絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

maritomopapa

2023.03.22

14回目の訪問

2ヶ月ぶり、イベントが無いと来てないな。
今日は施設の近所に用事があって、9時過ぎにイン。
身体を清めてサ室へ、TVはWBCメキシコ戦。席はTV前から埋まってく!試合展開と発汗状態に応じて時間を調整。気が付けばサ室は満席。
アウフグースサービス時もTVそのまま、スタッフの心使いが嬉しい。勝利の瞬間、大歓声!その後、多くの人が退室。
今日はサ活どころでは無かったな。
暫く足が遠退いていた施設ではあるが、改めて感心した事を記します。
一つ、気持ち良く汗が出る。温度90℃位なので刺激が強い訳では無いが3分位で汗が出る。
二つ、水風呂の温度、深さが丁度良い。
三つ、ととのい処が良い。全身伸ばせる寝転び処。頭を支えるととのい椅子。全身を預けることができ 、力を抜ける。
ここのサウナも利用者が多くのなってきたので、TVが無い方が、サ活に集中できるかな。今日のWBCは良かったけれど。
また、身体のあちこちにガタが来て、マッサージ系の湯船に最近ハマってます。この施設にも、ジェットバス欲しいな~

続きを読む
32

maritomopapa

2023.03.19

2回目の訪問

大森さんの熱波に釣られて久しぶりの訪問!
11時からの熱波イベントに滑り込みイン。
大森さんの熱波イベントの進行は決まったルーティーンが有る様です。詳細は過去の施設サ活を参考に!
11時のイベントは十数名なので、オマケ熱波があった。
イベントサ室はTVも有る、じっくり滞在タイプですが大森熱波で十分な発汗。ありがとう大森さん。
休憩の時、気になった屋外のフィンランドサウナ。
釜守さんが入っても良いよと言ってくれたので、イン。
11時30分過ぎにサ室は温度計は72℃。4分過ぎる頃には汗まみれ。温度だけが発汗条件ではないと実感。
高温2階席は3名、1階席は4名、合わせて7名で満席。
フィンランドサウナ2 回目を終える頃は78℃。
私のこの施設の推し設備は、無料マッサージチェア。数も多く、質も高い。他施設なら有料レベル。
13時過ぎに再び、フィンランドサウナ。なんと温度100℃
、インしてすぐに釜守さんが温度確認。暫くして、ブロアー片手に釜守さんが入って来て、ローリュウ。希望者にブロアーアウフグース。最高&ラッキー、ほとんどの人が弱点の乳首を隠す様にアドバイスされ、ブロアー受けるも唇が熱くて終了の合図!貴重な体験でした。
14時の大森熱波を受け、フィンランドサウナ2回して退館。
富士宮、富士、沼津のサウナ施設のグレードアップがあり、何処行くか迷いまくり。

最後に、施設関係者に苦言。
熱波師のイベント中、テレビは消して欲しいと考えます。
集中力を欠き、頑張っている熱波師さんに失礼と感じます。また、イベントの時は、サ室は温度上げてはどうでしょう。ローリュウイベントの良さを高めるには、この施設の環境は緩る過ぎる様に感じます。人々がローリュウイベントに何を期待するのか、検証する事が集客向上に繋がると考えます。

フィンランドサウナは、大満足。
また行きます。

続きを読む
8

maritomopapa

2023.03.10

4回目の訪問

金曜日夜、熱風サウナで満足!
コンディションに応じて、座る処を自由に選べる状況がストレスフリー。三段目で短期決戦か、一段目でじっくり蒸されるか?まだ、自分に合った整いの法則が解りません。まだまだサウナ経験足りないのか?

頭を支えてくれる王様チェアーが2脚になってた。
私にはフットレストのある王様チェアーがインフィニティチェアーより嬉しい!

熱風サウナでできた甘み斑点、帰宅後も残っていて恍惚な時間を思い出します。今日もありがとう、ざぶーん!

続きを読む
16

maritomopapa

2023.02.19

4回目の訪問

朝起きたら雨、こんな日は鷹の湯。
男性用は屋根付き露天風呂なので問題無し、台風が来たって大丈夫!
9時にインして、露天の休憩処で横になって。
お客さんが少ない時間は、マイペースに整う。
3時間、心ゆくまで楽しめました。

続きを読む
13

maritomopapa

2023.02.17

3回目の訪問

休日午前中に思ったより混んでいたので、利用し易い時間帯を探るべく金曜日の19時過ぎにイン。混み具合は良い感じ、ストレスないけど寂しくない。
サ室、両方共に半数以下。
21時過ぎると混み始めました。
熱風サウナでは、1セット20〜25分と他より短いので2時間でヘロヘロ~、充分満足できます。
週末のこの時間に仕事帰りで寄る事がルーティーンになるか?
とりあえず、来週の金曜日はサ活の日にします。
フィンランドサウナの内扉が改修されてました。
ありがとうございます。

続きを読む
15

maritomopapa

2023.02.12

2回目の訪問

10時過ぎにイン。内湯ほぼ満員、フィンランドサウナも満員、最上段が空いてた熱風サウナでスタート!
座って6分後にローリュウ開始、慌ててタオルを口に当て向かってくる熱風に耐えます。ローリュウタイムが終わっても席立つ人は僅か、余韻を耐える人が多い。2分後位から退室者出始めます。5分後に退出すると、水風呂待ち時間有りません。
30分毎のローリュウタイム連続6回、ヘロヘロになりました。
身体は赤斑点まみれ、知らない人見たら、虐待疑われそう!

若い人増えたからか、コンスタントに混んでる。
これからは、いつ来てもこんな感じかな。

この施設使う時、100円玉2枚用意して。
回数券の使用期日あるから注意が必要です。

続きを読む
14

maritomopapa

2023.02.11

3回目の訪問

今日は18時過ぎにイン。
この時間はお子様連れも多い。
以前は年配の方が多く19時過ぎるとサ室に余裕がありましたが、若者が増えた今は二段目は常に満員。21時過ぎても状況変わらず。
各サ室の設定はリニューアル当初から微妙に変わっています。
嬉しい変化です。
屋内の整い椅子数が増え、テレビまで追加されていました。でも周囲の音でテレビの音は聞こえません。
さて、サ室を貸し切れる時間帯を探るべく次回は時間帯変えよう!

続きを読む
12

maritomopapa

2023.01.31

1回目の訪問

出張サ活、川崎編2日目最終日。
3時間コースでイン。
高温サウナの温度計は96℃表示。二段ありますが、座面が狭いので上段に人がいると、下段に座りにくい。人が多いとすぐに満席状態になります。
低温サウナの温度計は80℃表示。二段あり、高温サウナより多くの人が入れます。湿度との関係と考えられますが、4分も経つと十分な発汗があります。刺激は少ないですが発汗量では、高温サウナに負けません。
低温水風呂の温度計は16〜17℃台。安心のコンディション。
常温水風呂の温度計は22℃を指してました。水風呂苦手な人向きです。安心して寝てしまいそう。

総じて、満足度の高い施設です。

一つ難点が、洗い場の椅子がスケベ椅子、股下に手を入れられる奴です。お尻の小さい私には座り難い、安定しない。躰洗う時に気を使います。

川崎に宿泊する時のサウナ二軒目GETだぜ!

続きを読む
22

maritomopapa

2023.01.30

1回目の訪問

政之湯

[ 神奈川県 ]

出張サ活、川崎編。
ここは公衆浴場の雰囲気。
サウナ利用は700円、入浴+200円。
学生時代にお風呂は銭湯を使っていた自分自身に+入浴料の2/5の追加料金でサウナに入れますと伝えたらどうするでしょう。何かと理由を付けて、"今日は頑張ったから"などご褒美としてサウナ使っちゃうな。
サ室も水風呂も優しいセッティング。温度計は90℃、12℃を示していましたが、長居したくなる様なコンディションです。
刺激は有りませんが、じっくりと疲れが解消していく実感があります。
川崎に来たらまた来ようと思います。
ただ、サ室と脱衣所をつなぐ小窓。不思議、なぜ此処に小窓?
仕事先でささやかな楽しみを堪能しました。

続きを読む
21

maritomopapa

2023.01.29

1回目の訪問

TV-CMに誘われ、久しぶりの訪問。
前回の印象は、外気浴の居場所が少ないと言うもので、他の事は覚えていませんでした。
熱風サウナに加え、ととのい処が整備され、外気浴も気持ちよく楽しめます。
水風呂の温度も14℃。いい感じ。
フィンランドサウナも熱風サウナも三段で座面が広く、足を延ばす事ができます。入口が二重扉である事に施設のサウナへの愛を感じます。
フィンランドサウナのオートロウリュウは、えッ!て感じ。
テレビ見ながら身体に優しくじっくりと汗かくのにもってこい。
熱風サウナのオートロウリュウは30分毎、二段目に座っていると後方から熱波きます。三段目だと前から来ます。テレビが無く集中できるので、刺激が欲しい人は熱風サウナ一択、実際こちらの方が混んでます。
コンディションに合わせて、サ室とタイミングを調整すれば整う事間違いなし。
ホームと呼びたい施設がまた増えた。
次回はマイサウナマット持参してきます。

スーパージャグジーのマッサージ効果は近隣施設に無い良さで有ること追記しておきます。

続きを読む
23

maritomopapa

2023.01.22

13回目の訪問

久しぶりのアウフグースイベント。
心弾ますサウナーが大勢います。
スタッフさんのアウフグースは諦め、熱子さんによるイベント参加抽選を待つ事に。
抽選はその場で呼ばれた時に返事しないと、呼ばれても無効になるので注意!
運良く3番目に呼ばれ、心の中でガッツポーズ。

五塔熱子さんは私にとって二人目の熱波師(ここのスタッフを除いて)。どんな熱波かな?ワクワクの中、登場!
チカラ強いスイング、強い熱波。満足、満足。3セット役10分があっという間に終了。水風呂混んでると考え、サ室で余韻に浸っていると、熱子さん再登場のスイング。サービス精神旺盛な姿に心で涙。
サ室を出たら、休憩してる人にクールダウンスウィングしてる熱子さん発見。控室に戻ったと思っていたら、また戻って来て皆んなとコミニュケーション。
やはり、アウフグースイベント楽しいな!熱子さんまた来てね!
久しぶりのイベントで最上段に行く勇気出ず!それが今回の心残りになりました。

この施設ではイベント毎にやり方が改善されていくので、次回イベントが楽しみです。

続きを読む
22

maritomopapa

2023.01.09

2回目の訪問

朝9時を待って入場。
10時過ぎまでのびのびサ活。
露天の休憩処で身体伸ばして寝っ転がり。
この施設はジェットバス類も充実しています。
疲れた身体をマッサージして、サウナで整い。
これを繰り返し、気がついたら3時間過ぎていました。
前回気になった高温高湿サウナの床滑り対策も実行されました。良い施設を目指したスタッフの働きに感謝、これから永くお世話になります。
しかし、若い客増えたな。
以前は私より年配が多かったのに今では高齢チームに属してしまった。

続きを読む
18

maritomopapa

2023.01.07

1回目の訪問

出張サ活、岡山編。
駅からホテルに行く途中にあるこの施設。
入ってみると、きれいな施設。スタッフもこまめに気を使ってくれています。
広いサ室は2段目の座面に近い高さの温度計が88℃を示していた。遠赤外線ストーブ前の大皿の水と部屋隅に置かれた壺の水が湿度を調整している様ですが、個人的にはもう少し湿度高めを希望します。
サ室の大きさの割に、整い椅子2脚は少な!
外気浴あれば更にベストなのに残念。
サウナを堪能すると言うよりは、出張仕事の疲れをリフレッシュするのに良い施設だと感じた。

続きを読む
18

maritomopapa

2023.01.01

2回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

初日の出をサウナ室から!贅沢な時間です。
しかし、日の出の時間に、整いサイクル調整するの疲れました。出そうで出ない日の出、脱落していく人が多数いらっしゃいました。
その後、岩盤浴をはさんで、整い三昧。
今年も楽しませて貰います。
露天の樽風呂が海水の冷泉になってます。
初めて知りました。海水なので洗い流してね。

続きを読む
25

maritomopapa

2022.12.29

1回目の訪問

施設名"鷹の湯"で大正解。レイアウト、設備有効活用出来ていて鷹の湯の良さが継続されています。
私のホームエリアでは"しきじ"に次いで2番目に快適な水風呂だと思っています。
露天スペースの休憩処で横になれるのが良い。次は寝転びマット持参します。
高温高湿サウナの床は滑って危険、気をつけましょう。また、此処の攻略は私には難しい。発汗する前にギブアップしました。
以前の"鷹の湯"が維持されていたので、回数券購入は決定です。

続きを読む
17

maritomopapa

2022.07.03

1回目の訪問

かじかの湯

[ 山梨県 ]

山梨遠征2件目。日曜10時半頃み入場。町銭湯+αの安定感。洗い場は10人分。何れの浴槽も温度計がありませんが、体感39~40℃位でじっくりと入れます。サ室は100℃オーバー、3段ですが実用上は2段かな?今は最多で5〜6人が定員。
ストーブ前の3段目に挑戦、8分で退場。水風呂の定員は3名が理想。蛇口は開けっ放しだが、体感18~19℃でずっと入ってられます。気がついたら4分近かった。露天にはベンチが2脚、その外にも休めるは見付けられます。12時過ぎると、徐々に人数増えたかな?14時頃に退場したが、それまでは、マイペースなサ活が楽しめました。
この施設のお客さんは、マナーが良い。静かにじっくりとサウナに集中できる。100℃オーバーのサ室はアマミ(皮膚に現れる赤い斑点)を誘い、満足度高し。自宅から1時間半の距離ですが、日曜日限定のホームサウナの第一候補になりました。

続きを読む
18

maritomopapa

2022.06.26

1回目の訪問

なんぶの湯

[ 山梨県 ]

日曜日11時前に入場。落ち着いた雰囲気、気に入りました。
体を清め、サ室へ。サ室は広く、2段。現在は間隔とって7名が定員?待ち時間無しで楽しめます。温度計は90℃、湿度あるので、直ぐに発汗。水風呂も大きさも申し分ない。20℃なので、ずっと入ってられる。目を閉じて、瞑想してたら4分超えてた。休憩椅子は内風呂に4脚、外風呂に8脚。残念な事に、ヘッドレストの無いタイプです。この施設は湯温も高くなく、じっくりと長く入る温泉です。サウナもしかり。サウナに甘みを期待したり、刺激を求める人には薦められないかな。静かに、自分のペースで楽しめてよk

続きを読む
17

maritomopapa

2022.06.19

12回目の訪問

前回訪問から8ヶ月経ってました。板床の寝転び処が畳み床に変わり、扇風機が常時稼働。ベンチシートが増えていました。9時の開店時に行列、体を清めてサ室へ7~8割位の人数。サウナブームではなく、常態化するのかな!
11時のアウフグース前には16.7℃あった水風呂がアウフグース後15.4℃。スタッフさんらの心使いに感謝!
サ活再開当たり、期待を裏切らない此処は今後もホームサウナとしてお願いします。

続きを読む
16

maritomopapa

2022.01.10

1回目の訪問

近隣のホテルに宿泊、お風呂のみの使用で訪問。今日の男湯は半露天側です。浴室の床は滑りやすいので注意!

サ室は定員5名、今は3名。温度計表示は88℃でも、ストーブの能力の割に天井が高いので、座っていると発汗迄時間を要すると投稿があったので、ストーブ前の座面にスタンディングで1セット目は10分。2セット目は座って10分、立って5分。3セット目は立って15分になりました。

水風呂は体感17℃位、定員3名。身体の小さな私にはちょうど良い深さですが、大きな人では、肩が出ちゃうかも。

次回の岡山出張では、此処に宿泊しよう。でも朝風呂は6時からなので、実質つかえないかな?

続きを読む
16

maritomopapa

2021.11.29

1回目の訪問

久しぶりの出張サ活です。
今回はここに宿泊。出張の時の宿泊先は、できるだけ大浴場のある施設を選んでいるのですが、ここは、コロナ対応で浴場閉鎖中。残念!でもサウナとシャワーは利用可能。
サ室は二段、満席6〜8席。でも座面の奥行きが少ないので快適使用人数は3名。サ室温度計は104℃を指しています。熱源はメトスの電熱タイプ。上面に露出してるヒータ部の隙間を埋める様にサウナストーン数個が置かれています。アホな利用者がロウリュウしたら、壊れないか心配です。
一段目の座面から天井まで160cm位と低いので、天井での輻射熱で座っている太腿上面が熱々。室内カラカラでも3〜4分で発汗開始。乳首も痛くなってきました。
サ室座面は新しい木材で気持ち良いですが、104℃に晒されている座面は熱くサウナマット無いので、タオル折りたたんで座って下さい。
水風呂は無く、シャワーのみ。でも、シャワーの最低温度設定で出てきた水温は体感18℃前後。良い意味で期待外れ。
水風呂が無くても、シャワーは温度、水量が選べるメリットを体感。
テレビも音も無く、時間すら分からない空間を提供されて、プライベートサウナ所有の夢が膨らみました。
しかし、サウナでの時間の管理が出来ないと不安なので、近くのドンキで時計買います。
今までのサ活で初めての体験、今後の発展に期待大です。
明日もう一泊の予定なので、この環境でより良く楽しめる様に、試してみます。

続きを読む
25