おヌシちゃん1級

2020.07.07

2回目の訪問

(前編より続きます)

脱衣所で着替える素ぶりで、現場検証。マッサージチェア、御釜ドライヤーもあり。あれば必ず使用してきたけれど、今日はいいや。着衣中のお母さんとおしゃべり。「ここ、絶対迷いますよね」「わかりにくいかもね、バス通りからの方がいいね。お店に電話してくれたら迎えに行ったのに」「はははは」「え、どこから来たの?」ちょいとサバを読み「狛江のほうから…」「えっ」とそれ以上を紡がない。

脱衣所もお風呂場も男女の仕切りは低いが、疚しい気持ちなど生まれないだろう。境目には緑が飾られているが、デコレーションとは言わせない。カランのシャワーの蛇口をひねると、断水時の様なチョロチョロ具合。しかも激アツ。隣のシャワーは勢い余っているが、こちらも激アツ。あとで常連さんに聞くと「ここは全体においてムラがある」とのこと。
カランは18席程度、お湯は2種でラドンカリウムでやや茶色がかっている38度と、かなり深い白湯。仕切ってあるが、同じお湯のようだ。ラドンではない方に入っていた人は私以外いなかった。

21:30頃には6人くらい。常連さんが空いている席に入ってきて、食器用のタワシでたいそう念入りに椅子や桶を洗っている。なんか、わかる。

待ちに待っていないサ室。湯船から見ると、取り壊し寸前の小屋だ。でも、最新式!と記載がある。温度計は46度。扉の取っ手が、乳歯が生え変わりそうな時のグラグラ感で、思いっきりいくか、ソフトタッチでいくかはあなた次第。入ってみると、今日は不完全なのかスチームは焚かれていないが、西調布・鶴の湯と同じレイアウト、鶴の湯の姉貴分だ。スチームはないものの、じわじわとゆっくり汗が。室内の香りは、なんの香りなのか考えない方がいい。サウナ効果なのか、嫌な汗なのかはわからないが、とっても気持ちいい。ちなみに竹で編まれた1段目には体重を掛けてはいけない。

水風呂はないが、ぬるいラドン湯、カランの水で汗を流し、2セット目。常連さんが入ってきた。今日もビジターなので多くは語らないが、かなり香水のきつい方。シャンプーの香りかもしれないが、サ室の匂いと相殺…されない。こちらでも事情聴取。スチームが焚かれていれば54度までいくそう。ここはお湯がいいから、そしてドライは苦手だそうで、駒の湯他のサウナにはいかないのだとか。このあたりは銭湯が多いのよ、と。話を聞きながら、この方がどんな職業婦人なのか想いを巡らせるが、検討つかない。相槌が「そうそうそう」。うつってしまったではないか。

なぜ、駒の湯、八幡湯、富士見湯と人気のお風呂屋さんが犇めく飽和地帯であるのに、千代の湯が存在するのか。自身の目で見て考えてほしい。以上。

17
66

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他13件のコメントを表示
2020.07.07 10:19
2
朝からお目汚し失礼しました。なんだかもう、疲れてしまって…。オススメしませんが、ぜひ一度行かれてみてください!
2020.07.07 11:59
1
おヌシちゃん1級 おヌシちゃん1級さんに37ギフトントゥ

ヌシよ、ヌシの報告を受けて、わたくし迷っていた気持ちを決めました! わ、わたしは、行きません! 🤣🤣🤣 悪い意味ではありません! ヌシの文章表現が秀逸で、わたしも疑似体験で満足できたのであります👼 あと、竹で編まれた1段目には体重を掛けてしまう自信が120%あるので!🤣 お疲れさまトントゥ👼
2020.07.07 12:25
3
ちょっとちょっと!夏なんだから、心を解放してあげて! 本当に昨晩は破棄を奪われたというか、寝つきも悪く、今日こそは!という感じです。
近くにあったら行ってみても良いかな、と思いました。
2020.07.07 19:03
2
いや〜肝試しの季節といえども、なかなか勇気が出ません😅でも、地元の方に愛されてる感じはしますねー。
2020.07.07 19:04
2
初めましてですが、同じ秘境にチャレンジした同士のような親近感を感じました☺️
2020.07.07 20:24
1
佐藤様、三軒茶屋くらいチャレンジ一年生だよ?
2020.07.07 20:26
2
おさや団員、あっ肝試しか…。なんていうか、諦念ていうんですかね、色々期待をして自分で施設が提供してくれるモノ・コトのハードルを上げていたんだなって。知らんけど。
2020.07.07 20:31
3
Be-Shunさん、二軒目にあそこ行かれたんですよね。もったいない…。あのー、もし同士と感じていただけたのならお願いがあるのですが、ちょっと上野は白水湯へもお出かけしてみてくれませんか?ジャングルクルーズのノリで。
2020.07.07 21:19
2
あまりの読み応えのあるサ活にコメントしようとしたけど、何をどうコメントすればいいのか… 取り敢えず事情聴取力の高さと強心臓に再感動しました。
2020.07.07 23:16
1
監督にも、私以上にアンなコンなの怒り、震え、落とし前があるっっ!レポートお待ちしております。確かに心臓はパクパク。
2020.07.07 23:59
1
ここ行かれたんですね、、、さすがヌシともなると探求心凄いですね。。尊敬です。真似できません。 今後の神代湯でのご活躍を期待しております。
2020.07.08 09:29
1
kimoさん、いずれここも再開発で無くなるんだろうなと思うと、春先の稲城浴場の様にみんなが押し寄せると思うんですよね。なのでその前にご自身の目で現場検証をお願いします。以上!
このサ活、実際に行かないと分からないですよね。具に読むと、男風呂も全く同じ造りで釜ドライヤーが無いくらいでしょうか。 男風呂のサウナドアノブは完全に壊れ、直径3㌢ほどのローブに緑色のデープ巻きした物が穴に通して結んでありました事を報告します。
サ室横はトタン板で蓋されてましたか? どうも、その裏にスタンディングスタイルの「水シャワー」があると踏んでいるんですが。(露出配管が伸びていた…何度か修理したんでしょうね)外壁側洗い場のタイル壁の上部から裏のシャワーパーテションらしき物が見えたので推測してます。
番台女将の「完全ではない」は水シャワーが壊れてるからを推理しています。サ室横の説明書きには「冷水浴」と明記されており、その設備が無いとは考えにくいので。以上、報告終わり。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!