つむぐ

2021.02.13

1回目の訪問

京急沿線のとっても愛される銭湯で、みんなの心のサードプレイスなのがいつも温かく伝わってくる。金沢八景、亀遊舘さん。ずっと行ってみたかったけど、トントゥ抽選会でサウナ券をいただいていよいよ。

夜ごはんのために風呂上がりの時間を考慮する必要が。それを逆手に取って、普段なら躊躇する遠いのにだらだらいられない銭湯を敢えて。あと、昨今流行りのMOKUの亀さんタオルが気になって。

京急快特のぐぅーんな加速が大好きで降りたくなくなるリスクをクリアして降り立つ金沢八景。歩くこと10分強。大通りから路地に入って少しのところに破風のある銭湯が。

中は新しめで綺麗。券売機の一番上の大きなボタンがサウナ込みの。サウナ推し。サウナハットまで売ってる。女将さん?にちょっと混んでますと言われつつタオル二種とサウナキーの入ったサウナバッグを持って中へ。あと、券の裏に靴箱の番号書いて渡される。帰りはそれで靴箱の鍵探してた。脱衣所も新しめ。ロッカー(靴箱も)は100円式。お湯には微細な炭酸が溶け込んでるらしくその説明の貼紙を読んで中へ。

独特な配置の湯船にカラン。案外コンパクトでいろんな湯船が細やかにありつながってる。壁には亀ならぬ鶴が三羽。お箸みたいな。シャワーは全部手持ちで温度も量も調整できるやつ。銭湯だとカラン押してドシャーッて桶に入れてかぶりたい人にはドンマイ。シャンプー類設置はなし。まず浴場真ん中の白湯の丸い湯船に。お湯がやわらかくて気持ちいい。先入観のためかほんの少し炭酸を感じる気がする。41度くらい。その横にはリラックス風呂という浅い座るの、その奥にはジェット、その横には電気風呂。思わず一つずつ順番に巡りたくなる。ちなみに電気風呂はかなり強い。あのほわんほわん波打つような刺激は初めて。

#サウナ
新しめで綺麗。パワフルでいい熱さ。ガス遠赤外線の98度。バチンバチンに仕上がり汗かけてとってもいい。そして楽しみにしてきたBGMはJ-POP。だが、21世紀のかい!かろうじてラルクとポルノグラフィティ、えっと、うんたらかんたら以心伝心、はオレンジレンジか。

#水風呂
サウナ出てすぐに掛水用の旧浴槽。この水も冷たくていい!ここで掛水すれば水風呂の水減らさなくて済むんだな。なるほど。そして、水風呂は20度表示。でもやさしめバイブラもあって全然冷たい。そして地下水めちゃ気持ちいい。

#休憩スペース
脱衣所の奥に外気浴スペースへの扉が!椅子も充実で風がほんとに心地よい。喫煙所も兼ねてるので吸ってる人がいたら内湯で。そこは臨機応変に違いを楽しむ。ふわふわ。

帰りにMOKUタオル買って出て、忘れ物取りに慌てて戻る夕暮れ時。

つむぐさんの亀遊舘のサ活写真
つむぐさんの亀遊舘のサ活写真
つむぐさんの亀遊舘のサ活写真
つむぐさんの亀遊舘のサ活写真
つむぐさんの亀遊舘のサ活写真
つむぐさんの亀遊舘のサ活写真
つむぐさんの亀遊舘のサ活写真
つむぐさんの亀遊舘のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
10
333

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
チケットご利用ありがとうございます。遠方からいらして頂けて恐縮です。ローカル銭湯サウナですが、お楽しみ頂けたようで嬉しいです。亀遊舘MOKUも沢山ご購入頂きましてありがとうございました🐢
2021.02.14 11:52
3
壁絵の鶴もいいアートでしたよね🕊髪を乾かし終わるまで外気浴スペースに気がつかず…次の訪問の時には外でフンワリととのいたいです。
2021.02.14 14:16
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

トントゥ活用してのサ活✨理想ですなー😄さすがつむぐさんです‼️
2021.02.15 11:09
0
亀遊館さん、チケット、ありがたく使わせていただきました☺️ずっとお伺いしたかった思いが叶い、そしてお風呂もサウナも素晴らしく、癒しをいただきました🍀またぜひお伺いさせてください✨
2021.02.15 11:13
0
ミジンコ肉さん、シュッとした紋章のような鶴ですよね☺️外気浴、浴室から離れているのが、むしろ人の少なさと静けさにつながって好きでした🍀
2021.02.15 11:16
1
かめさん、トントゥありがとうございます😊当選嬉しかったです🤗行くきっかけになればと、逆にないとなかなか行く勢いがつかないところに申し込むようにしてます!
2021.02.24 00:41
1
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

2021.02.24 00:49
0
自由人さん、トントゥありがとうございます😊行動範囲すごいですね!
2021.09.05 18:00
1
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

良いです。
2021.09.05 22:51
0
Kamakura13さん、トントゥありがとうございます🍀リニューアルされたあとにまだ伺えておらず、また行きたいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!