2019.12.19 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ●トトノイベンチor腰掛けがあるところ ●水風呂があるところ ●炭酸泉&軟水のお風呂 ●緩めの電気湯
  • プロフィール サ活始めたばかりです。(2019年11月デビュー) ☆文化浴泉、駒の湯、そしがや温泉21など田都&世田谷線&小田急エリア ☆南青山清水湯、おふろの王様大井町など通勤沿線エリア ☆女性サウナの聖地ルビパ がお気に入り。 2020年はサ友さん作って、色んなサウナに行ってみたい!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.26

1回目の訪問

十條湯

[ 東京都 ]

ちょっとした心つがいが嬉しい朝ウナ&モーニング

乗り換えで使う渋谷も工事が進んで埼京線が近くなり、クラファンでいただいたチケットを握りしめていざ日曜朝の十条へ。

8:15ころの十条銀座はまたお店も空いてなくて静か。でもお目当ての十條湯さんに入って脱衣所に向かうと、浴室は7,8人と賑わってます。

綺麗なタイル絵を眺めながら、体を清めて、あつ湯やマッサージ湯で寝起きの体をほぐします。

サ室前や脱衣所に棚があって、カランに置かずに荷物を避けておけるのとっても嬉しい。

サ室は4人ほど、朝から盛況です。皆さんタオルを敷いて、無言。ジャズっぽい音楽も静かに聞こえる程度で落ち着きます。砂時計が3つもあるので時間がわからないこともなくありがたい。

隣の立ちシャワー→水風呂と動線もコンパクトで周りの方の邪魔になりません。
水風呂の脇、ほかの銭湯さんでもある少しのスペースにトトノイベンチがあって「この少しのベンチがよき良き」なんてぼやきながら、青い天井を眺めて整えました。

途中からサ室に灯がともり(薄暗いのは灯がついてなかったから)、人も増えましたが、おしゃべり禁止の張り紙もあるので皆さん静か。

サウナ3セットして上がってきました。
自分が持っているものと同じ色形のサウナハットと某施設のMOKUの組み合わせの方がいて、今日同じ組合せだと間違えたかも!と思いましたが、同じ組合せお持ちでちょっと嬉しい気分。

2階のサウナ専用トトノイエリアで、ゆっくりしてたら…。

トーストのいい香り✨

もちろんモーニングも目当てで来たので、モーニングセットをいただきました。

浴室の中も脱衣所も、サウナもちょっとずつ嬉しいほっとできるお風呂でした。

まだクラファンのチケットあるから、今度は日中に来てメロンソーダとプリンだな。

帰りにもう一つお目当ての蒲田屋さんの天むすを手に入れようと向かったらお休み。
あい菜屋②さんでお惣菜買って帰りました。

続きを読む
57

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.26

1回目の訪問

昨日のサ活です

サ友さんと、さがみ湖温泉うるりへ行ってきました。

午前はあいにくの雨でしたが、午後は曇りだけど雨も止み、外気浴に期待。
相模湖駅からバスでプレジャーフォレストへ。バス停からは3分ほど。

広々とした施設です。
土曜昼過ぎに行きましたが、すごく静か。
上がる16:00頃はお出かけ帰りなのか、入ってくる方も増えましたが、それでも混雑せずにゆったり過ごせました。
土日のスパ銭とは思えない静かさで、リラックス。

サ室は4段構え。マットもずらして置いてあり、15名ほど座れるサイズ。
サ友さんと、私、あと1,2人とガラガラ状態でした。
温度が上がるタイミングに入れると、上段ではアチチチチチ。パワフルでした。

水風呂は15℃表記でキンキン。
長く入ると手足の末端がジンジンしてきます。

露天のトトノイ、屋根付きのトトノイ、室内のトトノイベンチ
とトトノイ場所がとっても広くて外気浴が天国でした。

晴れなくて残念だったけど、曇りくらいだから逆に日差しも強すぎず心地よかったです。

塩サウナは湿度もう少しあってもいいかな?と思いましたが、苦しさもなく長く入れるのでコレも良き。

露天の炭酸湯や温泉でもダラダラ湯活もして、お風呂上がりにノンアルビールとおやつをもぐもぐ。

タイミングよければ、相模湖駅から中央線ですいーーーっと東京までの直通の特快もあるし、遠いな…と思ってましたが意外に近かったです。

今度はハイキング帰りに寄りたい!

続きを読む
78

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.24

1回目の訪問

塩湯

[ 東京都 ]

まったりサウナ

このまま荒木町辺りで美味しいお酒に溺れたいのに…コロナのせいだ!!

シゴオワに四谷まで。駅から3,4分ととてもアクセスの良い塩湯さんへ。

懐かしい番台タイプ。サウナは大小タオルとサウナマット付きで1,000円。

コンパクトな脱衣所と無駄のない浴室。
壁絵は大きめのタイルに、川と湖。
天井はアルアルの水色ペンキで、思ったより高くて青空のよう。

体を清めて湯船に向かうと…
アチチチチチ!あつ湯のお風呂でした。
座湯や深いお湯につかり、水風呂に入っただけであまみがジュワーっと出てきました。

サウナはコンパクトですが、金曜20:00台と込みやすい時間に関わらず私と先客さんの2人きり。なのでゆーーったり。
温度計はドアの開け閉めに合わせて90-100℃をウロウロしますが、そんなに熱くないです。
無音ですし、時計や砂時計がないので、気が散ることなく、瞑想状態です。

水風呂は24℃とぬるめ。なので2,3分ダラダラはいってトロンと出来ます。
カランで休憩して。
と3セット。

お年を召したマダムにも皆さんが声かけて、桶を片付けてあげたり、ドアを開いてあげたりと、
四谷駅からすぐという超都会にありながら
とってもアットホームな銭湯さんでした。

上がる時にランナーさんとすれ違い、軽く伺うと外苑前を走ってきたとのこと。
銭湯ランサウナにもピッタリ。

続きを読む
58

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.21

19回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.20

2回目の訪問

戸越銀座温泉

[ 東京都 ]

香ばしくてジューシーな香り

お久しぶりの戸越銀座温泉さんへ。

日中、ゴルフしてきたので運動後のトトノイも期待。

今日は女湯が陽の湯の日。
屋上の黒湯で空を見上げながらトトノえる日です。

体を清め、電気風呂で筋肉をほぐしながら壁絵をボケーっと。少しカビっぽい部分があるのも銭湯さんあるある。湿度すごいもんな…

屋上露天黒湯でトロンととろけたらサ室へ。

前回は1段目だったのもあり、あまり熱く感じず眠気に襲われたこちら。今日は2段目でしっかりと。
テレビの低音が響く中、4人ほどで黙々と蒸されました。お静かでよきです。

汗を流してキンキンの水風呂で冷やされた後は、階段を登って屋上へ。

ベンチに腰掛けてぶわぁぁーっと昇天…
はぁ気持ちいい…
ん…

すごい美味しい匂い!!

商店街ですから、どこかのお店の匂いでしょうか。
香ばしくて、ジューシー。うなぎ屋さんのような、焼鳥屋さんのような。

サ室→水風呂→露天でととのい→黒湯でまったりを3セットしてる間
3,4回お腹鳴りました(恥

帰りも商店街で餃子買ったり、パン買ったりと腹ペコには誘惑の多い街です。
荷物増やして帰ったのはいうまでもありません。

中秋の名月は明日ですが、大きな大きな月もみれていいサウナになりました。

続きを読む
60

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.19

4回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

イイトコドリしたった

仕事のヤマを越え、試験モノを終え
サウナも銭湯の我慢ライフからの解放となりました。

天気も良くて清々しい気持ち。

まだ少し片付けたいことがあったので、気兼ねなくパソコンをカタカタできる湯WORK付きの江戸遊さんへ。

相変わらずのお洒落な和モダンな空間、お風呂も無駄なくスッキリ。

今日の薬湯は漢方系。漢方のバッグも浮いてるし、香りはまるでラッコ🦦の効仙薬湯のよう!
炭酸もシュワシュワです。

スチームサウナはサマーフォレストと、寺島浴場さんや三ノ輪湯さんの森林浴のような香り。何故か過去の訪問ではみかん系が多かったんですが、グリーン系良いですね。

自分の好きなポイントがイイトコドリで至福です。

フィンランドサウナのオートロウリュは
15分と45分。上段に座ると天井が近いのでロウリュ後はアチチチチチ。
オートロウリュはかなりの水量を短時間で出してるので、サウナストーンの下の方まで滴ってるんじゃないかな。

小さいサウナマットもたくさんあって、みんなちゃんと使うし
お休みの午後だともっと賑やかかと思ったら、黙浴守ってる方が多くて、おしゃべりさん少なかったです。

タイミングですね。
どこのお風呂も賑やかな時と静かなときありますし。

湯WORKで試験採点などして、一眠り。
もう一風呂入ってから帰ろうかな…zzz

続きを読む
64

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.10

1回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

祝リニューアルオープン

会社を出て電車に揺られて新江古田まで。
駅を降りて住宅街をテクテク10分ほど。
大きな煙突が目印ですが、到着したのは21:30。早く入ってしまいたい!と煙突は仰がずにこんばんは。

女将さんがとても明るく元気に迎えてくれました。

サウナ代を払うと、フェスや黄金湯でつけられる腕のバンドと、大小タオルを預かります。PayPayも使えて便利。

リニューアル直後もあり、綺麗な脱衣所。お風呂は改良湯のブラウン版と言えばいいのか、ブラウンをベースにしたタイル。語彙力なくてごめんなさい。
リファのシャワーもあります。

体を清めお風呂に。
炭酸湯、中温湯、そこそこしっかりの揉兵衛の電気湯、マッサージ湯。
そして、入り組んだ深めの水風呂。水風呂は青いライトが照らされて洞窟みたい。今日は14℃でした。キンッキンで30秒くらいしか入れません!

サ室の前には立ちシャワー、反対側にはタオルをかけられるハンガー。ビート板置き。その隣にはちょうど3人くらい腰掛けられる、腰掛けベンチ。
…動線がスッキリしてます。

サ室は2段で7人くらい入れるでしょうか。90℃としっかり熱いので、上段ではアッツアツでした。

サ室→水風呂→トトノイベンチ→炭酸湯を3セット。

金曜22:00台でしたが、サ室も常時4人はいらっしゃり、お風呂も人が多かったです。
夜遅い時間だからかお客様はお一人様中心だったので、人は多いけど静かで快適でした。

ロビーにはお祝いのお花がたくさん。
ビールサーバーもあったので緊急事態宣言明けたらビールも飲めるかな??

いいお風呂でぶわぁーーんとトトノイ、今夜はぐっすり眠れそうです。
1週間おつかれさまでした。

続きを読む
75

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.08

6回目の訪問

水曜サ活

改良湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.07

9回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.09.03

1回目の訪問

続きを読む
63

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.08.29

1回目の訪問

八幡湯

[ 東京都 ]

こじんまりした地下型なのに盛りだくさん

今日は風があって過ごしやすいので、銭湯ハシゴ。昨日は草加ラッコで大賑わい、今日は荏原〜中延あたりのローカル銭湯で静かにゆったりと。スパ銭も健康ランドも銭湯も満遍なくアレコレと。

荏原町の星の湯さんに伺ってから、歩いて5分ほどの八幡湯さんへ。看板は八幡温泉、浴場組合HPでは八幡湯。名前がグルグル。

18:00過ぎにこんばん…。おや、地下に降りる階段。地下でした!
受付、脱衣所ともにこじんまりとしてて、色んなものが雑多に置かれてておばあちゃんの家のよう。なんだろう、落ち着く。

女湯のタイル絵は、水族館のようなお魚天国。超音波とかかれたマッサージ湯に、ちょっと強めな電気風呂。ビリビリしてたら、マダムに拍手されました。
隣の黒湯は、ガラスで限られており
「森林浴×リラックスミュージック×スチームの三つが同時に!」的なこと書かれてたけど、音楽と鳥の囀りだけ。黒湯は少しサラッとしてました。

バスタオルを片手にサ室に入ると貸切でした🙌
痛みはありますが、4人くらいのコンパクトさ。みなさんバスタオルを巻いたり、敷いたりのルールが馴染んでるらしく、サウナマットも全部カラカラです。

熱さは83,4℃くらいと高くはありませんが、湿度があって、気がつくと球の汗がたっぷりでました。

昭和歌謡や、平成のヒット曲までまぜこぜの音楽が流れています。
横浜銀蝿→大塚愛、KAT-TUN→円広志、と流れた時は流石に吹き出しそうになりました。一人でよかった。

水風呂は24℃くらいにメーターがさされてますが、もっと冷たいですしバイブラもボコボコしてるのでよーく冷やせます。

サ室10分→水風呂1分半くらい→カランで休憩を3セット。

締めにもう一度電気風呂でビリビリさせて上がってきました。

旗の台、中延、戸越、下神明。
この辺りもいい銭湯さん多くていい街だな。

続きを読む
72

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.08.21

3回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

開店初日にサウナ+生タオル権を使い、残すは1時間前権と、サウナ+マスク権。

同じ1時間前権購入のランサ友ちゃんと、松本湯前に12:50過ぎ集合。

何かの企画か、5,6人お店から出てくるところでした。

今日の女湯1時間前権は、私たち2名を含めて合計4名。とっても静かで1番乗りの私達は目を見合わせてヒャッハー!

座湯と大好きな電気風呂でビリビリしてから、サウナへ。

たくさんの方がサ室や水風呂の良さは語ってくれてるので割愛。

サ室→ジュビナで汗を流して→深い水風呂→畳で腰掛けてみる→ぬるいゆったり水風呂
サ室→ジュビナで汗を流して→深い水風呂→電気風呂の方にあるひとりぼっちベンチ


4人しかいないので
どの流れが1番トトノウか?1番自分好みか?
を4セットグルグルしながら実験してました😅

まだどの流れが自分の中の1番気持ち良いものかはわからないけど

畳で寝転がると昇天してしまう
ぬるめの水風呂でトトノウのもあり

かなーっと。混んでる時には控えたいだけに、空いてる時だけ。

帰りに、松本湯オリジナルのサウナハットをかいました。
裏に干せるリングがついてるのが良くて。
新作のタオルもオススメいただきましたが、すでにリュックパンパンで断念。

あー気持ちよかった😮‍💨

続きを読む
80

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.08.17

17回目の訪問

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.08.08

1回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

森林浴ぶはーーーっ

下北サ市に行って、ぎょうざピアス2つ、ぎょうざゴム、ぎょうざマスクストラップ、古戦場のサコッシュにTシャツ、saunagirlのキーホルダー…と散財。
15:00ころ行ったらそんなに混んでなくて、サ友さんにも偶然できて満足したぎょうざは一路中井へ。

16:30過ぎに入店。今日は日曜なのでハーブ湯。ローズマリーのお湯でワクワクです。

壁絵が細かいタイル絵!古代ローマ風のアートと沢山のお花。そして浴室に漂うローズマリーの香りと、森林浴ミストの香りで鼻腔全開でクンクンしてしまいました。

体を清め、ローズマリーのメッシュバッグが浮くお風呂へ。マッサージ湯や電気風呂で湯活をしながらアートを眺めます。

先に1度22℃の水風呂に入り、森林浴ミストの小部屋に。懐かしい夏ソング。

受付でいただいたバスタオルを持ってサ室に入ると、先客のお二方もバスタオル巻きor敷いてらっしゃいました。これをやってるとサウナマットもベチャベチャにならないし、サ室板が長持ちすると思うんです。

90℃を指す温度計をチェックして、上段で蒸し蒸し。

こちらでも夏の懐かしい音楽がかかってました。7分ほどで滝汗でホッカホカになりました。

ゆっくり水風呂で冷やして、カランに腰掛けるか森林浴に入って、ぶはーーーっとため息(マスク着用)。

3セット回して退散してきました。

常連さんらしき方で長くお話しされたり、高いお声で「やだぁぁーー」と賑やかな方がいる時は、離れたところでリラックスしてればよかろうもん。

松本湯さんが混んでるわよ。感染者数のニュース速報を見て、若い人が路上飲みしてるからね。
など色んなお話が聞こえてきて皆さん仲良さそう。でもマスクなしのお話は減らして欲しいな。

森林浴の香りもとても良く、壁絵はどれだけ眺めても飽きないので
今度は夜に、ぶはーーっしに行ってみます。

続きを読む
75