まねき

2021.12.31

16回目の訪問

歩いてサウナ

「サウナーを満足させる銭湯」は、同時に「サウナ好きを増やす銭湯」だった!
松本湯でサウナに目覚めたかもしれないJCっ娘のはなし

■始まりは『湯遊ワンダーランド』
1年以上も前。夫が同僚から拝借した、まんきつセンセーのマンガを読んだ娘がサウナに興味を持つ。
当時まだ家族全員サウナ知らずも、とあるサウナに連れて行ってもらった娘、「頭パッカーンなったよ」とか言って夢中になっているようだったから手頃なサウナ銭湯を探して家族で行き始め…たと思ったら娘だけあっという間にサウナ熱が冷めてしまい、親だけハマり継続っていう。中学生も多忙だし、サウナよりお絵描き命だし、仕方なし。

■低空飛行期間
冷めたと言っても嫌いになった訳じゃなし、気が向くと時々親子サウナの約1年。
私もまだまだ初心者だけど、さすがに1年越えると100度超高温サウナからグルシン水風呂まで全対応。でもたまにしか行かない娘はほぼ進歩なしときてる。
「高温サウナは苦しいだけ。何でわざわざ苦しみに行かなきゃいけないのか」
「冷たい水風呂はキツい。長く入っていられない」
などと言い、もっぱらマイルド系専門。お気にの萩の湯でも塩サウナonly。ま、私も長らく似たようなモンだったから良く分かるよ。

■滑り込みセーフ!松本湯&娘
今年松本湯が大改装するため募ったクラファンでお得な回数券を購入。果たして、有名サウナ施設のアレやコレやを思わせるハイレベルな施設に魅了され、第2のホームとして足繁く通うように。
その間娘を何度か誘うも宿題が〜とか絵が描きたいとか。使用期限ギリの今日、ついに娘連れでの訪問叶う。

■出ました!「ココが一番好き♡」
サウナ母としては娘をできればサウナ好きにしたい。どんな仕事をしようと一生の宝物となろうもん。
大事なサウナマナーや注意点を伝授しつつ、娘のレベルに合わせた楽しみ方をファジーに提案。
すると!
「熱いというより痛い」と言いながらもバスタオルで頭から完全ガードでオートロウリュを乗り切り。
初めは28度水風呂が気に入っていた娘、3セット目には16度に長く浸かれてご満悦。
運良く畳部屋ゴロンもできて、最高に気持ち良さそう!

娘のお気に入りポイント
●オートロウリュがイベント的で楽しく飽きない
●畳ゴロン休憩最高。ととのう。脱衣所外気浴も好き
●緩い水風呂とスチームサウナが初心者にはステップになり良かった
●立って入れる深い水風呂

曰く「サウナ人生が変わったかも」とな(ナイショ)!
そこまで言うとは嬉しい誤算だぞ娘。来年はたくさんサウナ行こうね。

※画像は娘作のカメ吉。描くのは気に入った証拠。

歩いた距離 3km

まねきさんの松本湯のサ活写真
まねきさんの松本湯のサ活写真

  • 水風呂温度 28℃,16℃
14
91

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.12.31 22:21
3
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

娘さんと良いサウナライフ!自分事かみしめる様に伝わってきました🧖‍♀️💕どんな仕事につこうが!心のおだやかさや切り替えスイッチは1番💡今年も🈂️活ありがとございました!2022もサウナ楽しみましょう(^-^)/
2022.01.01 02:46
3
こせこしぱぱさん、あけましておめでとうございます。そしてトントゥ有難うございます!こせこし家の長男君のような立派なサウナ好きになってもらえたら嬉しいな〜って良いお手本になってます。娘の開眼が本物なら今年は楽しくなりそうです♪
2022.01.01 10:21
3
まねき まねきさんに22ギフトントゥ

あけましておめでとう&今年も何卒よろしくお願いします!すごい素敵なサ活、サウナという一生ものの楽しみを授ける母の愛にキューンとしながら拝読しました。娘さん絵ほんとお上手。将来が楽しみだな!
2022.01.01 22:32
3
れさわさんのコメントに返信

れさわさんのせがれタンのような立派なサウナーに、そして自分の生きる道に迷わず邁進してくれたら、やっぱり喜ばしいことなのでしょうね。親としては「食えるかどうか」ばかり気にしてしまいますが。。すでに「諦めが肝心」って肝に銘じておりますけども。
2022.01.01 23:15
3
まねきさんのコメントに返信

やー食えるかどうか悩ましくてシクシク泣いたりしますが何言っても余計な口出しになってしまう今日この頃。信じるしかなくせめて人の道を外れなければ、って応援するのみ。でもまねき娘さんの才能は確かだと思います!間違いない!
2022.01.02 01:30
2
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、先程22トンのお礼申し忘れました〜ありがとう!/シクシク泣いちゃってますか!やっぱ中坊は将来がまだ少し先で親も呑気にしていられるのかな…後々が怖いなw。そしてれさわさん、最後のお言葉有り難く受け止め、娘見守りの励みにさせて頂こうと思います!
返信2件をすべて見る
2022.01.01 11:33
3
まねき まねきさんに22ギフトントゥ

カメうまー!これが入ったモクタオルが欲しい。まんきつさんを読むJCってよくよく考えるとすごいですね。今年もよろしくお願いします。
2022.01.01 22:36
3
現象さんのコメントに返信

現さん、3度の飯よりお絵描きが好きな娘を産んでしまいました。そんなMOKUタオル、私も欲しい。「サ道」も読ませたけど、男性っぽいのか共感してくれなくて。まんきつさんにはハマってました〜。こちらこそことよろデス!22年トンthanksです。
2022.01.02 02:01
1
素敵な母娘サ活、元旦からほっこり、ありがとうございます🙇カメ吉すごい上手👏子は親の思う通りに行かないと割きりつつ、兎に角、心身ともに健康でと切に願うばかり。今日ウチのも一緒についてきてくれて、あと何回一緒に入れるかなと、しみじみでした😌
2022.01.02 02:48
1
NORIさんのコメントに返信

海苔さん、トントゥありがとうございます!ゆいるに一緒に行かれたのですね❣️ついあれこれ心配してしまいますけれど、「心身ともに健康で」…本当にその通りだとつくづく。そのためにも今年はもっと娘とサウナに行けるといいなぁ…と思います。今年も宜しくお願いします💕
2022.01.02 02:01
1
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

まねき まねきさんに56ギフトントゥ

単色でも十分通用しそうだなぁ☆模写が嫌いなボクけらしたら天才的にうまいと思いますのでコチラのトンさんを猫娘に差し上げといてください☆あ、本年もよろしくお願いします☆
2022.01.04 15:37
1

とめさん、娘の絵に五十六投げ銭サンクス!「天才的に」との褒め言葉は最高に嬉しいらしくその辺は単純過ぎな娘です。もうご機嫌。あと「エグい」も100%褒め言葉に決まってるそうで「分かるかな?」と思った私が愚かでした。こちらこそ今年も宜しくです、少しは余裕ができるといいですね☆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!