絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Saxon Drive 81

2024.04.15

2回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

4/13入湯。時間が空いたら通ってるホーム銭湯。

相変わらずお客さんは多く、人気に拍車がかかってる様子。

スタッフの皆さんが良い銭湯の為に頑張って下さっていること、十分知っています。これからも常連客にもリピーター客にも愛される銭湯を守り続けて欲しいです。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
11

Saxon Drive 81

2024.04.11

1回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

本日は休暇。午前は奥さんと車で川崎コストコへ。

さて午後は自分時間。念願の富士見湯@荏原中延 へチャリンコでGO。チャリンコ20分か、余裕だな、と思っていたけど、アップダウンの多い国道1号線。今度行く時は電車にしよう。

さて本題のサウナ専用室。会話禁止。

控えめに言って、極上。
98℃のサウナ室。奥に横になれるスペース2席あり。サウナで初めて横になった。20分おきのロウリュはちょうど良い温度と湿度の上昇で、体温の上昇と発汗が感じられ最高。清潔で広く、明るさもちょうど良い。

水風呂は13℃。水流なし。あー、気持ちいい。

そして休憩。3台の可動式チェアと畳で横になれるスペース。こんな素敵な場所、他にもあるなら教えてください。

今週もあと1日。がんばろう。

続きを読む
14

Saxon Drive 81

2024.04.11

1回目の訪問

はすぬま温泉

[ 東京都 ]

4/10 夜。

蒲田 もつ焼き次郎でもつを食し、帰宅。
明日は休暇をもらった。そうだ銭湯サウナに行こう。

今晩は、自宅からチャリンコ15分のはすぬま温泉。
上司が週末に訪れたと聞き、衝動を抑えられなくなる。

22時前にチェックイン。そこそこお客さんはいるが、サウナ客はまだら。炭酸泉と温泉で身体を下茹でし、サウナ室へ。
浴室は声がよく響く一方、サウナ室は小鳥のさえずりがBGMで落ち着く。水風呂は20℃近くと少し高めだが、水が柔らかく気持ちよい。長い時間浸かっていられる。

明るく温かい雰囲気で、老若男女に愛されるのが分かる銭湯。

今日は清潔なサウナと心地良い水風呂を4セット。また訪れます。

続きを読む
9

Saxon Drive 81

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

桜館

[ 東京都 ]

桜館初コメ。

久しぶりに家族3人で入湯。風呂を上がり2Fの休憩所に行くと、奥さん+息子が宴会を始めていて、焼きそば、ラーメン、ポテトチーズ盛り、鶏の唐揚げ、餃子を頼んで、食らってた。

[浴室情報] 半月に一度入れ替えあり。
・サウナ 104℃、広い(3 ×2段 × 2 = 12名)
・水風呂 20℃ いつもより温め。たまには温めも良き。
・アメニティ なし。番台で買える。
・屋内 漆黒の黒湯、白湯はジェット、バイブラ、でんき等
・屋外 3Fの黒湯の露天は冬季お休み中。
・休憩 2脚
・飲料水: 有り

年齢層高めの方や低学年の子どもを連れた家族連れが多く、地域に愛されている銭湯であることが窺える。

屋外黒湯の再開が待ち遠しい。

焼きそば、ラーメン、餃子、ポテトチーズもり

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 20℃
7

Saxon Drive 81

2024.03.30

2回目の訪問

二度目のヌーランドで初サウナ。奥さん&息子が朝から晩まで不在。なんて悲しい(嬉しい)シチュエーション。静岡しきじ、草加健康センター遠征も考えたけど、前回サウナに入る時間がなく断念したご近所の名店へ。
(クーポンで全館パック1,550 → 700円!)

[浴室情報]
・サウナ 90℃、広い(5 ×2段 + 5は余裕)
・水風呂 10℃、緩いバイブラ。
・アメニティ シャンプー&ボディソープあり
・屋内 深度深めのジェットバス、バイブラ、ブクブク黒湯、でんき、寝風呂と多数。
・屋外 黒湯の露天 整い用チェアー2脚
・飲料水: 無し

サウナの温度計表示は90℃だけど、もっと熱い?身体も、全身から汗ブシューで反応。シングル級の水風呂も心地良く合計4セット。

その後も黒湯や寝風呂等、数種のお風呂に浸かり、2023年度の疲れを吹っ飛ばす!
休憩チェアーは争奪戦かつ少し古めかしいけど、今日も十分楽しめた。

帰りに下丸子の燕武で辛つけ麺+チャーシュー丼を堪能。普通のつけ麺も美味いけど、辛つけ麺は想像以上に美味かった。

続きを読む

  • 水風呂温度 10℃
14

Saxon Drive 81

2024.03.28

2回目の訪問

久が原湯

[ 東京都 ]

仕事を早く切りあげて近所の銭湯へ。
チャリンコ15分漕いで、2回目の入湯♨️

21時着。お客さんチラホラ。サウナ客もmax2人でゆったり過ごす。
久が原といえば、駅降りて数秒のホーム銭湯「ますの湯」にばっかり通ってる私。最近、大田区銭湯開拓で見つけた久が原湯さんも好感度高し。駅からは遠いけど、バラエティに富み、黒湯の熱湯、釜の黒湯の水風呂があって楽しめる。
月曜火曜の雨も上がり、平日からリラックス出来て最高!

[浴室情報]
サウナ付で820円
・サウナ 6名 2段×2と1段×2 席 104℃。ガス式遠赤外線。
・水風呂 白湯2-3人用。黒湯は大きめの釜2体。白はキンキン15℃くらい。黒は20℃弱だけど、滑らかで健やか〜。黒の水風呂が私の好み。ホーム銭湯、ますの湯とまた違う優しい水風呂。
・アメニティ: シャンプー&ボディソープあり
・炭酸泉、足湯、でんき他広々とした浴槽。
 黒湯は、ぬる&熱と、欲しいものが全て揃うグランドスラム。
・飲料水 脱衣所に蛇口あり。
・ドライヤー 20円3分。
・休憩 浴室内、黒湯エリアの奥に1席のみ。

浴室外待合休憩室 広くはないけど十分。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 16℃
41

Saxon Drive 81

2024.03.28

1回目の訪問

久が原湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Saxon Drive 81

2024.03.24

1回目の訪問

蒲田駅東口を出て、「ゆ」のネオンを目指す。
二度目の入湯。

息子とチャリンコで近所の久が原湯訪ねようと思ってたところ、雨天。雨なら行かないとのことで、1人電車へ蒲田へ。

露天黒湯で冷えた身体を温め、94℃のサウナへ。
バイブラの効いたキンキンの水風呂へジャンプイン。

サウナ8分、12分、12分
水風呂30秒×3セット
休憩2分×3セット

サウナの後の白湯もジャグジー、バイブラ、寝風呂と揃ってて良き。

帰りは3階で、冷えたカタいレモンサワーを一気飲み。
もつ焼き行きたい衝動に駆られるも日曜夜なので我慢。

また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
17

Saxon Drive 81

2024.03.20

1回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

スタンプラリーは達成したけど、純粋にサウナと湯を楽しみたい。
という事で、本日二度目の銭湯へ。いざホーム銭湯、ますの湯へ。
はい、ウチの奥さん、呆れてます。

ますの湯さん、たぶん50回以上訪れてるけど、初投稿。
やっぱり大好き、ますの湯さん。銭湯の深い魅力を教えてくれてありがとう!

[浴室情報]
・サウナ 6席。
・水風呂。源泉黒湯。加温、加水なしの17℃!
・アメニティ: シャンプー&ボディソープあり
・ぬるい炭酸泉(38℃位?)とあつ湯の黒湯(44℃)
・ウォータークーラー有り
・ドライヤー 無料!
・休憩室: 人気のマンガ多数。

浴場は決して広くはない。お湯の種類も多くはない。
でも、上がった後の満足感は最高。

私の、ますの湯さんのルーティン。
炭酸泉であったまる→サウナin→黒湯の水風呂。これを3回くらい繰り返す。この後は、熱湯の黒湯→黒湯の水風呂を繰り返す。ますの湯さんオススメの温冷交互浴。これたまらんです。最高です。
この時期、水風呂より水シャワーの方が冷たい?でも、黒湯の水風呂の心地良さはたまらない。混んでると、水風呂待ちが発生することも何のその。待ちます。私は待ちます。無問題。

週末をどのお湯屋さんで楽しもうか、楽しみが広がるばかりです。

続きを読む
3

Saxon Drive 81

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

スタンプラリーコンプリートの為、朝から20分チャリンコ漕いで大正湯さんへ向かうも、なんと16時からの営業。。
さらに20分かけて、ヌーランドさんへ。シングル水風呂ということで、夏の楽しみにとっておこうと思ってたけど、早く行っておけば良かったと後悔。

[浴室情報]
・サウナ。時間に余裕がなく、今回は断念。
・水風呂。人生初のシングル。クセになる。
・アメニティ: シャンプー&ボディソープあり
・屋内: 深度深めのジェットバス、バイブラ、ブクブク黒湯、でんき、寝風呂と多数。
・屋外: 黒湯の露天 整い用チェアー2脚あり。
・飲料水: 無し

祝日午前10時ながら、お客さんは結構多い。流石の人気湯。
浴場が広く混み過ぎてはおらず◎
お風呂の種類多く、露天もあり、老若男女楽しめる雰囲気。大田区伝家の宝刀、黒湯も屋内外にありポイント高し。
噂のシングル水風呂は、人生初体験。しかもサウナ無しというビハインド。意外と難なく浸かることは出来た。が、上がった後、急冷却された下半身が悲鳴?絶頂?プルプル状態へ。

次回は、サウナとセットでシングルを楽しみたい。

たかの湯さんも近く、雑色エリアに連なるサウナ・銭湯群の魅力を再確認。

ちなみに、スタンプラリーは大田区の銭湯だけでギリギリ達成。

続きを読む
4

Saxon Drive 81

2024.03.17

1回目の訪問

天神湯

[ 東京都 ]

[浴室情報]
サウナセット820円 (タオル貸出付)
水風呂 17度 バブルなし
ボディシャワー有り
アメニティ: 無し
屋内風呂: 寝風呂3席、電気、ウォーキングバス+健康風呂(本日、45℃の高温湯)
露天風呂:有り、外気浴チェアー3席
飲料水: 無し
ドライヤー: 10円2分

朝9時から、チャリンコ漕いで25分の小旅行。
銭湯スタンプラリー10/12。あと2つでコンプリート。入り口は2階で、女将さんがお出迎え。「スタンプラリー、あともう少しですね。がんばって」の言葉に和む。

男湯は、木製の階段を駆け上がり3Fへ。
半自動扉を開けると、「健康ランド(良い意味で)」。風呂の種類が多く、一つひとつのお風呂が大きい。壁面画は鮮やかな南国リゾート。風呂の真ん中にチョコフォンデュ作る機械有り、
ウォーキングバスは底にツボマッサージ(?)のイボイボがあって楽しい感じ。急に深くなるので、小さなお子様注意。
サウナは木の良い香りと温もりが感じられる。サウナマットは敷かれてないが清潔感あり。
水風呂は17℃。バブルや水流なくゆったり浸かれる。今日の筆者にちょうど良い。
最近大好物のあつ湯。45℃はいい塩梅。
外気浴出来るスペースも確保されて、しっかり整える。今日は風が強くて身体が冷えすぎてしまったけど。

大田区界隈の温泉は、どこも特徴、こだわりがあって面白い。その日の気分で銭湯の選択肢が広がる。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
9

Saxon Drive 81

2024.03.16

1回目の訪問

調布弁天湯

[ 東京都 ]

[浴室情報]
サウナ 8名 +100円 リストバンドのみ(タオル貸出等無し)
水風呂無し ←ボディシャワー有り
アメニティ: 無し
白湯
- ボディマッサージ 2席
- 湯トン? 1席
- マイクロバブル
黒湯
- マイクロバブル
シャワールーム 3 ウチ1は、ボディシャワー

銭湯スタンプラリーがきっかけで、地元大田区周辺の銭湯を巡る週末を楽しむこの頃。人生初の1日2回の銭湯チェックイン。

午前中は、雑色「たかの湯」でミュージックロウリュを堪能(3回目)。なんと、組合入ってないらしくスタンプゲットできなかったのは残念。。
チャリンコの帰り道、「中華そばsoba いそべ in 矢口渡」でワンタンラーメンを完食。うん。旨み強めで美味い。入店時はスムーズに入れたけど、店を出ると8程並んでた。タイミング良き。大田区に住んで2年超えたけど、銭湯(特に黒湯温泉)、美味いラーメンが多くていいね。

自宅ベッドで身体とスマホの充電を完了させ、いざ御嶽山 調布 弁天湯へ。初来湯。
御嶽山の駅近にネオン風電光掲示板の怪しい光とともにレトロな下駄箱の構え。良き。番台の女将さんの優しく温かい対応にほっこりしながら、入室。19:30、空いてる。浴室内は時間の経過を感じるレトロ感あるも、清潔で整った浴室に入ると、タイル壁の鶴がお出迎え。女湯との仕切壁にはNY、モナコ、スペース?の3つのphoto。

白湯も黒湯も大体42-43度程度。水風呂は無いけど、ボディシャワーが芯まで伝わった熱を冷ましてくれる。休憩用チェアはないがカラン前で整う。初めて見る設備「湯とん」。面白い。
サウナは3名×2段+2席の8名。遠赤外線タイプ。12分計と5分砂時計。

浴室を出て、深めのソファに座す。アサヒスーパードライでCheers,
また明日も大田区のどこかの銭湯にお邪魔します。

続きを読む
13