2019.09.02 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

二直

2025.02.24

30回目の訪問

昼間新宿に出掛けたものの、寒さであまり動く気になれず、もう帰ろうと家に帰る道すがらこちらへ。浴室は親子連れで混んでましたが、相変わらずサ室は広々。前回来た時はまだ水風呂が氷的クールだった気がしたけど、ひのきの香の入浴剤に変わってました。
ここにくると、寝る時まで自分から平和島温泉の香りがして良く寝れます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
9

二直

2025.02.22

61回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

回数券があと1回だったので使ってしまえ!と思ってこちらへ。
今週は仕事もそれ以外でもいろいろあってちっとも落ち着かないけど、サウナの中ではそれらを考えてもいいし考えなくてもいい。
連休のせいか少し混み気味だったように思う。先週サ室内に響いていた太鼓音は止んでました。

石焼きビビンバ(混ぜたあと)

混ぜたあとの写真ですみません。 すぐこげるので食べるの忙しい。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
15

二直

2025.02.15

60回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

先週神戸レディススパに行った時、神戸サウナ&スパと料金が違うと知る。テレビで見た神戸サウナ&スパは露天風呂もあって広くてレディススパとはまるで違うので(そりゃそうか)と。スカイスパの男性側の様子を聞くに(もしかして男女で料金を分けてもいいのでは…)と、休憩中にコンパクトな浴室を眺めながら考えたのですが、でも神戸は一応違う施設だし、サウナシアターは男女入るからいいのかと納得しました。
今日はサ室でBGMとは違う(トトトトトトトト)と太鼓みたいな音がずっとしてたけどなんだったんだろう。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
27

二直

2025.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

今回の旅の目的は相生かきまつり。寒空の下、さまざまに調理された牡蠣料理を食べたあと、会場のすぐ近くのこちらへ。
サ室はあっついなと感じたけど数字はそれほどではなかった。水風呂は冷たくてよかった。ただ冷やし過ぎると露天スペースで休憩出来ないくらい外は寒かった。川向こうの工場がよく見えました。

きつねえきそば

あっさり味で美味しい。お揚げは甘めの味付け。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
13

二直

2025.02.09

3回目の訪問

サウナ飯

昨晩はよく飲んだので早めに就寝したおかげて早く目が覚めたのでそのまま朝サウナへ。お風呂はそこそこ人がいたけどサウナにはいなかった。相変わらずの強冷水な水風呂はあっというまに冷えた。

萩原珈琲店 元町サントス

モーニングA

開店10分前に到着して1番目。開店までに6組みほどの列になってました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
26

二直

2025.02.08

3回目の訪問

サウナ飯

雪の影響で新幹線が遅れる。急ぐ旅ではなくてよかったと思いながら今回は久しぶりにこちらへ。
混んでたけど最後の一人に滑り込むように座れたドライサウナ。薄暗くて音のないサ室。平常時もそこそこ湿度高めでじわじわ熱くなる感じだけど、誰かがロウリュしてくれるとグワッと熱くなるのが印象的でした。
外で休憩するのはちょっと寒かった。

金盃 森井本店

よこわ

まぐろの幼魚。初めて食べたけどあっさりしてておいしい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
12

二直

2025.02.02

18回目の訪問

サウナ飯

雪の予報だったけど降らなくて、でも寒い中がんばってこちらへ。2階でした。
昨日は縮毛矯正に遠慮してサウナ行かなかったためばきばきになった身体をジェットバスでほぐしてからサウナコーナーへ。いつもより人がいたな。寒かったからかな。
ドライも塩もあちあちで助かります。

平澤かまぼこ 王子駅前店

おでん

玉子、大根、ロールキャベツ、ウインナー巻き。はんぺんも硬めで独特。練り物おいしかった。

続きを読む
6

二直

2025.01.26

17回目の訪問

サウナ飯

朝からだらだら過ごしてしまい、これじゃいかんとこちらへ。今日は2階。薬湯がヒバチップが入ったヒバ湯で浴室にいい香りが漂ってました。ドライ、塩、ドライの3セット。相変わらずのびのび入れて楽しい。

大塚 鳥忠

あじのたたき

たぶん焼き鳥のお店だけどお刺身も美味しかった。大瓶あり。

続きを読む
19

二直

2025.01.25

136回目の訪問

サウナ飯

福美湯

[ 神奈川県 ]

久々のホームサウナへ。レモン湯に浸かっているとそれだけで今日はいい日になったなと思える不思議。サウナも安定の好みのセッティングでした。

酒蔵 石松

冷やしトマト

桜木町まで足を伸ばして焼肉からの石松。酎ハイが濃い。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
12

二直

2025.01.19

29回目の訪問

年明けの抽選で当たった入浴券で入らせていただきました。
サウナのテレビではベスコングルメからのせっかくグルメで温まりながらお腹がすいてきます。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
1

二直

2025.01.13

16回目の訪問

サウナ飯

天気は良いものの北風が吹きすさぶ中、凍えながらこちらへ。久しぶりの3階。サウナの座るところ、背もたれが張替えられてる。床もストーブ回りが木の床になってる。まだ新しい木の香りがしました。
塩サウナのテレビでは高校サッカーの決勝戦。ピリつくPK戦にドキドキしながら塩を溶かしてました。

酒蔵ダイヤ菊

水ぎょうざ

タレはラー油が効いててちょっと辛め。つるつるで美味しい。

続きを読む
8

二直

2025.01.12

11回目の訪問

サウナ飯

時間がある時は休憩イスがたくさんある所でゆっくり休みたい。そんな気持ちでこちらへ。
なんだか子ども連れで浴室は賑わってたけどサ室はゆったり入れました。人の出入りが多いせいか浴室がいつまでも寒くてお風呂長めでした。

帆風

いわしきゅうり

門前仲町までバスで移動してもんじゃお好み焼きの店へ。このメニューは家でも真似した。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.7℃
4

二直

2025.01.11

4回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

東京駅でお見送りをしたあと、大手町から半蔵門線で久しぶりのこちらへ。浴槽の白いタイルがまぶしい。サウナは混んでそうでちょうどみんなで入れ違いながら上段に座れました。テレビでは江戸時代くらいが題材のアニメ。サウナはいろいろなアニメを教えてくれる。最近見がちなのは、消防士のやつとロボットが戦うやつと敵なのか味方なのか分からない人と旅?に出てるやつ。
相変わらず謎構造で楽しめました。

鮎の里 山幸

子うるか(鮎の塩辛)

きゅうりやクリームチーズに少しずつ付けて食べます。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
5

二直

2025.01.05

1回目の訪問

サウナ飯

正徳寺温泉初花

[ 山梨県 ]

夫が行ってみたいと言ったのでこちらへ。最後に行ったのは10年くらい前で、当時はサウナを嗜んでなかったのでサウナがあるの知らなかった。
サ室は露天スペースにあり、4人はいれば満員になりそうな小さな小屋でした。100°超であちあち。小屋の前に冷水17°と書かれた樽風呂のようなものがあり、その奥に水風呂24°と書かれた風呂が。冷水はかけるだけなの?入ってはいかんの?と思いつつお手本がいなかったので様子見。サ室とのバランス的に17°に入りたかった。あとで夫に聞いたら男湯ではみんなあれに入っていたとのこと。
食堂では地元の消防団が出初式後の打上げをしてました。

セイロひつまぶし御膳

ここは昔からうなぎが有名。

続きを読む
3

二直

2025.01.04

9回目の訪問

年始の休みが長いので急遽実家に正月のあいさつに行くことにして、駅まで迎えに来てもらいそのままこちらへ。お風呂は八ヶ岳が見える方。混んでたけどサウナは空いてた。休憩が外しかないのですぐに冷えました。

続きを読む
2

二直

2025.01.03

28回目の訪問

(東京での)サウナ始めはこちら。蒲田で昼ごはんを食べて、京急沿いを歩き、梅屋敷から電車に乗って平和島から歩くという謎アプローチにより冷えた身体にあちあちのサウナがうれしい。年始から張り切って営業してくれていて助かります。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
2

二直

2025.01.01

5回目の訪問

水曜サ活

義実家へ帰省したらもれなくこちらへ。
上段は常連と思しき方々で埋まっており仕方なく下段へ。ぬるいなと思いながらテレビでニューイヤー駅伝を観ているとじんわり汗が出てくる。冷た過ぎないけど水深90cmでしっかり冷える水風呂。
サ室も水風呂もセッティングがやや過剰なサウナが多かった年末とは打って変わって、穏やかないいサウナ始めになりました。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
9

二直

2024.12.31

8回目の訪問

サウナ飯

これで今年はサウナ納め。強冷水風呂もしっかり楽しめるようにサ室も気持ち長めに。今年入ったいろいろなサウナを思い出しながら休憩

サンマルクカフェ 大阪北浜店

BLTホットサンドとチョコクロ

年末だと空いてるお店も少なく。久しぶりにチョコクロ食べたな

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 11℃
2

二直

2024.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

予定を変更しながら行き当たりばったりこちらへ。脱衣所も浴室も割とにぎにぎしてました。サ室は広くてゆったり。しかし熱い。座面も背面もあつあつ。足も付けないううと心でうなっていたら赤いランプがついて天井の排気口からコオォォォーと風が出てきた。慌てて外の氷風呂でかけ水からの入水。あっという間にあまみ出た。
氷風呂、滝のタイル画から水が出てて趣きがあった。

たこ梅 分店

たこの甘露煮

柔らかくて美味しい。並んだ甲斐がありました

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
13

二直

2024.12.30

7回目の訪問

サウナ飯

野乃では早く目が覚めても(このままサウナ行くか)と布団から出られる不思議。最近は朝もまあまあ人がいがちだけど、インバウンドの方は朝風呂入らないのか少なかった。
だんだん外が明るくなる様子を見ながら2セット。

喫茶サンシャイン

ピザトースト

由緒正しいピザトースト。パイナップルの切り身が付いてる。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 11℃
12