【閉店】共栄湯
銭湯 - 北海道 札幌市
銭湯 - 北海道 札幌市
夏休み企画と称し、「#ソフトクリームの湯」「#氷メロンの湯」の2浴槽を準備いただけるというけしからん情報を耳にし、わたし的この夏最大のイベントにする覚悟でおじゃま。土曜の夜。
身体を存分に清めた後、初手氷メロンの湯に身を沈める。公式twitterから画像をお借りしておく。存分にけしからん色味。バイブラを受けて拡がる風味。あ、甘い。真夏のおまつり屋台で真っ白な柔肌よろしいふわふわにとろりと回しかけるあの「メロン」味に、全身つかっている。なんなら、あいつよりもメロンっぽい香り。浴槽近くに掲示されているPOPの成分表示を見ると、3番手に「メロン果汁」の記載。おまつりのシロップは、控えめに言っても99%くらいの店では無果汁ではないだろうか。なんということだ。本物の上をいく本物度合い。
気を取り直せないまま、1度身体を水風呂でかけ湯してリセットし、いよいよ本丸、ソフトクリームの湯へ。白濁に身をちゃぷんとつける。ジェットが効いてる。すぐに鼻腔をくすぐるほのかに甘みを帯びた心地よいにおい。身体中に湯がまとわり染み込んでいく感じすらする。ついに私の身は口では飽き足らず、肌でソフトクリームを摂取しようというのか。確かな乳感。成分表示的には5番手に牛乳。おいしいお風呂。さすが酪農大国北海道。とうとうお風呂にまで乳を分け与えてくれる時代に突入した。人の乳欲の罪深さよ。しずかちゃんにも教えてあげたい。
存分に湯につかった後、水風呂を経由してサウナ室へ。遠赤外線ストーブ2段、砂時計あり、テレビあり。オリンピック女子サッカーイングランド戦をみんなで見ながらの蒸される時間。長めに入れるけどしっかりじっくり発汗のgoodな熱の入り。
サウナ室出てすぐにいい水圧の立ち水シャワー。そのまま半歩で深さのある水風呂は広々おふたりサイズ。素敵な合理性。つかり甲斐のある心地よい冷え具合。吐息が漏れる。
脱衣場で休憩させていただく。まわる扇風機の風、蛍光灯の優しい世界、壁の向こう側から聞こえる黄色い声。意識が持っていかれる。
素晴らしいお風呂をいただきました。今こそ大きな声で言うべき。「ごちそうさまでした」。
男
それ!天才!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら