まねき

2021.09.24

52回目の訪問

歩いてサウナ

9月23日秋分の日。
娘は宿題やらテスト勉やら。娘の父親はそのサポートを買って出ます。
勉強面で役立たずの母親(私)は…ハイ。自由をありがとう!

イキタイ未訪サウナはあまたありますが、とりあえず萩の湯欠乏症を解消しないことには。
最低でも月イチで来ないと「萩の湯だより」をGETできないし、いまだに欠乏症に見舞われます。

普段は自転車で、雨なら電車で向かう萩の湯ですが、今日はテクテクチャレンジを画策。
早くサウナに入りたくて往路は気が急いてしまうため、まずは自転車で向かいます。
いつもの寛永寺橋をスカイツリー仰ぎながら渡り、いつものホテル街を平気な顔で通り抜け、着いた〜!
今でもただいまと言いたくなる通いに通った萩の湯。やっぱり心踊ります。

ひと月近く振りに浴室内に入ると、なんと整い椅子が全部で5脚、増設されてます!
サ室と水風呂間の通路に3脚、炭酸泉の向かいの荷物棚の横に2脚。
お〜すごい。オーナーの長沼雄三氏がサウナ客向けに力入れていく旨の発言をどこかでしていましたが、着々と実行されてる模様!

と思ったところが、どうも今日設置されたばかりなのかどうか、常連さん方が次々に「通路が狭くなり邪魔で仕方ない」と店員さんに訴えておられる。邪魔な上に利用している人が(たまたま)いないとも。
確かに休日の今日はそれなりの賑わいなのに、既にある整いベンチと椅子で十分間に合ってましたが。
店員さんはご意見を丁寧に承り「社長にお伝えしますね!社長は全部聞いて判断しますから。やるものはやるし、やらないものはやらないですけど。でもちゃんとお伝えします。皆さんお一人お一人のご意見が大切です」などと気持ちよく応対されていました。果たしてどうなりますでしょうか、少し見ものです。

さて3時間満喫し、階下の食事処で腹ごしらえも済ませ、いよいよ復路のテクテクチャレンジです。
設定済みの「テクテクライフ」アプリを起動し、約7kmの道のりを自転車を押しながら歩きます。
考え事をしながら歩くのが好きなのですが、今日は時々アプリをチェックし、歩いた所を塗っていきながらなので忙しい。アプリに看板立てるための写真撮影をうっかり忘れたことに後から気付く。まぁまた行くに決まってる所だからいっか。自分はこのアプリ歩きが好きかどうかも考えつつひたすら歩く。
さすがに一気に7km歩いたら、家に着く頃には足は大丈夫だけど頭がボーッとする感じに疲れました。
でもまた歩くぞ〜!時間のある時に。

※「月間SAUNA」が有料化(税込160円)に!これって朗報(商売になる方向という意味で)では?と思いましたが、どうなのかしら?

歩いた距離 7km

まねきさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真
まねきさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真

  • 水風呂温度 19.5℃
15
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2021.09.24 05:39
3
まねきねこさんお早う御座います🙋歩いてサ活、素晴らしい試みですね!この時期なら快適なハズが昨日はメチャクチャ暑かったですよね~😓7キロは立派です。理想は行きが徒歩で帰りがバスなんかですよね~♪ワタシもたまにやりますよ👌
2021.09.24 06:30
3
テクテク&🚲️、汗活充実ですね✨少しお萩を留守にしてたら、ととのい椅子増設?タエマヌ改良心、素晴らしい♪(外気浴狂いなので外ベンチ派ですが😅)追伸:先日、友達連れて弁天湯行きました♪気に入ったようで、サウナ沼に引き込めました☺️Thanks🎫🙇
2021.09.24 06:30
2
まねき まねきさんに39ギフトントゥ

2021.09.24 07:50
2
ああすみません、忙しくさせてしまって。なんなら行きの自転車も、起動させたまま放置すれば、後塗りできますよ。たまに車を運転するんですが、その時は起動放置で車降りてからまとめて塗ってます。面倒くさかったらサクッとアンインストールしちゃってください〜。
2021.09.24 07:50
1
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

2021.09.24 08:22
3
楽園さん、ええ暑かったです!笑 せっかくサッパリしてもまた汗だく。なのでおっしゃる通り行きに歩くのが合理的ってホント思います!なのに、サウナ帰りに夜風に吹かれて歩くのが、夜遊び気分で大好きで、開き直ってやってる感じです笑
2021.09.24 08:27
3
NORIさん、サンキュートントゥありがとう!そう、弁天。チェックイン記録見て「あ!もう!早!」と思ってました笑。お友達連れて来てたのですね❣️しかもサウナ沼入りを弁天湯で果たすとは、NORIマジックですね💕
2021.09.24 08:37
4
現さんありがトントゥ!通ったはずなのに塗れない地区があったりとまだ不明点有りですが昨日の感想は「こーゆーのも悪くないな!」です。世界が広がるかもなので続けてみたいです。教えて頂き感謝ですよ師匠!そもそも必要もないのに7kmも歩く日が来ようとは、夢にも思いませんでしたもの!
まねき まねきさんに56ギフトントゥ

萩の湯イキタイが丸見えサ活ご馳走さまです!!萩の湯進化論の今後に期待ですネ☆月刊サウナで杉作J太郎が何を語るのか大変気になるところでふ。
2021.09.24 09:19
4
とめさん五十六トントゥありがとー!丸見えバレバレ、まぁまだ井の中の蛙ちゃんなので広い世界を知ったらどうなるか…萩でもととのう感じが得られにくくなって昨日は若干戸惑いました。それでも大好きですけど。杉作J太郎の頁を探そうとしたら、目次ないんですね!薄い雑誌ってそんなモン?
2021.09.24 14:07
4
椅子にまつわる建設的な議論。いいですね。スタッフさんも「会社の決めたことなんで」で丸めるのではなく施設の考えをやわらかく代弁していてすてき。そして萩の湯さん52回目の訪問とは!まねきさん、すごい。
2021.09.24 15:37
4
れさわさん、社長とスタッフの信頼関係が感じられたのと、その方いつも一番感じのいい元気なおばさんで。自分もこんな年の功を積み重ねたいなとつくづく!萩は一時期ハマり過ぎまして自分でもびっくりのサ活数に…れさわさんや現象さんのようにあちこち行きまくりに憧れてます!今後少しづつ…!
2021.09.24 23:41
3
昨日はまねきさんが萩の湯に行かれ、れさわさんが寿湯に行かれ、さっき嫁が明日友達と萩の湯行こうか寿湯行こうか迷ってるって言っててゾワっとしました。
2021.09.24 23:58
4
フフ…妙なご縁を感じますね…👍なんちて! それにしても現さんち見事に別行動ですね、ご夫婦ともにサウナ好きみたいですのに。(でもそれもいいと思いますけどね!)
2021.09.25 09:46
2
うちのものは散歩が嫌いなんですよ。生産性がないという理由で。今はサウナ後に飲み行くことも難しく、別行動が多くなりましたね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!