2019.10.10 登録

  • サウナ歴 24年 5ヶ月
  • ホーム 野天湯元 湯快爽快 ちがさき
  • 好きなサウナ 外気浴あり、リクライニングシートまたは寝湯あり、自然の風景、天然温泉、休憩所の静かさ、水風呂が天然水、サウナ室の適度な湿度、ヌシの質が良い、清潔感
  • プロフィール サウナ歴長し。 マンキツ先生の『湯游ワンダーランド』最高(๑˃̵ᴗ˂̵)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ムーミンママ

2021.05.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.02.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.02.14

1回目の訪問

富士八景の湯

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.02.07

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.02.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.01.31

10回目の訪問

箱根湯寮

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.01.27

2回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.01.24

1回目の訪問

✨黄金色の泉
木花咲耶姫の吐息感じる
富士の風✨

車から見えるモカグレーの山々に薄ら積もる白い雪。
御殿場に近づくにつれ、山肌の色が徐々に濃くなり、やがて粉砂糖をふるったガトーショコラに変化する。

御殿場アウトレットに隣接している小田急リゾート系ホテル〝HOTEL CLAD〟内の温浴施設〝木の花の湯〟

〝箱根湯寮〟と同じ小田急グループであり、シックで美しい施設。
〝湯寮〟より広々としており、サウナからも温泉からも富士山が目の前に見えるパノラマビュー🗻が売り。

今日はあいにくの雨で裾の方しか見れず😢

〝木の花の湯〟の名は、富士山に祀られる女神「木花咲耶姫」(このはなさくやひめ)に由来するという。

最も美しい女神と言われるこの姫は、富士山の噴火を鎮め、この世に美しい桜を咲かせたという。

♨️温泉
ナトリウム-硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩温泉。
トロッとした滑らかな湯はほんのり黄金色の美肌の湯。

🔸ストーンサウナ 82〜84℃
本来であれば、アウフグースが定期的に行われるが、コロナ禍のため行われていない。
窓があり、晴れていればここからも富士山を拝めることができる🗻

マイルドな熱のため、ストーン前に座る。

オレンジ、ローズマリー、ペパーミント、レモングラスの自作アロマスプレーをタオルにシュッとして15 分間。

🔹水風呂
深さ90 cm
キリッとした、でもすんなり肌に馴染む水。

🔸外気浴

露天エリアのベンチにて。
富士山がそこにあることが感じられる冷たくて神聖な風に包まれる。

晴れてたら、富士山を見つめながら風邪をひくまで、宙を漂っていたに違いない。

1年前から、わたしは2Dの世界で生きている。
友人や職場の人と少人数でランチはするが、基本はリモート会議、リモート飲み会。
全て画面の中で済ます事ができる。

それより前の自分は4DXの世界に生きていた。
イベント、飲み会、ピクニック、ホームパーティ、バーベキュー、多くの人と食べて、飲んで、笑って、泣いて、怒りや疲れを感じ、色々な人と様々な感情を共有し、人の鼓動を感じながら生きていた。
その頃が、たまらなく懐かしい。

2Dの世界の自分が、この世界で確かに生きていることを感じる為に、熱と水と風、香りを味わおう。

木花咲耶姫がこの世に桜を咲かせてくれる頃、少しでも世界に希望が見える事を祈りつつ🌸

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
169

ムーミンママ

2021.01.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.01.20

3回目の訪問

水曜サ活

✨“アサ活”で発掘 ~埋もれた乙女心~✨

5時起床。
今日のサ活はいつもとちょっと違う。
自作アロマスプレー持参のアロマ♡アサ活なのだ😊

アロマ乙女のサライさん♡Marikoさん♡のサ活に影響されたのはもちろんのこと、なっごさん、やまぴー監督ら関西青年隊のアロマスプレーサ活にも背中を押された😆

遠い昔、AEAJのアロマテラピーアドバイザー資格を取ったものの、仕事で利用するわけでもなく、月日が経つうちに会費を納めるのが惜しくなり退会した過去がある。
“生活の木”の講習を受けたり、自作の化粧水やクリームを作ったりと、アロマにハマってた乙女時代??を思い出し、アロマスプレーを作ってみた。

途中から、かなりオリジナルな調合になってしまったので、正しいかどうかは😅

1.朝のサ活用
オレンジスイート、レモングラス、ローズマリー、ペパーミント
エタノール
精製水

2.夜のサ活用
オレンジスイート、ラベンダー、フランキンセンス、シダーウッド
エタノール
※精製水代わりにダスマスクローズのフローラルウォーター

アロマスプレーはスカイスパで購入したリネンのサウナハットにシュッ!
この生地だったらアロマオイルのシミも気にせず、普段使いでジャブジャブ洗える。
(サ友さんからもらった手作り羊毛ハットは勿体ないので特別用😊♡)

6時30AM
炭酸泉も、温かい海のような温泉も、サウナも水風呂も、すべて独り占め。
庶民にはもったいない贅沢な静けさと解放感。

🔸サウナ
サウナハットのふちに1のアロマスプレーを吹きかけてのサ活。
柑橘系のフレッシュな香り、ローズマリーの冴える香り、ペパーミントの清々しい香りに包まれて、朝からなんとも優雅な気分。

🔹水風呂
朝日に反射してキラキラと輝く水風呂。

🔸外気浴
リクライニングチェアや岩盤寝湯に寝転びながら、朝の美味しい空気を胸いっぱいに吸い込む。

冷たい風が湿った皮膚から熱と水分を奪う瞬間に感じるチリチリとしたくすぐったさ。

かすかに香る夏の残り香みたいなレモングラスの香り。

淡い水色のキャンバスに半透明な白い雲が散りばめられた冬空の海。

昨日、自分は何をして、何を感じてたのか?
昨日のことがまるで遠い昔のように感じられる。

それはそれで良い。

リセットできてる証拠だし、今日は今日の風が吹くのだから🍃

こんなに朝早くから頑張って営業してくれる施設に心から感謝🙏

素晴らしい一日の始まりをありがとう✨✨

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 17.8℃
176

ムーミンママ

2021.01.17

9回目の訪問

箱根湯寮

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.01.15

3回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.01.11

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2021.01.09

2回目の訪問

✨相模の国の〝サ神様〟参り✨✨

奥歯の義歯が合わなくて、顔の片側がパンパンに腫れているけど、この素晴らしい施設にどうしてもお別れを告げたくて、開店と同時に来訪しました。

神奈川の老舗サウナがまた一つ幕を閉じますね😭

〝グリーンサウナ 太古の湯〟の閉店時、やはり緊急事態宣言が発令された時期でした。
その時のやるせない気持ちが蘇ります。


頭の中が〝空〟になる、痺れるような熱さのサウナ室

一瞬で冷える無数の泡がはじける魔法の水風呂

風鈴の可愛い音色と豪快に注がれる心地良い湯の音

草津温泉と効仙薬湯のどこか懐かしい香り

温かな坐湯で目を閉じて、宙に浮かぶような感覚を味わわせていただきました。

皆さんの汗と愛と優しさと悲しみが詰まったサウナ室に

最高のサービスを提供してくれたスタッフの皆様に

こんなに素晴らしい施設を40年も前に建て、今まで営業を続けてくださった経営者の方に

心からの感謝と敬意を込めて

✨ありがとうございました✨✨
 

〜最後に〜

新年の挨拶もできずに今日にいたります💦

お正月に訪れた武田信玄を祀る〝武田神社〟
境内の木の前には小さな〝榎天神社〟があり、そこで撮れた(オーブ⁈😳)🌈写真を添えます。

今年もサウナを愛する皆さまにたくさんの〝熱と幸せ〟が訪れますように🙏

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.9℃
224

ムーミンママ

2020.12.30

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2020.12.27

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2020.12.26

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2020.12.26

1回目の訪問

✨〜With Sauna〜
天使の〝雫〟で基本に戻る✨✨

✳︎昨日のサ活です

アドベントカレンダーで貴重なトントゥやコメントをいただき、皆様の優しさに感動しました。ありがとうございました☺️

サウナに対して真摯に向き合い、様々な形でサウナとの付き合い方を教えてくれた皆様の記事にワクワクさせられました。ありがとうございました😊

本日は年末最後の出社日。
今年は恒例の年末納会もなし。
忘年会はランチ。
年末のご挨拶を済ませ、いそいそと向かったのは〝Smart Stay SHIZUKU 〟

昨日のイブを終え、なんとなく終わったつもりのクリスマス🎄

サンタさんからのプレゼントと自分達からのプレゼント、子供に両方渡す習慣は何歳まで続くのかな?
そんな疑問を抱えつつ、お初のチェックイン。

そこは、
〝サウナは最低2時間必要〟
そんなわたしの固定観念を吹き飛ばしてくれる✨時短ととのい✨が可能なサウナだった。

TVもBGMもない、シンプルでごじんまりとした教会のようなサウナ室。
包み込むような熱と湿度にほんのりと木の温かな香り。
優しく、柔らかく、かといって甘すぎない。
何の情報も入って来ないので、細胞が喜んでいる声が聞こえてくるサウナ室。

水風呂の温度は冷たすぎず、ぬるすぎずちょうど良い。
開いた毛穴がキュッと引き締まる感覚に生き返る。

目の前の椅子に座り、ゆらめく感覚を味わいながら、ドラえもんのタイムふろしきに乗る。

もしもあの時これを選択していたら、こう言ってたら、今の自分はどうなっていたんだろう?

大きな渦巻きの中をゆったり泳ぐような感覚に身を任せ、今ここにいる自分を見つめ直す。

一つの気づきが、一滴の雫のように心に落ちる。

大切なのは〝今ここにいる〟ということ。

今ここにいる自分に感謝✨
サウナに感謝✨✨

いつもより緩やかに時が流れる師走の上野、行きよりもキラキラして見えるのは気のせいなのか?

シンプルで無駄の無い熱空間。

✨雫のように心を潤し、教会のように自分と向き合う時間を与えてくれてありがとう✨✨

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
198

ムーミンママ

2020.12.13

3回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

ムーミンママ

2020.12.11

1回目の訪問

✨西巣鴨のニュー椿にて
優しかった祖母と伝説のツバキハウスに想いを馳せる✨

数日前、サ談会を兼ねた忘年会があり、それ以来わたしの心の中では、小悪魔な椿ちゃん🌺と、天使のSHIZUKUちゃん💧で頭がいっぱい。
先にどちらに行くかの小競り合いが続いていた。

 やっぱりここに来なきゃ年越せないよ。
 今日、奇数日だよ。

そんな心の声に従い、ドキドキの初来店💓

ロッキーサウナ、ああっ!熱いっ!
たまらない!!

塩サウナ、ああっ!熱いっ!
座れない!!

ご常連が撒いた床の水のせいか、ロッキーサウナはオートローリュウ以上の湿度感。

バイブラの水風呂でようやく生き返り、露天スペースで外気浴。
巣鴨が大好きだった祖母を思い出す。

薄曇りの空に浮かぶニコニコ顔の祖母の顔。
いつも優しくて、楽しくて、子供みたいに無邪気だった祖母。

懐かしいなぁ。

全身を脈打つ鼓動に身を任せ、時間の感覚も、心を締め付けていた重りもどこへやら。

ふわふわと無重力で存在すらも危うくなってしまう、この瞬間に身を任す。

その帰り、通勤で利用している大手町から東京駅までの道のりを、いつもの地下通りではなく、地上の道から歩いてみた。

丸の内の街路樹はシンプルなイルミネーションに彩られ、目の前にはクラシックで美しい駅舎が浮かび上がっている。

東京駅ってこんなに綺麗だったんだぁ😳

わたしはいつもこの町の地下道を脇目もふらずに歩いている。

少し方向を変えて見れば、同じ場所がこんなにも違って見えるんだ。

ここのところ、一つの考え方に凝り固まっていた自分。
思わぬところで、自分の偏った考え方に気づかされた。

たまには別の道を歩いてみよう♪

✨レトロな風情と痺れる熱さの〝ニュー椿〟
心の洗濯と嬉しい気づきをありがとう✨

次は天使のしずくちゃん💧に行ってみようっと😊

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,100℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
211