絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

g.u.

2021.01.22

1回目の訪問

比咩の湯

[ 石川県 ]

いろんな人からおすすめされていたこのサウナ施設。
日替わりでお風呂場がchangeするとのことですが、しっかり当たり(?)のほうに入れたようです。

直前まで白山一里野スキー場でスノーボードを楽しんだあとのこのサウナ。どんなサウナセッションになるのか、スノボ中からワクワク。

入り口から古民家のむき出しの柱がかっこよいですね。脱衣場もキレイで素敵だし、桶もほどよく重みがあり、シャワー椅子も木でできていて趣があります。

ここの温泉は鉄分を含んでいて貧血によいそうです。とても気持ちがよい。たいていは風呂上がりに手がかさつくのに保湿性もよいのかしっとりする感じでした。

サウナ室は薄暗くしっとり暖かい96度。体感はもう少し低めかなと。目を閉じると足元を流れる水の音が聞こえてきて、耳もここちよい。じっくり瞑想ができ、あっという間に12分が経過。
かけ湯したあとに水風呂。15度くらい。じんわり冷えてそのまま、露天スペースで休憩。
スノボの疲労も相まって、じわじわと気持ちのよい感覚。

サウナで大事なのは温度もそうだけど、清潔感、空間の雰囲気なんじゃないかなという気づきがありました。
最高以外の言葉が見当たらない。
そんなサウナセッション。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
32

g.u.

2021.01.22

1回目の訪問

金沢ゆめのゆ

[ 石川県 ]

2日連続ゆめのゆ。朝8時から朝ウナへ
ここが24時間営業宿泊施設併設の強みっすね

朝イチ清掃が入ったのかサウナ室前の部屋の高校の部室みたいなにおいが、ましになっててまず感動。マットもきれいでフカフカしてる。
温度はやっぱり下段だとぬるいので中上段へ一直線!
薄暗いサウナ室内で、目を閉じて、瞑想感覚でじんわり眠っていた体をあたためていくこの感覚がたまらなくいい。
10分間の瞑想で気持ちのよい汗をかいたあと、シャワーでそれを流す。
水風呂1分。椅子に座ってまた瞑想。今日1日がうまくいくというその感覚。。。


せっかくのお休み。そのままスノボにでも行って、もう一発汗かきにゆこう

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.6℃
33

g.u.

2021.01.20

1回目の訪問

朝ウナしに能登町へ。最近は雪続きでしたが、本日は快晴。朝なので当たり前ですが全てが清潔
清々しい気持ちでサウナいっぱつ!
94度程度でカラッとした室内で12分じっくり蒸したあとに、水風呂へ
夏は水風呂というよりぬるま湯って感じだったのですが、冬になって、水道水の温度なのか体感は8度とかそんくらいに冷たかったです。なのでかけ湯してから水風呂1分
あいにく雪のせいか露天風呂スペースは鍵がかかってましたが、なかの椅子にすわって、冬の陽だまりを肌に感じて。。。

今日も1日がんばろう

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 8℃
33

g.u.

2021.01.16

1回目の訪問

あわづ湯

[ 石川県 ]

あつあつのマグマ湯がある、あわづ湯
こじんまりした、普通の銭湯だけど、お湯も水も蒸気も柔らかい。
スチームサウナの温度は高すぎず、ゆっくり暖まれるのがすばらしい。水風呂も16.17度くらいでじんわり冷えてきます。
なかにはととのい椅子がないので、マグマ湯の横で小休憩。
その後のマグマ湯は熱い感覚より先に痛いを感じて、はじめてお風呂の中でも温度の羽衣をまとう感覚が!
その後水風呂へ再度入って、再度休憩
ひさびさに、あまみが全身にでるやばーいサウナでした

続きを読む
33

g.u.

2021.01.10

1回目の訪問

和倉温泉総湯

[ 石川県 ]

前日からの大雪。あちこちのサウナ施設が休業を余儀なくされた週末でした。和倉温泉周辺も雪がすごい。駐車場に車いれるのはすごーく大変でした。
入って目の前にベンチが2段。目の前にテレビがありあまり広くはない。温度は90度くらいでしょうか。湿度もまずまず高めの印象。じわじわと汗が吹き出てきます。サウナ室の下に水道が走ってるのか、ときおり水の流れる音が足元で響くのがso good.
10分立って、温泉のお湯でかけ湯してから水風呂へ。最近は水じゃなくてお湯でかけ湯にはまってます。ところで、ここのサウナも導線がいいですね。
水温は13度。ぎゅっと体が冷える。
水分を拭き取って、だれもいない露天風呂の縁でごろん。降ってくる雪を感じながらととのいました。

続きを読む
4

g.u.

2021.01.04

1回目の訪問

白峰温泉 総湯

[ 石川県 ]

白峰。それは秘境。道路脇には除雪された、1mもの雪が積もっていて冬を感じる
目の前の道の駅?で一息ついてからサウナタイム
最近までサウナ休業だったみたいですね
お風呂は、深さと温度で3槽にわかれているのがぐっど。肩まで浸かりたい時、ゆっくり半身浴したい時。アツアツがよいとき、じっくりしたいときみたいに合わせれるのは、野々市のしあわせの湯のようですね
そしてサウナ。だれも入ってなくて完全貸し切り。広さは詰めて4人ほどくらいか狭め。
サ室内の温度計は108℃の表示。(といってもストーブの熱風が最初にあたる壁にかかってるので実際はもっと低そう)それでも体感90度以上はある。じわじわ暖まる。
水風呂はガチ冷たい。12.13度くらいか。循環はしてなさそうで水道水の温度なのか
そーして外気浴。整いイスはないので露天の岩で休む
3セットで新鮮なととのいがやってきた
それにしても、帰るのしんどい

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 13℃
38

g.u.

2021.01.01

1回目の訪問

新年初サウナ
あつあつのお湯で身体を暖めたあと、サウナへ。
手前の下段でまずは、6分。そして水風呂へどぼんと1分。目の前の椅子に5分腰かける。すでに向こう側の世界が見えそうになる
2、3セットめは上段へ
次はサウナ10分、水風呂2分、休憩5分を2セット
新年から身体がポカポカと暖まり最高の年明けをキメました

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 16℃
14