2019.12.19 登録

  • サウナ歴 0年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ●トトノイベンチor腰掛けがあるところ ●水風呂があるところ ●炭酸泉&軟水のお風呂 ●緩めの電気湯
  • プロフィール サ活始めたばかりです。(2019年11月デビュー) ☆文化浴泉、駒の湯、そしがや温泉21など田都&世田谷線&小田急エリア ☆南青山清水湯、おふろの王様大井町など通勤沿線エリア ☆女性サウナの聖地ルビパ がお気に入り。 2020年はサ友さん作って、色んなサウナに行ってみたい!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.11.14

2回目の訪問

仙川湯けむりの里

[ 東京都 ]

宮前平湯けむりの回数券買ってしまったこともあり、仙川湯けむりは久しぶり。

体を清め、湯活をば。ジャグジーも気持ちいい、炭酸泉もシュワシュワ。露天もお天気良いから寝落ちしそうでした。筋肉痛になりそうだったので電気湯でマッサージも。押す揉む叩く…叩くのは苦手だけど押す揉むはジワーッと気持ち良き◎

今日はこちらでお知り合いになった皆様の集いに紛れ込ませていただくので集合時間をチェック。

よし、3セットは余裕だぜ。

サ室は結構な混雑っぷり。ドアを開けられた方が「あ!人いっぱいね!」と断念されるシーンもありました。
2段目、3段目、最上段…。ジリジリと熱さが変わって違いが楽しい。

サ室×8分、水風呂×1分くらい、露天トトノイベンチ×5分を3セット。

休憩所で皆さんのお風呂談義に紛れ…いな乱入。途中ミジンコ年齢当てが行われましたが、まぁ底辺笑。底辺新入りなのに、レモンを絞ってくれる、おかずを持ってきてくれる、お片づけしてくれるお兄さんお姉さんに甘えておりました!あい、すみません。たくさんお土産ももらってしまって、てへへ。
検定本や、どこそこのお風呂の話…。サ活&湯活ぺーぺーなのでふむふむと行きたいマップに印つけながらお話しきけて楽しかったなー。

夜もご家族やお友達連れで賑やか。
サ室×8分、水風呂×1分、トトノイベンチ×3分を4セット。

そうだ、某お風呂のヌシになってしまえ!って言われたんだっけな。椿に行くのはえーーっと…えっとね。ふわぁぁぁ眠い。

たくさんお話しして、たくさんお風呂して、いい土曜日でした。良いお風呂だったし。

そういや、湯けむりシリーズはお店によって雰囲気や価格もちょっとずつ違って楽しいなこりゃ。

(誰かがどこかで、ミジンコヤバい人だ!って言ってた気がしないでもない。でも私はちょっとサウナ好きな通りがかりの人。

続きを読む
55

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.11.13

1回目の訪問

薬師湯

[ 東京都 ]

ゆったり「ナスの煮浸し湯」

ソラマチでのお仕事。
大黒湯、黄金湯、ちょっと離れて寺島浴場、ゆどんぶり…どれにしようか考えてたらサウイキ内で薬師湯投稿発見。なんだか良さげなお風呂じゃないですか。

ささっと仕事片付けて、17:30ころ押上駅から1分くらいの薬師湯ヘこんばんは。
1分26秒(いい風呂)をうたったるそうです。

グッズの並ぶ番台で、プラス200円という格安サウナ代を払います。ロッカーは選ばせてくれます。
バスタオルがサウナ支払い済みの証とのこと。

「今日はナスの煮浸し湯です」
え、なにそれっ!?どうやら百種類の薬湯で、最近はオカズが来てるらしい。
期待にワクワクしてお風呂へ。

脱衣所から広がるゆとりのある浴室。夕方の混む時間ですが、皆さんお静かに。でもこんばんはー!の明るい挨拶。うん、好きこの雰囲気。

身を清めてナスの煮浸し湯で湯活。秋茄子の香り湯+生姜湯+ちょっと唐辛子湯で作ってるらしい。ナスの香りがふんわりしてメチャ楽しいです。

女湯の壁画はエーゲ海のサントリーニ島??とドイツのノイバンシュタイン城??変わってますね。読み物、セイント・セントウも貼ってあってダラダラ読みながら入れます。

水風呂に偵察に行き、交互浴をば。地下水だからですかね、キンキンに冷えてるわけではないのですが滑らかな肌触り。

サ室は熱い。2段目にずっといたのですが、すごい汗。
サ室の目の前に立ちシャワー、すぐ隣に水風呂&トトノイベンチ。動線もパーフェクトです!!

サ室×6分、7分、8分、9分
水風呂×2分
トトノイベンチ×3分くらい
を4セット。

途中女将さんと娘さんかしら?がはいってきて、娘さんが「ナスの湯いれまーす」といいながらお湯の素を入れてる姿が。可愛い!しかもちゃんと言いながらできててデキるスタッフやん。

ゆったりした脱衣所にはエアロバイクやマッサージ椅子も。チンタラ体にクリーム塗ったりしてても全然邪魔にならない広さ。

いいですね、ここのお風呂。

銭湯お遍路QRを撮っていたら、シールをいただき、気分良くなってキーホルダー買っちゃいました。

続きを読む
63

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.11.09

1回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

テレ朝に出ていたらしい。

複数の関係筋からの情報によりますと、
今朝7:27頃、テレ朝グッドモーニングにて
昨日のSaunaGardenでサウナに入ってる私が偉そーにあれこれ言ってる絵が、流れたそうです。
監督官庁から至急エビデンスの動画やキャプチャを送るよう、通告があった模様。
容疑者は黙秘中。

と、朝からLINEがブルブル騒がしいな!と思ったら自爆でした。地元静岡の友人や、クライアントからも「昨日錦糸町にいた?」とのご連絡。前日からサウイキで構ってくれる方々に会えて変なテンションだったので、取材okした私がバカミジンコ。
インタビュー後に「ロッカーに可愛い若い子がいた、取れ高的にアッチまわしてね。」と言ったんですけどね。

私は見てもないのに
いい歳してみっともない!だの
水着露出するなら痩せろ。だの
サウナばっかり、イカれてる。だの言われてるので、タイムシフト持ってるセレブさんは私に送ってあげてください。目印はパイル地ボーダーの深めサウナハットです。

自爆で疲れたので今日は代々木上原の大黒湯さんへ。

代々木上原ってオシャレタウンだと思ってたのに、大黒湯さんだけ昭和レトロ。施設はこじんまりしたレトロ。浴室のBGMもレトロ。とレトロづくしでした。

湯活して、電気湯チャレンジ。こちらは手に入れた電気湯本でも弱目との記載。伝導板の穴の形は菱形。つまり小西電気かな?
と銭湯ナイトの1人復習もしっかりと。

サ室はマイルドな熱さで、少し狭目。水風呂もバイブラ付きながらぬるめで優しい。
と全体的にダラダラできる銭湯。

19:00頃入ったのですが、サ室は1人。浴室も静か。20:30頃からやっと常連さんと思しき綺麗な女性がチラホラと入るくらいでした。

サ室×9分
水風呂×2分くらい
カランで脱衣所のテレビ見ながらトトノイ×5分
を3セット。
ふわぁーーっとさっぱりフワフワになりました。あまみもしっかり。

加山雄三さんのファンでしょうか?至る所に記念写真が。そして色んなサインも。たくさん置物もあるし、おばあちゃんちみたいな空間でした。
美味しいご飯がてら、行くのもいいかもしれません。ここはホッコリ。

続きを読む
79

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.11.08

1回目の訪問

カプセルイン錦糸町 サウナ錦糸町

[ 東京都 ]

カプセルイン錦糸町レディースデー②

SaunaGardenから退散し、浴室&サ室へ。

体も冷えてきているので、薬湯に浸かって温めました。

どうやら10時すぐは120℃付近だったようですが、11時近くには110℃台。
それでも普段入り慣れている80〜90℃付近とは違うので、ボタボタと汗が出てきます。

汗を流す時にあの立ちシャワーを使ったんですが、不思議な形状に興味湧いてジロジロ覗いてたら、レバーの使い方を教えてくれたお姉さんが。優しみ。

サ室×中段4回+上段3回を7,8分
水風呂×1分くらいかな…

トトノイは、上のフロアのベンチに行ったり、サ室脇のベンチに座ったり、薬湯に行ったりと自分の良いところを探してウロウロ。

途中お顔見知りの方とちょっとずつお話し(長話ダメ)したりしながらタップリサ活しました。

いつの間にか時計は12:30!!
お腹もペコペコ。下の休憩所でサメシも悩んだけど、とりあえず肌が乾燥してヒリつき始めたのでニベアタップリ塗って上がってきました。

昭和な雰囲気漂う、少し年季の入った浴室や館内。苦手な人もいるかもしれないけど、まぁそこもよかろうもん。
謎な構造(階段どこーー!)もあるけど、コンパクトだし、
何より受付やスタッフさんが気持ちよく応対してくれました。
支配人さん?オーナーさん?朝からいらっしゃった方も帰り際、
どうでした?気になるところありますか?
屋上も行ってくれたんですね!冬も頑張りたいんでまた!
とニコニコご挨拶。

かるまるレディース22:00頃の激混みを見てしまって、前泊してまで構えて参加したんですが、サ室も待ちなどなく余裕持って楽しめました。

浴室に常連さん達の空きアメニティと思しきカゴが並んでるんですが、メタリックな素材(熱に強いのかな?)のシャワーキャップで蓋をしてるものがありました。
常連の男性もあのシャワーキャップするってことですよね?女性アイテムとばかり思ってたので意外っ!!
熱ダメージから守れるからでしょうか。

かという今日のレディースデーはサウナハット率高し。

次のメンズサウナレディースデーは12月。
予約取れるといいなー。

続きを読む
88

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.11.08

1回目の訪問

SAUNA GARDEN 錦糸町

[ 東京都 ]

カプセルイン錦糸町レディースデー①

銭湯ナイトでいただいたハンドブックみると、私の攻略した電気湯は甘ちゃんレベル。まだまだ先は長い。

激混み覚悟でSHIZUKUで前泊&朝ウナをこなして、向かうは錦糸町。駅から歩いてカプセルイン錦糸町へ。
パシャリと外観を記念に撮っていると、入られますか?と聞いてくださる女性が。
この方がこまさんであり、こまさんがここっさんともお知り合いだったこともあり、ここっさん、Mさん、Miyuさんとの「面通し」実現。ありがとうございました。

受付時間になり、8番目の記念タグget。

ここで、サ室に行くかガーデンサウナに行くか悩む私。なぜならお腹ぽっこりだから笑。というのは半分嘘で半分本当。
混むことを想定して、ガーデンサウナへ。

水着&ポンチョを着てデッキに行くとカメラクルーが。あぁ、テレ◯来てるって言ってたっけ。誰か入れての撮影かな?朝イチだしね、どーぞどーぞ。
とウロウロしてたら、取材先は私達屋上に集う一般女サウナーとのこと。

既に1番乗りしてた方と私がいるサ室に、カメラさんとインタビューする若手アナがドア全開。いやいや、温度下がってますから。

ゆるゆると答えて、よし!ドアが閉まった!と「ロウリュして温めませんか?」と話し合ってロウリュバケツを手配。
オタマって言うんですか?杓子って言うんですか?
あれが明らかに「プロテイン軽量のあれ」。
ストーンにかけると腕に熱気がかかりアチチチチ。あまりにもサ室が冷えてなかなか温まらない。でもロウリュすると手が熱い。どうしたらよいのでしょうか、こういう時。

プールに入った瞬間に、思わず「顔バシャ」…やっちまいました!
水風呂顔バシャはNGとされるところも多く、マナーはあまり褒められたものじゃない。むしろヌシがいたら指導食らうレベルです。
カメラが収めていたので「これはご法度なので絶対に使わないでください。」と申し入れをば。

ポンチョを着てデッキでトトノイ。
温度差が少ないのでトトノイの手前ではありましたが、夜も遅く朝も早かったのでウトウト寝落ち。

次第に人が入り始めて、低温な為か長く入られてるご様子。
待てどもまてども入れない。40分くらいして飽きてきたので、何と1セットでオサラバしてきました。(続きのサウナはカプセルイン錦糸町の方で。

続きを読む
71

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.11.07

2回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

変態銭湯ナイト

電気湯のけんちんさんが出ると知って申し込んだ「銭湯ナイト」。
ロフトワンという地下の薄汚い小屋に入ると、この人達銭湯好きすぎてもつ頭の中銭湯だらけなんだろうなー、って方ばかり(disりではない)。そしてけんちんさんは生ではなくリモート(涙
女1人場違い感あるけど、変態的に銭湯サウナ好きになりたいし、ヌシ5さんもいるって聞いたし、会えることを期待しながら、銭湯好きすぎになってしまった方々の談義を。
自分の無知感を感じながら、携帯に必死にメモ。
けんちんさんの、電気湯の歴史やメーカーの見分け方にくすくす笑いながら聞いてたら、あれよあれよとジャンケン大会に勝ち進み「けんちん本」げっと。あはは。

けんちんさんが立ち上げた「銭湯電気保安協会」?たるWebサイトを見てたら、ふと隣にいた女性から「ジ、ジャオージーさん?」と。ヌシ5さんでした!

一緒にいらしてたkimoさんと四次元さん、ヌシ5さんと餃子のお店へ。

高尾山の珍事や、ヌシ5さんの宝物であるお遍路マップを覗かせてもらって、私も皆さんのお土産交換に紛れ込ませていただきました(チャッカリ)。

明日はカプセルイン錦糸町がレディースデーでして。電車で1本で行けるんですけど、近くの上野SHIZUKUに前泊を。

とこの後の予定を話したらヒカれると思ったんですがね。全くヒカれず、むしろ周りの理解をどう得るかの談義に。
この方達ホント面白くて、笑いすぎてちりめんジワ。

新宿から四次元さん(神田泊)、餃子(上野泊)の2人で中央線にのると、「SHIZUKU行ったらサウナ入るよね?カプセルイン錦糸町は俺よりオモロい投稿頼むよ!」と出会ったばかりのはずの関西人に煽られました。SHIZUKUのお風呂は確か26時まで…

そう、到着して1時間40分くらいしかない!挙句、実はカプセル泊は初めてで仕組みが分からない!

ダッシュで身を清め、湯活も瞬殺でサ室にはいるときに一眼見ると誰もいません。ラッキー。

サ室が緩いのか汗が出ないんですよねー。何でだろ。(この理由は今朝解かれる)

サ室×9分
水風呂×2分
半身浴して×4分
を3セット。
髪の毛乾かしたらちょうど2時。カプセルに戻り、おやすみなさーい!

朝ウナは軽めに2セット。
LINEをみると、私のHNを「ミジンコ肉」にするかと謎な話を。

お目当てのカプセルインに着いたら、明るいお姉さんに「え?jiaoziさん?」と。
ここっさんでしたーー!!ここっさん達もどうやらSHIZUKU泊をされてた様子。サウナ好きの行動力って凄いんですね笑おまいう

続きを読む
53

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.11.06

7回目の訪問

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

シルキー風呂クリア

いよいよ肌寒い季節。足腰が冷えて辛いので、在宅仕事を終わらせてからそしがや21へ。

早く終わらせて他に行こうかとも考えましたが、明日は「銭湯ナイト」。電気風呂のけんちんさんもお越しになる。
ならば体で予習。サ活1年生の私が知る限り最強のそしがや21一択。

20:30頃こんばんは。駅前のウルトラマンが壁に覆われてます。シュワッチできないですね。
金曜日なこともあってか、とても賑やか。

体を清め、色んなお湯で冷えた足腰を温め
いざシルキー風呂へ。
どこをどう見てもシルク要素がわからない。単なる電気風呂。
足を入れて慣らしてから、初めて肩までつかれました。腕なんて電気に合わせて筋肉持ってかれてジャバジャバ動く。

…あれ?前は足だけできつかったのに。

記憶を辿ったら、かるまるレディースデーでかるまるの電気風呂(結構強い)にも入ったり、至る所で電気風呂チャレンジしてたこと思い出しました。
サウナ入りたくて来てるのに、何やってんだと自分にちょっと呆れました。

でもふと見ると、さっきからずーーっと常連マダムが何人か黒電気のほうで肩まで浸かってるんですよね。
すごいです、彼女たち。

チコちゃんとニュースみて、サ室にもこんばんは。

サ室×9分
水風呂×2分
プール脇のトトノイベンチ×3分
爆ジャグジー
を3セット。

後半はドンドン人が増えて5人MAXに。
お風呂もとても賑やか。

もう一度シルキーチャレンジしながら、またもや黒電気を見ると、マダムが「そっちで慣れてからにしないとね!」とニッコリ。手は手すりをガッツリ握ったまま。
いや、絶対そちらは無理ですから、と恐縮しながら上がってきました。

体を拭きながら別のマダムと、お風呂で体を温める効果について一話。
マダムはお腹の活動が活発になる、私は体が軽くなる。お互いに、ふむふむ聞いて「温泉って素晴らしいのね!」と着地しました。
ホントその通りで電気湯効果もあってか、一段と足取りがかるい夜になりました。

続きを読む
69

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.11.02

1回目の訪問

新宿天然温泉 テルマー湯

[ 東京都 ]

たっぷり湯活

連休中日に休みをもらい、キャンプの片付けやら、お掃除を。
さっくり終わらせて、行こうと思ったら付近がコロナ期に叩かれてたどり着けなかった歌舞伎町テルマー湯さんへ。

四季の道を歩いて、初めまして。

カレンダー上は平日と言うこともあってか、浴室全体的に空いてました。
今日はりんご生姜湯🍎。甘くて少しピリッとした良い匂い。
午後は雨も降ってなかったので神代の湯、中性電解水とかいう一人湯、炭酸湯などでダラダラと45分くらい湯活。
サンゴなんとかという化粧水風呂があったのですが、岩盤浴の方の黒いキーが必要らしく断念。

サ室中段×8分
水風呂×1分弱
露天トトノイベンチ×4分くらい
どこかしらの湯船5分
を4セット。

外気浴狂ですが、最近肌寒いなーと思ってたんです。体拭いてなかった…
そりゃ肌寒いわ。
今日は丁寧に拭いてからベンチにどっかり。いやー、気持ち良き。よきよき。

スチームサウナでパックや塩スクラブでツルツルにしてから、
ビール・枝豆・サラダでお腹も満足です。
ビールもう1つおかわりもして。げふ。

中のレストランが片方と、BARと書いてあるところが閉まっててるんですね。

リクライニングで爆睡して数時間…
お風呂にもう1度!!

15分くらいお風呂入って温め直してから、
同じセットを3つ。

夜はだんだん人が増えてきましたが、ゆったりでした。

アメニティもたくさん、お風呂の種類も豊富、ご飯も食べられる、ちょっと高い…
あぁ両国の江戸遊さんに似てるかも。
あっちは湯WORKがありますが、テルマー湯の方がエステやレストラン(やっていれば)充実。

都内はスーパー銭湯も色々あって楽しいっ!風呂好きだから色んなお湯を楽しめて幸せっ!

続きを読む
84

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.10.31

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

満月サウナキャンプ

TheSaunaに行きたい!キャンプしたい!とワガママが重なり、北欧レディースデーを尻目に(行きたかったからちょっと寂しい)、野尻湖でサウナキャンプ。

本当はLAMPさんが満室だっただけ笑。人気半端ない。
TheSaunaさん近くのキャンプ場も閉鎖され、歩いて30分ほどのキャンプ場でテントを張ってハロウィンパーティー。

17:30からユクシ(1号)の予約。サ友さんにもTheSaunaで偶然偶然。お会いできて嬉しす!

時計もない、温度計もない空間で、薪入れに来てくれるスタッフさんから水風呂の温度や、どの季節がオススメ?カクシはどう?などと軽くお話しをしてサ活。

素晴らしさは皆さんが熱く語ってくれているので割愛(また出たこのながれ)。

サ室×7,8分くらいかな?、
水風呂8℃台らしいを30秒カウント、
トトノイベンチを5セット。

今日はブルームーンで月がとても綺麗✨
スタッフさんに野尻湖まで行くことオススメされて
途中1回は水風呂に入らずに野尻湖へ。鬼ヤバミザワって10回くらい言ってました私。

一緒に入っていたお兄さん達は5セットで上がられたので、ラスト1回味わうようにロウリュして熱さにヒーヒー言って2,3分。でフィニッシュ。
ほんとーに気持ち良かったです。

帰りはレストランで軽くつまみ、テントまで帰ったあとは、寒さを堪えながら酒盛り。お湯割りがたまらん。

外気浴にポンチョを持っていきましたが、やっぱりもう寒い😵😵😵レストランのお姉さん曰く5,6月の湖の水位が高いときがオススメとのこと。冬が明けたらまた来ます!(雪ダイブの自信がない

受付してくれた野田さん、薪入れやメンテナンスのスタッフさん、レストランのお姉さん、隣の席の方、一緒に回したお兄さん達、偶然できた方。
色んな方で温かい空間が出来上がってました。

(10月はこれでおしまい!外気浴狂になって14施設16回サ活。過去最高更新中。)

続きを読む
82

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.10.30

2回目の訪問

湯パークレビランド

[ 東京都 ]

ついついご挨拶してしまうレビランド

風がピューピューですが、
最近「露天外気浴狂」なので、屋上露天が気持ちいいレビランドへ。4ヶ月ぶり。
色んな所に行くのでホームが定まらない。
まぁそれだけ、色々行きやすいってことなので、結果オーライ。

金曜19:00インなので賑やかかなー?と思いきや、もうお一人の常連風マダムだけ。

こんばんはー、とご挨拶。
ここはご挨拶が定番。その雰囲気が好きです。

相変わらず年季の入った浴室とサウナ。
カラン、湯船、サ室、水風呂、露天と全てがゆったりサイズで使いやすい。

身体を清めてから、色んなジャグジーで凝った身体をほぐしながらダラダラ湯活。
今日の屋上露天はローズマリーと何とか。さわやかな香りとぬるめのお湯で寝落ちしそう。

サ室はギシギシいうところありますが、場所も覚えたので静かにテレビを聴きながら蒸されました。
19:00台前半は1人で貸し切り、途中から2,3人の方とクルクルと。広いから快適です。
湿度がいいんですかね、気がついたらすごい汗。

汗を流してから、18.4℃表示の水風呂に入り、階段を登って露天のベンチでトトノイ。

サ室×9分
水風呂×1分くらい
露天ベンチ×3分
露天湯×4,5分
を3セット。

少し風が冷たくなってきたから、そろそろ外気浴の頻度が下がりそうです。
でも雲を見ながら大きくため息ついて、ふわーっとトトノイがやっぱり気持ちいい。

戻ってから電気湯に入ろうとしたら先客がいたので、ジャグジーで温まり、おやすみなさーい!を言いながら退散。

更衣室にあるメダカみたいな水槽。
ずいぶんと大きい子がいますが、あれはメダカ??グッピー??

続きを読む
68

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.10.27

1回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

初メンズサウナのレディースデー

緊急事態宣言中に買った「かるまる未来チケット」。レディースデーやります!って書かれていたのになかなか開催されず(これはコロナ対応もあっただろうから仕方ない)首を長ーくキリンにして待ってましたよ、かるまるレディースデー。
失敗したな…と痛感した20:30にかるまるさんへこんばんわ!!

一階EV前で未来チケットを預かり、蒸サウナくじを引いたら見事あたり👍
お兄さんにお礼を言って、入館。

施設の素晴らしさは、皆さんが熱く語っているので割愛😁

身を清め湯活をしていたら、あっという間に蒸しサウナ時間に。
スタッフさん曰く、持ち場になってから8分Max耐えた人はおらず、無理をしないでね!とのこと。
湿度高い系は苦しくなるのでさーっと上がる予定があまりの香りの良さと、暗がりの落ち着き具合に8分Max。スタッフさんもビックリ、私もあっという間でビックリ。

蒸し8分→ケロ10分→岩10分→薪(あれ?何分だ?)→岩10分→ケロ12分
間にはちゃんと
トルネード30秒+ぬる水風呂2分+トトノイベンチでマッタリトトノイ。

いやー、気持ちいいですねかるまるさん。外気浴に狂っている私には最高の施設。
個人的には「蒸し」と「ケロ」がお気に入り。「薪」で手前に座れて揺らめく火を見ているのも楽しい。って詰まるところ、全部いい。
ケロでは先んじてお姉さんが言っていた「ロウリュさせていただいてよろしいでしょうか」の丁寧なご挨拶を真似て。

電気風呂も入りましたよ。弱表記ですがめちゃ痛い笑。

とっても良いお風呂&サウナだったのですが、激混み時間にぶつかり待ちも多く、とにかくキャッキャ騒がしい。次は宿泊にして人気のない明け方にでも集中して入った方が良さげ。
まだかるまる未来チケット4枚もあるから、レディースデーまた開催してほしいな。

※私のサウナハットを勝手に掴んで物色していたワカモノよ。レンタルじゃないって書いてあるんだから、ヒトのモノは触らないの!めっ!!

続きを読む
108

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.10.25

1回目の訪問

湯の森 深大湯

[ 東京都 ]

深大寺お出かけのついでにステキな銭湯

はじめに言っておきます。ここ、とっても良いので皆さんにも行っていただきたい!反面、人気出る要素多すぎて秘密にしたい気持ちも半分。。。

調布駅でレンタサイクルを借りて、深大寺へ。お目当ては深大寺そばと、神代植物園のバラ園。

深大寺そばは湧水が11:00にして激混みなので、他で我慢。深大寺お詣り後に、初めて神代植物園に行ったのですが、まぁ!とても綺麗なバラがワッサーと。いい香り&青空で気持ち晴れやか。参道でお団子や蕎麦まんじゅうも食べて…

さぁ!銭湯サウナにいくよ!!

とレンタサイクルを漕いで、湯の森深大湯へ。三鷹に抜ける道路を電動アシストオンにしてスイスイーっと。

手ぶらセットを買ったらなんだか可愛らしいポーチに入ったセットを受け取りました。バスタオルが足りないのでプラス320円で小さめバスタオルを購入。
ビジターさんが少ないのでしょうか?レンタルアイテムは少なめ。

日曜15:30。よく行く世田谷付近の銭湯は激混みタイム&アレる時間なので覚悟を決めてましたが…
混雑もほどほどに、そして注意書きにそって皆さんとても品よく綺麗に、静かに楽しんでらっしゃる!

どうやら今日はロッキーサウナ側が女湯の模様。

炭酸泉や、マッサージ風呂、白湯を楽しんで、サウナへ。

サ室入口にビート板あり。サ室は4分に1回程度のオートロウリュと音が静かめなテレビ。そして照明は暗め。結構広いです。
サ室入り口には「拭いて入りなさい」も含まれた注意事項が。これ安心。
同じ時間帯で回す方がもう1人だけ。とても静かに楽しめました。

ここは階段を登ると露天風呂があります。
少しぬるめですが、トトノイベンチが3脚も。トトノイベンチ使う方がおらず、露天も静かなので最高な外気浴でした。

サ室85℃?×9分
水風呂20℃くらい?×2分
露天のトトノイベンチ×5分
を3セット。雲一つない青空と、チャリ&散歩つかれもあって昇天。

締めに電気湯に足だけ入って、筋肉痛解消。最高の日曜になりました。

スタッフさんも脱衣所などこまめに清掃に入ってくれますし、とにかくお客様がとても静かに、でも朗らかに利用されていたのが印象的。
そして何より露天風呂が気持ちいい。なのに格安。ここ大事。

駅からちょっと遠いのが難点ですが、帰りは今日行った植物園や深大寺の隣の下り坂をスイスイーっと戻れるので、調布でレンタサイクルがおすすめです。

いい銭湯サウナに出会えました!また来たいなー。

続きを読む
80

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.10.24

3回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

おはようラッコ

昨日リクライニングチェアで最後に時間を見たのが1:45ころ。

こんなに夜遅くなったら、絶対に朝起きれないよ、朝ウナ断念!って思ってました。

でもふと6:00前に目が覚めたので、
「これはサウナの神様が起こしてくれたんだね!」と決めつけて朝風呂・朝ウナに。

既に何名かお客様や、昨晩サウナイトにいらっしゃった方も。

じっくりサウナを味わってみました。

サ室はなんであんなに汗をかけるのでしょう。全段試してみましたが、下から2段目くらいが自分にはちょうど良き。

露天の水風呂の上には工事の足場とブルーシート。だから時計が見えずトトノイは感覚時間笑。
ブルーシートで視界が…と思ったけど空を見上げれば青空と雲が見えてリラックスです。外気浴すごく気持ちいい。

サ室×7分
水風呂×30秒くらい
トトノイ×およそ4,5分?
を3セット。

愛する効仙薬湯がお湯が入ってないので、電気風呂チャレンジも(笑
ここの電気風呂、出力に波があってジワーッジワーッと強弱が。強い時はキツイのでそそくさと炭酸泉に避難。

朝ウナでスッキリしたけど、体が暖かくなって眠気が…。帰ったら寝ちゃいそう、むしろ帰り途中で寝ちゃいそう。

お土産に効仙薬湯の素10pc買って、
ありがとうございましたーーー!!!

続きを読む
103

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.10.23

2回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

初めてのサウナイト

前回、初訪問から2ヶ月ほど。
金曜サウナイトを申し込んでSKCへ。

一緒に行く人がダメになったので、お一人サウナイトでドキドキ。

仕事終わってから20:30入り。
お腹ぺこぺこだったので、苦しくなること覚悟で先にサ飯。

餃子(jiaozi)をこよなく愛してますが、既に昼に食べてしまったので、トマト酢辣湯麺。スタッフさんは辛いって言ってたけど、ノーマルにしたら物足りなくて辣油ドバドバかけてしまったから次から1辛にしよう。

サウナイトまで時間たっぷりなので、ファンになって通販でも購入するほどの効仙薬湯や、どこでも大好きな炭酸泉、サウナ2クールなどでダラダラ湯活。効仙薬湯、ホント濃厚で良き。
そしてアカスリもトライ。ルビパの先生陣と、スパ銭の日本人丁寧スタッフの中間くらい。程よく強く、でも雑多さはない。そして台が暖かい!これは冷えやすい女性にはありがたき。全身ツルピカ。

ツルピカになったところでサウナイト開始!やったー!待ってたよぅ。ワクワクが止まりませんっっ。アドレナリンぶしゃー。

既に2セット回してましたが、
開始のロウリュ、
合間の蒸し蒸し、
爆風ブロワー2回、
デカブロワー1回
と計5セット。

今日のロウリュはグレープフルーツとミントで爽やかな香り。

サウナにハマってからすぐにコロナ禍になり、アウフグース自体経験が少ないのですが、ブロワーはすごい!特に最後に男風呂から持ってきてくれた赤いデカブロワーは熱風が循環して滝汗。
(男湯でSSKさんがたくさん遊ばれたらしく、女湯ではバッテリー切れという悲しみ。みんなで爆笑。

トトノイベンチでも大団扇で仰いでくれて、この時期の夜風も気持ちよく
何度もヨダレ垂らしそうになりながら昇天。
ひんやりな草津温泉もプールのような感覚でフワフワ気持ちいい。

効仙薬湯も入れるし、ノーマルな時のサウナとはまた違ってたのしいし、サウナイト月1回くらい来たいな…
と思います。遠いのが難点だけど。

ふわぁぁぁ、明日朝ウナ起きれるかな。

続きを読む
87

ji.ao.zi改めミジンコ肉

2020.10.21

1回目の訪問

水曜サ活

戸越銀座温泉

[ 東京都 ]

初池上線&初戸越銀座

品川方面でのお仕事をサクッと終わらせ、行ってみたかった戸越銀座温泉へ。

五反田から乗る池上線も初めてでドキドキ。戸越銀座も初めてでワクワク。

18:00少し前に入館。
今日は「陽」の方が女湯。
ローカル銭湯あるあるの夕方の時間帯的なこともあるのか、地元風マダムがたくさん。

白湯やマッサージ湯、電気湯(ここもイケる)、露天の黒湯でゆっくり湯活。
時計がそもそも無くて、浴室内に1個ある唯一の時計も止まってて、時間を忘れてダラダラと。
浴室内は少しひんやり。上の窓が空いて換気してるからでしょうか。

サ室はぬるめ。常連風マダムも「あっちが休みだから来たけど、こっちはやっぱぬるいわ。汗出ないわよね。」とのこと。
うむ、たしかに。でもダラダラできる、ったいうのもなかなか良き。
テレビの音が大きく特に低音が響いているのですが、テレビに背を向けて座れる場所を見つけ、サウナハットを目深に被ってたら…ウトウトしてしまいました。

サ室×12分(ウトウトして長くなってしまった)
水風呂×1分くらい?
露天の外気浴+黒湯を5,6分
を4セット。

いいですね、露天の外気浴。秋の外気浴。ギリギリまで金春湯に行くか悩んだのですが外気浴ができるこちらに来てよかったです。

後半、沢山の消防車の音がして、上がってみたら戸越銀座商店街が何台もの消防車とパトカーで埋まってました。
途中記憶が飛んで全然気がつかなかったなー。

1階にお食事処があったのですが、やってないんですかね??

ぬるめサウナでダラダラしたい&戸越銀座商店街で散歩したい時にまた来ようと思います。
というか金春湯や桜館、ますの湯とハシゴもいいかもしれない…。

続きを読む
63