岩木桜の湯 ドーミーイン弘前
ホテル・旅館 - 青森県 弘前市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 青森県 弘前市 宿泊者限定
夏休み後半、秋田県へサ旅する予定だったが、「連休、お盆の県をまたぐ移動は慎重に」という日本政府のお願いに従い、ドーミーイン弘前に2連泊することにした。
サウナ前めしは「笑福亭」を訪れたがお盆休みだったため(涙)、プランBに切り替えて「一幸食堂」で油淋鶏定食(1,080円)。
15:10にチェックイン。ロビーでウェルカムりんごジュースをいただいた。こうしたローカル感満載のサービスが旅人のこころをくすぐる。
17:30に入湯。
★サウナ室
春夏秋冬、夜でも朝でも、いつ入室しても温度計が固定されているのではないかと疑うほどの93度。
サウナは3と7、そして93度の9と3。奇数だらけのサ室で心地よく汗をかく。
ドラマ「サ道2021」第6話でナカちゃんさんが京都の五香湯で体験したボナサウナ。座面からの熱波でガンガン蒸される。
★水風呂
マイ水温計で16.0度。まるで水風呂のお手本とでも言うべき絶妙の水温コントロール。
★外気浴
高級ととのい椅子とスツールに全身をあずけ、夕暮れの弘前市街と岩木山を眺めながらととのう。
8月のお盆、今年の夏を振り返る。
今年は干ばつと表現してもいいくらいの小雨と高温が続いた。おかげで家庭菜園で育てている札幌黄という品種のたまねぎが葉が倒伏する前に枯れてしまい、時期をずらして5月下旬に定植した札幌黄は小粒のまま収穫せざるをえなかった。
それでも、トスカーナバイオレットとサンマルツァーノのトマト類、ビーツ、ジャンボニンニクなどは無事に収穫できた。季節の野菜食べ放題は春からの農作業のご褒美だ。
そんなことを考えているときに気付いた。
あれ、今日の外気浴スペースではいつもの津軽三味線のBGMが聞こえない。代わりに、鈴虫の鳴き声が聞こえる。
そうか、津軽三味線のBGMは個人的に少々うるさく感じていたが、きっと良心的な誰かがホテル側に意見し、中止となったのだろう。
おかげで、秋の雰囲気満載の鈴虫の音色を聞きながらととのう。10階の露天スペースにも鈴虫が生息しているとは、恐るべし弘前ドーミー。
だが、また気づいてしまった。鈴虫の鳴き声が一定の間隔で繰り返されると。
もしやと思い、スピーカーが設置されている場所に近づくと、鈴虫の鳴き声が大きくなった(笑)。何と、鈴虫はBGMだった。
しかし、季節感を演出しようとするドミニスタのアイディアに触れ、逆に感動してしまった。
そんなわけで、前回の滞在からたった2週間後でも新しい発見と感動を惜しみなく与えてくれる弘前ドーミーであった。
1泊目、おやすみなさい。
男
Mazoさん、おはようございます🙋鈴虫BGMは、私も昨年秋田ドーミーで外気浴をしているときに気が付きました。雰囲気があっていいですよね。ドーミー連泊羨ましいです✨よきサ活&休日になりますように🙆
くはぁーー…さすがドーミーイン❗️素晴らしい演出ですね〜、たまりません🤤
男湯と女湯の違いなのか、1ヶ月違うからなのか、私が行った時は三味線は露天風呂、サ室はお琴っぽい曲がかかっていて、風鈴が下がってましたよ😅 又行きたくなっちゃいます😅
県境を越えることすら自重するいかんともしがたいこの感じ…しばらく弘前のドーミーイン行けてません😥あのサウナに水風呂に入りたい!あの外気浴が懐かしい
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら