2019.10.28 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム 豊島園 庭の湯
  • 好きなサウナ 【マイベスト】 サ室:相模健康センター 水風呂:スパ・アルプス 休憩:豊島園庭の湯
  • プロフィール Sauna,Hawks,Good Old Music✨ ダグと呼んで下さい。 レッドに憧れ続けるグリーン。 好きな花は月見草です❀
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ダグロフスキー♨️

2021.03.01

14回目の訪問

新宿区役所前カプセルホテル

[ 東京都 ]

月曜から出社なんて何週間ぶりか。
ここ一ヶ月程重かった御前会議が無事終わり、昼めし後には隙あらばサウナ感覚。来ました夕方サウナチャンス。

テレワーク切り替えまでに3時間、新役に12分計を見にゴー!受付に夜番さんがいてご挨拶、覚えててくれて嬉しいです。暫く昼番らしい。

先客2人ながらサウナ紳士、新宿異空間ぶりは相変わらずの静寂が広がります。久々サ室入ると熱さが硬ぇ〜なこりゃ。最近湿度プリタツのウェッティサウナの身体になってたので、ストロングスタイルに身体を馴染ませるも7分でギブ…。とりあえず水風呂にエスケープ、ああこのマイルド水風呂も久々でぎぼぢいい…、インフィニティチェアをフルフラット以上に倒してガチギマる。仕事の間は背徳感3割増しでキクぜ…。

真新しい12分計いいね、これでTV側に座ろうがヒーター前に座ろうが、どこからでもタイムコントロールが出来ます。良かった良かったね✨

あ、あとラドルが変わって1杯のロウリュ量が抑えられてます。たまにサ室温が90度切る事もあるので、ラドル小さくするのは大アリと見ました。グリップ部分が太すぎるので、最初違和感あったけど慣れました。

充実の3セット後ロッカーで着替えてたら夜番さん大扇で仰ぎましょうかと…😭帰って仕事だったので泣きのアウフグース見送り、夜番さんまた昼行くんでその時2回分お願いします😭

今日は12分計設置記念プレートを写真に撮ろうと思いましたが、ロッカールームの通路壁に飾ってあるんで撮影は見送り。写真撮るときはフロントさんに一言かけましょ!

夜番さん帰りにご挨拶できず申し訳ありません。帰りしな手を振ってお見送りしてくれるお姉さんに感動し、夜番さんによろしくと伝えるのも忘れてました(;´Д`)

またすぐお邪魔します!

  • 99℃
    19℃
続きを読む
113

ダグロフスキー♨️

2021.02.23

4回目の訪問

続きを読む
128

ダグロフスキー♨️

2021.02.14

1回目の訪問

井草湯

[ 東京都 ]

国立鳩の湯からのはしご、西武線恋ヶ窪まで歩いて移動。暖かいというより暑いぐらい、途中満開の梅林があったり野菜畑があったり国分寺市役所は国分寺駅じゃなく恋ヶ窪駅が一番近かったり、独りブラタモリだこれ。

西武線に揺られ井荻まで30分ぐらいか。下井草なんてじっくり降りて東京球場の名残を辿ってみたかったりするのをグッと堪え初井荻。いきなり南口方面に移動するためのアンダーパス仕様に心躍る。

鳩の湯を出る時に若旦那にも聞いたのだが、HPを見て鳩の湯さんと同じ設計施工会社さんのよう。恐らく若干井草湯さんのが兄さんなんだろうが、30分程入館待ちして浴室に入るとそれが良くわかった。

壁絵は鳩の湯さんとは違って富士山ではなくアートな模様で独特だし、個性的な構造だった。入ってすぐ正面にシルク風呂があったり子ども風呂という名前の小さめの浴槽があったりして面白い。外気浴は右手で炭酸泉もあるし、ワクワクが止まらない。

左手前方のサ室に入ると、鳩の湯さんを一回り程広くしたようなL字の二段構え。コンフォートサウナも鳩の湯さんと同じ仕様で湿度も温度もほぼ同じ、間違いない。水風呂は座面のある深めの二段仕様、ここも独特で三代目になるという長い歴史を感じるポイントか。奥深いサウナ、温浴の世界。良いお湯をいただきました。

  • 88℃
    17.7℃
続きを読む
110

ダグロフスキー♨️

2021.02.07

1回目の訪問

ヨコヤマ・ユーランド鶴見

[ 神奈川県 ]

世界三大ヨコヤマ、ようやく来ましたユー鶴。
ふろ国から歩いて3分で昭和にタイムスリップ、時空歪んでないか新鶴見橋???

10時オープン前に入ると既に常連さんコミュニティが出来上がっている。確実にふろ国より平均年齢が25程上がっておる。

900円で入館出来る気軽さが凄い。ブチック的な店もある。ユーランド緑には2年前に一足先に行ってたがこんな感じだったかな?煮詰めた湯の泉グループ感が半端ない。

サ室は黄土サウナのカラカラガチガチの昭和ストロングスタイル、独特なサ室だなあ。正面のTVを挟んで2基のコンフォート。緑とは全く違って、中央にアイランドグリーン的な中洲がある。常連のサウナ老紳士がコロナ対策の間引きサ室の平穏を譲り合いで完璧に保っている。汗だくで10分3セットを堪能。

特筆はやはり水風呂12度。関東のキンキン水風呂を牽引してきた堂々たる佇まい、後頭部がズキズキするレベル。気持ち良い。

外気浴は寝湯に身を委ねる、暖かい。全体的に老朽化が進んでいて、このご時世不安も覚えるが、鶴見三兄弟の長兄としてまだまだ君臨する事だろう。

酸辣湯麺食いたかったが、食堂が開いてなかったのでサ飯はふろ国に再入国しカラコロ定食を。

鶴見三兄弟末弟は川向い。

  • 84℃
    12℃
続きを読む
126

ダグロフスキー♨️

2021.02.07

1回目の訪問

ファンタジーサウナ&スパおふろの国

[ 神奈川県 ]

ずっと行ってみたかった鶴見三兄弟、まずはふろ国に密入国です。

6時起きでまだ薄暗いうちに家を出て、川崎乗り換えでバスに乗り、鶴見川を超えたらふろ国。対岸にはRAKUスパも見える、凄いな鶴見!

開店から入りとりあえず2セットを済ませ皇帝を待つのみ、初めてで勝手がわからず熱波道のタオルを巻いたサウナハットの紳士達が15分前あたりから高温サウナに集結し始めた。

タイミングを誤ったのかもしれない、座湯から上がりとりあえずサ室に入るも最上段しか空いてない。判断が難しかったがとにかく最上段に陣取り様子を見る事に。

とりあえず5分経過した所でこのまま最上段であの口上に耐えられる可能性は低いと判断、一旦水風呂で冷やす作戦を取る。

出て水風呂に入ってすぐに更に熱波道の方たちが動いた、完全にタイミングをミスった…。水風呂を出てサ室前に並んだものの、4番目。後は中から出てくる人が何人かの勝負。

皇帝がサ室に入られるのと同じタイミングで奇跡的に最後の一枠が空きストーブ前の最下段へ。今朝の口上は聖闘士星矢、アクエリアスの誕生日は今日らしい…。熱々のロウリュが立ち上り、108つの熱波が炸裂。まだ9時ちょい過ぎの鳳翼天翔、パネッパ〜✨

続いては老舗にGO!

  • 72℃,95℃
    15℃
続きを読む
107