絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆっこい斎藤

2022.03.19

154回目の訪問

夜に訪問

3連休の始まりがドカ雪でテンションの上がらなかったけど、ロッカーキーをもらって、テンション爆上がり😁
37番!
今のゆっこの方式だと、なかなかレアなのではないかと思います!

しっかりと3セットでととのいました😊

色々なサウナハットかぶっている人がいたので、遠征とかも多いのかな?
それにしても、以前に比べて、若い人が水風呂で潜ってるのが増えた気がします。この辺は個人的には残念なポイントです。

続きを読む
49

ゆっこい斎藤

2022.03.14

1回目の訪問

気になっていた施設なので、プレオープンで行ってみました
仕事でこのあたりにいるので、よい施設だったら毎日通いたいと思い訪問

温泉なので、お湯はなかなかいいと思います。チョロチョロとしかお湯が出ていないので、オーバーフローする感じじゃないんだなーと思いながら浸かってました。
水通しからサウナへ行こうと思ったけど、水風呂がない!これは由々しき事態!
前の投稿にもある通り、水風呂ではなく、低温の源泉がありますが、水風呂の代わりにはならないかと思います。
水風呂なしは個人的にかなり厳しいと思いました😥新しい施設で、サウナがあるのに水風呂がないのはかなりもったいないと思います。馬仙峡も近くて水もいい土地なのだから、今のサウナブームに乗っかって、いいサウナがあれば集客も期待できると思うんだけどな…加温していない源泉が25度くらいだけど、正直これでは冷えません😅
シャワーの水は、痺れるくらい冷たいので、それを溜めれば最高の水風呂になると思うんだけど…
サウナ室は95℃表示で、湿度は良好。適度な発汗があります。もう少し天井低くてもいいかなとは思いましたが、初日のセッティングとしてはなかなかだと思います。サウナに入りながら、おじさんと話をしたけど、やっぱり、水風呂無いのはありえないって言ってました。サウナ室は、無音で明るいので、おじさんはテレビも無いしって言ってました。確かに、地方の地域の施設なら社交場としての側面もあるだろうから、テレビがあってもいい気がします。
そのおじさんとも話したけど、こういう施設は地域のリピーターを作らなきゃないけど、水風呂無いし、この感じで700円なら来ないよな〜って話をしました。盛岡の風呂より高いし、三沢とかだと、120円で入れるところもあるのにって話もしていました。露天に水風呂でもいいから、そういうの無いと誰も来ないよ。最近サウナもブームだし、BSでもサウナの番組やってるし、なんで、色々アドバイス聞いて作らなかったんだろう?って嘆いていました。お年寄りも多いのに座るところが少ないし、脱衣所が狭いのもお年寄りが来なくなることになるよな〜とも話されてました。その後、色々とよりよくするアイデアを話していたら、店の人に言った方がいいよとか言われました。とても感じの良い方だったので、お互い常連になって話ができたらいいなと思えただけに残念でした。
一般の人にもサウナ番組が浸透しているくらいなのに、新規店舗でサウナがあって水風呂無いのは正直残念です。
もちろんこれは、私個人のサウナ施設としての評価なので、温泉の評価とは別なのはご理解ください。

続きを読む
61

ゆっこい斎藤

2022.03.06

153回目の訪問

お久しぶりの投稿です
世の中色々ざわついてましたが、いたって元気に過ごしておりました。そして、色々なサウナにも入っておりました
忙しさにかまけて、投稿復活のタイミングを逸しておりましたが、過去の分も含めて投稿できればと思うので、よろしかったらお付き合いください

行ってきましたよ。さうなっこミーティング!そして、さうなっこミーティングの前にウィスキングも初体験してきました!

ヤバい!(語彙力😅)
スチームサウナでの施術だったので、そんなに熱くないだろうなと思っていたら、そんなわけなく、ヴィヒタで仰がれたり叩かれたり扇がれたりすると、メチャクチャ熱い!ロウリュとアウフグースで乳首がもげそうになる時くらいの熱さを感じる。だけどどこか優しい。15分ほどの施術を終え、水風呂へ。水風呂では仰向けに浮遊する状態で、左右に揺らされながら冷やされる感じ。冷たさも感じながらとにかく気持ちがいい。そして外気浴。アロマの香りを感じながら扇がれると、もう昇天!
今までのととのいとは別次元のととのい。もうこれは病みつきになってしまう。
必ずジートピアに行こうと思いました。

それにしても、しらかばスポーツの方は、究極のととのい請負人だな〜と思いました😄

続きを読む
52

ゆっこい斎藤

2022.01.04

1回目の訪問

先週の火曜日に訪問

サウナボーイでMOKUタオルを買っていたので来てみました!
清潔な館内と、サウナに力を入れているのが分かる施設でした。
換気をしているせいか浴場が寒かったのと、シャワーの勢いが弱かったのがちょっと残念ポイント。でも、サウナは10分毎にオートロウリュがあり、適度な湿度が保たれていていい感じ!水風呂も18度くらいだけど、柔らかくて、ずっと入っていられる感じ😊
外気浴は、これでもかというくらいととのいイスやら寝そべりゾーンやらハンモックやらがありました。ブランコもあったので、2セット目の後に乗ってみました!頭の中はグルグルと回転しているのに、ブランコはその回転と垂直方向に動いてる感じがおかしくなりそうでした😁
3セット目はロウリュをもらいました。ガンガン団扇で扇ぐので、上段ではすごい熱波でした。最後だと思い、おかわりの10回をもらい、外に出たのですが、その後にまた水を追加して2回目をしていたので、1回目で入れなかった人も含めたくさんの人をさばけるのがいいなと思いました。
やはり新たな施設に行くと色々な発見がありますね😊
気持ちよくととのったので、また来たいと思いました!
サ飯は、同じ敷地内にあり、昔盛岡にもあって、好きだったラーメン人生で!

続きを読む
53

ゆっこい斎藤

2022.01.04

2回目の訪問

先週の火曜日、宿泊からの朝ウナ

朝からオートロウリュでととのいました!他のドーミーインと違って、風呂が9時までなのが残念なんだよな〜
まぁとてもいい大浴場だからいいことにしよう😁

続きを読む
52

ゆっこい斎藤

2022.01.03

1回目の訪問

先週の月曜日のサ活

八戸から、先日全区間開通した三陸道を通って仙台へ
それなりに時間はかかるけど、昔と比べればかなり早くなったんだろうなと思いました

そして久しぶりのドーミーイン海神の湯へ!ここは、仙台駅からも離れてるし、最寄りの駅がさほど最寄りじゃないし、車で来るのが基本なので、仙台に来てもふらっと立ち寄れる所ではないので2年以上ぶりの訪問です。

いわゆるビジネスホテルの大浴場とは思えないレベルの大浴場がとても好きな施設です。早速、水通しからのオートロウリュ。前に来たときよりも激しさを感じなかったですが、2セットで2キロ近く減ったので、発汗はバッチリです😊外気浴もイスに腰掛けたり、壺風呂に浸かったり、寝湯でぼんやりしたりと楽しめるのもgoodなポイントです!
久しぶりの海神の湯を楽しみながらととのいました!

続きを読む
56

ゆっこい斎藤

2022.01.02

18回目の訪問

あけましておめでとうございます!

と言っても、投稿が追いついていないので、去年のサ活です。

宿泊からの朝ウナ。昨夜は早い時間で寝落ちしたので、朝からじっくり入りました😊
外気浴では、太平洋から昇る朝日を感じながら身も心も目覚める感覚がなんとも言えませんでした!最高の目覚めから1日が始まりました😆
それにしてもここの水風呂は角がある感じで、温度以上に冷たく感じる😁

続きを読む
51

ゆっこい斎藤

2021.12.31

17回目の訪問

日曜日に宿泊

ここから年末のドーミーインシリーズの始まりです!
チェックインからのサウナ!以前よりサウナ室の湿度が上がっている感じがいいですね😄
水風呂は角のある冷たさ。八戸のドーミーインの水風呂はこれが特徴かも。外気浴は、真冬日の空気を感じながらしっかり冷やされてととのいました😊

続きを読む
60

ゆっこい斎藤

2021.12.30

7回目の訪問

日曜日の昼に訪問

前回来た時は、フィンランドサウナが故障中で入れなかったのでリベンジ!

熱さはそれほど感じないけどジワっと温まる感じ。それでいて、シャキッとした水風呂にはいればもうそこは黄泉の世界😊最高に気持ちいいです。ミストサウナは、人のいない時にガンガン水をまくと、ガッツリとした熱さを感じます。

このスペックが銭湯価格なんて最高すぎです。いつも思うけど、こんな施設が近所にあったら毎日来るな!いや来るね!

続きを読む
43

ゆっこい斎藤

2021.12.30

152回目の訪問

土曜の夜に訪問

混んでいる感じもあったけど、大箱なので、それなりに人を捌けているのは素晴らしいポイント。それだけに、ロッカーキーのシステム変更は個人的には微妙かも。ロッカーキーがフロントで渡されるようになってから、何度か利用しているけど、入ったタイミングが近いと、近いロッカー番号を渡されている事が多いと感じるので、割とロッカーのあたりが混んでいる気がします。混んでいるので仕方がないこともあると思いますが、前だったら、鍵が刺さっているかどうかで空いているところを選んでいたので、よりよくなってくれたらなぁとも思います。あと、個人的には正方形のロッカーが好きなのですが、今のところ、縦長のロッカーにしか当たっていないのは残念なポイントです笑

水風呂もしっかり冷えてて、水通しも捗るし、外気浴もサウナブロスの表紙スタイルでしっかりととのいました😊

それにしても、土曜日の8時くらいに来るとやりたい放題の親子がいてイラッとしてしまいます。マット交換直後に自分用のマットをキープして、自分が座るところに縦置きして使い、元に戻すこともなく立ち去る。さらには、かけ水を体に一回だけして、そのまま潜水。潜水を許可してる施設でも頭の汗をしっかり流すのが大原則なのに、それすらしないで潜水を許可していない所でやるってどうなの?さらには、手桶をキープしてそこに水を入れて自分の飲み物を冷やしている😡さらに、その手桶を水風呂の中に入れて、そこで飲む!もうやりたい放題すぎ!その子どもも自分のタオルを水風呂に入れて、それを振り回して水を撒き散らしたり、水風呂や風呂で水や、お湯のしぶきをあげたりとこちらもやりたい放題。それを見ていても当然注意もしない。この親にしてこの子ありとはこれまさに…
サウナマットにしても、サウナを愛でたいでもあったように、施設の方が様々努力してくれているのにと考えると、とても切ない気持ちになってしまいます。これについては、施設がどうのではなく、個人の問題なんですが、今日はあまりにも目に余るものがあったので、書いてしまいました😥

続きを読む
51

ゆっこい斎藤

2021.12.30

48回目の訪問

金曜日に宿泊からの朝ウナ

クリスマス気分の朝の情報番組を見ながら3セット!外気浴と壺風呂を行ったり来たりしながらととのいました😊

今年も終わりが近づいてきましたが、年末のサ活ラッシュといきたいと思います!

続きを読む
43

ゆっこい斎藤

2021.12.30

47回目の訪問

金曜日の夜に宿泊

今日で今年の仕事が終わった(というか、休みを取った)ので、景気づけの意味も込めて宿泊!

さっそく、3セットでバッチリととのいました😊外気浴気持ちよかったです!

続きを読む
45

ゆっこい斎藤

2021.12.28

151回目の訪問

先週の月曜日、サウナを愛でたいを見るためにフロントのテレビの前に陣取り、ゴルフの前番組を見ながら、今か今かとドキドキしながら待っていました

番組が始まると、テレビの中の映像が目の前にあるというある意味デジャブのような感じを受けながら、終始ニヤニヤが止まりません笑

いつも当たり前のように使わせてもらってる施設が、初見の人にとっては愛でたいポイントであることに、普段からありがたいと思いながら使おうと改めて思いました😊
ウェルカム水風呂や、水風呂中心の設計というのは、確かにそうかもと納得しました。だからこそ、自分のような水風呂大好きな人からすると最高の施設なんだなと思います!初めての人が普通の風呂と間違って水風呂に入ろうとするのは、マルシンスパかゆっこくらいじゃないかと思います😁
マット交換を含め、様々な店側の配慮や努力に支えられて我々のサ活があることを感じたので、これからもしっかりとゆっこを愛でていきたいと思います!

その後は、王の帰還やら、ヒャダイン氏、濡れ頭巾ちゃんを感じながらのサウナでバキバキにととのいました!ヒャダイン氏が外気浴で雪が降ったら最高と言っていましたが、その通り雪が降っていたことにミラクルを感じました😄

続きを読む
63

ゆっこい斎藤

2021.12.25

150回目の訪問

月曜日に訪問

普段なら週末しか来れないけど、この日はサウナを愛でたいの放送日!我がホームサウナのゆっこが放送されるのに、家で見ていていいのか?いや、絶対にゆっこで見なければならない戦いがある!
ということで、仕事が終わってから2時間弱をかけて到着!もはや忠誠心のなせる技です😁
休憩で入ってまずサウナ。水通しをして、愛でられるであろうポイントを改めて確認しながら、2セット。王の帰還をしっかり決めて二階へ。
年末で多少仕事が立て込んでいることもあったので、コワーキングスペースで作業。1時間くらいだったけど、メチャクチャ捗りました😊その後は下でご飯を食べて、いざサウナを愛でたいの鑑賞へ。
サウナを愛でたいの感想やらは後半へ続く!

続きを読む
52

ゆっこい斎藤

2021.12.22

149回目の訪問

水曜サ活

日曜の夜に訪問

水通しして、お風呂で予熱入れて、軽く汗が出てきたあたりでサウナへ。ここ最近のルーティンになっています。これだと、サウナに入るとすぐに汗が吹き出して、汗がダラダラ出る状態が長く続くので、個人的に気持ちがいいのです😊
水風呂は少し短めで外気浴を楽しむ冬スタイル!でも、短く入ると決めていても、水風呂入ると途中で出たくなくなるのは不思議なところ笑
次の日のサウナを愛でたいを妄想しながら、気持ちよくととのいました!

続きを読む
49

ゆっこい斎藤

2021.12.21

46回目の訪問

宿泊からの朝ウナ

昨晩は、久しぶりの飲み会で久しぶりのアルコール摂取となりました。もともと酒に強くないのに輪をかけて、サウナに頻繁に入るようになったり、トレーニングをしたりするようになってからは、さらに酒を飲まない生活になっていたので、かなり久しぶりの飲酒でした。
アルコール入れてサウナはよろしくないということで、夜に入らずに、朝からサウナ3セット。
外気浴はなかなか冷えます。サウナから出て、カランで汗を流して水風呂入ろうとしたら、かけず小僧に先をこされたのはうーんな気持ちになりました😥
それでも水風呂はしっかり冷えてて気持ちがいいです!
また来ます😄

続きを読む
44

ゆっこい斎藤

2021.12.21

45回目の訪問

土曜日に宿泊

久しぶりに気心の知れた人たちとの飲み会ということで宿泊。県民割だと、タクシー使うより安い上にサウナに入って泊まれるんだから、こっちを選ばない手はありません。
まずは、チェックインからのサウナ。飲み会の、前に駆けつけ1セット!水通し、予熱を入れてからのサウナでしっかり汗をかいて、冷たい水風呂からの外気浴。この日の盛岡は真冬日ということもあり、外気浴は若干の寒さも感じたけれど、飲み会前にしっかりととのいました😄
水風呂11℃くらいと、かなりの低温設定がgoodです!

続きを読む
46

ゆっこい斎藤

2021.12.20

148回目の訪問

金曜日の夜に訪問

王の帰還ごっこがやりたくてやりたくて仕方なかった1週間。ようやく念願叶って、王の帰還という貴族のお戯れをさせていただきました😁

サウナは金曜日設定でメッチクチャ発汗するし、水風呂も気持ちよければ、外気浴も最高で3セットでしっかりととのいました!

サウナを愛でたい楽しみすぎる!そして、月曜日は無理してでもゆっこに来てサウナを愛でたいを見ます!

続きを読む
51

ゆっこい斎藤

2021.12.20

147回目の訪問

12月12日のサ活

日本沈没の日曜日だけど、いつもより少し早く訪問。最終回はなんとなくサウナで見てはいけないような気がして…(さんざんこれまで中途半端な見方してきたくせに)

早い時間だけど、天気のせいもあってか人は少なめ。しっかり2セットでととのいました😊

続きを読む
49

ゆっこい斎藤

2021.12.19

146回目の訪問

12月11日のサ活

トレーニングからのサウナ。筋肉的な痛みが最近続いていたので、電気風呂でほぐしてみました。少し改善した感じがしたので、またやってみようと思います。
サウナは相変わらずの超発汗。水風呂もバッチリ冷たい。(そういえばいつから16℃くらいの設定になったんだ?まぁ最高なのでいいんだけど)
外気浴も適度な温度で気持ちよくととのえました😄

続きを読む
48