現象

2022.05.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:日曜17時半
混雑具合:おおよそ空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:300円、バスタオル付き
石鹸洗髪:なし

今日は豊宏と美寿々の物語。東大泉と石神井台、石神井町をテクテクしてまずは豊宏。ほがらかな女将に迎えられ、重厚な格天井を見上げた。あつ湯と水風呂ですぐ仕上がる。

そこから谷原と土支田、大泉町をテクテクしてハシゴは美寿々。こちらの格天井は鳳凰的なものが描かれて華麗だった。

浴室に入るとむわっと熱気でスチームサウナに入ったみたい。ダイナミックな滝のタイル絵は湯〜ゆランドあずまで見たばかり。全く同じかしらん。一緒のよう気もするし、微妙に違う気もするし。

サウナは無音のボナサウナ。変形L字で背中が当たる部分の壁にはマットが打ちつけられてぬくもり、思いやり。安心して身を委ねた。砂時計が2種、大きいほうが早く落ちきる。時間が違うのでそれで算数のように計ってみるが途中で分からなくなる。

サウナ、立ちシャワー、水風呂が直線上にありルート確保。まったり水温でゆっくり浸かる。

熱い浴室を出て涼しい脱衣所で休憩をとった。トイレの奥の扉が開いている。外に出るとぽつねんと灰皿。隣家のベランダから見られるとまずいので、モクタオルを腰に巻くが今日に限ってピンクのそれだった。トップレスでピンクのマイクロミニ、タバコをくわえて超ビッチスタイル。

歩いた距離 24.7km

現象さんの美寿々湯のサ活写真
現象さんの美寿々湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
16
122

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.05.29 23:05
3
イカす超ビッチスタイで3選掲載!東映撮影所そばの美鈴湯さんだー!25キロテクテクは過去最高じゃないんでしたっけ?今日はさぞ暑かったでしょう。あずまさんのタイル絵は特注だったそうですが、絵師さんが似たようなものを流用してる可能性は無きにしも非ずですね笑
2022.05.29 23:16
3
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、載りましたか。僕の場合載ってもすぐ新しいのに更新されちゃうんですよね。今日は自分史上2番目の最長テクテクでした。これがあんまり暑くなくってするする歩けましたね。湿気がなかったからかしらん。あずま特注なんだ!一度作ったからデザイン再利用しちゃえ的な?
2022.05.30 05:27
3
現象 現象さんに22ギフトントゥ

演歌の歌詞に出てくるご夫婦を想像しました。サあり+サなし銭湯の組み合わせも名前で遊ぶ粹でいなせな現象さんったら。夫・豊宏さんの煙突なかなか個性的な形のような気がしました。
2022.05.30 06:00
3
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、夫婦トントゥありがとうございます。女性っぽい名前はちょいちょい見ますが、男名はあまり見かけませんね。豊宏の煙突は三茶の弘善湯も同じだったような。は!男名系銭湯が鉛筆煙突がち?
2022.05.30 07:04
3
また凄い距離を歩きましたね。昨日日中は少し歩いたら汗が出る夏のような暑さ、私は歩きながら汗だくで凹みました💦熱中症とか現象さんは無さそう…。ピンクMOKUは奥様のものでしょうか😁トラヴィスにピンクMOKUってヤバすぎて超cool!
2022.05.30 18:58
2
NORIさんのコメントに返信

NORIさんこれがですね、思ったほど暑く感じなかったんですよ。いつもは汗つゆだくなのに昨日はほどぼどで、歩数が伸びました。なんだろ、練馬だけ暑くなかった説。うちはモク全部共用です。ピンクは鳩の湯のレディースデイのやつ。腰に巻くとちょうどミニスカになる丈ですな。
2022.05.30 07:14
4
現象 現象さんに37ギフトントゥ

路地裏銭湯の雰囲気を色濃く残す豊宏湯からの、白子川沿いの美寿々湯。ナイスコンボですね!ボナ、スイッチ入ってました?あそこはサウナ客が少ないので、最初のサウナ客が来てからスイッチ入れるもので。そしてトップレスビッチスタイル(笑)
2022.05.30 19:07
3
まきぞうさんのコメントに返信

まきぞうさん、トントゥありがとうございます。豊宏情報も感謝です。女将の柔和な笑顔も素敵でした。美寿々、ボナ入ってましたよー。しっかり熱くて仕上がりました。いい時間に入ったようです。
現さん、見つけましたね喫煙所。実は僕も土曜に美寿々湯さんに行ったんですが、家の片付けと、ソフトと家事と餃子とドラマで未だサ活かけてないですね😅灰皿見つけたので、書いとこ〜と思ったら、必要なしでしたね。タイル絵は、あずまさんも同じ感じなんですか!近々行ってみます😏
2022.05.30 19:21
2

ヨネロさん、見つけましたよセーブポイント。あれがあるとヒットポイントが満タンになります。僕より先んじてたんですね。ソフトがちと分かりませんが。タイル絵、記憶が曖昧なんでぜひ確認お願いします!
現象さんのコメントに返信

昔は、どこでもセーブ出来たのに、最近はセーブポイント少なくなって大変ですよね。僕の高校の頃なんか、電車中もある駅超えたらセーブ出来まくりでしたね😁ソフトはソフトボールです。普段使わない筋肉使うので、今日は筋肉痛です😭
2022.05.30 23:01
2

ヨネロさんソフトボールやってんすね。僕は育ちが東武東上線なもんで、当時は連結車両部分で吸ってる人間もいました。ほんと灰皿少なくてハードモードです。昔は各銭湯、脱衣所で吸えたもんでしたけど。
返信2件をすべて見る
2022.05.30 08:58
4
現象 現象さんに33ギフトントゥ

美寿々湯さん✨👏区民なのになかなか行けずじまいなのですが、テクテクされる方には余裕のよっちゃんですね☺️無音のボナ、いいですね。豊宏湯は昼の姿こんななんですね、カッコイイ!
2022.05.30 19:25
3

りおんさん、美寿々トン?ありがとうございます。23区内ならどこでも野村のよっちゃんです〜。夜にこの辺りを通る感じですか?豊宏湯は口開けから並んでおり、盛況でした。練馬区は感じのいい銭湯が多いですね。
2022.05.31 00:43
2
現象さんのコメントに返信

いえ、全然通らず😂一度だけ行ったことが。豊宏湯♨️でも夜で暗いし寒いし姿を良く見ず、勿体ないことしました!真冬で温度上げてたのか自分が冷え切ってたのか、史上最高の過激なあつ湯だった思い出だけ残りました🔥
2022.05.31 06:47
0

りおんさん、たしかに豊宏あつかった!それでいて水風呂もあるもんだから、しっかり持っていかれました。今度日中にも行ってみてください〜。この時期なら熱さも過激には感じないはず!
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!