴+サウナでと告げ、800円をお支払いすると、ビート板、バスタオル、フェイスタオルが入ったサウナ客専用のバッグをお貸し頂けるので受け取って脱衣所へ。

初訪だったのでキョロキョロとあたりを見回しながら脱衣所で着替えていたら、「お兄さん、お兄さん」と肩をトントンされ、ふりかえると受付にいたお父さんで、「サウナから出たら2階で休憩できるからね。ゆっくりしてってね。」と説明を受ける。

お風呂は軟水使用でツルツル、電気(弱め+マッサージ)、弱めジェット、高濃度炭酸泉、シルキーバス。

サウナは2巻きの細い遠赤ストーブ92℃
水風呂は19℃バイブラあり
すべてマイルドでぬるいといえばぬるい。

2階はどんなもんかいのぅと階段を上がってみるとドリンク用の冷蔵庫が置いてあり、その奥に畳敷きのベンチ×2、飲食店に置いてありそうなイス×3、壁かけ扇風機のある休憩スペース。壁に飾られた親父の小言は居酒屋を思わせる。

外気浴スペースと言っていいのか憚られるような空間で、横長のガラスが角度を変えて開閉する窓が換気のため開放されており、路地を歩く人がよく見えるので、階段の下の注意書きに、バッグ、マットを持って上がるよう書いてあるが、バスタオルを巻くリテラシーもいっしょに持って2階には上がってもらいたい。

  • 男
    サ
    92℃
    æ°´
    19℃
続きを読む
60

ガガサワ💱🎶🗿

2021.01.19

9回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

今日も今日とて松本湯

1.18 19:15 in

2月になると忙殺されそうなスケジュールを聞いてクラッとしたが、松本湯の改装が始まるまであと3週間。行ける時は行くしかないと、ゆうさんの銭湯deロウリュを受けに松本湯へ向かい、21時回の整理券を無事ゲット。

ゆるゆると3セットして21時を待ち、アウフグース開始。本日のアロマはホワイトリリー。いい香りで、ドキッ!おじさんだらけの白百合学園の様相。

1stはゆうさんから「ひらめいちゃったから足裏を前に向けるべく膝立ちで壁を向けぃ」と指示が出て足裏に向けて熱波を浴びる。
熱いというより膝が痛くてキツい…

2ndは前向きのスタンディングでアツアツに蒸されて完走。

混み合う水風呂へタイミングを見て入り、クールダウン。今は水風呂が小さいのもあり、ロウリュ後は水風呂が渋滞するけど松本湯の地下水は水質、水温ともにちょうどよくて大好きだから、改装後の水風呂がどうなるのか楽しみでオラ、今からワクワクすっぞ状態だ。

ととのいイスではイッてしまった人々がぐにゃりとうなだれており、すみっこの風呂椅子&壁にもたれてヘロヘロになってたら、ゆうさんがクールスイングをしてくれだがヘロヘロすぎて記憶が薄い。

もう1セットして備長炭風呂から水風呂で〆て着替えていたら、22時回のロウリュの光景を脱衣所から眺めていたまきぞうさんに会ったのであれこれサウナトーク。ロウリュが終わったのを見計らい残りロウリュをデザートに頂きにいきますとサ室へ消えていった。

改装前の銭湯deロウリュはラスト一回なので次回もイキタイ。

※このあと2/1、2/8のラスト2回になりました。

  • 男
    サ
    100℃
    æ°´
    15℃
続きを読む
69

ガガサワ💱🎶🗿

2021.01.05

8回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

2021年最初の銭湯 de ロウリュ

1/4 19:10 in

年末に起きた問題やらあれやこれは年末のうちに色々片づけておいたので仕事はじめはゆるめに気持ちも新たにスタートして定時で仕事を終える。急ぎ足で東中野へ向かい松本湯へ到着して、21時回の整理券8番をゲット!!

21時まではたっぷりと時間があったのでしっかり体を洗ってから、常連さんと雑談したり脱衣所のTVを見たりゆるゆると3セット。

21時になり番号を呼ばれてサ室に向かうと、並んでる方の中にマキタの工具を持ってる人がいる!!
後からTwitterで聞いてわかったけど笑い蒸し男さんがブロアーを持込んでゆうさんに手渡したらしい。ゆうさん×ブロアー?その組合せに私は耐えられるのだろうか…。

例によって全員スタンディング。焼け石に大量アロマ水投下、ブロアーでブンブンと蒸気を攪拌。今日のアロマはオーシャンだそうだが香りを楽しんでる余裕はなかったかもしれない。

ブロアー&タオルで熱波を浴びまくってセカンドももう終わるだろうかというタイミングだったが今年は無理せずに行こうと這々の体でサ室を脱出。水シャワーを浴びながら水風呂が空くのを待って冷やし風呂椅子にへたりこむようにして放心して休憩していたら、さらにクールスイングの風を受けてOcean pacific peaceを垣間見た。コレが俗にいうオッパッピーらしい。

なかなか熱が引かず、もう少し水風呂で冷やしてから松本湯を出る。ゆうさんの熱波を受けた後はずっと体がポカポカしてるので冬の冷たい外気が心地よく少し遠回りだけど山手通りを駅に向かって歩くのが好きだ。

今夜の外の気温は5℃くらいで頰を刺すほど寒くはないけど山手通りをふわふわした心地で歩いていたら、椎名林檎の山手通りの歌は東中野駅あたりだと誰かが言っていたのを思いだした。

  • 男
    サ
    95℃
    æ°´
    15℃
続きを読む
87

ガガサワ💱🎶🗿

2021.01.03

1回目の訪問

サウナ&カプセルホテル 北欧

[ 東京都 ]

2021.1.2 6:30 in

あけましておめでとうございます🌅
今年もよろしくお願いします。

今年のサウナ初めは林檎風呂に入りたくて始発で北欧へ行こうとサ友のigao氏を誘う。予約をしていなかった我々は朝に行くしか選択肢はなかったのだ。

というのも、計画性なく予約してないけど北欧に行きたい!そんな人でも大丈夫。朝5:00-10:00は予約なしでOK。さらに朝は3hコースと12hコースが選べます。

始発の時間が近づいてきたので、LINE→反応がない。電話→反応がない。元旦から飲んだくれていたらしく、ただのしかばねのようだ状態だから残念だがしかばねはそっと放置して悲しみとしかばねは乗り越えて行こうと身支度ととのえ最後にLINEするとミーバンド がブルブルして起きたらしい。運のいい男だぜと舌打ち。
少し待ってから合流して上野御徒町へGO。

朝焼けの上野をてくてくと歩いて北欧へ到着。エレベーターで受付へ上がりお年賀タオルをいただきとりあえず3hコースを選んで入館。

最初は3hコースでサッと帰ろうと思ってたけど、サウナ、水風呂、外気浴、冷えてきたら林檎風呂のルーティンでのんびりしてたらあっという間に3h経過。

3hを過ぎたとて大丈夫。自動で12hコースに延長されます。でも10:00-12:00は浴室の清掃タイムになるから浴室以外の館内でくつろぎましょうかと、お正月の半額ビールで乾杯。定番の北欧カレーを食べてリクライニングでちょっと仮眠を…と思いきや、4h近く爆睡。

しっかり寝たので目覚めスッキリ。浴室の清掃も終わり林檎風呂の林檎も新しく入替えてくれたみたいで林檎の香りはさらにフレッシュ。
※林檎風呂の写真はTwitterから拝借

朝はセルフロウリュする為の桶とラドルが見当たらなくて湿度低めなカラリとしたサ室だったけど、昼過ぎからはセルフロウリュもできたから熱くて湿度たっぷりなサ室で快適。TVで流れているお笑い寄席を眺めながらしっかりと汗を流し、とても良いサ活初めになりました。

そういえば、都営大江戸線は運転手の方々も大勢コロナに感染してしまったらしく1月11日まで大幅に減便されてました。(10分に1本くらい)

東京都は元日の1300人超の感染者数、医療体制が逼迫して緊急事態宣言も要請しましたね。政府は回答を月曜まで先延ばし正月モードだけど…。

サウナ界隈での感染報告はタイムズスパレスタの従業員さんが感染したらしいし、冬場だからなのか昨年よりも感染者が多く、身近な所までコロナは近づいてきてると感じます。皆様もよりいっそう感染予防に気をつけて良きサ活をお過ごし下さい。

  • 男
    サ
    110℃
    æ°´
    13℃
続きを読む
117

ガガサワ💱🎶🗿

2020.12.21

7回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

今年最後の松本湯の銭湯deロウリュ

もういくつ寝るとお正月?的な年末感なわけですが、今日の仕事を片付けて時計を見たら、あれ?今日はサウナに行く時間がとれそうだ。

カレンダーを見たら第二月曜日。松本湯のゆうさんのアウフグースの日だから行くしかない!!

急いで松本湯へ向かい22時の回へ参加。この回はスペースに余裕があったのか全員スタンディング。この中でロウリュが初めての方〜?という、ゆうさんの問いにハーイと謎の嘘をついた蒸しゴリくんはストーブ前に連行され、また焼きゴリくんに…。ほんとに熱いのが好きなんだね笑

風呂から上がり、蒸しゴリくんとレモンスカッシュを飲みながらサウナトークや、松本湯の改装について詳しく教えてもらったけど、かなり大がかりな改装になるらしく2月〜半年休みになるらしい。

片付けが終わった、ゆうさんに今年もお世話になりましたとご挨拶。

改装でサウナ環境もすごいパワーアップするみたいで楽しみではあるけど、改装してる半年の間はホーム(サウナ)レス状態なので、どこに行こうかはまだ考え中。

そーいえば今日は冬至。今週はあちらこちらでゆず湯をやってるみたいだけど、中野浴場組合は明日なのかな。ゆず湯にも入りたいねー。

  • 男
    サ
    100℃
    æ°´
    16℃
続きを読む
67

ガガサワ💱🎶🗿

2020.12.12

1回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

プレジデントdeロウリュ

12月は忙しく松本湯、湯どんぶりにも行けず、レジェンドゆうさんの熱波を受けにサ友(igao氏)といっしょに初の土曜プレジへGO。

17時19時で熱波を受けようと16:35入館。サッと身を清めサ室へ向かうとこの日は人がめちゃくちゃ多くてサ室はすでに満員御礼。早めに入ってスタンバイしようと思ったら灼熱のストーブ前席しか空いてない。大丈夫か、俺?

仕方なくストーブ前に座ると背中がチリチリと焦げていくような感覚。大丈夫か、俺?

運良く他の席が空いたので移動するがすでに限界が近い。ゆうさんのアウフグースが始まるとロウリュで湿度は爆上がり体感温度も爆上がり。サ室に15分近くいたのもあり1stで脱落。
19時も1stであっさり脱落。

プレジでのアウフグースを完走するには、
・始まる前によく冷やす
・サウナハットをかぶる
・ギリギリで入る
など、しっかり対策してまたトライしたい。

さらに初めてのプレジ泊。
食堂でビール、麻婆鍋、〆のごはんセットをペロリと平らげカプセルで爆睡。気づいたら朝だった。

朝サウナ後にウェルカムドリンク券でオロポ飲もうと思ったらウェルカムドリンクメニューになくてレモンスカッシュを飲んだらレモンサワーっぽかったけどたぶん気のせい、ジョッキのせい。

お泊まりプレジもなかなか良かったから、また来よう。

  • 男
    サ
    50℃,100℃
    æ°´
    14℃
続きを読む
23
続きを読む
53

ガガサワ💱🎶🗿

2020.12.06

1回目の訪問

カプセルホテルレインボー本八幡店

[ 千葉県 ]

初めての本八幡&レインボー

久々にigao氏と週末サ活。
12月5日(土)16:00 in

ジャガーさんに出迎えられて本八幡駅に到着。
なんなんだろう、ジャガーさん…。
わりと好きな方の人だ。

今日はゲリラロウリュ(アウフグース)はなかったが130℃まで上がった温度の3段目は熱波いらずで、色んな先端が悲鳴を上げる鬼のような熱さ。

5分が限界かと思いながらも限界の向こう側を見に行こうと6分ねばったら身体中すごいあまみ。

水風呂は16℃。女神像の持つ壺から流れ落ちてくる地下水を浴びてから不感湯でふわふわになるもよし。デッキチェアでととのうもよし。

あつ湯もあるし好きな温度を自分好みに好きな分だけ味わえる。

3時間コースで、前半4セット、後半3セット
390円カレー、200円オロポは時間不足で食べられなかったから都営新宿線でアクセスもよく駅前だし隙あらばまた来よう。

風呂上がり、外は真冬の寒さだったが腹が減ったので本八幡駅前をうろうろ。吉田類的なアンテナを広げてチューニングを合わせていると、路地の曲がり角から見えたメニューと看板で大衆居酒屋「八幡や」を発見。ビビビときたので迷わず入店。

ここの大将、激しめの指差し確認のクセが強くておもしろい。料理とお酒も安くて美味しいからおすすめです。

  • 男
    サ
    98℃,130℃
    æ°´
    27℃,16℃
続きを読む
66

ガガサワ💱🎶🗿

2020.12.05

1回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

羽のある いいわけほどは あひる飛ぶ

それは京成上野駅前にある「誹風柳多留発祥の地」記念句碑に刻まれた江戸時代中期の川柳作者、呉陵軒可有(ごりょうけんあるべし)の川柳。

アヒルは真鴨を改良品種した鳥で家畜化された為に飛ぶ必要もなく、親も飛ばなきゃ子も飛ばないわけで、よほどの緊急事態でもなければ飛ぼうとも思わないのだろう。

アヒルを一日中眺めてアヒルの気持ちになった事はないので飛びたいかどうかなんて知るよしもない。

どこかの池の前で待ち合わせ相手から遅れる連絡を受けるも周りにも何もなく強制待ちぼうけ状態にされて目の前の池でアヒルがパシャパシャと泳いでいたら少し観察してもいい。あと中華料理屋に北京ダックがあれば食べる。それが僕の中のアヒルの印象。

金色に塗られたアヒル像と記念句碑から歩いて2分。Smart Stay SHIZUKU 上野駅前へ到着。(12/4 22:30 入館)

余裕で自宅に帰れる時間だけれど今週は疲れたのでサウナに入ってすぐ寝たい。そして今はGOTO泊が安い。受付で前泊地「自宅」次の目的地「自宅」と書いて靴箱のカギを渡そうとするとカギは自分で持っていてくださいと言われた直後、靴箱のカギはお持ちですか?と若干慌てる受付のお姉さんから館内説明をお聞きしてリストバンドを受取り入館。3階カプセル内のロッカーへ荷物をしまい館内着に着替えて浴場へ。

右手に洗い場、正面に白湯、左手に水風呂、サ室とコンパクト&ミニマムなつくり。体を洗おうかと洗い場へ行くと背中合わせに並んだ2列の洗い場はギュウと混みあい隣や後ろからシャワーの流れ弾が飛んでくる。こちらのシャワーもかかってそうだし流しあいかな?三助サービスはこれじゃないねとそそくさ洗って退散。

白湯で余熱しビート板片手にサ室へ入るとこれまた満員御礼。そう今日は金曜日、決戦は金曜日。戦地に赴くセンチメンタル野郎ばかり。サ室が空くのを見計ってサ室へ入る。

サ室はコンパクトなL字2段、定員5名、詰めたら6名、TV、BGMなし。小さなストーブにストーンが積んであり温度は90℃前後。20分間隔くらいでオートロウリュが発動するので湿度高く体感は温度計より熱く心地よく汗が出る。

水風呂は水が減ると自動でつぎ足されるタイプ。動きはなく水温計は13℃だけどそこまで冷えている感じはせず肌感は15-16℃くらいでちょうどよくて気持ちいい。

アヒルに倣わずガァガァ騒がず羽もないのでいいわけいらずで空飛ばず。体が冷えたら水風呂前のイスで休憩。気持ちは空を飛んだので一句。

羽もなし まぶた閉じれば 空飛べる 

川柳からの川柳でございました。

  • 男
    サ
    90℃
    æ°´
    15℃
続きを読む
70

ガガサワ💱🎶🗿

2020.12.01

1回目の訪問

湯パークレビランド

[ 東京都 ]

はじめましてレビランド

11/30 19:35 in

ここっさんからレビランドの回数券をもらったのは静岡からの帰り道8月の終わり。ほんの3ヶ月前なのにもっと前のように感じるのは夏から秋はあちこちのサウナに行きまくったからかもしれない。

12月は忙しくなりそうだから行くなら今日しかない!と仕事を終わらせ祖師ヶ谷大蔵駅を目指し駅からてくてく早歩き。レビランドに19:35頃に到着。駅前の中華屋に20:45集合というお約束で時間はあまりない。急がねば!

番台でサウナでと告げ千円札でお代を支払おうとしてハッとしてgood。回数券を出して精算。サキー、リストバンド、タオルは大も小もお借りして浴場へ。

サッと体を清めてあたりを見回しkimoさんを発見。おつかれ様のご挨拶。今宵は某X氏がいらっしゃると聞いていたがそれらしき御仁は見当たらず。あとで聞いたら来てなかったらしく残念。

いちおう電気風呂をチェック。さほど強くないシビれだったので腰に電気を流して余熱。そしがや21の噂の強力電気風呂もおいおい味わってみたい。

サ室は広めな正方形L字2段TVあり。温度は88℃のボナサウナでちょうどいい温度と湿度でジワジワ汗が出る好きなセッティング。

水風呂には何の説明書きもないけど地下水らしきまろやかさ、水温計は16.8℃ +おきもちばかりの微バイブラでなかなかどうしてきもちいい。なんなら「レビっ水」とか銘打ってもいいね。
気持ちいいから長く入っていたいがタイムイズマネー&光陰矢の如し、短めに切り上げて階段を駆け上がり露天風呂脇で外気浴。

今夜は満月でビーバームーンって言うらしい。最近満月になんちゃらムーンってついてる名前はどれもこれもなんのこっちゃわかんないけど今宵はいい月だ。風も少し吹いてきて気持ちいいが、今日はいかんせん時間が足りないのでクイックに刻んで3セット。

露天風呂の替り湯はジャスミン。ジャスミン感は感じない入浴材のかほりにつかって〆。

風呂から上がり、れさわさん、ヌシ5 、ここっさんと合流して駅前の太陽島という中華料理屋へ移動。
時短営業で22時までの60分1本勝負に飲み放題をつけようとしたがコース料理にしかつけられないルールで思い思いに発注してモグモグ。誰も手をつけないからココナッツ団子を食べたらわりと美味しかった。みんなで食べるごはんは楽しいからだいたい美味しいね。

最後の方にここっさんにレビレビレビレビレビランド〜♪と例のレビランドのテーマを披露してもらったけど尺が短いからつづきはこれから鋭意作成するらしいよ。coming soon!!

  • 男
    サ
    88℃
    æ°´
    16.8℃
続きを読む
63