2020.12.05 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム 天然温泉あしべ屯田
  • 好きなサウナ ストーンの熱で温める優しいサウナ。 ロウリュ経験が少ないので、それができる施設。
  • プロフィール 初心者ですが、玄人さん方と同じくらいサウナ好きですゼ(´・Д・)」
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

TCM

2022.08.07

1回目の訪問

ゆのみの湯

[ 北海道 ]

キャンプで苫小牧まで来た。

tona夫妻と昼過ぎからゆっくり酒飲み談笑。
酔いも程よく、夕刻から徒歩で施設に向った。

施設は手入れが行き届いていて居心地良し。期待以上の環境の良さ。
まずは露天風呂から攻めてみる。

敷地広し。
湯はしょっぱく黄土色。
顔につけるとしみるやつ。
湯温が高くて気持ち良い。

サウナ前に水風呂を味見すると極上の水風呂だった。
水道水なのか地下水なのかそんなのはどうでよくて、ただただ直感で最高に気持ち良い水風呂。
2人でサウナ前なのにガッチリ酔いしれた。

サウナも程よくしっくりくる良い部屋。
香りを放つ袋が吊るされていて、落ち着きゆっくりできる。

2日目も片付けを終えてからさっぱりしに。
今日の水風呂も最高だった。

よし、ここもまた来たい施設に追加だ!

と言いつつどこに行ってもまた行きたくなっちゃうんで、実は行きたいリストは既に崩壊している。

でもここはホントにおススメできる良施設だった。

添付写真は買出しの際に見つけたが、キャンプに関係ないからと買うのを止められた大好きなインスタント麺。

&クリスピークリームドーナツの限定ハスカップヨーグルトドーナツ。
これは食うべき代物。
サウナよりもオススメしたい👍

続きを読む
51

TCM

2022.08.04

5回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

夜に来るのはかなり久しぶり。
&左側浴場も覚えてないくらい久しぶりだ。

脱衣所のレイアウトも入ってやっと思い出したくらい。
でも浴場はバッチリ記憶通りで安心した。

さてサ活。

湯は全体的にぬるめ。
でもバイブラやジェットで体感温度がアップされるので心地よい。

水風呂はここでの最近の記憶にないくらい冷たかった。
16℃位でバイブラあり。

今日はサウナ好きが多かった印象だったが、入れば好きな場所に座れる位の余裕のある適度な人数でゆっくり楽しめた。

これはまた来たくなっちゃうわ。

そして帰宅して思い出す。
1セット目の休憩明けにタオルを絞ったら、自らの爪で反対側の手の皮を剥いでしまったんだ。
(流血はなし)

自宅では残念ながら飼い慣らされており、食器洗い係を担っている。
それで傷の痛みに気付くという悲しさよ・・・

続きを読む
90

TCM

2022.07.31

1回目の訪問

サウナ飯

噂に名高いドーミーイン。
その噂に違わない、ガッツリ系サウナだった。
 
寺サウナ後に市内の土産などを物色し、それからチェックイン。

何やらお祭りがあるようで、ホテル前は警察やら警備員やらが配置され、歩行者天国を形成。
その後、盆踊り?を踊る集団が道路をうめていた。

ワイフが酒を我慢し過ぎて震えていたので早めに食事を済ませ、戻ってお楽しみの浴場に。

よっしゃ、空いてるぜ。
でもアルコールブーストがかなり効いていたのでゆっくりなんかしてられねぇ。

誰もサウナに来ないので速攻呪文を唱えるが、元の環境が強仕様だったので後から後悔する事に。

でも水風呂がキリッと冷たいのでリセットが容易だった。

ゴリゴリくるサウナに打ちのめされ、ベッドに横たわると超熟睡。

一応夜泣きそばはきちんといただきました。

寝る直前だったけど。

鳥辰 中島店

つぶ焼き、串etc

何食っても美味かった。貧乏舌と言わないで!

続きを読む
77

TCM

2022.07.31

1回目の訪問

なんだったんでしょうかね、あの充足感に満たされていた状態は。

天候に恵まれた寺サウナ当日。
朝から夫婦でワクワクしながらドライブ。

移動中はモヤがかかっている地域もあったが、会場は晴天。
晴れ男さん・晴れ女さんがたくさんいてくれたおかげで最高のシチュエーションだ。

物販やガチャなどのお楽しみも用意されており、終始イベントを飽きさせない心配りがニクい。

用意してくれたテントサウナはモルジュマックス以外はバカ熱仕様。
サウナ内の温度計は時計の4時辺りが120℃で上限だが、針は6時を指しており何℃なのか不明。
ロウリュするために入口を解放して外に熱波を送って空気の入れ替えを行なったり。

水風呂もしっかり冷たく常時水が注がれているし、休憩もかなりゆったりできる素晴らしい環境。

でも特記すべきは参加者が楽しんだ事じゃ無い。

ワタシ達が笑顔になるのは当然だが、クソ暑い天候の中、参加者全員を喜ばせる事に全力を注いでいる運営さん方も皆んな笑顔だった事だ。

本当に会場にいる『全員』が笑顔だった。
運営さん達は、楽しませる事を楽しんでいたかのようだった。

サ活を書き込んでいて、今気付いた。
そうか、あの笑顔が心を満たしてくれたんだと。

続きを読む
85

TCM

2022.07.29

28回目の訪問

金曜望月をやめて、お友達とフライデーカルロビアンナイト。

まだ陽の高い18時30分待合せ。
なのに駐車場満車だと?

事変プロより丸井B駐車場が良いのではと連絡をもらってそちらに駐車。

ロビーでワイシャツ&スラックスの事変プロと、私服の96氏に合流。
知らない人ならどういう関係なのか想像がつかないだろうアンバランスさ。

でもそんなの関係ねぇ。
ただ風呂に入りに来てるんだから。

入浴直後は混み合っていたが徐々に人は減り、快適空間に。
露天風呂では数年ぶりの豊平川の花火を創世スクエアに阻まれながらも、少しの光と遠慮のない音を楽しんだ。

サウナは貸切になるタイミングもあり、皆んなで魔法を唱えて楽しむ。
今日はいつにも増してキマッたなぁ。

少しラウンジで休んでから用事があったので先においとま。

駐車場までの道のり、浴衣を着た女の子達とすれ違う・・・

青春、カムバッ〜ク!

続きを読む
75

TCM

2022.07.27

34回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

水曜望月。

得意先が休みの日なので、日中にやるべき事をガシガシやっつけて就業後に望月湯。
ってのを水曜日の楽しみにしている。

今日の番台のご主人は寡黙だった。
帰りに「どうも」と挨拶しても頭を下げるのみ。
声が聞けなくて、なんだかモヤモヤ。

でもそれ以外はいつもと変わらぬ顔ぶれとコンディションで、今日も最近悟りと捉えている『うたた寝』に至ることができた。

水曜日っていいよな。



実は「金曜望月」ってもあるんだけど。

続きを読む
71

TCM

2022.07.24

6回目の訪問

昨晩より実家に泊まり、目覚し時計で5時30分に起床。
前日に昼から飲んでた疲れが顕著だ。

午前に用事があるので朝から始動。
そして久しぶりに甥とのセッション。
最寄りの手稲ほのかへGOだ。

こんな早朝からなんでこんなに混んでるの?
湯めぐりをしている最中にサウナの窓から中を伺うと、ひしめく漢達。
痺れるゼ!だ。

満を持してサウナに入った瞬間、
「あ、これキマった」
と感じるセッティング。
朝からまいっちゃうなぁ、このサウナ。

室内は情報通り、以前よりもプレッシャーを感じる空気感(良いしっとり感)。
元々良いサウナが更にグレードアップしていた。

適温な水風呂にしっかり浸かってからのガイキヨクでは、1発目から放心状態。
甥も同様イッてる顔してた。

スッキリして眠気がバッチリ覚めたと思っていたが、帰って朝食を食べ終わると強めの眠気に襲われた。

朝なのに、いつも夜に感じる奴だ。
今日を通常運転で過ごせるのか不安に感じていたが、それは杞憂だった。

今、夜だけどちゃんと起きて飲んでるから。

続きを読む
80

TCM

2022.07.18

18回目の訪問

地下鉄の始発で向かう予定で起床。
外を見ると雨。
自転車で行こうとしてたのに。

仕方なく徒歩で向かう事にして準備をしてるとワイフが起床。

雨が降っている事を話すと、なぜか、なぜか、車で送ってくれると言う。

ありがたかった。
良い妻だ。
たまには褒めておこう。

で地下鉄で揺られながらワイフが送ってくれた理由について、こんな回答を導き出した。

・クソガキちゃんは泊まりにいってて不在だ。
・ワタシも出掛けるので一人になれる。
→さっさといなくなってほしい。
これだ、間違いない。

まぁそれは置いといて、朝一のロウリュの列に並んでいると、教祖様発見。
以降ご一緒させてもらった。

熱波を受けて酒を飲み、また熱波を受けて。
昨晩はぐっすり寝たはずなのに既に体力はなくなっていた。
でも気づけば入館してから7時間経過か。
納得だ。

最後はミストサウナでゆっくり(うたた寝)してからパウダールームで休憩(再度うたた寝)。
でフィニッシュ。
今日も良く寝た。

さて地下鉄から徒歩で自宅へ。
今まで15分で着くと思い込んでいたが、結果25分かかった。

疲れた体にはこたえたが、誤りを正せてよかったという事にしておこう。

でももう歩かない。

ぐったり

続きを読む
94

TCM

2022.07.17

5回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

天気の良くない休みか。
やる事ないな、酒飲む事以外。

我が家は休日となれば昼から飲むので、朝からサウナに入れるここはありがたい。

オープン30分後に到着したが、既に混み合っていたが、広いのでストレス無くゆっくりできた。

今日は2時間半の滞在で3セット。
時間を贅沢に使用。
休憩は全回寝てやった。

①足湯でうとうと
②露天で緩い風に吹かれなが
③元ミストサウナの休憩スペースで、折りたたみマットを枕にして仰向けで熟睡

③は気付けば35分経過。
いつもは水風呂で締めるが、今日は寝過ぎて軽く冷えたのでお湯に浸かってフィニッシュ。

ワイフと合流するとサライ女史に会ったそうな。
という事はあの人が旦那さんかなぁ。
なんて考えていたら外は大雨。

やっぱ酒飲むしかないわ。

続きを読む
80

TCM

2022.07.15

27回目の訪問

手ぶらでGO

今日はサウナに行くつもりはなかった。
いや、行けそうになかったと言うべきか。

でも明日から連休なので、結局仕事は明日やろう!
と、ぶん投げて突撃した。

遅めの時間なので人が少ない。
なのでサウナは終始ソロ。
とりあえず獣のポーズを絡めながらのサウナ。

クローズまで時間がなかったので、今回は休憩挟まずの3セット。

早回しなので何も考えず、いや、心地よくなる事だけを考えて熱を蓄積していった。

結果、ここではそこまで深いところまで落ちた事はそんなになかったが今日は効いたな。

そろそろクローズ時間が迫っていたので、今日のラウンジはパス。
それでも充分満足できたし、今日はここに来て良かった。

『受付の子が可愛かった』ので!

続きを読む
72

TCM

2022.07.13

33回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

「安定」

一見、無愛想に見える店主・熱めの湯温・高温&高湿度なサウナ・冷たい水風呂・体が溶け落ちるような体験ができる休憩。

いつ来ても変化はなく、いつもこうだ。

そう、全てが安定している。

今日は知らない人がほぼ居なく、落ち着いて湯ライフを楽しんだ。

帰宅してからのビールもこれまた安定の旨さだ。

全てが沁み入る。

続きを読む
73

TCM

2022.07.10

17回目の訪問

昨日の感想。
『ニコーリフレって楽しい』

ロウリュイベント中の室内はやっぱり暑いな。

昨日はバイソンにやられたわ。

ここはロッキーサウナがメインだろうけど、ミストサウナも忘れちゃいかんよな。
脇役ではなく、メインになれる底力に今回もKO寸前だったわ。

だから食事中の酒がどんどん進むぜ。

アルコールブーストしてからのサウナ後の水風呂は特に気持ちいいよなぁ。
 
その後またついつい飲んじまう。

でも今回も反省しくちゃなぁ。
帰路、地下鉄降りてすぐにある「みよしの」にまた寄ってしまった。

毎度の事だが、何故宴会の食事をきちんと食べないんだろう。

いや、その時は飲み物でお腹がいっぱいで食べられないんだ。

いやダメだ、このご時世、食品ロスは大きな社会問題なんだ。
次回への新しい取組みにしていこう。

これだもん、色々な思いが生まれるニコーリフレって楽しいなぁ。

と、なる訳だ。

続きを読む
93

TCM

2022.07.06

8回目の訪問

水曜サ活

月見湯

[ 北海道 ]

外気浴 vs 浴場内休憩
どっちが気持ち良い?

気になって久しぶりの月見湯。

ワタシはここの浴場内での休憩が大好きだ。
そして今日は気分的にしっとりした空間でゆっくりしたかった。

入館して靴箱を見ると37番が空いていた。珍しい。
そこは後で来る人用にして、隣の38番を利用。
ロビーにはフレッシュヴィヒタが数本吊るしてあった。

洗体後、これまた好みなお湯を楽しみ水風呂に入る。
ほぉほぉ、これは優しいマイルド仕様。
ラッコでのロングタイム冷却を後で楽しもう。

からのサウナ。
ヴィヒタが2束吊るしてあった。
そして座面以外の木が新しくなっているように見えた。

さて今日の対決、
・1回目の休憩は外気浴で
・2回目は浴場内。
・3回目は気持ち良かった方で。
というルール。

【1回目:外気浴】
・気温はそれほど高くなく、風も
 適度。
・インフィニティチェアでゆっくりと。

【2回目:浴場内】
しっとり感バツグン。
響く音が心地よい←実はこれが好き。
安定のプラ椅子で、こちらもゆっくりと。

【そして3回目】


浴場内での休憩でしたぁ〜〜〜!

うんうん、やっぱりここの浴場内休憩は最高だ。
落ち着きすぎる。
寝てしまいそうだった。

快適さ・心地良さには個人の差はあるが、サウナを数セット行うのであれば、一度は浴場内での休憩も試してもらいたい。

グッと来るぞ!

続きを読む
86

TCM

2022.07.03

42回目の訪問

今日は暑かった。
なんなら17時を過ぎた今も暑い。

連日報じられている日本各地の最高気温情報に比べると北海道の気温なんて屁の河童なんだろうが、寒冷地仕様の我々には熱耐性が無い。
都合の良い話だか「サウナ以外は」だ。

さて久々のあしべ。
オープン30分後にIN

今日は入浴後に床屋を予約していたので、ショートプログラムを重ねる事に。
ジリジリくるサウナは6〜8分。
余裕を持ってサウナを退室したが、ショートタイムでも問題なくトランスは訪れた。 
のでその分、休憩パターンを色々堪能。

さて、ぬる湯に10分程入ってから退館したが、汗がひかない。
締めはやっぱり水風呂じゃないければと感じた。

帰宅後、汗がひかないまますぐに床屋に行ったが、体にかけられるナイロンの覆いでサウナスーツを着ているようだ。
頭や顔から発汗しながらの散髪。
恥ずかしい。

頭の軽量化後は屋外で食事。
またまたたっぷり発汗。

朝からジョギング・サウナ・床屋でのサウナスーツ・屋外での食事と普段以上に汗をかき、計3回入浴することに。

そしてタオルって大事だな。
やっぱりガーゼじゃダメだ。
やっと到着した3号タオルは初代と同色でなんだか落ち着く。
すすけた色に見えるが、濡らした時の色合いが素晴らしくて気に入っている。

小さなのこだわり、大きな満足👍

続きを読む
91

TCM

2022.07.01

32回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

今日はいつもよりも少し遅めに入ったので、常連さん方と入れ替わりのタイミング。

サウナはソロで室内ムンムン。
水風呂には好きなだけ。
と、気兼ねなく楽しんだ。

その後はいつも通りの賑わいに戻るも、自分のペースでじっくり仕上げる。

そろそろホームサウナよりも訪問回数が多くなってしまうのではないかと感じている望月湯。

キッチリ仕上がり、脱衣のTVでファイターズ戦を観戦しながら着衣。
振り向くと、逆に脱衣しながらファイターズ戦を観戦している事変プロ。

後30分早く会えていたらなぁと、後ろ髪引かれながら帰宅。

帰宅中に背中が痒くて手で摩ると、皮が剥けている。

あぁ、、先週末の日焼けによるものか。
代謝のスピードが落ちているので、原因がわからなくなるところだった。

続きを読む
85

TCM

2022.06.28

6回目の訪問

富士乃湯

[ 北海道 ]

今日は朝からここに来ると決めていた。

午後になり雨が降ってきた。
湿度は高めか。
いや、それでもミストだっ!

先日のテントサウナの集いで1軍のタオルを琴似発寒川に放流してしまったので、今日は古の2軍タオルを持参。
しかしこれは既にタオルの役割を終えて、ただのガーゼだ。
よく使ってたな、こんなタオル。
(一応MOKUです)

1・2セット目はソロなので自由気ままに。
今日は時間制限があったので、ラストは短時間勝負の熱々仕様にしたかった。
同席していた若者に了承を得てタオルで室内を攪拌すると、熱と蒸気がこれでもかと降り注ぐ。

その若者からタオル旋回の効果などについて問いがあったので説明してたら、あっという間にタイムリミット。

あぁ、今日も上等なリラックスを得られた。
ここに決めて良かった。

と締めくくりたいところだが、お使いがあったのに風呂でゆっくりし過ぎて、またもワイフの機嫌を損ねてしまった。

早く新しいタオルが欲しいのだけど、「自業自得だ」との談話後、まだ「買ったぞ」との話は聞けていない。

「新しいタオルを買ってくれ」と依頼するタイミングが難しい家庭環境を何とかしなければ・・・

続きを読む
87

TCM

2022.06.27

3回目の訪問

発寒川緑地

[ 北海道 ]

初夏のエレガントなサウナ好きメンバーが集うテントサウナ。

続々とメンバーが集まり、準備段階から既に賑やか。

淡々と準備が進む中、残念ながらワタシの準備だけは空回りとなり、ただ大汗をかいただけだった💦

3基のサウナの準備が整ったというので、ウズウズしていた甥と一番サウナに入らせてもらう。
と、その前に川で汗を流す&水コンディションチェック。
川の流れが心地よい。

さて、入ったモルジュは1発目だけど110℃で熱々。
用意したフレッシュヴィヒタは早くも葉が熱くなっていて、叩くも快適さは微塵もなかった。
その後はバケツに浸けて、使いやすさUPです。
 
サウナ・休憩・飲みながらのおしゃべり・そして持ち寄った食べ物に舌鼓。
このルーティンがエンドレスに続いた。

流石エレガントワタシラ。
初めましても男女も年齢も関係なく、全員笑顔だ。

今回も素敵な思い出が一つ増えた。
この歳になっても、心許せる仲間が増える幸せ。
本名やら素性なんて知らなくても何の問題もない。
共通の意識があれば、いつでもどんな時でも顔を合わせれば即笑顔。

これ、ずっと続けていきたいなぁと切に願いましたポン。

続きを読む
93

TCM

2022.06.25

1回目の訪問

クソガキちゃんが大阪へ遊びに行った。

空港まで送り届けてから夫婦で家にいてもする事がないので登別に向かった。

この週末、残念ながら「のぼまん」の日帰り入浴はお休み。
他に朝から営業している施設を見つけられなかったで、迷わずさぎり湯へGOだ。

9時過ぎに到着して受付すると
「昨日の大雨で温泉がぬるいのよぉ〜。それでも入ってく?」
わざわざ来たので勿論
「イエス ウィー アー」

まずはいつも通りという目の湯に入ると熱めで良い。

続いて楽しみにしていた1号乙泉。
ぬるい!
いや、でもこれはかなりゆっくり浸かれるやつだ。

水風呂を経由してからサウナに入ると熱い!
サウナハット持ってこればよかったと思える熱々サウナ。
中段にある温度計で98℃。
良い、良いぞここ!

後に温度測定におば様に各浴槽の水温・湯温を確認。

水風呂 15℃
今日限定の泡無しバイブラ湯 25℃
これまた限定一号乙泉 35℃
目の湯 42℃

素晴らしい温度差。
言い過ぎではなく圧巻だった。
今回限定のセッティングだろうが、素晴らしいの一言。

後に1号乙泉は湯温が復活し、徐々に浴槽が温かくなってきた。
多彩な温度差を楽しんで満足。

通常営業日の様子は未経験なのでわからないが、元のクオリティが伺える。

ここはまた来たい。

帰宅すると、今まで感じていなかった硫黄臭がプンプン。
どっちか臭いか抗争が勃発しそうだったが、どっちも臭いので結果はドロー。

続きを読む
76

TCM

2022.06.24

31回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

一昨日に続き、うずうずしての入浴。

今日も小林さん(ワタシが勝手にそう名付けたおじさん)がいたが、サウナは小林仕様にはなっていなかった。
少し残念。

まぁそれでもサウナのコンディションは上々だ。

気持ち良いサウナで(仮称)小林さんと、明日の天気や農家の事、物価や銭湯の価格などについてディスカッション。
こんなサウナがやっぱり楽しい。

その後、(仮称)小林さんは帰り、お次は社長と言われているおじさんと2人っきりのサウナ。
水をたっぷり含んだタオルでの見事なタオリュでムンムン熱々に👍
水風呂では譲り譲られ、双方とも笑顔で応える。

ここはホントに落ち着くなぁ〜、と締めの宝寿湯で横になってると、浴室内を覗く見たことあるおじさん。
96さんとは久々の遭遇でリアル二度見された。

帰宅前だったし明後日また会うので、軽くおしゃべりしてお別れ。

良い銭湯には良い人が集まるんだな。
改めてそう実感した。

さて明日は訳あってワイフとサウナデートだ。
会話が弾まなくても全く問題ないが、文句を言われない事を切に望む。

続きを読む
73

TCM

2022.06.22

30回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

先週は2度も望月チャンスをスルーしてしまったので、今日は行くぜ!

洗体していると小林さん(勝手に苗字が小林っぽく見えるからそう呼んでいるおじさん)がサウナ室にシャワーで水を撒いている!
久々だ♩

サッパリしてから主浴槽に足を入れるとアチチじゃないか!
嬉しいぞ♩

勝ち試合が確定した。

焦らずじっくり下茹でしてからたっぷり水風呂に入り、シャワーでブーストされたムンムンのお部屋にIN

湿度と結露が織りなす汗だか蒸気だかよくわからない水滴が、あっという間に身体を覆う。

来てるねこれ。

水風呂前に主浴槽の湯で汗を流すと熱い熱い。
「次は熱湯ブーストしよう」
なんて休憩中に考えていると、やっぱり来たよ、望月トリップ。

身体全体がドロドロッと溶け落ちる感覚。
気付けば1発目から12分程の休憩。

2セット目は決めた通りの熱湯ブーストで昇天。

3セット目を終えたところで久々に広背筋マスター君に会った。
広背筋よりも大胸筋の3D具合に目がいく。
少しの時間だけど、久しぶりに話ができて良かった。
また週末に会おう!

さて、着替えて脱衣所から出るとご主人に
「ロッカーが誰かに使われているからどうのこうの」と物申している女性。
内容はよくわからないが、ロッカーまで場所取りしてるのか?
まさかなw

さて、晩御飯は自宅で山岡家のラーメン。
のインスタント麺。

侮るなかれ、結構美味いぞこれw

続きを読む
80