2020.10.03 登録

  • サウナ歴 18年 6ヶ月
  • ホーム かんなの湯
  • 好きなサウナ いい香りのするしっとりじっとり、ロウリュのあるサウナ
  • プロフィール 小学生の時から教えこまれてサウナ歴長いです! あの気持ちよさが「ととのう」って名前がついたことに驚き。 日々「ととのい」を求めてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かいね

2022.03.23

1回目の訪問

前回は友人と一緒で、サウナを思う存分楽しめなかったので、今日はサウナを堪能するぞ!と意気込んで行きました!

17時過ぎ入館。
脱衣所ロッカーで両隣さんとタイミングが一緒で気まずい…。下段ロッカーはほとんど使われていないようだった。

浴室は激混み。ソーシャルディスタンスが保てていない状態。黙浴とはなんぞやといった感じの賑わい。怖くて浴室用マスク着用で入りました。

サウナは、適度に距離が保たれていた。
しっとりじんわり温かいサウナ。オートロウリュがとてもいい。自分は8分が限界だった。

水風呂。めちゃくちゃ冷たくて最高!肌触りもいい気がする。塩素塩素してなくて、乾燥肌の私に心地よい肌触りだった。
個人的に、吐水口で顔をバシャバシャする人がいないのは高ポイント!埼玉はどこもバシャバシャするマナー悪い人が多いから…。

今日は5セット。
うち3回、外気浴でインフィニティチェアに座れた。
頭クラクラでめちゃくちゃ気持ち良い…。インフィニティチェア、控えめに言って最高です。

ここは岩盤浴やフリースペースでゆっくりするのもいいけど、サウナと水風呂、外気浴が最高で、もうサウナの為だけに来ていい施設!
750円で岩盤浴も入れちゃうけど、サウナだけでも十分!!!!

ここのサウナが恋しくてまたサウナ目当てに来ちゃいそう………。
埼玉のスパ銭(女風呂)は、サウナのマナーが悪いところだらけだけど、今日のここはめちゃくちゃマナーよかった!素晴らしいです!

続きを読む
20

かいね

2022.03.22

1回目の訪問

今日はフリータイム入館でまったりする日。

13時入館、館内着を着てまったり。
ここの館内着は特に女性は嬉しいんじゃないだろうか。なんてったってニコアンド。ゆるっと可愛い。
調子に乗ってニコアンドのサウナハット買ってしまった。(夫婦でお揃い)
それにしてもここはいつ来てもカップルのイチャイチャが目についてしまいます。(そういう場所なのでしょう、割り切ります。)

夕飯……2階のレストランへ。
値段の割に量が少ない。味も薄い。健康志向かもしれないが、それにしたって…。
薄味好み少食女の自分でも、ひもじい思いをした。もうここでは絶対に食事をとらない。がっつりサウナ飯にも絶対向かない。オススメしない。

20:30
浴室へ。ガラッガラ。
お風呂はだいぶのんびりできた。

サウナは、しっとりじんわり。イベントサウナだったようで、ハーブの良い香りに包まれて、自然を感じとても優雅な気持ちで温まった。オートロウリュが発動すると上段は結構暑くなるので、頭はサウナハットでしっかり守るべし。

水風呂は、肌に柔らかい水質。私はここの水風呂が好き。備長炭のおかげなのか、肌がしっとりとする。キリッと冷たいのに、しっとり。うっとり。

外気浴は外の寝転がれるチェアで。この施設は大通りに面しているので、道路の音はするものの、ボタニカルな演出を過剰なまでにしているのでそこまで気にならない。

浴室を出てみなりを整えたら、フリースペースへ。ハーブウォーターが私を待ってる。
ととのった身体に様々な種類のデトックスウォーターがしみるー!
個人的には期間限定のハーブウォーターが好み。

ここはサウナの温度も質感も、水風呂も外気浴スペースもデトックスウォーターも好き。なんだが。
平日夜は2階のジムで何かあるんだろうか。
そのジム帰りの客がとことんサウナマナーが悪かった。
・ビシャビシャのままサウナ入室
・場所取りは当然
・ペチャクチャ喋る(黙浴の文字みえてる?)
・大股広げて堂々とマッサージ
・ストレッチ大会
・汗を流さず水風呂どぼん
もう最悪。
サウナマナーが悪すぎで、せっかくととのっても、気分げんなり。

デトックスウォーターで機嫌を戻して帰宅。

いつもは朝風呂でサウナ入ってたから気にならなかったけど、平日夜(スポーツジムで何かイベントがある日)は要注意だと思った。

ここは食事は絶対とらないで、サウナ目当てで朝風呂に来るのがナンバーワン!

続きを読む
8

かいね

2020.12.18

1回目の訪問

続きを読む

かいね

2020.12.04

1回目の訪問

20時すぎ、本当は花湯の森に行こうとしたが、21時までの営業だったらしく、仕方なくこちらへ。

サウナ 10.12.12.12分
水風呂 1.1.1.2分
外気浴 5.5.8.10分

ここは水風呂が14度と冷たくて、外気浴スペースも木の板に寝転がれて心地がいい。
施設的にはかなりサウナーとしては良い。

だが、しかし。
常連と思われる客のマナーが死ぬほど悪い。
女湯の方はロッキーサウナになっているが、それが常連のマナーの悪さによって魅力が激減させてしまっている。

・ロッキーサウナなのをいいことに、テレビ近くの席(普段なら6人は座れるところ)を独り占め、下の段に寝転がり、上の段に足をかけている。
・テレビ近くで場所取り、一旦出ていったかと思いきや水風呂で濡らしたタオルを一気にサウナヒーター前で絞る。(何度も何度も往復) 辺りはびしょびしょ。
・ふかふかのサウナマットを選んでは、丸めて枕にしたり、自分の使ったものをぐしゃぐしゃにして頻繁にサウナマット交換をしている。このため、他に座れる場所がどんどん減っていく。
・テレビ近くを常連が場所取り、デカい声でのおしゃべりをしているため、テレビから遠くの席に座るしかないが、常連の声がうるさいのでテレビ聞こえず。テレビ近くにいる上記の常連の行動が視界に入るので、集中も出来ない。

これらのマナーが改善されれば、通うのになぁ。
地元民の縄張りだから、無理なんだろう。
ホテル客とかはマナーの悪さに驚きそうだ。
サウナはいいので来たいが、この常連は平日夜に居るようなので、その時間を避けて来ようと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
4

かいね

2020.11.25

6回目の訪問

サウナ10.12.10.12分
水風呂 1分ずつ
外気浴は7分ずつくらい?

紅葉は少し終わりに近づいてるかな。枯葉が見えるようになってきた。

ここのサウナはオートロウリュもあるし、最近は水風呂も冷たいし、何より外気浴が庭園綺麗で、気持ちよく整うんだよなぁ。

でも、マナーがなぁ…。
水風呂の吐水口からバシャバシャと顔を洗う人が多すぎる。サウナで寝転がる人も毎回見かける。マットでのサウナ場所取りはしょっちゅう。

男湯のサウナはマナー良さそうなのになぁ…。女だけなのかな。
残念。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
21

かいね

2020.11.17

5回目の訪問

今日はゆっくり岩盤浴、ロウリュに入った。満喫満喫~~!!!
紅葉が良い感じでした!

続きを読む
1

かいね

2020.11.09

4回目の訪問

サウナ8.10.12.12分
水風呂1分×4
外気浴5分×3、10分

星空を眺めながらの外気浴。

今日はヒノキの生源泉のところがぬるめで長湯にちょうど良かったな。

サウナでは寝転がってる人、場所取りがが複数見られたし、水風呂では水風呂入口に並んで座って塞がれててサウナ後すぐ水風呂に入ることは出来なかったし、なんだか少し悲しかった。

あと、ここの皆様水風呂入る時気を使わない。水風呂入っていると皮膚の周りに薄い膜ができてきて、少しでも水を揺らされるとなかなかしんどいものがあるけど、今日のお客さんは水風呂入りながらザブザブ揺らす人、バシャバシャ水を揺らす人が多くてちっともリラックス出来なかった。しょんぼり。

マナーが気になってしまう所、直したいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
17

かいね

2020.11.06

3回目の訪問

1週間お仕事頑張ったので、金曜日のご褒美サウナ🌸

サウナに入ると、気になるテレビ番組がやっていたので、今日はそれに合わせてサウナに入った。

サウナ 約8分×5
水風呂 1分×5
外気浴 少し休憩×3、10分×2

外気浴が寒い季節になってきたので、水風呂はいつもより短めに。
後半2セットの外気浴、とても気持ちが良かったなぁ🤤

空が澄んでいて、心地よかった。露天風呂庭園は、少しだけ紅葉してきた。紅葉まであと少しかも。とても楽しみ🥰

冷たい澄んだ空気と、少し紅葉してきた庭園が、秋の深まりとほんの少し冬の足音を感じさせてくれた外気浴で、本日もしっかり整いました✨

しっかり整えたのは、サウナ中に夢中になってみていた神木隆之介くんのイケメンさの影響もあるかもしれない🤭💗……とも思ったりする。
いい金曜日でした🌸

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
20

かいね

2020.10.27

1回目の訪問

サウナ6分×3
水風呂1分×3
休憩5分×3

初めてスカイテルメに行ったが、全体的にアットホームな雰囲気でとても良かった。

ここは埼玉・熊谷にある花湯スパリゾートの系列店だが、温活カフェがスパリゾートよりもとても広く、温活カフェで寛ぐならこちらの方が圧倒的に良いと思った。
ロウリュも最高。たくさん扇いでくれてリフレッシュできた。

サウナは、人が多いにも関わらず寝転がっている人、冷凍ペットボトルを持ち込んで長居・場所取りしている人(どちらも多分常連さん)がいて少し不快だった。
水風呂ちょっとぬるめ、体感21度くらい?とても狭くて、しっかりゆっくり浸かることは出来なかった。

温活カフェは満足出来たけど、サウナ的にはうーん…って感じだったかな。他の人を気にしない人は満足できそう。

写真はお昼ご飯に食べたもつ煮、お風呂上がりのソフトクリーム(バニラ×マロン)。
ご馳走様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 21℃
24

かいね

2020.10.20

2回目の訪問

今日は寒かったので、長めに4セット。
サウナ8-10-10-10
水風呂2×4
外気浴10×4

ちらちらと見える星がとても綺麗。
木々も少しずつ紅葉してきて、これからの時期はとても良い癒しを得られそう。

寒い季節になってきたので、サウナも長め、湯に浸かるのも長め。
この時期はゆっくりサウナ、ゆっくり広い露天風呂。最高。

私はこの施設でサウナに入って、外の寝転がれるチェアで星と庭園を見ながら整う時間がお気に入りだなあ。

欲を言うと、水風呂がもうちょい冷たければいいのだけれど。(チラーがないので仕方ないですね)

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
2

かいね

2020.10.17

1回目の訪問

初の花咲の湯。
岩盤浴ロウリュが再開したとの事で、行ってみた。12時、15時、18時と3回の開催だったが、今回は12時と15時に参加。
12時はとてもいい汗がかけたなーという印象。15時は、思わず「あつーい!」と声が出てしまった程。痛いまではいかなかったが、吹き出すように汗が出た。
とても満足。

お風呂の方は、私は雨の中のあつ湯がとても癒された。つい水風呂と往復して長湯をしてしまった。

ととのいスペースが自分には見つけられなかったので、寝湯や炭酸泉の場所に腰掛けてゆったりしていた。
もっと分かりやすい場所にチェアとかがあるといいなぁ。

画像は石焼き麻婆豆腐定食。(マスコット写ってますすみません)
ロウリュ終わった後に。
結構辛くて熱くて、スッキリ!
ご馳走様でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
1

かいね

2020.10.07

1回目の訪問

初めての雅楽の湯。サウナの温度を見るのを忘れたが、水風呂は17度だった。
掛ける用の水(マイルドな温度)が置いてあったので、水風呂からそのまま掛水するのが苦手な人にはいいと思う。

露天に寝転がれるチェアが置いてあり、庭園を見渡せるのでとても素敵な整い時間を過ごせる。
この日は雨だったが、チェアが置いてある場所には屋根があったので、心地よい雨の音と露天の景色にとても癒された。

またゆっくり来たい場所。
写真はたまふわカレーうどん。

続きを読む
3

かいね

2020.10.06

1回目の訪問

仕事終わりにへとへとに疲れた身体を癒しにサウナへ。
(サウナ)8分.(水風呂)2分.(外気浴)5分。10.2.5分。11.2.5分。10.2.10分。今日は長めに4セット。
ここはいつもサウナーのマナーが悪いイメージだが、今日はマナーの良いサウナーばかりでほっとした。

水風呂は冷ために感じた。(体感17度ほど)
外気浴は、曇りがかった星空に少し風が吹いていて気持ちよかった。

日替わり湯は、ピンクリボンの湯だったけど、奥に咲いていた金木犀の香りが強く香っていて、それはそれでとても良かった。

今日はゆっくりととのえたし、大好きな金木犀の香りでととのえたので、癒しの時間を過ごせた。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
23