suumin

2020.10.24

1回目の訪問

念願のおちあいろうに一泊することができました。
宿泊体験すべてが素晴らしかったですが、サウナについてはとにかく「茶室サウナ」が最高の体験でした。女性は茶室サウナに入れるのが15時〜24時なので、15時のチェックイン開始に到着するよう行き、思う存分堪能することをおすすめします。
(私も友人からそうアドバイスを貰っていたのに渋滞にはまり到着が17時過ぎ…ご飯前に2時間弱サウナ入れたのみ、ご飯後はお腹いっぱいで無理でした涙)

サウナは二種類、入れ替え制です。
女性は夜が月の湯、いわゆる「茶室サウナ」があるほうで、朝が天狗の湯(洞窟のほう)です。

# 月の湯・茶室サウナ
## サウナ
女性なら6~7名ほどは入れそうな空間。サウナストーブを囲んでぐるりと座れます。
サウナストーブが1段低いところにあるので、いい具合に体全体を温めてくれます。
部屋に入ったタイミングではそこまで温度が高いわけでもなかったのですが、ロウリュで一気に温度上昇。ずっと貸切状態で気の向くままにセルフロウリュをし、外を眺めぼんやり過ごすことができました。

## 水風呂
サウナ室を出たすぐ脇にシャワーがあるのでそれで汗を流し、水風呂にイン。
川の水を引いてきているとのことでしっかり冷たい。体感14度前後でした。

## 休憩スペース
縁側のようなスペースで外気浴できます。川のせせらぎと風で葉が揺れる音しかしない空間で休憩…1セット目から完全に整いました。休憩スペースのすぐ手前にタオルも水もビート板もあるのも◎です。

# 天狗の湯(洞窟)
## サウナ
前日の茶室サウナとは異なりちょっと狭め。4人は入れるかな?
天井から足元を通る形で温泉(?)が流れており湿度高めです。
ロウリュすることにより部屋の上半分は熱くなるものの、下半分は全く熱くならず、特にお腹より下が温まりません。
茶室サウナのようにストーブの位置が自分の体より下にくるか、椅子がもう少し高くなればいいなぁと思ったものの、このスペースだとちょっと厳しそう…
この宿の全体的な体験が素晴らしいからこそ、惜しいと思ってしまう、そんな状況でした。
(茶室サウナにもう一回入りたくなった…)

## 水風呂
1人で入って足を伸ばせるような大きさの水風呂でした。
前述の通りお腹以下が温まりきらないので長く水風呂につかれず…
朝6時ごろだったこともあり寒かったです。

## 休憩スペース
休憩用の椅子が二脚ありました。◎

---

行けるなら毎年行きたいくらい素晴らしい体験でした!次こそは15時ぴったりに行って茶室サウナをもっと堪能したい…

suuminさんのおちあいろうのサ活写真
1
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

km
2020.10.31 09:32
0
suumin suuminさんに37ギフトントゥ

洞窟が完成して交代時間が変わってるんですね。以前の茶室は夕飯前女、夕飯後男だったと記憶しております。今度の参考にします、ありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!