2023.03.12 登録
[ 東京都 ]
まさかこんなに早くリピートすることになるとは、自分でも驚きだ。
朝7時に目が覚めて、気分よくランニングをした後、秋晴れの気持ち良い天気だなあなんて思っていたら、気付いたら私はルーフトップに来ていた。
10:45 チェックイン。
午前中にチェックインすると500円OFFらしい。
なんともお得なシステム。嬉しい。
平日の午前ともなるとやはり人は少ない。
前回は不調だった10分おきのオートロウリュも存分に味わえた。
寝ながら蒸されもした。
外気浴スペースでは近くのビルの解体工事の音が響いていたが、12時近くなるとお昼休憩のためか、静寂に。
時折電車の音が遠くから聞こえる、ルーフトップ本来の外気浴ロケーションは、やはり堪らない。
ではまた晴れた日に。
あざした。
[ 東京都 ]
サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット
一言:
第1サウナ室全面改装の前に駆け込み北欧。
なにやら第2の方ではウィスキングイベントの様子。
今日は第1のテレビはOFF。
静寂の中、しっかり4セット、熱さと向き合う。
上野の雨空の下でととのう。
思い返せば、サウナの沼にどっぷりハマったのは、北欧を体験してからだった気がする。
これまでの第1に感謝と敬意を、そして改装後のサ室に期待を膨らませ、傘を忘れた小生はずぶ濡れで帰宅するのであった。
[ 神奈川県 ]
猛暑が続き、一歩も外に出たくない日々。
そんな日はウィルキンソン炭酸泉。
ということでやって参りました、ゆいる。
12:30 in。
立地特性からか、日曜といえど混み合っていないのが嬉しい。
身体を清め、まずは炭酸泉。
そうそうこれこれ。このシュワシュワ感。
うだるような外の暑さから一変、爽快感が身体を走る。
既に満足。
そこから怒涛の6セット。
エンタメ性溢れるアウフグース、アチアチのオートロウリュ、キンキンの深水風呂、解放感のある外気浴。
一緒に行った友達も満足してくれた様子。
少し遠いけど、次は涼しくなった頃にまた来ようかな。
あざした。
[ 東京都 ]
近頃土日の北欧戦争に連敗だったが、平日休みを獲得したことで難なく予約できてラッキー。
メインサウナのセルフロウリュのアロマはスモーキー&ウッディ。
個性的な香りで癒されたなあ。
新しい方のサ室(自分は勝手に瞑想サウナと呼んでいる)、以前まで10〜12分は居られるくらいのマイルドな印象だったが、今日はかなり熱かった。
堪らず下段に鎮座。
ヒーリングミュージックが流れる静かな空間がいいんだよな。落ち着く。
とはいえアチアチなので、しきじの薬草サウナから出る時ばりの形相でサ室を出て、水風呂へ。
青空の下、優しい風が吹き抜ける。
しっかり4セット、最高に整いました。
9月の改装前にもう一回くらい来たいな。
[ 兵庫県 ]
今回の旅の最大の目的と言ってもいいだろう。
京都を抜け出し、片道1時間かけてやってきたのはここ、
神戸サウナ&スパ。
開放感のある作り。
身体を清め、まずはメインサウナから。
ちょうどアイスアロマロウリュのタイミング。
オレンジの香りがとても爽やか。
2セット目は、フィンランド式ロウリュ。
レモングラスの香りがとても落ち着く。
3,4,5セットは、フィンランドサウナへ。
テレビいらない派の私にとって100点満点のサ室。
小窓から入るわずかな光と、点々と灯る暖かい照明。
木の香りとロウリュの音が広がる薄暗い空間。
露天の水風呂でシャキッとクールダウン、小雨滴る外で休憩。
こんな言葉で締めくくるのは不躾かもしれないが、
「全てにおいてエモかった」
最高でした。
必ずまた来ます。
[ 京都府 ]
八坂神社には目もくれず、昼食を食べ終えそそくさと向かったのはここ、ルーマプラザ。
屋内にあるサウナはテレビ付き。
高めの温度設定だが、湿度の具合が心地よい。
広々とした水風呂に浸かり、屋外の休憩スペースへ。
1セット目を終えると目に入ってきたのは、
"フィンランドサウナ"の文字。
「ここにもサ室あったんだ」
こちらは耳心地が良い音楽が流れる静かな空間。
セルフロウリュも付いてる。
ゆるやかな音楽とは反対に、めちゃくちゃ熱い。
上段で5分が限界だった。
屋外には水風呂が14℃と20℃の2種類。
個人的な好みのバイブラなし。
気付いたらフィランドサウナだけで4セット。
京都の空を見上げてととのう。
京都に来たら間違いなく行くだろうな。
最高でした。
[ 京都府 ]
京都観光初日、20,000歩を歩いた末に辿り着いた、五香湯。
お風呂の種類が豊富で、ドラマで紹介されていた通り、ほぼスーパー銭湯。
貸しタオルを付けて630円。
破格過ぎる。
手前のクラシックサウナでゆっくり蒸されるも良し、奥のアチアチボナサウナで足から全身蒸されるも良し。
水風呂も広くて深い。
硬水と書いてあるが、なんだか柔らかく感じる。
外気浴スペースも風が吹いて心地良い。
風呂上がりのオロポは、キンキンのジョッキに丸々一本ずつ付いて350円。都内だったら倍はするだろうな。
京都の銭湯は本当にレベルが高い。感動。
最高でした。
[ 京都府 ]
京都に朝5:30に着き、真っ先に向かったのがここ、梅湯。
昭和感漂う雰囲気がどこか懐かしさを感じる。
(なお、私は平成生まれ)
ジェットバスと少し熱めのお湯、電気風呂、檜風呂とお湯の種類も豊富。少し深めの作りがおもしろい。
梅湯新聞に目を通しながらゆっくりと浸かる。
サ室はコンパクトで、熱すぎない心地よい温度。
いつもより長く居れる。とてもマイルド。
そして1番の感動はなんといっても[水風呂]。
上から滝のように水が流れており、広く、深い。
地下水ならではの滑らかでまろやかな水質が最高。
いつもなら、サ室で会話している人たちと遭遇すると萎えてしまう私。静かにしてくれ、と。
しかし今日は違った。常連さん同士による京都弁の地元トークはなんだか嫌じゃなかった。なんならそれすらも心地良いとまで思ってしまうほど。
京都という土地がそうさせるのか。恐るべし、京都。
良い旅のスタートを切れた。
また伺います。
[ 東京都 ]
1週間の締めくくりに、北欧へ。
16:50in。
思ってたより空いていてラッキー。
17:30のアウフグースは、これまで体験したことのない没入感、五感を刺激するパフォーマンスで大満足。
4セット完遂。
日中は暑いが、夕方ともなると風は涼しい。
雲ひとつない空を見上げ、整いの世界へ。
また来月にでも来よう。
[ 神奈川県 ]
土曜15:00 in。
流石に混んでるかなと覚悟していたが、待ち時間の発生はなく、スムーズ入館。
以前来た時はセルフロウリュが無くなって、代わりにサ室の温度が高く設定されていた筈だが、なんとセルフロウリュが復活。そして砂時計も。
砂時計一つでセルフロウリュ民度がこんなにも向上するとは。
グレープフルーツの爽やかなアロマ漂う空間で、ゆっくりと蒸される。
ここの外気浴は風の吹き抜けが本当に良い。
気付けば20分くらいうたた寝。
今日も良いリフレッシュができた。
明日はどこへ行こうか。