サンム

2022.03.29

1回目の訪問

♯新規開拓/累計271施設目

「不定休」という情報に少しだけ怖気付いていた。近頃の私と言えば、正に猫の手も借りたいほどに忙しく過ごしていたので、目の前の銭湯へ店休日も確認せずに、勢い良く飛び込んだ。

そんな私を温かく迎え入れてくれたのは成増の『初音湯』さん。こういう時は決まって臨時休業というのが関の山だが、今日は運が良かったようだ。しこたま働いた恩恵かな。

マンション型の銭湯の外壁には大きな赤い「ゆ」と緑の「初音湯」の文字。ステンドグラスがあしらわれた三角屋根の付いた階段を登るとカンカン帽を被った柴犬の置物が傍らに。少しびっくり。

ご主人にサウナの利用を告げ、780円を支払う。電子決済。少しサウナは混んでますよ、と意外な反応。失礼ながら、そんなに混んでることは思わなかった。サウナキーとバスタオルを受け取り、脱衣所へ続く暖簾をくぐる。

アットホームな雰囲気。確かにサウナキーを持った人が数多くいて、脱衣所をウロウロとしている。まあ並ぶ程では無いだろうと、ゆっくりと身支度をして浴室へ。

コンパクトながら味わいのある空間。ラドン泉、電気風呂、座風呂、寝風呂、シルク湯と豊かなラインナップ。座高の低い人には高すぎるくらいの固定シャワーを用いて、まずは身を清める。

寝風呂の銀枕がヒンヤリとして気持ち良い。シルク湯は少しぬるめ。赤みを帯びた照明が心なしかミステリアスな雰囲気を醸し出している。

♯サウナ ★★★☆☆
ボナサウナ。L字型で片方の辺のみが二段掛け。黄色のバスタオルを尻に敷いて利用する。室温は93℃付近。湿度もそれなりで過ごしやすい環境。インストのポップなBGMも明るく軽快。

一段目に腰掛けると目の前に広がるのは木と障子で出来た襖。和の雰囲気たっぷりでとっても落ち着く。木の香りも鼻先をくすぐる。少し引いてやらないといつまで経っても閉まらない縦長の扉には要注意。

♯水風呂 ★★★☆☆
深々とした水風呂。水温は体感で24℃ほどであるが、マイルドなボナサウナの後なので存外丁度良い。地下水使用のまろやかな肌触りは少しだけホームの十條湯を彷彿とさせる。ふと上を見上げれば、青空模様の天井が目に入って、気持ちは涼しげ。

♯休憩 ★★☆☆☆
脱衣所の木のベンチがメイン。もしくは浴室内のお好きな場所で。水風呂がいつまでも浸かってられる温度帯なので、いつもより長めに浸かって、休憩のような使い方をしてみたが、これもアリだな。

計3セット。77点。ゆっくりまったりとサウナを楽しむにはうってつけの銭湯。時間の流れが緩やかに感じた。今度のお休みは4月5日と12日とのこと。是非参考にして欲しい。

サンムさんの初音湯のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 24℃
8
177

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.03.30 07:20
2
分かります。不定休って行くまで不安いっぱいですよね。近場に第二候補があるか調べがちです。
2022.03.30 08:34
2
現象さんのコメントに返信

アテを付けておいて、いざフラれた時に動けるようにする気持ち分かります。そういった用意が無い時こそ、臨時休業で行き場を失いがちですが、、、。笑
2022.03.30 12:23
1
サンム サンムさんに5ギフトントゥ

私は先週やられました😢うらやましい(笑)
2022.03.30 16:44
1
らーさんのコメントに返信

火曜日が比較的お休みの場合が多いんですかね...?TELで事前確認が無難ですね!
2022.03.30 19:26
1
サンムさんのコメントに返信

ちなみにサンムさんはサウナハット被ってるんですか?私はスパ銭でも銭湯でも被ってます。
返信1件をすべて見る
2022.03.31 11:15
1
仕事終わりでサウナグッズを持っていない時はタオル巻いてますが、下準備がしっかりできている際は被ってますよ!
2022.03.31 13:08
2
不定休情報…!ありがとうございます。大体見落としてガッカリ…ってなりがちです。ゆっくりまったり、そしてボナ。好みの要素多めなので行ってみたいです。
2022.03.31 19:41
1
れさわさんのコメントに返信

浴室内のメインの照明はどこか古めかしい味わいのある光を放っていて、何だかノスタルジックな気持ちになれました。れさわさんにも是非体験して欲しい銭湯サウナです♨️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!