サウナねこ

2020.12.06

2回目の訪問

#小山思川温泉 にて人生初の一番サウナを体験!

ログ泊でお邪魔したので、満喫しちゃいました。

部屋にはコタツが仕立ててあり…入浴後の身体のぬくもりが保たれて、なんとも居心地が良い。

寝る前にログの露天風呂に浸かってはデッキのイスで休憩。
はぁ〜。
贅沢な時…

朝。
アラーム前、5時過ぎに目が覚める。

外は真っ暗。
遠くに思川の流れる音が聞こえるのみ。

一番サウナを狙うため、事前に部屋の浴室で身体を清めて露天で十分に温まっておく。
準備はとても大切だ。

そして、7時。
脱衣場から出てきた施設の方に挨拶をして、入れ違いに浴場にイン!

目指すは露天スペースのサウナ。
いざ入室。

室温は95度。上段中央、ふわふわなマットにビート板を敷き、どっかりと腰掛けてZazenを組む。
サ室は昨日に比べて、カラカラの体感。

深い川霧に包まれた思川が、朝の陽光で輝いている…
遠くには日光連山の山並み。

他には誰にもいない。
一番サウナ、素晴らしいな…

と、5分ほど経ったところで二人目の方が入室された。
おもむろに手桶に水を汲み、2杯ほど床のスノコに撒き始めた。

……ファッ?

その方に話を聞くと、最初に入室した人は床ロウリュをし、湿度を上げるのが暗黙のルールになっているらしい。

たしかに急激に室内の体感がまろやかになり、オートロウリュも作動して、発汗が促進された気がする。
施設の公認かどうかは分からないが、利用者による工夫であることは間違いない…

その後は続々と入室者が増え、地元の方によるおしゃべりタイムが始まった。
うーむ、会話禁止って書いてあるのだが…
まぁ、致し方なし。

オジサンに「頭の上にクリスマスツリー乗せてんのかぁ?」って聞かれて赤面…
確かにねこハットを後ろから見たらそういうディテールに見えるかもしれないが。

15分蒸されたところで、水風呂を経由し外気浴。
今朝は霜が降りていたので、外気温は2〜3度だろう。
身体からもうもうと湯気を撒き散らしつつ休憩。
そのさなか強烈なととのいがやってきた。

入室待ちもあったが3セットをこなし、焼鮭定食の朝ごはんをいただく。
サ活後の空腹が満たされ、心身ともに大満足。

部屋風呂で追い湯活を重ねたりしてチェックアウト。

大変お世話になりました。
ぜひまた違う思川の装いを楽しみに伺います!

帰り道は筑波山神社を参拝してからの帰途。
穏やかな快晴で暖かく、斜光線に映える紅葉を愛でることができました。

楽しかったな…

サウナねこさんの小山思川温泉のサ活写真
サウナねこさんの小山思川温泉のサ活写真
サウナねこさんの小山思川温泉のサ活写真
サウナねこさんの小山思川温泉のサ活写真
サウナねこさんの小山思川温泉のサ活写真
14
237

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2020.12.06 21:14
4
ウナサさん😊コメントとトントゥ、ありがとうございます😺本当に幻想的な川霧でした。ログ泊は部屋に食事を運んで食べることもでき、密回避もできます。おこもり湯活とサ活にはもってこいです👍オジサンの素の発言が意外と後をひいております…😅
2020.12.06 21:32
3
頭髪を守る効果もあるんですよー😊って言ってオジサンを見たところ、ハゲしく後悔しました…😅配慮の無い発言だったなぁ…と、笑えないエピソードでした😣
2020.12.06 22:08
4
クリスマスツリー🤣 サウナハットだなニャーって返してくださいよ🤣
2020.12.06 22:49
2
尿さん😊そういえば、施設の入り口に写真のツリーが飾ってあったんですよね…オッサンはこれ見てデジャヴを感じたのかもしれません😺
2020.12.06 23:14
4
サウナねこ サウナねこさんに24ギフトントゥ

あかん、最後のツリーの写真で全部台無し🤣🤣🤣ねこさんファミリーが良いクリスマスを迎えられますように!!
2020.12.06 23:21
3
まきぞうさん😊昨夜に続いてトントゥありがとうです😣思川温泉さん、イルミネーションとか色々こだわっていて見応えありました😺息子と中庭で卓球勝負してボコボコにされました。いつか彼もいっぱしのサウナーになれることを祈っている親バカでございます😌
2020.12.07 13:36
3
サウナねこ サウナねこさんに37ギフトントゥ

素敵は家族旅行羨ましい〜😆✨冬のおこたは日本人の心👍
2020.12.07 18:07
2
ヘクターさん😊どうもありがトンございます❗脚が冷えやすいのですごくありがたかったです😺風情もあって思川サイコーでした😳
2020.12.10 20:15
2
サウナねこ サウナねこさんに37ギフトントゥ

うわぁ🤤いいなぁ🤤 ここ、本当にいつかゆっくり泊まって、夜も朝もサウナ入りたいと切望している施設です😍 サウナねこさんのサ活読んで、夜の風景、朝の風景を想像して、さらにまた行きたくなりました🤤
2020.12.10 20:55
2
ここっさん😊コメントとトントゥありがとうございます😺女性用サウナは男性用ほどは混み合ってはいなかったようですので、まったりと入れるといいですね❗日暮れ時と朝が特にオススメです♨️どこからか野焼きの匂いがしてきそうな素敵なシチュでした😌ぜひお出掛けしてみてくださいね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!