2020.12.05 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 95℃以上のサウナとの相性が良さそうだなぁと思いつつ、自分の好みを模索している今日この頃…。
  • プロフィール 「仕事が趣味です」を卒業すべく、ゴルフ、トレラン、サウナの鍛錬を始めました!いずれもまだまだ駆け出し、、、一端への道のりは遠い。。。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

花助

2022.07.01

45回目の訪問

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃

花助

2022.06.29

1回目の訪問

今日は今後の身の振り方についての相談も含めて友人と築地で飲み会。
明日は都内でランチの約束もあるので、サウナがあるホテルに宿泊して午前中はオフィスに出社しようと画策。

どうせならドーミーイン系列をコンプリートしたいと思い(まだ全然いけてないけれど)、神田、上野、小伝馬町と悩んだ結果、八丁堀のこちらのホテルに決定。

少し古さを感じるものの、6人ほどが入れるサ室は自分にとって適温で、湿度も高くないため心地よく汗をかくことができる。ヒノキの香りも充満しており、以後ごちの良いサウナです。

水風呂は、ちょっと狭くて2人だとちょっと気を遣うけど、他の人と被ることがなかったので気にならず。ただ、気持ちもう少し深さがあると尚良し、というところ。

浴場は2階にあり、周りもビルが多いので外気浴とはいかないですが、天井が微妙に吹き抜けになっていて風がわずかに通るとこにととのい椅子が5つ並べており、休憩スペースも良い感じです。2席は扇風機で風が届く範囲に置かれているので、そちらでととのうもよし。

機会があれば別のドーミーインにも泊まってみたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 7℃
12

花助

2022.06.27

1回目の訪問

いやー、このサウナはかなりヤバい。

サ室の温度、湿度、香り(ヒノキなのかアロマ水なのかわからないけど)、清潔感、おまけにセルフロウリュウまでできて、個人的にはかなりベストに近いセッティング。強いて言うならテレビの有無くらい(割と見入っちゃったからどちらともいえないですが)。

さらに水風呂は14~16度(を計測計はさしていたけれどもっと冷たく感じて良き)で滑らかさも感じる肌感、最高でした。

そして何より外気浴。天井は吹き抜けで朝も夜も風が心地よく抜けていく。ちょうどよい音量のヒーリングBGMに風鈴の音がととのいへと誘っていく・・・最高です。正面の小窓から景色を眺めるのも良きですが、夕方に入った際には眼前に広がる雲が幻想的でした。

信州で今後の身の振り方を考える旅の終点で訪れた松本で、必ずまた訪れたいサウナ(ホテルとしても快適なので施設としてもぜひ)に出会うことができました。

なんかもう、松本に出張できるような仕事って無いかしら・・・。

信州で今後の身の振り方を考える旅、上田

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
29

花助

2022.06.24

2回目の訪問

朝もしっかりととのいました。
チェックアウトが11時なので、ゆっくり一人で堪能。外気浴は夜に比べて風が少ないので、個人的には夜に入る方が良かったです。

気持ちも整えて、信州で今後の身の振り方を考える旅に出発。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9℃
19

花助

2022.06.23

1回目の訪問

どなたかのレビューで拝見しましたが、確かにこちらのサウナは楽園でした。

会社が色々あったので、今後の身の振り方を考える信州旅を敢行。どうせなら近場に前乗りしておこう思い、前哨戦ということでこちらのホテルに宿泊しました。

エントランスしかり、フロントしかり、フロアしかり、庶民からするととてもハイクラスで気持ちが上がります。お部屋を選べないプランでの宿泊でしたが、平日のためかデフォルトなのかツインのお部屋に一人で宿泊。いつも泊まるビジネスホテルとは天地の差にテンションも上がりました。テンション上がりすぎて、無駄にいろんなBGMを流してみました(聖剣伝説3のBGMがあったような気が・・・)。

肝心なサウナですが、5人がゆったりと座れるような配置。ほぼ一人で入れるような込み具合だったこともあるせいか、90℃とは思えない熱さ。湿気が少ないこともあり自分好みのサウナだったため、しっかり汗をかくことができました(何気に部屋のテレビのインフォメーション情報でサウナ(スパ)の込み具合も確認できるようです)。そしてほのかに香る何かの匂いもよし(なんの匂いか学がないのでわかりません)

水風呂も温度以上に冷たさを感じられるいい仕上がり。詰めて4人くらいが入れる大きさですが、いかんせんほぼ一人で入れるので気にならないです。

何より一番良かったのは、外気浴スペース。十分に広さがある上に、天井が吹き抜けになっていて、最高に気持ちよい風を浴びることができました。

ちなみに、夜景が見える、という期待をしていましたが、ガラスにはスモーク的なフィルムが張られていて景色は見ることができませんでした。ただ、東側(?)はフィルムが細かいドット柄になっており、頭を微妙に動かすとネオンライトがキラキラして割と綺麗です。ここちよいととのいへと導いてくれました。

少し手を伸ばせば泊まれなくもないプライスなので、大宮に限らずまた利用してみたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
5

花助

2022.06.15

3回目の訪問

久しぶりにこちらの施設に来訪。
最初(22時くらい)はいつも以上に浴室は混んでいたけれど、サ室はいい具合に空いていました。

いつも入るサウナよりは温度が低く、1クール目は早めに出てしまったけれど、2、3クール目は10分以上という、自分の中では長めに入りました(湿度が低いので長く入っていられる)。

ここはやはり外気浴が最高で、木床で寝そべるととても心地よい。
ただ、サ室は空いていたけれど、最上段は常に人がいたので座れず。ととのうためにはもう少し熱してやらねばならぬと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
6

花助

2022.06.12

44回目の訪問

続きを読む

花助

2022.06.10

1回目の訪問

もうじき会社のオフィスもなくなるので、金曜日に出社してそのまま千葉方面のカプセルサウナを新規開拓しようと模索中。

今週末は天気が悪そうなので断念しようと思っていたけれど、高校時代の友人が東京に出張ということで3、4年ぶりに会って飲むことに。加えて都心で買い物をしたかったので、宿泊で久しぶりに北欧にお邪魔しました(ひさしぶりというか2回目)。

さすが北欧サウナの力なのか、1セット目からガンギマリで、ここ数年でも最大規模のととのいに恵まれました。とにかく風が気持ちよすぎてそのまま深い眠りに入りかけましたが、何とか我慢してきっちり3セット。久々に癒されました。


翌朝もサウナを堪能しておきたかったとこですが、8時前に浴室に向かうとサウナはもう満杯。泣く泣く諦めてトゴールの湯につかって今回は終了。またぜひ訪れたいところです。

続きを読む
10

花助

2022.05.28

43回目の訪問

続きを読む

花助

2022.05.23

42回目の訪問

続きを読む

花助

2022.05.19

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

すごくいい!

先週に引き続き会社のことで色々あり、お忍び的に名古屋へ出張へ。考えてみれば、3年ぶりの出張、名古屋でした。

せっかくなのでホテルではなく、サウナが充実したカプセルホテルに泊まろうということでこちらにお邪魔しました。

浴室、サウナ、休憩スペースとどれをとってもとてもよく、アメニティ良し、清潔感よしの施設でぜひまた行きたいです。

特にここ最近はジムのサウナばかりに行っていたせいか本格的なサウナは久しぶりなこともあり、「森のサウナ」は最高でした。広くはないですが、混んでいることもなく、セルフロウリュウはしっかりと蒸気を感じられて最高でした。朝に入ったときは独り占めできる時間もあり、久々のロウリュウでガンギマリです。

プレミアムプランで宿泊したので個室でしたが、夜は静かな成果、割と周りの部屋やパウダールームの物音が気になってしまったりします。あと、欲を言えばオンラインmtgなどができるスペースがあれば、リモートワーカー的にはありがたい感じです(次回は仕事ではなくプライベートでいきたいです)。

続きを読む
51

花助

2022.05.16

41回目の訪問

先週は会社のことで色々あって、、、気持ち的にどっぷり疲れていたので久しぶりのサウナだけ利用。寝不足のためか、水風呂で寝そうになったけどリフレッシュできました。その夜は久々によく眠れた気がします。そろそろまた他のサウナにも行きたいなー。

続きを読む
11

花助

2022.05.14

40回目の訪問

続きを読む

花助

2022.05.08

39回目の訪問

続きを読む

花助

2022.04.29

38回目の訪問

続きを読む

花助

2022.04.23

37回目の訪問

続きを読む

花助

2022.04.20

36回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

花助

2022.04.18

1回目の訪問

湯来楽 内灘店

[ 石川県 ]

フルマラソンの翌日。加賀温泉郷では温泉を楽しめなかったので、帰る前に天然温泉を楽しみたいということでこちらの施設にお邪魔しました。

金沢駅から内灘駅まで北陸鉄道浅野川線に乗車。この路線、日本一揺れるローカル線なのではないかと思うくらい、縦に横に揺れに揺れる。わずか20分の乗車でしたが、いろんな意味で楽しめました。

内灘駅からは徒歩10分と少しくらいで、マラソン翌日の脚には答えましたが、広いお風呂と源泉も楽しめる天然温泉に身体が癒されました。

サ室は80℃を下回るくらいで自分の好みとは少し離れていましたが、疲れた体にはちょうど心地よし。常連さんらしき方々を見習って、広い外気浴スペースの長椅子(8つほど置かれている)に寝そべってリラックスできました(曇り空でなければ最高だっただろうけど)。

キンキンに冷えたビールとイカ焼きをおいしくいただきました。ありがとうございました。

続きを読む
5

花助

2022.04.17

1回目の訪問

3年ぶりのフルマラソンに参加するために前日からこちらに宿泊。
建物は少し古めですが、浴室、サ室ともに十分な広さがあって快適でした。特に浴槽の数と広さは十分で、温度が熱すぎずぬるすぎずで、ノビノビとリフレッシュできました。

サ室は温度計が110℃を示していることが多く、久しぶりに100℃のサウナに入ることができてよかった(湿度が高くなかったので個人的にはかなり良い)。

広くはないものの、露天風呂がついていて休憩椅子も2つ置かれており、マラソン後もととのうことができました。室内にも休憩用に座椅子がおかれており、サウナーへの配慮を感じました。


目標の4時間は惜しくも切れませんでしたが、久しぶりのマラソンも楽しめてよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
13

花助

2022.04.09

35回目の訪問

今日は昼から観たいラグビーの試合が3試合あったので、久しぶりに午前中にトレーニング&サウナへ。

一次的に満員に近い状態になるタイミングが合ったけど、基本空いていてとても快適でした。すりガラスの窓ではあるものの、日中は屋外の光も入るのですがすがしい気もちになれるのでこの時間帯はとても良い。サ室のイメージもクリーンになるので、やはりなるべく午前中に来る機会を増やしたいと改めて思いました。。

続きを読む
15