2024.03.11 登録
[ 東京都 ]
はろー、巣鴨。
リニューアルしてからの初SAKURA。
どのような感じのリニューアルなのかを楽しみに施設へ。
入ってそうそうリニューアルを実感。
ロビーエリアがすっきりしている。誰が買うのか不明な割に広かった物販エリアが縮小してベンチが増えている。
さてさてお風呂エリアは?
あまり実感なし。シルク風呂のところに休憩ベンチが増えたくらいか。
綺麗で広くしっかりと熱いサウナと17℃だけどしっかり冷えるサウナは健在。これでいい。
ひとっぷろ浴びて腹ごしらえしたら2階へ。ここはがらっと変わっていた。
広々としていたけれど使いにくかった大広間がなくなり、使いやすく区切られている。コミック棚もリニューアル。そこまで広くない施設をうまく区切って使いやすくしている。
行動経済学を駆使した間取り。
狭くたってできることはある。
どこもかしこも値上がりの世の中。リニューアルのタイミングでの値上げはいたしかたない。
頻繁には来られないけれど平日休みでの利用ならば旅行気分でありありかな。
[ 東京都 ]
はじめまして、府中。
競馬に縁がないこともあり東京在住15年目にしての初府中。
駅降りてびっくりの大都会。
京王線なめていましたごめんなさい。
駅前の立派な大通りを楽しむ時間さえないくらいの駅チカ施設。
迷いやすい私なので余裕を持って出かけたのにあっという間の到着だったので目の前のマックで10時まで時間つぶし。
朝ご飯食べてきたはずなのに朝マック見ちゃうと食べてしまうのはなぜだろう。コーヒーだけのつもりだったのに。
開店にあわせての入店。こんな駅前の普通のビルに?と思うくらいに中は広々ゆったり。
都心から近いので平日とは言え多少は混んでるかと思いきやお風呂もサウナもガラガラで快適。
スパジャポや竜泉寺でみかける若者の集団も見当たらない。
非常に快適。
昼過ぎになり多少は人が増えてきたがそれでも休憩スペースはまばらなのでゆったり使える。
お風呂もサウナもたくさんあって目移りしてしまう。次のお風呂、次のサウナとゆったりしにきたはずが忙しく動き回ってしまうのは私が小市民だから。
テントサウナも大浴場も見晴らしが良くてリフレッシュできた。
街を見下ろしていると自分が征服者になったよう。しかも真っ裸で。
新宿から近いし、駅からも近いしでこれは良い穴場を見つけました。
[ 東京都 ]
はろー、立川。
ぽっかり空いた休日。ふいに空いた一日なので遠征したい。新規開拓したい。
向かったのは立川。立川目的で出かけるのは15年振りか。
目的地は本格的なフィンランドサウナを売りにしているガレーラサウナ立川。水着着用というのが大和魂を背負う者にとっては違和感あるものの、何事も経験が大切。水着持参で向かっていく。
オープン間もない土曜日なので混雑覚悟だったが午前中だったからか雨だからか。10時30分入店では私含めて二組三名だけ。二つあるサウナをそれぞれ貸し切り状態で使える。
キレイなサウナ内は時計なし。施設内はお風呂なし。日本的価値観で凝り固まっている頭をほぐしてくれる。施設内にあるのはサウナと水風呂と飲料水だけ。レスイズモアの世界が広がっていた。
肝心のサウナはパンクラスほどガチではないもののUインターくらいのヒリヒリ感。自然光が気持ち良い。セルフロウリュが心地良い。
貸し切り状態だったのでじっくりしっかりと自分と向き合える。
サウナ後は深い深い水風呂に体をあずけ、ベンチで思いっきり横になる。ひたすらこの繰り返し。幸せな無限ループ。
水着サウナに最初は違和感を抱いていたがこれはこれであり。水着があるからこその開放感がそこにはあった。
わざわざ立川に行く価値は十二分にある。新宿から30分程度でフィンランドまで行ける時代になったもんだ。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。