絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
鳩の湯

[ 東京都 ]

今日のサ活は国立の雄、鳩の湯さんです🕊️

駅からまっすぐ行くと裏に回ってしまいましたが…駐輪場を通って玄関に迎えるので問題なし👍️

ご主人にご挨拶をして鍵を受け取り…いざ洗い場へ❗️

モザイクタイルの富士山🗻がお出迎え、ライトアップされていて綺麗です。

冷シャンプー🧊の気遣いに嬉しくなりながら身体を洗浄。これもホスピタリティーですね😃

まずはシルキー風呂とジェットバスで湯通し。ジェットバスの湯船だけモザイクタイルなのがイカしてます🟦

そしてサウナへ…これが噂の鳩ロウリュ🔥コポコポと音を立てて、湿度がサ室に広がっています…

まずは下段へ…温度は92℃🌡️湿度があるので充分な熱さです。汗がたっぷりと出ます💦

7分ほどで水風呂へ、水温は19℃をキープ。多湿なサウナには必要充分な冷たさです。

そして外気浴スペース。箱庭の灯籠を眺めながらじっくりと身体を休められます。

サ室内定員5名、サウナ定員10名なのでタイミングによっては待ちもありますが…広めの炭酸泉でスタンバイできるので問題なし❗️ぬるめ温度で全然苦になりません✌️

二回目以降は上段へ…テレビはありますが音は非常に小さく、不要派の方も大丈夫📺️

むしろ橫の排気口から流れる掛水と洗い場の喧騒…何となく波打ち際を彷彿として心地よいです🌊

外気浴の灯籠は明かりが付くのかな…?と思っていたらリアルタイムで点灯💡素敵な空間です、夜に来てみたい🌃

導線も良好、綺麗に纏まっているいい銭湯さんです(…羨ましい😭)

軟水効果で肌はツルツル、大満足で洗い場を後にします。

フロントではご主人と近況報告。ずっと伺えなくてすみませんでした😅

グッズ談義で盛り上がります。グッズに関しては、非常に先見の明があったご主人。今では銭湯でも当たり前になっていますね。

つい長話をしてしまい、お客さんが増えて忙しそうになっていたのでおいとましました。

お風呂のみご利用の方も多く、平日ながら活気のあるお店でした‼️ウチも頑張らねば🐢

(フロントの片隅に🐢MOKUが置いてあったので嬉しくて撮影してしまいました😂)

歩いた距離 2.1km

生ビール

撮影を失念したので、公式より写真を拝借…風呂上がりには最高でした🍺

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
47
天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

本日は諸事情により風呂掃除は無し…サウナチャンスってコト⁉️

というわけで…ミント水風呂の件でお世話になった保土ケ谷区の天然温泉満天の湯さんへ♨️

相鉄線の駅、すぐ目の前。TLでよく見かける玄関をくぐっていざ入場。

洗い場に入ると…とにかく湯船の種類が多い💦銭湯に慣れた身としては目移りしてしまいそうです👀

身体をよく洗って日替わり風呂へ、こちらもよくTLで見かけるユーグレナの入浴剤❗️なんとなくアロマっぽい香りです。

いい気分でエステバスやローリングバスをこなし、身体も暖まったのでサウナへ。

32人の収容人数を誇るタワーサウナ、多段式で入り口から上下に広がっています。温度はそれほど高くありませんが…なかなかの湿度です💨じっくりと汗をかけるサウナもいいな…と油断も束の間…

オートロウリュの開始です‼️説明をよく見ていなかったので軽い気持ちで受けましたが…一発目で強ロウリュの"ストロング"の時間帯でした🥵

まずい❗️先程とはガラッと変わって暴力的な熱さ💦指先まで痛くなる湿度で、ヒヨッコサウナーには限界です🥵

無理をせずに出て、本家本元のミント水風呂へ…青々としたブルーにメンソールの爽快感。沢山人が利用しても17℃以下をしっかりとキープ🌡️良い水風呂です👍️

一発目からあまみ出まくり、外気浴でしっかりとキマります🪑

二回目をゆっくりとこなしていたら、次は"マイルド"のオートロウリュ。…こちらを先に受ければ良かったです😅程よい湿度追加で気持ちの良い熱さに🔥組み立てミスったかな…と思いつつ、次に受けたストロングは前よりも耐えられました😲慣れって凄い⤴️

その後はたっぷりと外気浴を楽しんだので満足🈵後はサ飯とお酒を頂くだけ😋

せっかくなので銭湯では飲めないホッピーを注文🍺おつまみも何点か頼み、キマった状態での飲食…たまりませんね😇

全体的に客層が若く、華金のせいか賑わっておりました。活気があって羨ましいです😊

また伺ってみたいので敢えて全部の設備は楽しまず、次の機会へ残しました✌️次は平日昼に行ってみたいな🌞

満天いなり・蒸し鶏のサラダハーフ・なめろう

ご飯・野菜・肉・魚をおつまみで満遍なくチョイス。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 16.8℃
62
今井湯

[ 神奈川県 ]

今日は前から気になっていた今井湯さんに伺ってみました。

若いフロント担当の方に料金を支払い、手土産のMOKUを渡しました🐢

広い脱衣場を抜けて洗い場へ。まずは身体を清めてから湯船へ。L字型に壁側に並ぶ浴槽はシルキー・炭酸泉・ジェットバスとコンパクトながら種類豊富。

ウチに比べて湯温が高めなのですぐに温まります…しかしサ活が目的なので、水通しをしてリセットしてからサウナ室へ。

片側二段でTV付きのドライサウナ🔥無料
のサウナマットを敷いて座ります。

温度は85℃ですが、しっかりと汗がかける良いサウナです。12分計の他にテレビの横へデジタル時計があるのが勤め帰りの身としては嬉しい…サウナウォッチを忘れたので助かります💦

水風呂は16℃ほど、長方形で4人ほど入れます。中央にバイブラが効いているので丁度よく感じます🌡️

水風呂横の邪魔にならない所に椅子が一つだけ置いてあり、皆さんはととのい椅子として使っているようです🪑

他のお客さんに申し訳ないので、私は使わずに三セットをこなし脱衣場へ。ここが広いので、ラストは縁台に腰掛けて内気浴代わりとさせて頂きました🤣これで充分です。

風呂上がりはフルーツ牛乳の代わりにバナナオレ🍌紙パックで日持ちする割には十分な美味しさ…ウチもこれ欲しいな😅

帰りはサウナーのオーナーが経営されている居酒屋へ🍺挨拶しようとステッカーを取り出していたら直ぐに気付かれました🤭よくお客さんに注意を払っている証拠ですね。

お店の雰囲気も良く、忙しい中で声をかけていただきながら楽しいサ飯を頂けました😋個人的にはこういう細かい気配りが満足度が上がるポイントです⤴️(亀遊舘も見習わなくては😓)

綺麗なお風呂と楽しいサ飯、大満足のサ活でした✌️

歩いた距離 3.4km

三代目鳥メロ 東急武蔵小杉駅前店

アボカドと清流若どりの醤油漬け

アボカド・鶏肉・長ネギ・海苔・ワサビ。好みのモノを一皿に纏めたような一品で満足しました 🈵

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
56
千年温泉

[ 神奈川県 ]

先日の全国大会で寿恵弘湯さんよりご紹介頂きました千年温泉さん。リニューアルされたということで前々から興味がありました👀そこでサ活を兼ねて御挨拶させて頂きました。

湯船は種類が沢山❗️小振りですが電気風呂にジェットバス。広めにとってある高濃度炭酸泉に、シルキー風呂。サ活のつもりが身体を洗って入浴するだけで満足してしまいそうになります😅

使い放題のマットを手にサウナ室へ。定員7~8人程の広さのコンフォートサウナです。温度は84℃と高くありませんが、湿度があってしっかりと汗をかきます💦

熱された後は水風呂へ。18℃とありますがバイブラが効いているので結構冷たく感じます。コンフォートの後には丁度良い塩梅かと。

そして…敢えてスルーしていた露天風呂へ❗️どこか腰掛ける場所があるといいな…と期待して入ってみれば…

ベンチと編み込みのアームチェア🪑しかもアームチェアは露天の外側に向けられ、ライトアップされた中庭を眺めながらの外気浴に❗️

導線も良いし、景観も見事…完敗です😭敗北感に打ちのめされながらもしっかりととのいました🤤

サ室への往復、若いお客さんが多いのですが皆さんストイックに黙浴…マナーの良い方が多い印象です😃

最後は黒湯の露天風呂で〆させて頂きました。真っ黒で良い温泉です♨️

フロントへあがって女将さんにご挨拶。グッズ談義に華を咲かせました。お土産でMOKUを持参し、オススメしておきました🐢

良いお風呂とサウナをありがとうございました❗️やはり他の銭湯に行ってみるのは楽しい😉

歩いた距離 2.3km

アクエリアス スパークリング

炭酸で喉ごし爽やか。クエン酸配合で酸っぱいのもサウナ後にはありがたいです🍋

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
41

サウナ室にはメトス製のサウナヒーター。オートロウリュが30分ごとに実行されます。ロウリュ後に噴出口から時折ポタポタと水が垂れるのがなんとも味があります。

詰めれば14人?位は入れそうなサ室ですが、コロナ対策で小さなカラーコーンを置き6人までとの事。入った時にはご年配の方がお一人で、すぐに貸し切りに。なんだか申し訳ないです😂

湿度が足されると体感温度が急上昇‼️一気に暑く感じます…無音のサウナは久しぶりですが、真剣に向き合わざるを得ない感じ…やはり湿度のあるサウナは良いですね⤴️

ミストサウナはミストというより大雨☔️前を向くと水滴が目に入ってくるので、下向き加減にならざるを得ません😅ヴィヒタが沢山吊るされています…普通のハンガーが使われているのはご愛敬。なりふり構わず、顧客満足度を高めようという気持ちが伝わります…見習わなくてはいけませんね💦温度が低めなので箸休めには最適です🥢

水風呂は雲海と名付けられたジェット&バイブラ仕様。20℃前後ですが、ジェットが強く胡座をかくと吹き飛ばされます🌬️アトラクション色の強い水風呂、良いですね。

この他に一人用の小さい水風呂があり、そちらは15℃前後、ウチと同じセッティングです。水温を選べるのは良いですね🌡️

そして外気浴へ…観光をほとんど無視してチェックインからいきなりサウナ、少々無粋だったかな…という一抹の不安が吹き飛びます💨

富士山を眺めながらの外気浴、これに勝るものはありません…優勝です🗻

勿論トトノイイス完備で、リクライニングタイプもあります。日照時間が短いこの季節ではいきなりサウナで正解でした。日が落ちてからでは、富士山がよく見えなかったでしょう😓

オートロウリュ30分という括りが来訪前ではちょっと心配でしたが、蓋を開ければなんの事はない。時間に合わせてセットを調整すればいいだけです、むしろ良い目安になりました👍️

夜間は利用者が増えていましたが、それでも四人程度と全く問題ありません。富士山が見えなくても夜の外気浴と露天風呂は雰囲気抜群です🌃✨

外見は年期が入っていますが、中身はとても良い施設です。脱衣場にサウナ関係者の色紙が沢山。『サウナを愛でたい』で取り上げられただけの事はありますね。(しかも、利用当日にも他の取材が来ている様でした📺️🎥)

サウナ本当に良かったです、来た甲斐がありました‼️ホテルマウント富士さん、ありがとうございます。(ステッカーおまけして頂いて恐縮です😍)

歩いた距離 0.9km

山芋そば

夕食で一番美味しく感じたのは、恐らく一昨日ドーミーインで夜鳴きそばを食べ損ねたせいかも🍜

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
59

長方形2段のサウナ室、入った瞬間から強いヒノキの香り。アロマを使用しているそうです。非常に大きいテレビ付でスピーカーで音声も良く聞こえます。

温度は97℃、温度も湿度も丁度良く不思議とマイホームサウナを思い出します…(ウチよりも全然立派ですが💦)

照明は壁にあるものは小さな一つだけで、後はベンチに仕込まれた間接照明のみ。お洒落かつ足元が鮮明に映るので安全ですね。

水風呂は期間限定で10~13℃の設定。シングルに近い水温で熟練サウナーさんにはバッチリで良さそうですが、入浴のみではちょっと冷たすぎるかもしれません
(私は素人サウナーなのでガクガクしながら入っていました🥶)

洗い場にも露天風呂にもトトノイイスを完備。濡れても大丈夫なオットマンまで付いているのは流石です…(スペースが十分あればウチにも置きたいけど…)

サウナ・水風呂・外気浴、基本の三本立てがしっかりとしています。ビジネスホテルとは思えません…噂通りです。

お風呂も温泉に露天風呂、壷湯まであります。最後の〆はせっかくなので壷湯でさせて頂きました🏺

セルフ洗浄のサウナマット使い放題で、アメニティも充実。これで鍵の付いたしっかりした部屋で寝られて、朝ご飯まで付くとは…かながわ県民割ありがとう!!

ここまでサウナに特化していると我々銭湯サウナもうかうかしていられませんね…😅精進しないと。

(お酒も飲んでダラダラしていたら、夜泣きそばを食べ損ねてしまった…😢~🍜)

歩いた距離 1.7km

日本酒×和食 和み酒房 げん

鮭といくらの薄焼きおにぎり

小さいけど、昼がガッツリ肉だったのでお酒飲みながらには丁度良かった。お刺身や白子も美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 10℃
42
中島湯

[ 神奈川県 ]

ストーン式の本格的なサウナです。室内はL字型の様な形で、上下と奥を含めれば10人位は入れそうな広さ、ベンチにゆったりと奥行きがあり、胡坐をかくことも可能です。

こちらもTVが付いており、やや控え目にスピーカーから音が流れていました。温度は85℃前後でしたが、湿度があるのかしっかりと熱く感じます。

水風呂はチラーが効いており16℃前後、ウチと同じような水温ですね。入浴客とサウナ利用者と双方が楽しめる塩梅です。

浴室がとても広く、以前住居だった部分も改装して拡張されているそうです。(風呂掃除が大変そうな位…)

温泉もあり、半露天風呂もあります。ベンチとトトノイイスもしっかりあるので、外気浴もOKです。

MOKUのMLセットを持参したので、サウナ料金は+100円のみ。非常にコストパフォーマンスの良い銭湯サウナですね。

中島湯さん、ありがとうございました。(あっ!?…スチームサウナ入るのを忘れてた…)

歩いた距離 1.2km

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
31
バーデンハウス

[ 神奈川県 ]

サウナは露天風呂を経由した所に鎮座しています。

入ってみると温度の割にはかなりマイルドに感じます、乾燥していてカラカラなせいでしょうか。まさにドライサウナです。

テレビがあり、音がしっかりとサ室のスピーカーから流れています。温度がマイルドなせいか、皆さんテレビに集中されていました。…有線だけのマイホームサウナとはまったく違います💦

サ室から出てすぐ側が水風呂、徒歩圏内ですね。しかも露天水風呂です❗

さらに背の高い腰掛けがポツンと置かれています。これは実質的なととのい椅子として利用できます。

水温はそれほど低くありませんが、露天なので十分です。上がってすぐの腰掛けで外気浴が可能、導線完璧です。

セットをこなした後の〆に、そのまま温かい露天風呂に入れるのもいいですね❗(これが出来ないので、ウチは苦肉の策で外気浴スペースを設けたんだっけ…としみじみ)

脱衣所から縁側に出ると椅子があり、ここでも外気浴が可能でした。

やはり他の銭湯さんに行くのは面白い…ありがとうございました❗️サ室も結構年期が入っていましたが、修繕を考慮されているとのこと…楽しみですね😀

歩いた距離 3km

チルアウト ゼログラビティ

脱衣所の自販機で購入。緩い糖類制限をしているので、糖類ゼロはありがたいです。甘さ控えめで飲みやすい。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
43
小松湯

[ 神奈川県 ]

ヴィヒタサウナについて色々とご教示頂きました小松湯さん。今日はサウナへ入りに行かせて頂きました。

川崎駅からバスで約7分、バス停すぐ近くの公園裏にありました。入口では屋号入りの提灯と名物の小便小僧がお出迎え。若旦那さんに軽くご挨拶をし、早速洗い場へ。

お風呂の種類が多いですね♨シルキーなぬる湯と電気風呂が特に印象に残りました。電気の刺激もかなり強烈…複数パターン無しのシンプルさ故に余計に体へ効きます⚡

ではサウナに…サ室に入った瞬間良い香り👃張り紙によれば今日はヴィヒタ(白樺)ではなくオーク(ブナやナラ)とのことですが…初心者なのでよく分かりません😅とにかく落ち着く良い匂いでした。

しかし、匂いを楽しむのも束の間…115℃を指す高温サウナにやられました、5分ほどでギブアップ🥵

そして期待の水風呂へ、かなり冷たいとのことですが…

確かに冷たい!!水温計はありませんが10℃以下だと思われます。水面に冷気漂うシングル級の水風呂です🥶

そしてサウナと水風呂のローテーション。砂時計を頼りに冷やされた身体を高温のサウナで再加熱します。音の出るテレビとどうぶつサウナがサ室に色を添えます。温度とは裏腹にカジュアル感がありますね、若い人でも入りやすそう😉

最後はととのいイスで〆
内気浴でも十分にととのえます…温度差のお陰ですね。

小松湯さんのサウナ後は勿論オロミルク。Twitterでおススメされたフルーツ牛乳verを良く冷えたジョッキで頂きます🥛🍎

…やはり美味しい🥰新鮮で上質な乳飲料といった趣です。

折角ですので若旦那さんと少々銭湯談義。サウナ需要を見極め、お客さんに楽しんで頂けるように銭湯として出来る限り答えていきたいですねと話し合いました。若い同業者の方とお話しできるのは非常に嬉しいです。

女将さんにもご挨拶をして、お土産にLサイズMOKUを購入(ステッカー付きでお得感があります)お店を後にしました。

サウナがバッチリ決まったので、今日はおとなしく帰ります。


…おかしい、京急川崎駅についたら急に空腹が。今日は上司のおごりで木曽路ランチでご飯をおかわりした筈なのに🍚

思わずホットドッグを購入🌭今度こそ京浜急行でまっすぐ帰宅します。

小松湯さん、今日は良いサウナをありがとうございました。

歩いた距離 2.2km

タリーズコーヒー 京急川崎駅店

ボールパークドッグ オリジナル

空腹で我慢できずに購入。酸味の強いピクルスが妙に美味しく感じます。やはりサウナの力は偉大…🤤

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 10℃
51
ひばり湯

[ 神奈川県 ]

亀遊舘と切っても切れない縁のあるひばり湯さん。ついにサ活投稿です。

まずはフロントでサウナセットを頂いて洗い場へ。身体を清めてから、まずは浴槽。ジャグジーを含めた汎用部分が非常に広い!数人で入っても十分捌けますね♨️

下茹でを終えたらサ室へ…ボナサウナで6~7人といった所でしょうか。温度計は95℃、ウチと同等のしっかりした熱さです。でも噂のケツ焼きはない?…と場所を変えてみたら熱い‼️🥵思わず声に出してしまいました💦これはインパクト抜群…

テレビはあるのですが、無音で静かなサウナ…ヒーターの音だけが穏やかに響きます…

7~8分で十分蒸され水風呂へ。チラー増設後でも、20℃前後というサ活もあったので心配していましたが…必要充分な冷たさ🧊デジタル温度計が追加され17℃とのこと。確かにウチよりちょっとマイルド、これくらいがお風呂のお客さんとの両立で丁度いいのかも😌

サウナと水風呂を三セット。そうそう…水風呂で冷やされた体内の空気が熱いサ室で鼻から抜けていくこの感じ…久々です。勤めと店の両立で最近サウナはご無沙汰でした🥲

最後は岩風呂上の休憩スペースで〆。ご主人がウチにいらしてからインスパイアされたというこの場所。三つの椅子に扇風機のシンプルな送風ですが、これがサウナでキマった後には沁みる…ゆっくり座れて風があれば、それだけでいいんです👍️欲しいものが分かっていますね🐢

ととのいすぎておぼつかない足取りで階段を下り、岩風呂で本当のラスト。LEDの
蝋燭、これも参考にしていただいたそうです🕯️

お風呂上がりにはご主人がお出迎え。「一杯飲もうよ🍻」とお誘いを受け、目の前の居酒屋さんへ。

お互いの近況や体調不良の三代目への心配、浴場の立場としての未来。色々と話し込んでしまいました😋

最後にノート用のボールペンが切れかけている事とスペースに足拭きマットがあるといいですね✌️とお伝えしてお別れを。

楽しいお時間をありがとうございました。こちらも明日の朝風呂営業、頑張れそうです

歩いた距離 1.4km

柚子凪

お刺身おすすめとカキフライ

本当に久しぶりの居酒屋…サ飯も兼ねているので感動もひとしお💧お通しも凝っていて好印象でした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
55
朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

とある筋から招待券を入手したので…利用させて頂きました、川崎のゆいるさん。

お風呂は黄色がかった天然温泉の温めと熱め、熱めの方もそれほど高温ではなく入りやすい温度でした。

高濃度人工炭酸泉はかなりの濃度❗️身体に次々と泡が付いてきます。水温は30℃以下と水風呂に近い感じです。(しかしこれが後に役立つことに…)

サ室は広く12人程入れます。無音で照明は暗めで落ち着いた雰囲気、しかし足下に照明があるので危なくはありません。

100℃超のオートロウリュありサウナなのでかなり効きます💦熱された後は施設御自慢の深い水風呂へ。

これが物凄く冷たい‼️水温計は13℃でしたが、手足が痛くなる程です。温度差で表面に白い湯気が浮かんでいました…ウチの水風呂で冷たいのには慣れたつもりでしたが、1分も無理でした💦

…そこで隣のほぼ水風呂の炭酸泉が活きてきます。水風呂から飛び出てここに入ると、丁度良い。温めのお湯に使っている感覚になります。それでかなり低めの水温だったのですね👍️

外気浴スペースにはインフィニティチェアーもあり、ゆったりと寝転がれます。

その後アウフグースが始まるところだったので、人生初体験へ。香りの良いアロマ水でロウリュした後、熱波師さんによる物凄い熱風が襲ってきます❗これはたまりません❗一気に汗が吹き出てきます💦💦💦丁寧な個別の熱波が終わると、不思議な満足感。これは水風呂が欲しくなりますね🧊

3階は沢山の漫画と寝転がれる休憩スペース。横では屋上で着衣のままですが、外気浴が楽しめるようでした。

折角規制が緩和されたので、最後に1階で一杯。クラフトジンジャーサワーと瓶ビール、軽いおつまみ二点。入浴後にすぐお酒とおつまみが楽しめる事の嬉しさ…改めて味わえました🍺(我々も無事にコロナ禍を乗り切りたいものです)

フロントで会計を済ませ退店。スタッフさんの対応も非常に良く、お客さんもマナーの良い方ばかりでした。

外気浴スペースに備えられていた椅子用の掛水口。サウナ室前のハット掛けなど、参考になる部分もありました。どうもありがとうございます。

歩いた距離 1.8km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
80

数十年来のお付き合いがある寿恵弘湯さん。この度、正式にサ活を投稿させて頂きます。

フロントで奥様にロッカーキーを渡され脱衣場へ。洗い場に入ると白基調に青色系のアクセントのあるタイル。こちらも風呂屋の端くれなので、まずはお風呂へ、角度の緩やかな寝風呂で温めてから薬湯。よもぎの良い香りがします。電気風呂の電極もあるので、油断しているとビリビリきます⚡️ジェット風呂で〆てから、サウナ室へ。

レンガと木材の混在する室内にストーンの置かれたストーブ。3+1人の腰掛けにフロントで渡されたサウナマットを敷いて座ります。テレビが流れており温度計は100℃、湿気が少ないのか苦しさはありません。7分ほどしたら水風呂へ、20℃前後なのでゆっくりと入っていられます(チラー導入前のウチと似た感じです)

二度三度と繰り返していくとしっかりと熱さを感じてきます。初めは余裕でしたが、段々とテレビの内容が頭に入ってこなくなります💦

ご主人が交代して洗い場に顔を見せたので、そろそろ切り上げるか…と外気浴へ。シルキー風呂の横に一つあるととのい椅子へ座ると…意外なほどに窓から風が入ってきます🍃予想以上に気持ちいいです、一席なのが勿体無い。

長く居てしまったのでシルキーで少し温まろう、と入浴したら意外と熱め。しっかりした温度でした。

フロントで生ビールを頂きながらご主人に近況報告。コロナの影響があるので決して楽とは言えませんが…お互いなんとか浴場業を続けていけそうです。

混雑してきたので、改めてお礼を言って退出。お客さんのマナーも良く、良いお風呂とサウナでした‼️

(生ビールやソフトクリームは無理ですが、ウチも駄菓子くらいは置いてもいいかな…)

歩いた距離 1.3km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
47

亀遊舘 横浜市金沢区

2020.11.19

1回目の訪問

個人的にお世話になっていたので、一度伺いたいと思っていたアサヒトレンド21さん。今回、サ活投稿させて頂きます🙌

サウナ室の前がドアで区切られており、利用者が優先的に使える水風呂とカランが三つ。通常の洗い場が白基調なのに対し、タイルが黒基調で雰囲気が違うのが良いですね。

サウナ室はレンガタイル貼り、洗い場に繋がる窓と照明のお陰で非常に明るい室内となっています。(当浴場と全然違う…)ヒーター前の囲いにまでタイルが貼られていてお洒落です。92℃ですが、反射熱でしょうか?結構熱めにも感じます。

そして休憩スペースが凄い❗️複数の大型窓が空いており準外気浴といった感じですが、周囲の壁がログハウス風で非常に良い雰囲気です。ととのい椅子も完備、リクライニングタイプもあります。サウナのすぐ横なので動線も完璧です(ウチとは大違い💦)


サウナ以外にも準露天風呂・岩風呂があり、広くて立派な銭湯さんでした。(掃除が物凄く大変そう…)

コロナ対策で人数制限をされているので、入浴含め一時間超で終了。浴場業にも大変な時代ですが…お互い頑張りましょう、とご挨拶させて頂きました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
62