2019.11.05 登録

• ホーム 改良湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ好きの夫と新婚旅行でフィンランド・ヘルシンキへ(2019年5月)。サウナ初心者状態でヘルシンキのサウナに入り、そのままサウナにハマる。 旅行やちょっとした遠出は基本サウナ目当ての遠征になりました。 普段は渋谷区周辺の銭湯に行きます。

2020.10.24

おちあいろう

[ 静岡県 ]

念願のおちあいろうに一泊することができました。
宿泊体験すべてが素晴らしかったですが、サウナについてはとにかく「茶室サウナ」が最高の体験でした。女性は茶室サウナに入れるのが15時〜24時なので、15時のチェックイン開始に到着するよう行き、思う存分堪能することをおすすめします。
(私も友人からそうアドバイスを貰っていたのに渋滞にはまり到着が17時過ぎ…ご飯前に2時間弱サウナ入れたのみ、ご飯後はお腹いっぱいで無理でした涙)

サウナは二種類、入れ替え制です。
女性は夜が月の湯、いわゆる「茶室サウナ」があるほうで、朝が天狗の湯(洞窟のほう)です。

# 月の湯・茶室サウナ
## サウナ
女性なら6~7名ほどは入れそうな空間。サウナストーブを囲んでぐるりと座れます。
サウナストーブが1段低いところにあるので、いい具合に体全体を温めてくれます。
部屋に入ったタイミングではそこまで温度が高いわけでもなかったのですが、ロウリュで一気に温度上昇。ずっと貸切状態で気の向くままにセルフロウリュをし、外を眺めぼんやり過ごすことができました。

## 水風呂
サウナ室を出たすぐ脇にシャワーがあるのでそれで汗を流し、水風呂にイン。
川の水を引いてきているとのことでしっかり冷たい。体感14度前後でした。

## 休憩スペース
縁側のようなスペースで外気浴できます。川のせせらぎと風で葉が揺れる音しかしない空間で休憩…1セット目から完全に整いました。休憩スペースのすぐ手前にタオルも水もビート板もあるのも◎です。

# 天狗の湯(洞窟)
## サウナ
前日の茶室サウナとは異なりちょっと狭め。4人は入れるかな?
天井から足元を通る形で温泉(?)が流れており湿度高めです。
ロウリュすることにより部屋の上半分は熱くなるものの、下半分は全く熱くならず、特にお腹より下が温まりません。
茶室サウナのようにストーブの位置が自分の体より下にくるか、椅子がもう少し高くなればいいなぁと思ったものの、このスペースだとちょっと厳しそう…
この宿の全体的な体験が素晴らしいからこそ、惜しいと思ってしまう、そんな状況でした。
(茶室サウナにもう一回入りたくなった…)

## 水風呂
1人で入って足を伸ばせるような大きさの水風呂でした。
前述の通りお腹以下が温まりきらないので長く水風呂につかれず…
朝6時ごろだったこともあり寒かったです。

## 休憩スペース
休憩用の椅子が二脚ありました。◎

---

行けるなら毎年行きたいくらい素晴らしい体験でした!次こそは15時ぴったりに行って茶室サウナをもっと堪能したい…

2020.02.01

高いレベルでバランスの良い施設、という印象。
ほどよい温度のサウナに 18度前後の水風呂はバイブラが効いているのでヒンヤリ!
休憩スペースもフラットに近い状態になるデッキチェアがあって脱力して過ごせます。
露天エリアにあるつぼ湯はめちゃくちゃ熱いものの(温度失念)外気と相まってつい長居したくなる心地よさ。
家の近くにあったら絶対に通う!そんなサウナでした。

# アクセスについて
電車からだと歩くとのことでカーシェアで車を借りて向かいました。ただ土曜日の夜にも関わらず道が結構渋滞していて通常時の倍の時間がかかりました。また、徒歩5-6分圏内で泊めやすそうな駐車場がなかなかなく、いくつか見送った上でやっと駐車場発見。トータルでバスのほうが楽かもなぁと思うなど。

2020.01.13

サウナ旅最終日、鹿児島空港まで車で10分の場所にあるこちらの温泉で時間調整をかねたラストサウナに入りました。

昔ながら感あるものの、全体的にお手入れが行き届いていて居心地が良い施設でした。お値段も300円ほどだったような。

大浴場はいって目につくのは壁側一面大きな窓!日の光が入ってとっても気持ちよいです。

よくあるドライサウナですが広々してて空いてて快適でした。

温度は18度とのことですが体感もう少しひんやりしてました。ちょっと深めで広いのでちょうどいいかんじにクールダウンできます。

#休憩スペース
水風呂の向かいに2台のチェアあり。
休憩していると地元のおばあちゃんに肌がキレイねと頬をペチペチされながら話しかけられるなど。笑 方言で何言っているかあんまり分からなかったものの、水風呂が気持ちいいという話はお互い通じ合ってほっこりしました。

2020.01.12

3連休真ん中の日曜日は15時頃、今回の遠征の本丸、西の聖地 湯らっくすに到着。
駐車場がほぼ満車で空いてるところを探すのに一苦労でした。(別の車できたサウナ仲間は止められず近隣駐車場に停めていた)
館内着つき25時まで滞在できる湯らっくすコース(1300円)を購入していざサウナへ。

## ドライサウナ
最も大きいサウナ室のドライサウナでは2時間に一度アウフグースがあるということでその時間を見計らって参加。アウフグースの時間になると広いサウナ室も完全満員でした。二人がかりで端から風を送ってくださって最高。サウナフェスのようなイベントでしかアウフグースを受けたことがなかったので、これが日常的に受けられるって最高なのでは、という気分に。

## メディテーションサウナ
真ん中にサウナストーブがありセルフロウリュができるスチームサウナ。国内でセルフロウリュのできる女性のサウナに行くのはこれで3度目ですが、今までで最も他の方がばしばしロウリュされててとってもいい感じの状態でした。
テレビもなく静かで心地よい。あっという間に時間が過ぎていきます。

最深153cmの水風呂は温度がちょうどいい!
深いところも最高ですが、やはり名物マッドマックスボタンを押して降ってくるミニ滝が最高でした。最初は恐る恐るボタンを押してましたが一度受けるとその後マッドマックスボタン無しでの水風呂は考えられません。もっと滝強くてもいいくらい!
なお、ボタンがちょっと硬いのでぐっと押し込む必要があります。

#休憩スペース
露天風呂スペースに3台のデッキチェアがあります。外気浴がきもちいい。
アウフグース+マッドマックス水風呂からのこのデッキチェアで完全にキマりました。パーツパーツの完成度がすごすぎて、整いながら泣きそうになるレベル。。私もこんな仕事したい…

#その他
館内着がすばらしい!ポロシャツ生地のゆったり上下は販売があったらまっさきに買いたいほどでした。

---

聖地の名にふさわしい、極限までサウナUXを高めた素晴らしい施設でした。

2020.01.11

白鳥温泉上湯

[ 宮崎県 ]

「マッドマックス地獄のデスロウリュ旅」と題して、新年早々サウナ好き仲間と2泊3日で九州南部のサウナを巡る旅をスタート。
羽田から何故か向かったのは鹿児島空港。西の聖地に行くのにはて?と思っていたところ、リーダー曰く白鳥温泉上湯に行くため鹿児島スタートにしたかったとのこと。
鹿児島空港から50分ほど車を走らせ到着しました。
結論から言うと、鹿児島来て大正解、もう何度でもきたいお気に入りお風呂の仲間入りしました!

蒸し風呂はメインの温泉がある本館とは別棟にあります。それぞれに脱衣所があるため蒸し風呂の棟にも服を着たまま必要があるならサウナセットを持っていきます。

蒸し風呂の棟には大人2人が着替えられる広さの脱衣所に、広めの水風呂と温泉が掛け流されている桶、その奥に蒸し風呂の小屋がありました。

かけ湯をしていざ蒸し風呂へ!

#蒸し風呂
小屋の中は温泉の蒸気でいっぱい!入った瞬間に「これは日本のスチームサウナ!!!」とビビっときました。
入って数分でもう蒸気か汗か分からない水滴が肌にびっしり。温度はそこまで高くないものの、温泉の香りと蒸気ですぐに体が熱くなってきます。

まろやかな水風呂は体感16度くらいでちょうどよい!

#休憩スペース
水風呂の脇にベンチのような長椅子が置いてあり自由に休憩できます。

本館の温泉と露天もパノラマビューで素晴らしいです。本館ロビーには薪ストーブが置いてあってこれこそがチル!という体験でした。

2020.01.07

文化浴泉

[ 東京都 ]

2日前に文化浴泉で初サウナしたばかりでしたが、一緒に行った夫がメガネを忘れたため取りに行くついでにサウナに入りました。
文化浴泉に到着したのは火曜日の20時半頃でしょうか。

サウナ室の温度計は91-2℃を指していました。
前回行った日曜日の午前中とは違ってサウナ室には1-2人いるかいないか。比較的狭い室内ではありますがゆったり入れました。

水風呂はあいかわらずバイブラきいたきんきんの水風呂。

疲労が溜まっていたのか2セット目終了後にはちょっとクタクタになってしまい、この日は2セットで終了。でも、スッキリできて気持ちよかったです。

前回の投稿でタオルがバスタオルのみだった、と書きましたが
手ぶらサウナセットというものにすればフェイスタオルもついてきました!この日は手ぶらサウナセットにしてみました。手ぶらサウナセットにはシャンプーとボディーソープもついてくるので、近くのコンビニでスキンケア類だけ購入するので済みました。

通常のサウナセット:770円
手ぶらサウナセット:870円

2020.01.05

文化浴泉

[ 東京都 ]

お正月休み最終日の日曜日の朝、ランニングついでにサウナに行きたい!と思いついて初めての文化浴泉へ。軽くランニング後、日曜日の朝営業してるのは貴重でありがたいと思いつつ、10時ごろから入りはじめました。

# サウナ
温度は90度ほどでちょうどよい。
元から敷いてあるタオルなどは無く、受付でもらったタオル(バスタオルサイズ)を巻きつけ、入り口前にあるビート板のようなシートを敷いて座ります。
日曜日の午前中は混んでいるのか、常に4-5人ほど入っている方がいてほぼ満室状態なためちょっと気を使うかも…!

# 水風呂
きんきんの水風呂!16度とあったけどバイブラの影響か体感もっと低かった…
1セット目はいつものつもりで水風呂に入ったところ手と足が凍えすぎてしまったので、2セット目以降はできるだけながーくサウナに入りつつ、水風呂に入ったら最高でした。

# 休憩スペース
サウナ部屋の前に2.5人座れるベンチのようなものがあるものの、前述の通りサウナに4,5人いるため、水風呂・休憩ローテのタイミングが他の人とかぶると座れなくなるのでタイミングを見計らう必要がありました。

# その他
- 普段行く改良湯(渋谷)だとサウナ券でバスタオルとフェイスタオル2枚を借りられるためそのつもりで行ったところ、文化浴泉はバスタオルオンリー。サウナで使うバスタオルと、湯上がり時に使うタオルとでもう一枚タオル借りるか自宅から持ってきたほうが良さそう。
- ランニング銭湯もできるらしく、いつか文化浴泉を起点に目黒川沿いを走るランニングもしたい! https://twitter.com/bunkayokusen/status/900882167290617856
- 一緒に行った夫によると男性側のサウナは人が多すぎて立って入る & 待ってる人がいる状態で全くゆったりできなかったとのこと。。もうちょっと混雑していないタイミングにまた行きたい。

2020.01.03

相模原に行く予定があったのでいいサウナはないか検索して発見。
3と7がつく日はセルフロウリュができるとのことで、1月3日20:30頃に訪問しました。

# サウナ
女湯には3つサウナがありましたが、セルフロウリュができるのはその中でも一番巨大なアメジストサウナ。20人は入れそうな大きな部屋で、サウナストーンは部屋前方の真ん中に配置されており、その手前に桶と柄杓が置かれてます。室温は89-90度ほど。

三が日の夜ということもありサウナには1,2人しかおらず、広々のんびりくつろげました。
私以外の方はどなたもセルフロウリュされずだったので若干ロウリュしていいのかためらいつつ、、自分ひとりしかいないタイミングでロウリュしてタオル回して…とサウナを堪能。

部屋に入る前にビート板が用意されており、それをすぐ洗って消毒できるようシャワーと消毒スプレーがセットされてるのも手軽で◎

# 水風呂
水風呂も広い!温度は16度でほど良かったです。

# 休憩スペース
サウナの手前に椅子が2脚おいてあります。

# その他
とにかく休憩スペースがすごい。漫画雑誌が読み放題で、お風呂からあがって整いきった状態でゆったり漫画読んだり雑誌読んだり、、完全な天国でした。
これで8時間1450円はめちゃめちゃお得なのでは。相模原に行く予定がある度通おうと決意しました。3と7のつく休日にまた行きたい!