2019.11.02 登録

  • サウナ歴 5年 5ヶ月
  • ホーム あさひの湯
  • 好きなサウナ サウナ室:100℃以上の高温サウナ 水風呂:15℃以下 ととのい:畳がある外気浴
  • プロフィール ボウリングの後の汗を流すためにセンター併設の風呂に入ってたら、 いつの間にかサウナーになってたおっさんです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かとけ

2020.02.02

1回目の訪問

あさひの湯

[ 三重県 ]

露天スペースに、新しく椅子が3脚設置されました!!
Good Job!

よくある屋外用プラ椅子ですけど、
あさひの湯は、水風呂の温度が低いので、
整うためには外気浴が必須。

畳敷きのスペースが埋まってても、新しい椅子で整うことが
できますね。

サウナ10分、水風呂30秒、外気浴10分 6セット全て、新しい椅子で整えました。

続きを読む
32

かとけ

2019.12.01

1回目の訪問

日曜午後に初訪問。
旅館?にしては、スーパー銭湯みたいな雰囲気ですね。
560円と良心的なお値段も好感が持てます。
温泉は取り立てて特徴はなく、万人向けかな。

サウナ室はこじんまりしていて、温度は92℃
1段目は奥行きがあるのでゆったり座れますが、2段目は狭いです。
テレビは無し。窓が大きいので割りと開放的な雰囲気はgood

水風呂は温度高め。20℃くらいかな。
バイブラ無く水流も弱いので、冷えるのに時間がかかります。
外気浴はなかなか良い。今日はすこ

続きを読む
26

かとけ

2019.11.30

1回目の訪問

土曜日の昼過ぎに初訪問。
駐車場の1階は満車。2階はガラガラ。これは空いてる方なのか?

遥か昔10年以上前に来たときとは、完全に別物になってたので驚き!!
ものすごくキレイなのに700円とは!!人気なのも頷ける。

内湯も露天も広いなぁ。。。色んな風呂があって、これは楽しい!
露天に塩サウナがあるのね。早速入ってみましょ。
。。。
うーん、人の出入りが多いせいか、いまいち汗が出ないなぁ。
塩サウナを出て、内湯にあるドライサウナへ。
ほぅ。黄土サウナというのね。中は広くて明るいね。でも人が多いなぁ。
温度はソコソコなので、迷わず最上段3段目へ行きましょう。
そうこうしてると、どんどん人が増えて満室。なんだ?なんだ???
と思ったら、毎時のオートロウリュの時間でした。
なかなか気持ちいいロウリュが来るものの、、暑さでどんどん人が出ていく時に
蒸気も一緒に出ていく。二重扉なのに。惜しいなあ。。。

水風呂はかなり強いバイブラがあり羽衣が出来ない状態なのだが、
しょせん18.4℃なので、2分位では冷やし切れません。
5分入って、何とか整えました。

外気浴が気持ちいいだけに、惜しいなぁ。
お風呂は満点。サウナは。。。ですね。

ただし、サウナ室のマットは頻繁に交換してるようで、
滞在3時間で2回も交換あったのは好感が持てました。

続きを読む
30

かとけ

2019.11.24

3回目の訪問

玉の湯

[ 三重県 ]

日曜の夜7時前に3回目の訪問。

今回は2階のメンズサウナにしましたが、2階の番台に誰もいない・・・
1階に降りて人を呼んでもらいました。
つまり、貸切!!人目を気にしないサウナ。素晴らしい。

そそくさと体を洗って、サウナ室にGO!
今日の温度は130℃。前回と同じく凶悪な温度です。
ただし、今回は対策として、
1.サウナパンツを履く→火傷しそうなお尻をガード
2.濡れ頭巾スタイル→呼吸が苦しいのを軽減
を実践したところ、なんとか耐えられる感じ。
しかし最初は5分少しでギブアップ。

水風呂は相変わらず冷たい。15℃くらいか、もう少し低い?
2分すぎて3分程度入ってると、水風呂でととのう〜
何より誰もいない水風呂は最高!!

ベンチで外気浴で、ガン決まり。
気持ちいいのを通り越して、視界がぐるんぐるん廻って酔っ払う〜〜
ついつい6セットこなしてしまいました。

途中で、一人だけ客が来たけど、ほぼ一人で最高でした。
1階と違ってモンモンさんも居ないので、おすすめです。

こんな客入りでやっていけるのか不安になるほど。
ただし、サウナ出た後のタバコの匂いは改善してほしい・・・

続きを読む

  • サウナ温度 130℃
7

かとけ

2019.11.23

1回目の訪問

スチームサウナがドライサウナにリニューアルとのことで、土曜日に初訪問。
10時に着いたら、あれ?閑散として誰もいない、、、?
おかしいな、と思ったら11時からてすって。
リニューアルにあわせて営業開始時間が変わったようです。

施設はキレイですね。脱衣場のロッカーも大きい気がする。
体を洗ってサウナ室へ。

おー、新しい木の香りがして良いですね。温度は86℃。
でも狭い。5人で満員か。
迷わず二段目に座るも、どうも落ち着かない。
明らかに座面が狭すぎて胡座がかけないので、お尻に負荷がかるためだろう。
1段目は適度な広さがあるので座りやすいが、熱気が足りない。。。
テレビが無くてヒーリング音楽だけなので、惜しい。。。
せめてセルフロウリュがてきると良いのだが、
サウナストーンはあるけど、天井に火災報知器??があるので、
セルフロウリュは出来ないっぽい。

水風呂は狭い。温度は辛うじて及第点かな、
体感17℃くらいだけど、水流があるので割りと冷えます。

露天に椅子か2つだけ。
もっといっぱい置けるのに、空きスペースが勿体無い。

全体的に作りが惜しい。これで800円は割高な気がする。
ホテルはもっと設備投資すべし。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
28

かとけ

2019.11.22

1回目の訪問

平日14時過ぎに初訪問。
第一駐車場は満車。人気なのね。

入ってすぐわかる、おしゃれな感じ。
スーパー銭湯とは一線を画する雰囲気ですね。
食事処?宴会場?に女性陣がいっぱい。
こりゃ女性が長居するわ。

旅籠屋ブランドのカプセルホテルもあるのね。

浴場はガラガラ。 
サウナ室は90℃ドライサウナですね。
水風呂は広いけど水温高め。20℃くらいかな。
露天にある寝椅子が良いね~。2つあります。

かま風呂にも入ってみたけど、温度低すぎて汗が出なかった。

17時半に熱波のサービスがありました。
時間になるとサウナ室は客でいっぱい。
ガスのサウナなのにどうするんだ?と思ったら、
熱波師さんが籠に熱石を入れて持ってきた。なるほどね。
うちわで5回づつ扇ぐスタイルでしたね。おかわりあり。
三重県でロウリュのサービスがあるのはここだけかも??
土日祝日の夜のだけなので、貴重です。


これだけのサービスがあって1380円はお値打ちだと思います。
だからこそ、水風呂の温度をもっと下げて欲しい。。。

続きを読む
34

かとけ

2019.11.19

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

出張帰りに時間が空いたので初訪問。

平日で空いてたので、森のサウナを独占できた。
セルフロウリュは北海道の綺羅の湯で経験済みだったけど、
やっぱり気持ち良いですね。

水風呂の奥まったところにあるゾウの前足に頭を挟まれながらととのいました。

続きを読む
35

かとけ

2019.11.16

2回目の訪問

玉の湯

[ 三重県 ]

休日の16時頃に2回目の訪問。
今日は1階の銭湯の方にしてみた。
サウナ付きだと600円。洗いタオルが1枚付いてきます。
1階はシャンプーなどは無いので持ち込みましょう。

サウナ室の温度は100℃で、2階よりおとなしめ。でも十分熱い。
テレビは無い。但し有線で昭和歌謡曲が流れてました。
高田みづえの硝子坂、40年ぶりに聞いた。懐かしすぎ。

水風呂はややぬるめ。体感20℃位かな。
羽衣が出来ないように撹拌すれば十分冷えます。
ととのい椅子などは無いので、水風呂のへりで休憩。

噂どおり、1階はもんもん率高いね。
今日は5人会いました。

タオルは返却籠などは無いので、番台に返すようです。

続きを読む
31

かとけ

2019.11.14

1回目の訪問

住吉湯

[ 三重県 ]

平日の17時頃に初訪問。
サウナ込みで400円は激安ですね。
タオルやシャンプーなどは置いてないので、持ち込みましょう。

サウナ室はミストサウナ。
スチームではなくミストなので体感温度は低いです。
天井付近に蒸気が溜まったままなので、タオルで撹拌するか、座面に立てば
効率よく温まれます。但し他のお客さんが居るときはやめときましょう。

水風呂の水温は高めなので5分位平気で入ってられます。
冷やし足りない人は水シャワーで。
ととのい椅子はありません。

サウナ以外に色んな風呂がコンパクトにまとまってて、それも楽しい。
打たせ湯は水圧が高くて良い感じ。

ただし、電気風呂は電気が効きすぎで、全く入れませんでした。
あれは罰ゲームにしか思えませんが、お好きな方は是非チャレンジしてみて下さい。

続きを読む
29

かとけ

2019.11.10

1回目の訪問

日曜日9時過ぎに入店。サウナ室に人いっぱい。
若い兄ちゃんが割りと多いのは、ここのサウナの特徴か?

サウナ室は温度低めなので最上段一択なのだが、混んでて座れないこと多し。
水風呂も水温ちょい高めなので、ずっと入ってられるタイプ。
川沿いなので、ここでの外気浴は結構風が強い。ので露天にある寝湯が良い。
背中ポカポカでおすすめ。

しかし、混んでるせいかマナーの悪さが目につく。
混んでるサウナ室最上段で足を組んで無駄にスペースを取る輩は、まだマシな方。
自分の汗を手で拭いて飛ばす奴には、さすがに一言注意してしまった。
注意されてんのに、ニヤニヤしてんじゃねーよ(怒)
あー、気分悪。

時間制限無くて、料金安いのは良い。

続きを読む
23

かとけ

2019.11.09

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

最初に来たときの感動が本物か、確かめるために再訪問。
やはり110℃超のサウナ室からのキレキレ水風呂は本物でした。

前回より客が多かったが、土曜の昼過ぎなので空いてる方だと思う。
前回同様、2セット目から整えました。
3セットこなして、2階で休憩。
食堂で唐揚げ定食を注文。
唐揚げ6こでボリューム満点。もちろん揚げたて。
味噌汁の具がアサリ山盛りでめちゃうまかった。

リクライニングで休むも、後ろのおじさんのイビキかうるさくて昼寝は断念
後半戦は気持ち良すぎては5セットもやってしまいました。

今回わかったことは、大垣サウナの水風呂は2分過ぎからが超気持ちいい!
3分まで行くと水風呂の中でぐわんぐわんが来ます。
他の人は1分入ってない人が多いようです、勿体無い。。

もう他の水風呂に満足できなくなりそう。
絶対また来ます。

続きを読む
34

かとけ

2019.11.05

1回目の訪問

平日14時に初訪問。
施設はキレイで大きいけど、料金が800円に値上げされてたのは残念。

サウナ室の温度は平均的かな。一番上の三段目に陣取りじっくり炙られ準備完了。
水風呂は18℃ながら、キレイな水です。
露天での外気浴が気持ちいい。
リクライニングチェアx2,ととのい椅子x5,畳x4なので、お好みで。

3セット目のサウナ室の人が多かったのは、15時のオートロウリュ目当てなのか??
この時はしっかり熱くなるので、好きな人は時間を確認して入りましょう。
2時間に1回です。
熱波を味わってたら、いつの間にか自分一人に(笑)
5セットこなしてととのいました。

名阪国道のインターすぐなので、車が便利です。

続きを読む
26

かとけ

2019.11.04

1回目の訪問

七里のわたしゆ

[ 三重県 ]

三連休の最終日の午後は、どのスパ銭も混んでるだろうと思い、
初めてのこちらへ。営業開始15時ちょうどに入店。
サウナ付き500円でタオルが1枚付いてきます。これは嬉しい。

脱衣所のロッカーほとんが鍵が付いてない(壊れてる)ので、
貴重品のある人は頑張って鍵付きロッカーを探しましょう。

浴室にはシャンプーボディソープはありません。
持参したもので体を洗い、さぁサウナへ。

浴室の一番奥がサウナ室でした。温度は90℃のドライサウナ。
2段で8名だけど空いてるので広さは十分です。
自分の行った時は一度に3名が最多でしたね。
サ室には時計もテレビも無くて集中できるのが良い。

しっかり炙られた後はいよいよ水風呂へ。
サウナ室でてすぐ横にコンパクトながらなかなかの水質の水風呂が。
水温計はないので温度は不明、17℃くらいか?十分気持ちいい。

外気浴はできないが、サ室の脇の通路に1つだけ椅子があり
十分ととのうことができました。
ついつい6セットこなして気付いたら2時間半経過してました。

シンプルだけど、空いてて基本がしっかりした銭湯サウナでした。
スーパー銭湯の混んでるサウナに嫌気がさした人にお勧めします。

ただし、脱衣所にはドライヤーが無いので注意しましょう。

続きを読む
26

かとけ

2019.11.03

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

やっとサウナしきじに来ましたよ、と。
3連休中日なので、朝一から混んでるような気がする。

人の出入りが多いためか、噴き出す蒸気のせいか、
高温サウナより薬草サウナの方が熱く感じた。

水風呂は噂に違わず気持ちよかった。
3分でととのいました。

欲を言えばもう少し水温が低いと短時間でととのえるのでもっと良いと思う。
水温だけは大垣サウナの方が好みかな。

休憩後にもう一度入ったら朝のサービスタイムをオーバーしてしまった。
まぁ気持ちよかったから良しとしよう。

続きを読む
28

かとけ

2019.10.30

1回目の訪問

玉の湯

[ 三重県 ]

サウナ:8分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:4セット

仕事で嫌なことがあったら、サウナでリフレッシュに限るのだが、
いつものサウナが改装中ということで、こちらへ初訪問。

夜8時過ぎに訪問。1階のお姉さんに内線で聞いてもらって大丈夫とのことで2階へGO。
靴を下駄箱に入れて鍵を掛け・・・ん?掛からない?
番台のお父さん「そのままでいいよ」とのことで、のっけから昭和な雰囲気で癒されます。

洗いタオルとバスタオルに加えて、サウナバンツも付いてきました。
先客は一人だけ。
体を洗ってからサウナ室に入ると、こりゃ熱い!
温度計を見ると130℃(!!)思わず三度見しちゃいました。

最初一番高い3段目に座るも、熱い+痛い=全身が熱痛くなり、2分持たず1段目に避難。
しかし、1段目に敷いてあるタオルが超熱く、座るのに四苦八苦しました。
なんとか8分くらい我慢して、水風呂へ。

隣の暖かい湯船から掛け湯で汗を流して、噂の水風呂へ 。
こりゃ〜〜たまらん。
先月行った大垣サウナはキレッキレだったけど、こちらはまろやかな印象。
仕事の疲れがスーッと溶けていくのが分かりました。

外気浴スペースのベンチで寝転んで休憩すると目の上に噂のバーベルが(笑)
こんなとこでバーベル上げる奴おるんか???
と思いつつ、しっかり1セット目からととのいました。

いつの間にか先客が上がったらしく、完全貸切状態に。
思う存分、超高温サウナとまろやか水風呂を堪能しました。

最後のセットでは134℃まで上がってた。
恐ろしい。また来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 134℃
8