2019.12.19 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ●トトノイベンチor腰掛けがあるところ ●水風呂があるところ ●炭酸泉&軟水のお風呂 ●緩めの電気湯
  • プロフィール サ活始めたばかりです。(2019年11月デビュー) ☆文化浴泉、駒の湯、そしがや温泉21など田都&世田谷線&小田急エリア ☆南青山清水湯、おふろの王様大井町など通勤沿線エリア ☆女性サウナの聖地ルビパ がお気に入り。 2020年はサ友さん作って、色んなサウナに行ってみたい!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.04.11

2回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

地味かもしれないけど、落ち着く静かさ

ランするまでは元々スイマー。久しぶりにたっぷり泳いでグデンとした体を引きずって向かうは太子堂。

濱田家、天政と食べ歩き&お土産の誘惑に惑わされながら、荷物を増やして、16:30頃こんにちは(荷物の中は、泳いだ意味が消えるくらい高カロリー)。

サウナ抜きで時々来てましたが2ヶ月ぶりくらい。

年齢層が高い脱衣所やカラン内。これが静かで心地よいです。注意書きが達筆すぎて読めないのと、ロビーと脱衣所は独特の古い匂いがするのもご愛嬌。

ジャスミンの薬湯や、ジャグジーは熱め。お風呂と水風呂の交互浴でブーストしたら、お久しぶりのサ室に向かいます。

遠赤外線サウナ。旧レビ(改装終わってます)までは行かずとも、三茶内では1番年季が入ってます。薄暗い。
サ室は2段目お一人、ぎょうざは1段目、床にお二人。の4人だけ。皆さん静かで無言。
今日は本を持ち込む方はいませんでした。

水風呂に入ってカランで整っていても、静かでトロンとしてきます。
日曜夕方は賑やかな銭湯さん多いですが、ここは混みすぎないので落ち着きます。

サ室10分、水風呂1分、トトノイ3分を3セット。
締めに湯活して上がってきました。

三茶の
駒、八幡、千代、富士見、弘善の中では
パンチが効いてる訳でもなく地味かもしれません。
でもクセが強めなヌシ様もおらず、静かですし、何せ近所の惣菜屋&揚げ物屋&パン屋が美味しいところおおいので、嫌いじゃない。

帰りに駒の湯近くを歩いてたら、
「女風呂からキャーキャー声聞こえたよー」「えー、そっちからも笑い声沢山聞こえたよ?」と賑やかな男女4人組?とすれ違ったので、今日は富士見湯さんに行って正解だったかも。

続きを読む
57

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.04.10

2回目の訪問

蒲田温泉

[ 東京都 ]

銭湯ランサウナ⑨

毎週水曜テレ朝でやっている「おふくろ、もう一杯」。武田鉄矢さんナレのあのショート番組。4/7の夜ふとテレビをつけたら、蒲田温泉の「汐焼そば」を扱ってました。

女将さんが、愛情込めて、お風呂の後は体に優しいものを、と作ってる姿。
先日銭湯ランサウナに来た時に食べた、アッツアツの黒湯と、サウナで流れた塩分を程よく補うあの食べ物です。

テレビ見てすぐ行きたくなり、今日はお一人蒲田で銭湯ランサウナ。

11:30頃ロッカーを借り、今日は六郷土手方面へ。晴れ渡る多摩川河川敷に野球少年の…あ、ここはサウイキ。

12:30頃入店すると、蒲田マダム達が5,6人。静かなお風呂です。
こちらの黒湯はアッツアツと通常の2種類。黒湯で色素沈着したタイルも味わい深い。
熱黒湯に行くとマダムに「熱いの得意なのね」と。
その後向かいの電気湯で疲れた足を解してるとまた別のマダムに「若い人は電気苦手なのに」と。ここでもマダム達とほっこりトーク。
熱黒湯と水風呂で既に1回バッチリ整ってますが、楽しみのサウナも忘れずに入ります。

バスタオルを巻いて暗い無音のサ室へ。10分で汗だくです。水風呂で冷やしてカランでトトノイます。走った後でバッチバチです。

3セット目に向かうと、またまた別の蒲田マダムに「ねえちゃん、氷どーぞ。ミネラル水だから綺麗だよ!」と。ありがたく頂戴し、氷をしゃぶるとなんだか長湯に。何と3セット目は15分も入ってしまいました。

お風呂から上がり2:00頃2階の宴会場へ。テレビに出ていたことを知らずな店員さんだったので、思わず撮った動画を見せると「頑張って作って来ますね!」と。
近々世界ふしぎ発見に出て、その時は釜飯をご紹介。今度はNHKの取材も。と今後の予定も教えていただきました。

ホカホカの汐焼そばとウーロン茶を持った店員さんが、うちのお風呂汗たくさんかくからね、とお水のおかわりおすすめ。

…もーーーなんて温かい銭湯なんでしょう。470円でサウナ代込み、汐焼そばだって770円。昨日のアダイブと金銭消費額が雲泥の差(アダイブはアレでよい)。

コロナのこともあり、番台やお風呂でもこちらから話しかけることをしないのですが、だいたい銭湯に行くとマダム達に話しかけられる。「こいつ取り敢えずの薄いトークだけはできるで。中身空っぽだけど。」ってマークとかついてるんですかね。話しかけるのを我慢してるだけなので、話しかけられると嬉しい人。

続きを読む
74

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.04.09

1回目の訪問

サウナ・アダムアンドイブ

[ 東京都 ]

アダイブ初上陸

先月生誕祝いをしてくれたサ友ちゃん。生誕祝い返しにアダイブに豪遊しに行きました。

緑の少し異様な雰囲気の建物。大使館近くなためか警官多し。ドタバタと仕事を終えて18:30頃ハジメマシテ。陸の孤島感強め。

薄暗い受付を通り、着替えて突撃です。
絶対1人では訳わからない作りでテンパってたでしょう。サ友ちゃんがいるので、2人で「あれ?ここから裸で出てジュースもらえるん?」「タオル巻けってさ!」とルールを探りながら。まるでちょっとした探検です。

ヨモギスチームがとってもパワフルで、1回めから5分くらいでフゥフゥと。水風呂に入ってトトノイます。
あ、浴室内のベンチは2脚でした!

隣のドライサウナは温度が低め。12分くらいかけてじんわりゆーーっくり温まります。

想像では、ヨモギスチームの方が低温で、ドライが爆アツ。勝手なイメージとの違いに2人で目配せと表情と手話で驚きを表現します。

サ友ちゃんははじめてのアカスリへ。私は頭と肩のお試しマッサージへ。

「ココ、ツマッテマスネ」「悪く噛むクセアリマスネ」としんどいところを20分と短めですがほぐしていただきました。たった20分なのは私が庶民だからです。高いねん、アダイブ。

ヨモギ10分、ドライ12分、ヨモギ10分とたっぷり満喫しました。

こちらはご飯のオーダーが遅い時間までやってくれてるので、のーーんびりとチゲやらビピンパを。ザクロ×炭酸の「ザクタン」がメタンコ美味しかったです!

ごろごろして、最後の締めにヨモギ12分。

なんと7セットもしてしまいました。

価格帯も高いこともあり、混みすぎることも無さそう。
頻繁には来れませんがお祝いや、バーーーン!と豪遊したいときには。

次に来る機会があったら、生ジュース飲んでみよう。

続きを読む
82

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.04.07

12回目の訪問

水曜サ活

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

バスキン女湯の応援に

昨日仕事終わりに大井町へバスキン詣りに来たところお休み。近くの末広湯に行くもお休み。大井町に愛想をつかされた?とションボリご帰宅。

悪いことは続くもので、昨日会社にPCのバッテリーを置いてきてしまい、今朝もため息と共に出社。

19:30頃今日こそ!と意気込んでバスキン様にお詣りアゲインです。

大井町にSHIZUKUもできるとのこと。激戦区になっても勝ちつづけていただきたい!私はバスキン党です。

3か月ぶりの訪問になってしまいましたが、回数券ユーザーは来館ポイント2倍の恩恵を受け、久しぶりのバスキンの匂いを感じご機嫌は治りました(お風呂まだ入ってない)。

2月の地震の際、まもなく10周年を迎えるバスキン女湯は故障発生。
昨日までの2日間の設備メンテナンスで治療できる範囲を越してしまいました。
水風呂の隣の腰湯はお湯が出ない単なるベンチに。その隣のジェットバスは板を張って、リクライニングチェア3脚に。

肌寒い季節は「キングスサウナ→水風呂→腰湯」のコンパクト循環が好きだったので残念。でも雨でも安心なトトノイエリアが増えたってことはいいこと!

水曜日なこともあり、21:00頃でもお客さんは多く、キングスサウナ満席の時間もありました。

キングスサウナ10分→水風呂→露天チェアでトトノイを3セット。しっかりトトノイました。

その後は漢方蒸風呂にたーーっぷり20分、不感炭酸湯に10分と、昨日の悔しさを晴らすどころか大満喫しました。

今日も不感湯は36℃ピッタリ。シュワシュワも程よく、深さも天才的。クラゲのように脱力して寝落ち寸前でした。
まだまだニワカですが、ここの不感炭酸湯は炭酸湯の中で個人的No. 1。

昨日の運の悪さも、キングスサウナ・漢方蒸風呂・不感炭酸湯の愛する3つで吹き飛んでくれたかしら…。

続きを読む
69

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.04.04

1回目の訪問

境南浴場

[ 東京都 ]

水風呂が良き

体力を消耗する、「甥っ子」という別名を持つ怪獣2体との戦いを終え、
サウナ先輩陣からオススメ頂いた武蔵境駅は境南浴場へ。

サウナにハマる前に、一度来た記憶がありますが、当時はサウナや水風呂に興味なくサクッとお風呂のみ。

武蔵境は中央線最古の駅の1つ。甲武鉄道時代に…あぁここはサウイキ。サウナ、さうな。

18:00頃にこんばんは。
回数券+サウナ代200円。お財布に優しいのも嬉しい。
サ室で使う用のバスタオルとサウナキー入ったバッグを預かります。

脱衣所やカランは広々。そして年季はあるもののピッカピカ。そしてお客様みなさんとっても静かー。

炭酸湯や電気湯が無くてションボリするものの、お湯が熱すぎずまろやかで水風呂への期待も上がります。

壁絵は鳥の絵のタイル絵。ダイナミックな鳥さんが圧巻です。

薬湯はカテキン緑茶。茶どころシゾーカ人、そろそろ摘む手伝いの予定とか考えながら湯活です。

サ室は先客2名様。静かな曲が流れとても過ごしやすいです。ボナとのことですが、温度・湿度がバランス良くて、汗がたっぷりです。

立ちシャワーで汗を流して、水風呂へ。
がつーーーん!と冷たいわけではありませんが、ぬるくて物足りないこともない。地下水とのことで肌触り滑らかです。
思わず2,3分(冷やしすぎた)と長く入ってしまいました。
亀遊舘さん好きな人は絶対好きだと思います。

サウナを3セット、マッサージ湯や薬湯で締めて上がってきました。

日曜夕方〜夜はどうしても尻込みしてしまう時間帯ですが、とっても静かで良いお風呂さんでした。

自宅からは少しアクセスが悪いのが難点。バスを上手く乗り継げられれば、新宿で乗り換えず人混みを避けられるかもです。
次回はバス乗り継ぎで。

続きを読む
94
ゆ家 和ごころ 吉の湯

[ 東京都 ]

陸の孤島に麻布黒美水と露天ととのい

井の頭線に乗り、吉祥寺まで行こうとしていたら、沿線サ友さんに「晴れてるから吉の湯の露天がオススメです!」とご連絡をいただき、永福町下車。

私の足と化しているハローサイクリングでチャリを借り、和田堀公園を進み、16:30頃到着。

サウナ代のみであれば450円。サ室で使うタオルとファイルタオル付き。

カランは広々として、洗う場所もたくさん。…なのに荷物置きが多くて使えるところがない😢。空いた隙を狙います。

浴室内のマッサージ風呂と電気風呂(けんちんメーター2)でダラダラと体をほぐし、いざ期待の露天へ。

土曜日は麻布黒美水の壺湯です。竹の湯さんのトロントロンのお湯にも入りに行こう!などと壺湯に浸かっていると。

炭酸湯でずーっとおしゃべり止まらんマダム軍が。どうやら1名がひたすら話しかけ、取り巻きも盛り上がってるご様子。混んでて密着してるので炭酸湯は断念(勝手に吉の湯炭酸ヌシとお呼びします)。

露天のサ室はコンフォートタイプの2段。湿度も程よく、あせだく。バスタオル渡されてるから巻き巻きしてましたが、10分で汗で重みが。テレビに背を向けたり、テレビを見たり。

水風呂は18℃表記ですが、文化浴泉ほどではないもののバイブラ有りなので好みでした。

露天のリクライニングできるチェアなどでほっと外気浴。あまみも少し出て、ふんわりととのい。

ふと給水器から音がして目を開くと、炭酸ヌシ様が「グチュ&ぺ」だめーー!それーー!と立ち上がると私はクラり、炭酸ヌシ様はまた炭酸湯でお取り巻きの所に行ってしまわれた。

露天も広々、サ室も広くてゆったり、水風呂も電気もとっても良いのに…とションボリ。

そういえば、黒美水は運んで来てるのでしょうか???

帰りは思いっきり自宅付近までハローサイクリングしたら、30分ほど。良い運動になりました。

シェアサイクル屋の回し者ではありませんが、乗り捨てできるステーション数多いので、吉の湯さんのように少しアクセス難なところにも行きやすいので助かってます。

続きを読む
88

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.31

6回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

熱子さんのプレミアムアウフグースを受けに

先週かるまるレディースを仕事都合で手放し、誕生日月に行っておきたかった草加ラッコ(会員カード特典)も行けず、実は悔しかった3月。

最終日のこのイベだけは絶対行くと心に決めて、18:00にこんばんは。

じゃらんの限定3,000円クーポンを使い、宿泊3,000円分がタダ。アウフグース代200円のみのお支払い。月末のお財布にも優しいです。むしろ優しすぎて、じゃらんさんに感謝。

予約は19:30の回。前の18:30回の時は並行してテルマー8分を2セット。

19:00頃からサ室で8,9分を2セットしてウォーミングアップです。

コンテックスのサウナハットがズラリ。熱子さんファンクラブ(アンオフィシャルだったけかな?)タオルもチラホラ。
イベ系はこんな雰囲気なんですね!いつもスカイスパは平日夜遅くに来るので、たくさん人がいる状況にも驚きです。

いよいよ、19:30回開始。
熱子さん曰く「この回は暴れます」とのこと。アウフグース体験が少ないので下段に鎮座です。
ご卒業なのかご異動なのか、お疲れ様!な方がいらしゃり、エールのタオル捌きやヴィヒタでお祓いなど、拍手で盛り上がりました。
ロウリュのミントの香りと、タオル捌きすげーと見ていたらあっという間でした。

その後はゆったりマイペースに2セット。

テルマー2、サウナ4、アウフグースイベ1とタップリ楽しませていただきました。

お風呂から上がり、オロポとチゲ(ライスは我慢!)、浅漬けをつまみ、カタカタとお仕事を片付けました。

新しい組織、新しい役職とドタバタするので明日はお昼くらいには一旦会社に行かねば。それまでに朝ウナできるかな。

プロの熱波師さんによるアウフ体験はサウセンレディースデーと今日の熱子さんだけ。4月はサ友さんおすすめのパネッパ体験にふろ国にも行く予定。コロナに注意しつつ、アウフグースやロウリュも体験してみたいなと思います。

続きを読む
86

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.29

1回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

あら?どこかに似てる??

年度末どうしても直接ご挨拶したい!というエーギョーにドナドナされる日。銀座でご挨拶したあとに、ちょっと足を伸ばして三ノ輪へ。

湯どんぶり栄湯さんに行く道の手前で住宅街に入ると、風呂桶もったお父さんが。お仕事上がりかな。

券売機でお支払いして下足箱キーを渡すと、LINE友達登録とポイント蓄積をお勧めされました。どうやら2倍デーらしく今日だけで5ポイント貯まるらしいので、ハイハイと登録。18:15頃の入館です。

アロマっぽい香りが漂い、音楽の流れる浴室。ん?この木目調の天井は。

体を清め、シルキー→マッサージ→炭酸湯と、とても滑らかな軟水で体をほかほかにします。ん?この案内板のデザインは。

キャッキャと大ボリューム&ずっと続く声が続きましたが、その方々が居なくなったらずーーーっと静かで快適でした。
どうやら騒がしい方には注意してくれる様です。黙浴!って書いてありますしね。

サ室では、常連風の方と自分だけ。
上段はガツンと熱くて7分ほど。下段も程よく熱くて9分ほど。

水風呂も私は好みのバイブラ付き&10℃台後半。
お風呂の脇の椅子で整って。を4セット。

100℃表記超えで「ぐわーーーん」と整い、あまみもタップリでした。

上がって、改めて入り口から見ると。ん?この看板の雰囲気…

東中野の健康浴泉さんに似てると思うのです。気のせいかしら。

いいお風呂で、アロマの香りも良く、熱さしっかりサウナ。住まいからはちょっと遠いけど、いつかまた来たいと思う銭湯さんでした。

続きを読む
77

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.28

17回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

銭湯ランサウナ⑧ 朝湯とお花見ラン

ランサ友さんと満開を狙いましょう!とずーっと話していたお花見ラン。
目黒川は人が多くなるよねー、と朝湯狙いで。

今日は日曜、変わり湯の日。さくら湯とのこと。ワクワクです。

走って9時集合で!を合言葉に満開の目黒川を走ります。ニワカランナーなので走るのは遅いのですが、桜を見てたらドンドンペースダウン。もう亀さんです。中目黒の光明泉付近は朝8:00台でも混雑していました。ところ変わって池尻側の文化浴泉付近はガラガラです。
雨が降る前、人の少ない時間帯に桜を愛でながら走れました。

走り終わって9:10頃に戻りましたのご挨拶。
カラン・浴室ともにとても混んでいました。サ室は常時5,6人と限界キャパまでビッチリ。10:00近くなるとサ室前待ちもでるほど。朝湯サウナも混むようになったんでしょうか。

サ室では、定番のひとりぼっちゾーンと、上段でしっかり蒸されました。
水風呂も14℃表記のバイブラは健在で30秒入るだけでギブ。
混雑しているのでトトノイベンチも埋まり、カランや日替り湯で整います。

走った後でトトノイ過ぎて、その日何もできなくなってしまうので軽めの2セットにしておきました(待ちも苦手ですし)。
その分日替り湯→水風呂を2,3往復して、スッキリサッパリです。

帰りに川沿いのカフェに寄って、いつもはビールですが今日はコーヒー片手に、どこのサウナが良かっただの、どこの銭湯がランステやってるらしいだの情報交換。
解散してもまだ11時。朝湯はその日を贅沢に使える素晴らしいサービスです。

続きを読む
75
続きを読む
82

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.25

7回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

3ヶ月ぶりの表参道価格

表参道でのお仕事を終えて、青山通りをテクテクと。ついつい寄り道してしまう「そばきりみよた」を華麗にスルーして、19:30頃こんばんは。
前回はサウナ代無しの蒲田温泉だったので、表参道価格に改めてオヨヨヨヨ。でもこの立地とお風呂なら払っちゃう不思議。

ランナーさんもチラホラ。

体を清め、愛するシルキー湯と炭酸湯のエリアに。4日ぶりの銭湯、4日ぶりのサウナ。もうお湯に浸かるだけで至福です。

サ室は前半は空いてましたが、後半20:30過ぎは6名と大繁盛。
途中までサッカー見て、チャンネル変わりバラエティに。

3分半毎のオートロウリュが発動すると、上段はムッシムシになるので、上段キープして汗をたっぷりかきました。

水風呂も安定の15〜20℃くらい。
トトノイベンチでウトウトして、3セット。

締めに炭酸湯でグデングデンにトロけてきました。
炭酸&シルキーから脱衣所側を眺めると磨りガラスのアートがあるんですよ。
靴箱キーはギターピックでロックなのに、中は割と優雅なデザインです。

こちらの銭湯さんはコロナ前から空間除菌的なシステムが回っていて、不思議な匂い?と思ってましたが、まさかこんな世の中になるとは。

続きを読む
69

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.20

1回目の訪問

蒲田温泉

[ 東京都 ]

銭湯ランサウナ2021⑦

先週の銭湯ランサウナは暴風雨により、銭湯サウナと餃子祭りに変更。今日はリベンジ。

銭湯ランをするときはロッカーを占拠してしまうので、まだまだ2人だけで。
好きに走って16:00にね!の合言葉で、私は呑川へ、サ友さんは六郷土手方面へ。知らない街がゆえ、時々お互いに迷いながら走るのも楽しい。呑川の桜はまだまだ。

走り終わって、ただいま帰りましたーとロッカーキーを渡すと、おかえりなさい!と可愛い笑顔の番頭さん。

汗を流し体を清め、アッツアツでトロトロな黒湯、強さは中程度な電気湯で温まりながら、筋肉疲労を癒します。
レトロな外観ですが、浴室は窓からの光が差し込み明るいです。

16:30頃からサ室に入りましたが、またまたサ友さんと貸切状態。所々痛みがあり、時計も浴室を覗かないとわからない、年季の入ったサ室です。
湿度も程よい遠赤外線タイプ。バスタオル巻き指定なので、ぐるっと巻いて上段で体育座り。
10分ほどしっかり汗をかき、隣の水風呂へ。
表記は25℃ですが、20℃くらいの感覚。ぬるめなのでダラダラ3分ほど入り、カランでトトノイ。

やっぱり走った後はバッチバチですねー、と言いながら3セット。

締めに黒湯を纏い上がりました。

上がった後は、Tシャツやエコバッグなどを物色しお土産購入。Tシャツのサイズとカラバリが凄いです、ここ!

貸切利用が終わった2階にあがり、梅干サワー(サ友さんはビール)と、コチラで書かれていた「汐焼そば」を。カリカリ梅が入っていて、サウナ上がりの体が塩っぽいのを求めてるので、とても美味しくいただきました。一人一人パーテーション仕切りがあり努力してくれてます。

春は桜を見ながらのラン(足を止めたり、集団は控えてね)が良さげなので、来週もおかわり活動が決まりました。

続きを読む
80

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.19

1回目の訪問

西品川温泉 宮城湯

[ 東京都 ]

水風呂キンキン&露天がサイコー

りんかい線で伺うもう1つのお仕事場。帰りはいっつも「おふ様大井町」と決まってましたが、気分転換に宮城湯さんへ。

今日は3階の露天湯の日。
レンタル用品借りなければ、銭湯回数券に150円追加だけ、と格安です。
18:30過ぎに入るとご近所風マダムが洗い合いっこしててホノボノ。

中延松の湯さんで見つけた緑茶のシャンプーとボディソープがあり、髪と体をゴシゴシして、内湯や露天へ。
露天湯は屋根がないので雨の日は辛いかもですが、その分三日月も見えて開放的。
小さな小窓からは大井町方面のビルと、新幹線。

田舎の実家から見える新幹線の距離と近くて、さっきの緑茶の匂いも相まって、コロナで帰らせてくれない父母にLINEばっかじゃなくて電話でもしようかな。
などとゆるゆると温まりました。

サ室はタオルかマットを持ち込みます。途中5人くらいと少し混みましたが、大体2,3人なので混みすぎず良き空間です。
タイルばりだからでしょうか、結構な熱さ。いつも寄り掛かるの好きなのですが、アチチチチチなので、体育座りで蒸されます。

隣の水風呂は13℃表記でバイブラ付きと、つめたーーーく冷えてます。

露天湯に行って、ベンチに座って大きくため息付くと体も心も軽くなる不思議。あまみもでてトトノイモードです🤤

上段8分、下段10分を2回ずつ。4セットで上がってきました。

帰りは入り口のたぬきさんに、ありがとうとまたねのご挨拶。

帰りは下神明駅使ったら、5分程度と近かったです。

続きを読む
80

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.17

3回目の訪問

水曜サ活

八幡湯

[ 東京都 ]

半年ぶりの八幡さまは電気が強すぎ

家から歩いて1番近くが駒の湯、次にここ。
なのにぜーんぜん来てませんでした。

打ち合わせが17:30にあっけなく終わり、さっくり片付けて世田谷線に。三茶より西太子堂で降りる方が近いです。
少し日が伸びてきて、薄暗い住宅街をテクテク5分ほどで到着します。

18:15頃お邪魔すると、カラン浴室・脱衣所は5名ほど。静かで良きです。

体を清め、こちらは熱湯なのでジワーッとブーストです。今朝もニワカランしてるので、筋肉を癒そうと「けんちんさんメーター」でマックスレベルの電気へ…。そしがや21で鍛えて(何を?)ますが、ここは強すぎて辛い!タイルに手を置いて腿あたりを刺激するだけでビリビリにノックダウン。

白樺林の変わった壁絵を見ながら、電気湯大好きだけど、こりゃ敵わん!と無念のションボリ。

サ室に行くと常連さん2名と、もうお1人さま。お1人さまはすぐにあがられて、今日はずっと常連さん達と。

上段を陣取り、ジュリーのTOKIOから、八神純子のみずいろの雨を聴いて汗だくに。
昭和懐メロですねー!と聴いてると、サザンのTSUNAMIから、宇多田ヒカルのSAKURAドロップス…
2000年代まで幅広いヒットメドレーでした。

水風呂は18,9℃くらいなのでゆったりと冷やせました。

こちらは脱衣所にサウナ休憩スペースがあるので、一度脱衣所に行きバスタオルに包まれてトトノエます。

サ室×10分、水風呂×2分くらい、トトノイ休憩どころ×3,4分を4セット。

スッキリ、さっぱりしました。
せっかく近いんだし、富士見湯も合わせて三茶北口3サウナももっと来ようと思います。

続きを読む
80

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.14

11回目の訪問

ルビーパレス・レディスサウナ

[ 東京都 ]

10回訪問のルビーメイトポイントで豪遊&7番センセー

1つ年を重ねた朝、「月イチ仁川(インチョン)に行ってピカピカにしてもらいなよ」と優しいんだか、手放しなんだか分からないお言葉。ありがとー!と言いつつ、何処にいこうかな?としばし思案。
私が初めてルビパに行った日に感じた匂いを語彙力ないために「仁川でトランジットするときのあの匂い」と訴えたため、ルビパのことを仁川呼びされてます。やめーや、仁川呼び。

13:00頃お邪魔して、ポイントを聞くとなんと1回分ピッタリ貯まってました!ちょうど去年の今頃から月イチ訪問はじめてアカスリやマッサージつけて溜まってたので、これもお誕生日特典で放出。

お許し?もいただいてたので、アカスリ30分+オイルマッサージ50分の豪遊プラン。日曜日なこともあり予約枠が埋まりかけて、アカスリとマッサージは離れた時間。
それでもよかろうもん、今日はご機嫌じゃ。

ロウリュ6分、よもぎ6分、よもぎ6分してからアカスリへ。アカスリ前はサウナにしっかり入って汚れも出やすくサッパリと。

ロウリュ8分、ロウリュ8分したら、オイルマッサージに。本日マッサージをお願いするのは初めての7番センセー。7番センセーメッチャマッサージ上手。息ハクヨー、ココカタイケド我慢ダヨーとされるがまま。顔パックもしっかり丁寧にしてくれてツルピカ。
ルビパの先生は好きにマッサージオイルとか選んでる方多いのですが、7番センセーのオイルの匂いとても良くて🤤よだれだらん

マッサージ終わったらサウナに入るともっとモチモチになる(張り紙もあります。ヌメリは落としてからね)ので、
ロウリュ6分、ロウリュ6分、ヨモギ10分…

どれだけ入ったんでしょう!
ツルピカモチモチです。

土日アルアルで、2,3人セットの人が賑やか。会話自粛の張り紙もあるので指差しジェスチャーで伝えたんだけど…聞いてもらえなくて悲しい。でも今日はご機嫌じゃ。
途中で耳栓つけたら没頭できたので、また耳栓は使ってみよう。気にしたら疲れちゃう。

終わった後はサ友さん主催のギョウザ生誕祝いをしていただき、感謝感激雨あられのお休みになりました。昨日もサ友さんにお祝いしてもらったので、このご機嫌維持しつつ、皆んなのお誕生日にも大放出じゃ。

ありがとうルビパ。ありがとう7番センセー。ありがとうお祝いしてくれたサ友ちゃん。ありがとう好きなことさせてくれる相棒よ。

続きを読む
81

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.13

1回目の訪問

はすぬま温泉

[ 東京都 ]

土砂降りのお洒落サウナ

今日はランサ友さんと銭湯ランサウナの予定。土砂降り&雷なのでランは諦めるも、狙っていたはすぬま温泉には行きましょう!と集合。

大井町線に乗っていたら、土砂崩れで止まったまま。偶々自由が丘に停車してたので、多摩川から迂回してグルリと蓮沼へ。

16:00頃お邪魔すると、番台で「足元悪い中、ようこそ」とホッコリご挨拶。300円の追加サウナ代で、タオルセットとサウナマットを借りられます。

土砂降りのためか、土曜午後なのに4,5人と静かで、サ友さんと無言でニンマリ。

レトロなデザインにキョロキョロしながら身を清め、熱湯と炭酸湯でブースト。
壁絵、カラン上のモチーフと目が飽きません。

サ室は、終始サ友さんとギョウザの2名の貸し切り状態。2人で上段キープして、黙々と汗をかきます。

上がってすぐに立ちシャワーがあるので汗を流し、源泉の水風呂は肌触り滑らか。

カランに腰掛けて整って。
を3セット。

いつも走った直後でぶっ飛び系トトノイを満喫する2人なのですが、今日は走ってないのでやるトトノイ。

口に出た言葉は
「お腹空きません?」「ビールとギョウザやりますか。」

受付ロビーで餃子屋へのルートを調べてながら、鯉が泳ぐはめこみモニターを眺めてました。女将さん曰く、稀に出会えるレアキャラがいるとのこと。ずーーっと見ていたら、レアキャラに無事出会えました。一緒に見ていたおじさんも一緒に、わーいと拍手。アットホームな銭湯はあたたかいです。

銭湯を後にして
外食も久しぶりで緊張ではありますが、
蒲田ニーハオで餃子とビール祭り。

サウナとビールとギョウザってなんて素晴らしい組み合わせでしょう。

明日もサ友さんと餃子祭りをしていただけるとのことで、脳内幸せホルモンがブシャーっと。
土砂降りで迂回させられたことなんてどうでもよくなりました。

続きを読む
79

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.12

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

香太くん10粒超えと4面電気湯に驚いた

朝静かなウチに仕事を始めて、昼過ぎに仕事が終わった金曜日。
初めての西武線にのって、椎名町へ。
16:00過ぎにお邪魔しました。

明るくてスッキリした脱衣所、浴室です。
ロッカーをよく見ると改良湯さんみたいに可動式。後ろの壁も可動式。
こりゃぶち抜いて大きいハコとしてイベができるわけですね。

浴室、サ室には5,6人。おしゃべりするよりは、皆さんテレビを見ている様子。

体を整え湯船にいくと大好きな電気湯があります。
座る仕組みになっていて、両脇2面、腰1面、ふくらはぎ1面の贅沢な4面電気板!!
すごーい!とニヤニヤしながら入るとオスモムタタクのあれ。強さは緩いけど、4面だから全身満遍なくビリビリ。

うっかり長湯してしまいましたが、シルキー湯なども浸かってブースト。

サ室は2段で6名座れるサイズ感。
上段に座り、タオルで覆面を作ってもしっかり香るヒノキの香り。
いい匂いだなー、と思ってヒーターを見たら香太くんタブレットが10粒程度置かれてました!こりゃいい匂いなわけです。
1,2粒くらい置いてるところしか知らないので、この香太数に喜びです。

水風呂はバイブラ付きですが、冷たすぎないのでゆっくり入れました。

サ室10分、水風呂2分、脱衣所のベンチで休憩4分を3セット。
スッキリととのいました。

シャンプー、リンス、ボディーソープもあり(お馴染みゆっぽ君のではない少ししっとりするモノ、ありがたい)、
化粧水や綿棒も置いてあって
優しさいっぱいの銭湯さんでした。

サウナ無しで、あの電気湯はずーーーっと浸かっていたい。

続きを読む
69

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.08

2回目の訪問

東京荻窪天然温泉 なごみの湯

[ 東京都 ]

デッキチェア12脚!?のジュワジュワ炭酸湯

朝早くの新宿のお仕事。昼に終わらせたら荻窪へ。

6月以来の8ヶ月ぶりの訪問です。そういえば女湯綺麗になったんだっけな。あの半端ない濃度のシュワシュワ越してジュワジュワしちゃう炭酸湯は健在かしら?
と12:30頃、こんにちは。

平日昼ですが、常連さん風マダム達で浴室は10人ほど。

脱衣所は変わりませんが、浴室は薄暗かったところが取り払われ、開放感ができました。年季が入った温度計なんかもピカピカ。

体を清めて、露天のつるつるの湯に行った後は、お目当ての炭酸湯へ。

まだまだ2年目の若輩サウナーですが、ここの炭酸湯が自分が体感した中で1番濃度高いと思います。表記は1300ppm。入って30秒もすれば体にまとわりつくつぶつぶ。粒がつけばいいってもんじゃない、温度があれこれ、とあるようですが、身体中がぱちぱちジュワジュワする感覚すごく気持ちいい。20分くらい使ってました。

前回入らなかったテルマーはハーブミックスの香り。モクモクはルビパのよもぎを上回る強さ。

ロッキーサウナは壁の木が新しくなったり…ん?ロッキーの前にMISA製のサウナストーブが追加されてます!新しく始まった12時と18時のロウリュはこちらでやるのでしょうか。もともとのロッキーもオートロウリュの頻度が高くて良き。
みなさん受付でいただくサウナマット使うのでビシャビシャ感無くなるの良かったです。
ヴィヒタは乾燥してきてますが、たーーくさんかかってるのでまだ香りはホンノリ残っていました。

露天のデッキチェアは10脚+リクライニングチェア2脚と豪勢になってました。

テルマー1、ロッキー3セット。また炭酸湯に戻って昼の部終わり。

レストランで平日限定のランチ(土日もあるけど、平日は安くなる)で、アジフライをガブリと。小松菜おひたしもつけて、何となく健康定食ぶりました。サクサクんまー。

女性リラックスエリアに行き、2時間ほどお仕事。

16:30にまたお風呂にもどり、
つるつる露天湯→ロッキー3セット→テルマー1セット→炭酸湯
を繰り返し、たっぷり満喫してきました。

ホント駅から近いこちら。試しに帰りに時間測ってみたら1分10秒で改札到着(ぎょうざ調べ)。中央線沿線に住んでたらすぐ来ちゃいそう。

続きを読む
88

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2021.03.07

1回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

サウナの日に爆あまみ

たまたまキャンセル枠を見つけたおこもりサウナ。今日は他に行く予定でしたが、激混みだろうと考え、西小山に変更。
おこもり系はtune依頼3ヶ月ぶり。

17:00の予約に前のめりすぎて16:15頃到着。時間まで入れないんですー、とのことで漫画を読んで30分ほど。
同じ回の男性側のお客さんも来られたとのことで、少し早めに16:45頃ご案内いただきました。ラッキー。
アロマのスプレーは白樺で。

今日は「ルイボスティーの湯」とのことで、茶葉がネットに入ってドボンと浮いてます。
体を清めて、ルイボス熱湯に入り、水風呂に行き、ブーストをかけてると
ちょうど17:00に。

さてさて、とスマホを繋いで音楽を。
tuneシングル利用時に作ったプレイリストから。(途中LoFiものにスイッチ)

サ室の作りなどは皆さんが丁寧に投稿いただいてるのでカット。
普段90℃くらいしか入らないので100℃(後半は110℃を指していた)超えは、とっても暑く感じます。
すごい量の汗が吹き出して、巻いていた自前バスタオルの色がもう違う。

水風呂とトトノイを入れながら
8分、7分、7分、6分と4セット。

体が水風呂を求める久しぶりの感覚です。体がお水を飲みたがるような。

トトノッていると、これまた体験したことないあまみの量。
3セット目からは手足の甲にもあまみ模様が出て、ぽちゃぽちゃのお腹も真っ赤。

隣の熱湯にいたマダムに「すごいわね。茹でタコさんみたいね。」と驚かれる始末。

(上がって3時間経過した今でも、手足にマダラ模様が…ひぇっ)

もちろん、そこまであまみが出るのでドクンドクンと心臓も波打って、落ち着くとフンワリとトトノいました。

90分は短いかと思いましたが、髪の毛乾かしても十分間に合いました。
お楽しみのビールと漫画でゆっくりといい時間を過ごせました。

tuneさんもBluetoothで音をスピーカーから流せますが、個室全体なので逆にサ室には聞こえにくい。比べてこちらは外には漏れずにサ室内だけ。
また個室が小さい分熱がしっかりと残るし、アロマも選べる。お風呂も水風呂もあると考えると、あちらの3000円よりコスパいいかも知れません。

あまりのあまみ量に感動しているので、また予約取って来たいと思います。

続きを読む
87