豊島園 庭の湯
温浴施設 - 東京都 練馬区
温浴施設 - 東京都 練馬区
午後の仕事前に、疲れた体と落ち着かない心を整えたい。そして眺めたい空がある。少し久しぶりになってしまったホーム、豊島園庭の湯。
立ち返る場所がある。それが改めてとてもありがたいことだと思った。すべてが静かで穏やかでやさしい。サウナやお風呂を知れば知るほど、熱々のギンギンでバキバキになることだけではない、一つひとつの施設の個性が与えてくれる豊かさがある。
穏やかにやさしく笑顔で過ごしたいと、心から思うものの、ときにそれを叶えられず、取り戻せなくなる。いつも庭の湯はそんなときにそこにあってくれる。
このしょっぱい温泉を体が覚えているし、求めてしまう。露天スペースの椅子から見える景色を心が覚えているし、求めてしまう。
そして、このサウナは覚えている気になっていても、入るたびに静かな驚きがあり、新鮮な感謝の気持ちになる。
#サウナ
こんなに暗かったっけ。こんなに静かだったっけ。他の施設を経て帰ってくると必ずこの驚きがある。落ち着いた灯りと表現しても、それでも明るすぎる気がする。広くて綺麗で、でもただ新しいとかではなく味わいのあるサウナ。フィンランドで言うという「サウナに入るときは教会に入る気持ちで」みたいな言葉が思い起こされる。
私にとってここは考え事ができる、自分に向き合えるサウナ。熱々だとそれはできない。毎日毎日焦る気持ち、急ぐ気持ちを燃料にして働くし、生きている。サウナにその気持ちを持ち込んで短時間でバキバキにととのうことを目指すときもある。けれど、そういった焦り急ぐ気持ちがそもそも蓄積させてしまうもの、失わせてしまうものがあって、サウナはそれに気づき、豊かさと穏やかさを取り戻すためのものではないだろうか。その大切さをも見失うことは、あまりに残念なことではないだろうか。
じっくりゆっくり暖まり、時間をかけて汗をかく。ここのサウナの価値は、この長めの時間にある。気づかぬ間に頭と心にこの静けさが宿っている。静けさは短時間では宿らない。静けさが宿るように長く根を下ろし座る。
テルマリウムサウナも、このアロマの香りと時間がここだからこその価値を教えてくれる。
#水風呂
それらサウナを経て、動きのない深くたっぷり静かな水風呂に入ると、聖水みたいな、禊ぎの泉のような、そんな豊かさとありがたさを感じられる。テルマリウムから扉が開くたび流れてくるアロマの香りが、さらにその感覚を与えてくれる。(水温計の14度表示は間違ってる)
#休憩スペース
真冬で寒くても、露天での外気浴が好きだ。なお美しく見える湯けむりのなかの庭園と広い空。
今日は短く。さぁ、仕事だ。
男
庭の湯だーい好き☺️💓
穏やかになれるのが良いんですよね。そこに時間に焦る気持ちは介在させたくない。とっても共感できました!
いつもレビュー読ませていただいてます。庭の湯への愛情たっぷり✨色んな噂ありますが、無くなるのだけは辛いですね…。
つむぐさんのサカツを読んで、思わず行ってしまった!!!夜の庭の湯最高でした🤤
改めて、サウナに入る意味を教えてもらいました!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら