【閉店】さかえ湯
銭湯 - 北海道 札幌市
銭湯 - 北海道 札幌市
先日までキャプテン翼の電子書籍版が全巻無料公開されていたので、サウナに行くのも忘れて一気に読んだ。
スカイラブハリケーンなどのエキセントリックシーンが満載にも関わらず名作とされるのは、キャラクターの個性に依るところが大きいだろう。今でいう「推し」について議論しようものなら、4時間は飲める。
当然「推し」に正解はない。みんな違ってみんないいのだ。
翼も日向も三杉も石崎も、みんないい。森崎だっていい。
今のところ私は嫌いなサウナに出会ったことがない。みんな違ってみんないい。サウナとは即ちキャプテン翼なのだ。
翼のような絶対的王道サウナも、日向のようなパワー系カラカラサウナも、三杉のような豪華スパ銭サウナも、石崎のような庶民派銭湯サウナも、みんないい。森崎だっていい。
さて、さかえ湯だ。
サウナ室、水風呂、外気浴はいずれも質が高く動線もいい。三位一体だ。
クオリティは高いのに決して派手に振る舞わない姿勢も好感が持てる。
そして地域への根づき、貢献。
そう、さかえ湯は修哲トリオなのだ。
三位一体、地味、地域性。
3人の地味な連中が、いい年になっても小学校(地域)の名前で括られている。それが修哲トリオである。
バカにしているわけではない。私にとって世界一のウインガーはいつだって滝一だ。
滝以外の2人の名前はいつまでも覚えられないのだが、そんなことはどうでもよくなるくらい今日もさかえ湯はよかった。ガッツが回復した。
「もりさきくん、ふっとばされた!」(水ボラさんのサ活でも)
そういえば石崎くんちは銭湯でしたね。
たまには大友カルテットのことも思い出してあげてください。くっ、ガッツが足りない!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら