2020.03.07 登録

  • サウナ歴
  • ホーム カプセルホテル&サウナ ジートピア
  • 好きなサウナ
  • プロフィール すっかり行動変容に慣れてしまい、文章書くのが億劫になってますが…ゆるりとギア上げていきます😅 サウナをきっかけにいろんな方々と繋がって、共感できることはとても嬉しいです😆 ◯レジェン道ではチームZazen会長のはずが、なぜか行くとすぐ立たされます😂 ◯実は葛西橋サウナクラブ背番号8番 ◯今年37歳の3.7の日を無事迎えたので、これを機に83年会とかできたら楽しそうだなぁ〜と目論んでたりなかったり… とはいえ、競わない頑張らないをモットーとした唯一の趣味、それが僕にとってのサウナなので、今後もゆるくやります😋
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ヘクター

2021.04.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

グランカスタマ上野店(旧おもてなしのお宿)

[ 東京都 ]

仕事帰り、5日ぶりのサウナストリートへ。
今日は早く帰らなきゃ行けないのに…😅

せっかく月曜からサウナだし、敢えてのとこにしてみよう!ってことで、グランカスタマへ🏃‍♂️

月曜限定ヨイフロってことで90分426円だって。ラッキー🤞
まあ、風呂は普通だったけど、こんなにちゃんとサウナとは…見くびってた。笑


中温中湿な感じながら、上下2段max8人のコンパクトなつくりにikiストーブ。
じっくりがっつり汗がかける👍

水風呂も2人程度のコンパクトさだけど、体感14度くらい?(水温計故障中)キンキン✨
きもつー🤤

クリンリネスレベルが上がらないと、サウナーさん方のこの界隈での優先順位は上がらなそうだけど…そこは組み合わせの妙。
漫画×宿泊×サウナ、そしてカレー無料…でこの安さなら客は取れるんだろう。

帰ってご飯食べなきゃなのに、サウナ上がりに試食せずにはいられず…😂
極カレーと匠カレーのWがけ🍛味は…(違うことは分かるけど、違いを文字にできるほどの舌も語彙もあいにく持ち合わせてはいない💀)
まあでも普通に美味い😋
昼時とかワンコインでカレー食って、サウナがただで入れると言い換えれば、これはすごいなんてもんじゃない…頭どうかしてるレベルだ🤣

6分→10分→休憩
12分→12分
とがっつり回してカレーまで食ってたら、20分もオーバーしてた(早く帰らなきゃなのに…)

上野で味変したくなったら、また来よう。

歩いた距離 0.8km

  • 88℃
    14℃
続きを読む
100

ヘクター

2021.03.31

1回目の訪問

ビジネスイン ニューシティー

[ 神奈川県 ]

みなとみらいで高速を降り、JR桜木町駅脇を通り抜け日の出とともに日ノ出町へ🚙

ここは、まだ10代の田舎の少年が憧れた私立探偵の街🕵️‍♂️
そして、伊勢佐木町ブルース、長者町ブルース、くちばしにチェリー…ブルージーでジャジーな街。
マイクに憧れて、ワインレッドのレザーのロングコート買ったなぁ。
そんなん着て夜のこの街に降り立つ勇気も自信も未だにない…(あってもどうかと思うが)

時間があれば聖地巡礼と行きたいところだが、そうもいかないので、早朝の街を散策。明け方にすれ違うのは殆どが外国人。

マイクの事務所があった日劇跡地には、立派なマンションが…(きっとこのマンションの屋上には今もひっそり事務所があると思う)

かつて暗黒街と呼ばれた地まで足を運ぶ時間もないので、引き返して入店。


館内もスタッフ、先客も今日が最終日という雰囲気は特にない、いつもの早朝感。
きっと今日という日を受け入れ終えた人たちが、最後までいつも通り楽しんでいる時間。

浴場に敷き詰められた畳風マット、剥き出しの配管、1列4台中3台が故障中のカランは一足早く役目を終え、奥の方では打たせ湯が静かな浴場内に存在感を主張している。

来る前から好きなやつだとは分かりきっていた。足繁く通える場所でもないので、濱マイク巡礼に合わせて…と思っていたらこんな展開になるとは。

目に見える、肌で感じるひとつひとつをゆっくり記憶していく。

サ室も好きなやつ。湿度低め、上段熱め。
照明暗め。例えるなら優しめのコア。ガーデンサウナ蒲田的な雰囲気もある(?)
一仕事終えたマイクも癒されたであろう(まだ言う)このサ室に、もう来れないなんて…
大事に大事に7分、9分、休憩挟んで11分。

ドアの開けにくいスチームサウナも、入ってしまえばとても居心地がいい。
じっくり、じーっくり、ひたすらぼーっと。

ゆったり冷やせる、かといって温いわけではない17度の水風呂。
気負わず、のらりくらりとただただ頭と心を空にするのにちょうどいい施設。

騒がしくもなく、一人一人が淡々とこなしていく浴場、無言で過ごすリクライニング。

本当に最高だ。それが知れただけでよかった。

ずっと、闇夜に輝くネオンを見に来たかった。
それは結局叶わずに終わった。
でも、朝日に照らされた光らないネオンは、燃え尽きた感があってグッときた👍

  • 44℃,94℃
    17℃
続きを読む
22

ヘクター

2021.03.27

1回目の訪問

友の湯

[ 東京都 ]

サ室のドアを開けた途端に立ち上る、爆発のような蒸気…
oasisのDig out your soulのジャケットを思い起こさせると、頭の中で鳴り響くShock of the lightningのサイレンのようなイントロ…
今思えば危険信号だった。

直立していられない。座っても肩が痛い。呼気が熱い。
所詮スチーム…とんでもない。

テントサウナであほロウリュしたかのような、クレストの(強烈な時の)マッドマックスを下段で受けるくらいの威力。
3分くらいだろうか、頭を垂れたまま退散…

ヌルヌルでまとわりつく軟水を剥がしにかかるバイブラ…
22度表示だが体感18,9度で気持ちいい🤤
一発でキマりかける。

いやー油断してた。
と、そこに肩が真っ赤になったまきぞうさんが出てくる。あんなに真っ赤になってるって…ほのかで見た以来じゃなかろうか。

そして、浴場は地元のお年寄り中心にそこそこ人がいるが、サウナに入るのは二人のみ。笑

気を取り直して2周目へ。
砂時計ひっくり返して、Zazenで耐える…
くぅ、熱い。つうか痛い。
5分の砂時計を再度ひっくり返すも、6分程度で脱出💨

室温は60度程度だってのに、湿度の力に屈する…ぐぅ。
out of control but I'm tide up tightてか。
休憩挟まんと戦えん…

さて3周目。
呼吸も慣れてきて、一人のタイミングでタオルで撹拌🌀
ぎゃっは!ぶおっは!
ヤバい、しぬー💀
しきじのフィーバータイムがここでは常。
イカれとる。

2周目の砂時計が半分落ちるとこまでが限界😵
休憩挟んで3周回しても7分しか戦えないって…
love is a litany a magical mystery
こんなぶっ飛んだのが地元江戸川区にあるなんて、まだまだ修行が足りんな😂


体力奪われきりながら、まきぞうさんと自転車漕いで向かうは、kentaroさんの待つ我が元ホーム、あけぼの湯へ🚴‍♂️🚴‍♀️

  • 58℃
    22℃
続きを読む
59

ヘクター

2021.03.25

10回目の訪問

続きを読む

ヘクター

2021.03.18

1回目の訪問

続きを読む

ヘクター

2021.03.10

6回目の訪問

水曜サ活

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

神奈川で打合せを終え、東名ダッシュ🚙💨
19時FGS到着、なんとか20時回に間に合った✌️

とりあえず一服…と3階に上がると、ゆうさんとインターンのKommyさん、レジェン道一軍の皆々様が勢揃い✨
ゆうさんと相談役?のじゅんちさんからZazenを命じられる(リハビリに来た2軍選手へのかわいがり…😂)

一足先に浴場へ行くと、ロッカーで結きちさんとばったり(久々に来ても、こうして皆さんの笑顔を拝めるだけで心が癒されます✨)


サ室へ入るといい香り😆
がしかし熱い🥵(さっきみんなイキきった顔してたもんな…)
7分、8分と2回しして待機…(いや、イベ前でもう十分気持ちいいけど🤤)戦える気がしない〜

5分前、笑い蒸し男さんとのZazenを言い渡される(御大と!?恐れ多いっす😂)
向き合いZazenは連れの離脱で心が折られるもの…こりゃ無様な姿は見せられん。完全に退路を断たれた格好😭

ゆうさんに連れられサ室のスパモバを見に行くと、赤々と中のストーンが燃え盛っている🔥(見るまでもなくサ室がさっきより暑い💦)
そんな中に一番最初にぶち込まれ、玉座でZazen…

始まるまで、姿勢を正して目を閉じ、ひたすら呼吸を整える🧘‍♂️(でもやばい、10分が限界だろう…)

Kommyさんがインターンになって初だが、ゆうさんとの掛け合いが長い!
笑い蒸し男さんと僕の間へのスプラッシュも長い!
掛けては撹拌、掛けては撹拌…(わあ、Kommyさんちゃんとやれてるし!だいぶ鍛錬してるんでしょうね👍)

やっとこさ1st終わり、でもまだ気持ちいい。
スパモバ、好きかも。真綿で締められるような、纏わりつくような感じがあんまりしない。なんかスッキリする(感覚的〜😅)

2ndまで終わって何人か飛び出し、さすがにそろそろ限界が近いな…3rdの一扇ぎで脱兎か。と思っていたら終了〜13分。
絶妙過ぎる。さすが。凄い。

からの水風呂…たまらん🤤
Kommyさんのクールスイング、この時ばかりはカミーさまでした🙏
さらにゆうさんからのリアン、富士山…(あとなんだったっけ?)
技が増えすぎてて浦島太郎状態。

水風呂から出ると左肘が痺れている…(やっぱ限界だったか)その腕で水を汲む時に小刻みに揺れているのを、ゆうさんに見つかる🤣

3分デザートいただきーの、ビール🍺
至福や。
21時30分、45分に食べるロウリュ開催(これもかわいがりじゃ…)

ともあれ、久しぶりのレジェン道、気持ちよくいただいて帰りました〜
一軍目指して、またイキます💀✋

  • 94℃
    17℃
続きを読む
71

ヘクター

2021.03.07

1回目の訪問

ヨコヤマユーランド緑

[ 神奈川県 ]

さて。
37の日37友との37ツアーも最終番。(子育て世代は土日もいろいろありますのでね😅)

満天を出て向かうはユーランド…緑!
緑ですよ。鶴見も行ったことないのに、緑。
トマトクラブさんオススメの、緑。
東名走るたびに心惹かれた、緑。

到着し駐車場から見える東名、いつもと真逆からの景色がなんだか感慨深い…

入口へ向かうとそこには…

蒸しKINGさん👑

玄関先でご挨拶し、3人で浴場へ〜
(と言ってもここから先は別行動なんですが😅)

軽く下茹でしてサ室へ。
広い。床までフカフカのマットが敷き詰められている。(床で柔軟する人がいるのも頷ける…てかあの人、柔らかっ!)
入口脇でも奥側でもいい熱感。
TVはNHK。のど自慢をみんなで黙々と観ているシュールさ…悪くない。

10分ほど過ごして水風呂へ。
15.6度との表示だが、体感はもう少し引く感じる。

せっかく来たので、残り2つのサウナも😋
岩盤浴サウナは、ドアを開けると戸惑う。奥にストーブ(?)があるのみで、あとは石畳。
誰もいないので何も参考にできないが、とりあえず横になってみると…温かい〜🤤
石畳からも熱を出しているのか。上から降り注ぐ蒸気を感じながら微睡む…

黄土サウナは塩休止中なのが残念ではあったが、それでも蒸気むんむんでいい。
ここでものど自慢…は無視して、一人スタンディングで蒸される。

すべて一回りしたところで露天へ。
小ぢんまりした露天ながら、寝板があったり打たせ湯!があったり素敵な空間✨
休憩しつつも、轟音の打たせ湯が気になり…

音通りの強烈な打たせ湯。
首に当てると脳が揺れる😵
肩甲骨の輪郭をなぞるように当てると気持ちいい👍

最後にもう一度高温で10分過ごし、これにて✋


3人で昼飯、束の間のしゃべくりタイム😁
蒸しKINGさんは、日焼けした肌に常に笑顔の陽気な方で、サウナ愛に溢れたお二人との話はとても楽しい🎶

KINGさん、急遽駆けつけてくださりありがとうございました✨
トマトさん、早朝から神奈川アテンドまで、ありがとうございました✨
次は東京?千葉?ご案内しますよ👍


あー楽しかった😆
帰ればまた普通(もはや自粛が普通)の日常だけど、今日のおかげで2週間くらいなら頑張れそうです👍

  • 47℃,60℃,90℃
    15.6℃
続きを読む
94