睡魔に逆らえず20時に就寝、そして目覚めと共に映る漆黒の天井を見上げ思う。
「この暗さ…朝じゃなくない?」
枕の横に置いてある携帯を確認すると時刻は丑三つの午前3時、特に意味のないこの無駄な早起きをどうにか昇華させたいと考えた末始発の時間を見計らって家を出た。
こんな妙な時間にサウナに入りたくなった中年を受け入れてくれる銭湯は都内でもそう多くはありません。
そうです本日は奇数日の〝押上温泉大黒湯〟にて朝風呂に浸かって参ります。

#朝6時に思うこと
受付で支払いを済ませ所狭しと飾られた著名人のサインから毒蝮三太夫のソレを発見する。
元ウルトラ警備隊という華々しい経歴を持つ一方、自身のラジオでは「ババァ長生きしろよ!」と暴言を吐き人気を博した毒蝮、今更だけど『毒蝮三太夫』ってイカれた名前だなぁ〜…と無駄に感心しつつ男湯の暖簾を通過する。

#長湯が過ぎる
温泉特有の香りが立ち込める浴槽エリアで『歩行湯』というご機嫌な風呂を見つけソレ入り浸る。
不感風呂に近い温度設定が気に入り『薬湯→歩行湯』『露天温泉→歩行湯』『サウナ後の水風呂→歩行湯』ともう歩行湯なくして生きていけない身体となる
そんな個人的大黒湯のベストスポッツ。

#クリビツサウナ
テレビ付きのコの字ドライサウナに入室。
着座を禁ずるように置いてある鳩の石像と目が合い、誰もいない事をいいことに挨拶がてらホロッホーと鳴く。
ついさっきまでしっかり聴き取れていたテレビのニュースが回線不調のせいかだんだんと聴こえ辛くなり、暫くすると完全に沈黙する。
「こりゃ具合がいいやぁ〜☆」と目を閉じて静寂のサウナを楽しんでいると、一時的に回線が復活して「ブィッ!」と一瞬音が鳴りまた黙り出すテレビ。
いきなり『ブィッ!』とか言ってんなよ!
超怖いじゃないか!

#とめどなくソルティ
奇数日限定露天エリアの塩サウナ室にて塩漬けになり、長期保存が効く保存食みたいになる。
その味はまず間違いなくゲロマズだと自己評価の末、逆ミシュランの三つ星に認定する。

#空の木
露天の源泉水風呂に浸かりデッキ階段を上がる。
サウナ先人のアドバイスを思い出し後ろを振り返ってみるとそこにはでっかいスカイツリー、普通に感動し来訪の喜びに触れる。
階を上がった先には外気浴スペースがありその中にあったハンモックに収まってみる。
ユラユラと揺れるハンモックに微睡みながも、この外気スペースをイラストに起こしたいと奴らを散らしつつ記憶していく。
自分でやり始めたくせして「ただ風呂に入りに来ただけなのに何故にこうも自身の記憶力を試さないかんのか!」と逆ギレ。

ではでは

とめどなく五十六(再登板)さんの押上温泉 大黒湯のサ活写真

YAMIYAMI

野菜ゴロゴロカレー

パクチーが入ってないことに感謝しつつ召し上がります。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
14
104

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.11.18 07:05
2
押上大黒湯のハンモックが、キモッポの重さで壊れたんじゃないかと心配する程のリアリティ。ウッドデッキの感じがそのまんま!その寝椅子からキラキラ光るスカイツリー、見上げました?
NORIさんのコメントに返信

毎度のことながら返信が遅れてしまい誠に申し訳ありません!確かウッドデッキには観葉植物とかあった気がしますが完全に描きそびれますた☆私の記憶能力はタガメ以下だと痛感しました☆大黒湯めちゃくちゃ良かったどぇす☆
2022.11.18 09:18
3
サ吉のタオルがとめブランドに!アイテムの立体感がぁッ。歩行湯お好きですねぇ、庭の湯でも歩き回ってたような。「記憶→再現」はボケ防止に効果抜群、後期高齢者並の早寝早起きも健康的♡きっと死ぬまで聡明でせう。私ゃお隣の公園に住み込みたいですわ。黄金湯セットで24時間銭湯天国…🤤
まねきさんのコメントに返信

毎度のことながら返信が遅れてしまい誠に申し訳ありません!庭の湯でも歩きまわりましたがここ大黒湯では歩行はせず、ただひたすらにゆる湯に浸かり惚けておりました☆杉並中野近辺にもオールナイトサウナ銭湯があればと常々思っておりますよw
2022.11.18 23:50
3
どんな時間にもどんな人でも受け入れてくれる大黒湯さんいいですよね〜✨そしてカラーなので、キモっぽの謎の体液は緑なのですね😆相変わらずキモくてかわいい💕
shibamonさんのコメントに返信

毎度のことながら返信遅れて誠に申し訳ございません!キモッポは謎の生命体なので日によって体液の色が違ってくると学会で証明されています!…はい、すいません嘘です。その場のノリです☆将来私が富豪になりましたら大黒湯を杉並に移設したいくらいに素敵な銭湯ですた☆
2022.11.20 12:47
2
代々木上原の大黒湯さんにも毒蝮三太夫さんのサイン色紙がありました。大黒さん好き?こちらではハンモックの日にあたったことがないので、見たことない景色を見れました。ありがとうございます。
れさわさんのコメントに返信

毎度のことながら返信が遅れてしまい誠に申し訳ありません!代々木上原にも大黒湯あんの!?一体東京にはいくつの大黒湯が存在すんのでしょうか!!…というか私別に毒蝮のファンでもなんでもございませんが、とりあえず代々木上原にも三太夫がいるんだゆうっつうことで☆

アレ?コレの一個まえに行ってた坂道の大黒湯。アレ代々木上原ですよね?

ドが付くほどの天然っぷりを発揮しました、そういえば行ってましたね☆
2022.11.29 09:38
1

12個まえだけどね…ナイス天然漢同士👍💕
まねきさんのコメントに返信

すみません、大黒湯の中で一個前という意味でした。天然には間違いありませんが😅
返信4件をすべて見る
🤣逆ミシュラン三つ星って🤣ヤバい❗️ 水流が強い新生湯、玉砂利足ツボ併用ときわ健康温泉、・・・功泉湯。是非、奴らを流してみてほしい、じゃない歩いてみてください。キモっぽの眉毛が,眉毛が🤣ヤンキー仕様に🤣タオル気づかんかった😭。

毎度のことながら返信が遅れてしまい誠に申し訳ございません!キモッポは邪悪の集合体なので当然眉剃り上等でございます☆髪の毛とかあったら絶対に鬼剃りしてると思います☆…まぁキモッポは禿げてますがw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!