岩木桜の湯 ドーミーイン弘前
ホテル・旅館 - 青森県 弘前市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 青森県 弘前市 宿泊者限定
映画「007」の最新作「 NO TIME TO DIE」をイオンシネマ弘前で観た。イタリアの世界遺産マテーラから始まり、ジャマイカ、キューバ、イギリス、ノルウェー、そして極東と世界を駆け抜ける163分の一大活劇。ああ、イギリスへイキタイ(笑)。
劇場を後にし、ボンドになった気分で車を運転し(安全運転)、ロンドンではなくドーミーイン弘前へ。
15:50チェックイン。ウェルカムコーヒーで一服した後、16:20に10階岩木の湯へ。
★サウナ室
約1ヶ月ぶりのホームサウナ。ほぼソロなので、のんびりとくつろぎながら青森朝日放送で夕方のニュース番組を観る。10/31の衆議院選挙や新規感染者数の話題。11月、日本社会はどうなっているのだろうか。
93度のボナサウナでじっくりと汗をかく。
★水風呂
いつもより冷たいと感じ、早速マイ水温計で計測すると14.9度。チラーの冷却で16度が基準温度だと思っているが、今日は普段より冷たい。
素朴な疑問だが、冬期に水道水の水温が10度以下になるとき、水風呂を16度にするには水温を上げなければならないが、一体どうしているのだろう。水道水ではない水を使用しているのだろうか。
★外気浴
高級ととのい椅子に座り、スツールに足を預ける。BGMは鈴虫から以前の津軽三味線に戻っていた。
日が暮れるのが早くなり、17時には夜の闇に包まれる季節になった。くもり空のほの暗い岩木山は8合目から雲に覆われている。
14度代の水風呂のせいか、15度代の外気のせいか、3分もすると次第に肌寒さを感じる。もうそんな季節かと思う。1週間前、板柳町で15分も外気浴を楽しんでいたとは信じられない。北国ならではドラマティックな季節の変化。
10月中旬、津軽は外気浴シーズンを終えたようだ。これからは外気浴時間が次第に短くなっていく。
だが、ここで終わらないのがドーミーイン弘前。脱衣所に隣接する小さな涼み処に移動し、風のない場所で外気に身をさらす。露天スペースよりゆっくりと外気浴を楽しむことができる。
今日は個人的に珍しく5セット。この勢いで007に因んで7セットへ突入か?とも考えたが(笑)、無理せずに5セットでサウナは終了。その後43.8度の露天風呂→外気浴2セットを満喫した。
思えば、サウナーになる前はこのあつ湯→外気浴の入浴法しか知らなかった。
休憩処でチョコバーとモナカをいただいた後、部屋で冷えたサッポロビールを呑む。残念ながらシェイクしたウォッカ・マティーニではなかった。
仲秋、ドーミーイン弘前はどの季節も同じように旅人をあたたかく迎えてくれる。
男
映画の話題とマッチしていてステキなサ活です👍 7セット入ったらカラダおかしくなっちゃいそうですね🤣
映画からのドーミーイン最高ですね!サウナ後のクラシックも激アツです!東北は外気浴が寒くなってくる季節ですね。それはそれで楽しみでありながら、1週間ほどで季節が一気に変わるのは、この地域ならではですね。雪が降る前に弘前ドーミーイン行けるだろうか?
Mazoさんおばんです⭐️ 007父も好きです 行きつけにバーでウィッカマティーレモンピールシェイクでとレモンピールではなくオリーブを入れたのと飲んだ時はダニエルグレイグになった気分でした〜サ活もそうですが、007ミタイ〜
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら