れさわ

2021.12.01

1回目の訪問

水曜サ活

水曜16時15分入店。東京芸術劇場ソワレの野田地図前に。とめさん謹製妄想アプリ「コギコギ」をエアで起動しトコトコと。

780円払い大小タオルとサフック受け取る。何度もうかがっているのにQR未取得につき撮影しなければ、そうだゆらんのシールももらわねば。ねばが多くてまごつく。タオルはいつでも出せるぜってご主人の手元に常に置かれているのに。

ロッカーがとにかく大きいので冬ありがたい脱衣場。分厚いコートも大きな鞄もしっかりイン。そこそこな人入りで6割強くらいか。

すっかりご無沙汰すぎてほぼはじめましてな気持ちで浴室見渡す。何より特徴的なのは花柄の洗面器。3種類くらいの異なるプリントが鮮やか。そしてここのシャンリンはリンスインシャンプーではなくシャンプーとコンディショナーが分かれている。きっと喜ぶ方も多かろう。

髪顔体洗い電気風呂でエンジンかけてサ室へ。ストレート2段、5名くらいでパンパンなところこの日は最大4名で。アツアツ遠赤ストーブで99度。12分計あり温度計あり。ワッフル地のタオルが座面に敷かれてフッカフカ。家で使ってる今治タオルに似た色と質感と織り目。BGMはジャズ。相変わらず何聞いてもなんだかよくわからない。

出てすぐ水風呂、反対側に立ちシャワー。立ちシャワーはリファのヘッドで肌あたりやさしくて良き。ふわぁーと流して水風呂イン。温度計あったか?確認せず。体感的には18度くらいかな。こちらもまたやわらかくて良き。

脱衣場に椅子が置かれてそこで整うのも良さそうなのだけど、カラン前に椅子置いて無音テレビ見てなごむお客さまもちらほら。空席もぼちぼちあるのでそこでわたしもくつろがせていただく。浴槽の中のお客さまも無音テレビ注視。例の株の話。

途中サ室で「ねぇ、ここってこれやっちゃダメなのかしら?許してもらえる?あたしどうしても干したくって」とストーブガードにナイロンタオルかけようとするお客さまに遭遇。一応「張り紙はちょっとわからないですが、サウナの設計やってるお友だちにめちゃくちゃ危険だから絶対ダメって聞いたことあります」とお伝えしてみる。が発火しないように見張るからお願い!と懇願されよしとすることに。こんな日もある。でもちゃんと気持ちを伝えてくれるのはいいと思った。当然のように無言で物干しして放置しちゃう人もいるし。

タオル干しマダムがわたしの下の段に座り、頭に巻いていたタオル外す。サイドと襟足をがっつり刈り上げ、長めに残したトップはパーマヘア。久保田利伸をグレース・ジョーンズに少し寄せたと言ったらいいか。ソウルシスター。頭の中でラベルの「レディ・マーマレード」が鳴り響き、ジャズがかき消された。

れさわさんの妙法湯のサ活写真
17
88

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他14件のコメントを表示
2021.12.02 00:13
3
女湯に久保田利伸がいておどろきました😂タオル干したい人の気持ちがわからない、多分共感はしないと思いますが、知りたい。なぜタオルを干したいのか❓謎が深まる。またすぐに濡れるタオルをなぜ干したいのか🤔
2021.12.02 07:01
3
オサレ銭湯にはオサレマダムもいるんですね。ねばねばまごつく感じ、分かります。これ以上タスク増やしたくなくてお遍路は諦めました。
2021.12.02 08:26
4
タマさん、クボトシの衝撃wそしてタオル干したい気持ちわからないに同意です。シスター曰く「だって濡れたタオル持って帰り歩くのがイヤでしかたないんですもの」とのことでした。雑菌繁殖を恐れているのか?鈍感な自分には謎です!
2021.12.02 08:29
4
久保田利伸とグレイスジョーンズのハイブリッド!笑 オチが秀逸です。頭に円盤は刺さってなかったですか?笑
2021.12.02 08:31
4
現さん、忘れ物が怖くてQRを選びましたがスマホ起動したりスタッフさんにご説明する時間が申し訳なく、スタンプの方が良かったか、可愛いし…と思ったものの、どのみちもたつくはずなのでどっこい。
2021.12.02 11:18
3
その人の意図や根拠を汲み取らなきゃいけない煩わしさから、ルールの押し付けって発生してると思うんやけど、正しさを超えて融通が効くっていうのは、人間同士じゃないとできないことやと思うんよね。そのマダム、私は好きだな!
2021.12.02 13:07
4
サンムさん、円盤刺さってなかったし鼻の下に箸もなく目も光りませんでしたが、チャーミングなシスターでしたよw
2021.12.02 13:10
4
粗塩さんのコメントほんと素晴らしい。すてき。全く同意見です。にんげんだもの。そんな会話も楽しくて、だからローカル銭湯はやめられない。アウェイ大好き。一生勉強です。
今朝方、まんま久保田カットのイカしたサラリーマンを目撃したので吹きました しかもパーマ、更にマダム… 一言があるだけで相席の人の心持ちが違いますよね 濡れタオルの始末、革バッグだと困るのでもしかしたらそうなのかなと
2021.12.02 18:34
1
月どうさんの想像力に拍手!そうだ、革バッグかもしれない。マナーギャップに必要なのは対話と想像力、つまり優しさと思いやりだと教えてくれたシスターに感謝します。クボトシパーマに喝采!
2021.12.02 23:38
1
「ねば」が多くてまごつくけど楽しみが増えて嬉しいわ、逆に玉突きでQRスタンプ忘れて「あちゃー」ってなったり。本当に良し悪し。なのにやっちゃうw やっぱ銭湯イベント好きだからかな!
れさわ れさわさんに56ギフトントゥ

マダムに注意を促すレッツさわさわさんもご立派ですし悪いと分かっていても許可取りをしようとするマダムもまたなんだか憎めないそんな素敵サ活ご馳走様です。先日脳内アプリ『コギコギ』のガチャで〝べっこべこにゆがんだチャリカゴ〟が当たりました、スーパーレアはいつ出るのでしょう。
2021.12.03 06:37
1
まねきさんのゆらんはあそこで常連ファイブ?それとも開拓の旅?楽しみにウォッチさせていただきます💕景品は銭湯愛の証。ダンシャラーに負けるもんか。
2021.12.03 06:40
1
とめさん五十六トンもありがトン!アプリもゲームも疎いのでガチャってなんなのかいまいちよくわかっていないのですが、狙うレアガチャは「E.T.」。前カゴに乗せて空を飛ぶママチャリファンタジー!
2021.12.03 08:41
1
野田map前のサウナ。舞台前にサに行くってどんな感じだろう?フラットに観劇できるのかなあ。その未体験ゾーン今度やってみたい。それにしても、れさわさんのサ活は、だって人間だもの感があってお人柄でしょうね、炭酸泉的な温かさで好き♪
2021.12.03 08:41
1
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

2021.12.03 13:43
2
のりさん、ありがトン!いやもうほんとダメ人間なんでゆるゆるです。恐縮です。芝居や映画の場合長い作品の前だと疲れちゃうかも、ですが今回はかなり短かったのでかえってサウナ行ってよかったです。しゃっきり。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!