日の出湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
土曜16時半入店。突然夕食作りまでの間に自由時間もらう。新規銭湯入泉すれば東京銭湯お遍路QR100パチ、東京ゆらんもはじめたし、そうだここで浅草湯めぐり参加施設に伺えば一石三鳥じゃないの。浮気なぼくら。
台東区には日の出湯さんが2軒あるが、サウナがあるのは最寄駅が稲荷町、住所が元浅草の方。1階はスチームサウナあり、2階はサウナなしで定休日を境に男女が入れ替わるそう。訪問日2021年12月4日は女湯が1階サウナありでした。シャンリンボディソは備えなしで自宅から持参(フロントで買えます)、タオルとスチームサウナに便利な折りたたみ式ウレタンマットも持ち込みで。480円払い入店。メンテナンス中のハイテクわたがし製造機を横目に見ながら女湯の暖簾くぐる。
ちょっとずつ改築を重ねているのか、明るくきれいな脱衣所。常連さんたちが楽しくおしゃべり。こんにちはーってご挨拶して浴場へ。確かに初期椎名林檎のギターみたいな、今日自分が着てきたセーターみたいな、派手なミントグリーンの天井。窓も多くて明るい時間に来るとさらに良いかも。
サ室は42度スチーム。砂時計時計などはないが、プラスチックのうちわがある。CAPTAIN STAGの、キャンプで炭火立てる時に使うアレ。目的が今ひとつわからないがとりあえず蒸気を回すように空気を上から下へ攪拌する。あおいでいるとなんだか室温が上がったように感じられる。室温計は微動だにせず断固と42度から動かないのだが。
室内にはうちわとプラ椅子が一脚、あとは小さな室温計と金属の箱=スチーム発生器があるのみ。定員一名を守るようにと書かれた張り紙を何度も読み返す。
水風呂も水シャワーもなく整うという観点から言えば都内最高難度との情報あり、100円5分の炭酸シャワーを使えば結構冷ためな水も出るようだがなにせロッカーの中に100円玉を入れっぱなしで来てしまった。取りに戻るのも面倒だし、まぁいいや。カランから水を汲み頭からかぶる。逆に普段やらないことなので新鮮。
外気浴はカラン前で。特に混雑してもいなかったのでほっと一息。この日はサウナ利用者0、浴場内は3〜7人くらいの間で、小さいながらパンパンでもなく、どなたもいないなんてこともなく程よい。
お風呂はノーマル(一部バイブラ)と古代檜風呂。結局サウナ3巡しお風呂2種もゆっくり楽しみました。
ロビーで本気のコーヒー牛乳を買うべきか迷ったが、乳製品でお腹を壊す確率が高すぎるので残念だけどやめておこう。アイスコーヒーは夏の午後にチャレンジしたい。今日は盛岡のクラフトビールで。
次回は目の前の天ぷら屋さんでご飯食べたい。家の人と来るか不在時を狙う!
天麩羅屋さん、とっても良い味出してますね。
歯磨き代の足しにっ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら