NORI

2022.02.15

5回目の訪問

歩いてサウナ

今日は、あの子に逢いに行こうと決めていた。

仕事が終わらなくても、逢いに行かなくちゃ。だってあの子は、一ヶ月にたった6日間しか逢えないんだから…。

あの子の名は、金町湯。そう、金町湯の女湯サウナ。

金町駅南口から、7分も歩けば見えてくる、レトロモダンにリニューアルした光り輝く宮造り銭湯。
以前は、男湯と女湯の隔週でサウナに逢えたが、女性のサウナ利用が少なく、とうとう第2週目の金曜日から、翌第3週目の水曜日迄まで、月に6日間しか、女性客はサウナに逢えなくなってしまった。

ブームといっても、女性サウナ愛好家はまだ少ないのが現実。以降、ちょっと悲しいのと、逢える日程がわかりにくくなっちゃって、久しぶりの訪問。

ここのサ室の好きな所は、鱗模様の緑色タイルの壁に小窓があり、蒸されながら窓越しに中島絵師の悠然とした赤富士が見えること。その上、ストーブの上に、石の器が置いてあり、中のアロマ水が、90度のサウナに湿度と香りのスパイスを加えている。

今宵のアロマは、BF。
ボーイフレンドでなはなく、ブラックフォレスト。ドイツのケミトロン社の高級アロマの爽やかな森林の香りが、ムンムン蒸気と共に香る。

ご無沙汰の間に、色々と進化があったみたい。

L字座面の角には、植木鉢に熱を帯びた石が入っており、サ室の温度を上げている。さらに青色の柔らかい三つ折サウナマットが入口に置かれ、自由に使えるようになっている!

水風呂は20度弱。柔らかい水質、顎下まで入れる深さが嬉しい。浸かれば、中島絵師の赤富士とは逆側の壁に描かれた、田中絵師の富士山ペンキ絵が目に飛び込む。Wの贅沢🗻✨

脱衣場を横切り、半露天のデッキへ。足置きも新設されてる!
でもそれは使わず、誰もいないんで、長椅子の端っこでゴロン、格子状の天井を見上げる。上から、まぶしい光が…。

まんまるまあるい月が、格子の合間から、銀色に輝いていた。

うっとり月見で3セット。最後はブクブクとジェットのお湯で〆。


そうそう、ステッカーボードも新設。貼りたいと言ったら、もったいないので、貼らずに額の中でガラスで挟んでくれるという。頑張っている若旦那と若女将に、サウナの守り神トントゥステッカーを贈りたく、貼る用とお2人用に3枚をお渡し。湯上がり、綺麗に額装されていた。

若女将に「ステッカーのココに描いてあるT-56って何ですか?」聞かれゴニョゴニョする。
「そんな名前の絵を描く人がサウナイキタイにいましてね、描いて頂いたんです…」

兎に角ですよ、進化する金町湯さんに幸あれ!
トントゥ、宜しく🙏

歩いた距離 1.1km

NORIさんの金町湯のサ活写真
NORIさんの金町湯のサ活写真
NORIさんの金町湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
12
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.02.16 08:10
4
NORI NORIさんに17ギフトントゥ

金町湯さんのサウナ室のタイル、なんだか癒されますよね。 そう、ブームといえどまだまだ女性サウナーは少ないですよね。寺島さんも女子側は空いてる事が多いです。。快適サ活出来る反面、もっとサウナの良さが女子にも広がって欲しいと思います。
2022.02.17 00:33
4
かなさんのコメントに返信

どいかなさん、㌧ありがとうございます!金町湯の銭湯らしい造形美、いいですよね☺️今日もサウナ女性客が少ないと呟いていらして、心配😢寺島さんに今日伺いましたが女湯サウナはやっぱり空いてました💦
2022.02.16 09:17
5
NORI NORIさんに56ギフトントゥ

わたしまだここ未訪問です。金町はうちのねこたちの出身地なので行きたいなぁと思いつつやはり酒場に吸い寄せられ…。トンシールに会いに近々訪問いたします、月6回だけのチャンスに目を光らせて💕
2022.02.17 01:44
5
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、五十六㌧、ありがとうございます。愛猫の出身は金町ですか?酒場に。。。w仕事終わるともう閉まってる時間で最近はなかなか行けず😢金町湯さん、リニューアルして、4代目ご夫婦が頑張ってらっしゃるので是非に♪
2022.02.16 13:46
5
NORI NORIさんに39ギフトントゥ

海苔さん、早速ありがとうございます〜❣️挟むタイプのボード、なるほど!ロゴに着目して質問して下さる若女将、神経の細やかさが垣間見えますねぇ、さすがです。そして良い銭湯は進化が止まらない、これもまた一緒ということで。ちなみにこの日のサウナはソロみたい?
2022.02.17 01:57
5
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、ボード情報&サンキュ㌧、ありがとうございます。サウナはソロ活ですよ、特に平日は😊おかしいなあ?湿度結構、感じたけどなあ💦初期の頃は不安定だったのかな🤔金町湯のグッズは、ヒエログラフのシリーズなんかもあって、4代目のセンスが抜群です👍
2022.02.16 22:16
5
NORI NORIさんに56ギフトントゥ

ちょっと前に金町湯さん、葛飾銭湯ラリーやりたいみたいなことツイートしてました。周囲の他の区と比べ、あまり盛り上がってない印象の葛飾区。いろいろ催しをやってもらいたいです。地道なT-56啓蒙活動、お疲れ様です!
2022.02.17 02:14
5
現象さんのコメントに返信

現象さん、五十六トン、ありがとうございます🙇T-56印、気づく若女将に驚きマゴツキました💦普及できてるかわからないけど、サウナのお守りと思ってお配りしてます😉葛飾に良い銭湯は沢山あるので、スタンプラリー、ホントにやって盛り上げて欲しいですね♪
2022.02.17 06:17
4
金町湯(^^)! 家からサウナが遠いから週初め行こうと調べたらサウナが女湯のほうで、、、 来週は行っちゃいそうです☻!!
2022.02.17 08:32
3
wendyさんのコメントに返信

wendyさん、金町湯は女性が行かないと、全部サウナが男性側になってしまいそうで心配😢男性は喜びそうだけど、そうはさせないぞ!w 金町湯はwendyサ活でイキタイと思った銭湯♨✨間隙をぬってまた是非!!
NORI NORIさんに1ギフトントゥ

佇まいが素敵な銭湯ですな☆半露天でのお月見にアロマなサウナなどこりゃ〜葛飾に行くっきゃNight☆ところでそのステッカー超素敵ですね、それデザインした人はきっと頭も運動も出来て誰にでも優しくでも自分には厳しい皆が憧れる快活な日本男児だと予想します、あとそのデザイナー超がつく程の嘘つきです、街でそのデザイナー見掛けたら110番通報をオススメしています。
2022.02.17 11:06
3

ステッカーのデザイナー、3拍子いや4拍子揃いの素敵快活男子…ですね。彼のサ百景が読めるのはサウイキだけ。T-56印のグッズをつい色々作ってしまう位楽しいイラスト…って、あなたのことやないかい!とめどなく五十六さん!全部がウソでもないけどwやっぱりこの嘘つきめっ、逮捕逮捕😂
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!