2019.11.22 登録

  • サウナ歴 1年 0ヶ月
  • ホーム おふろcafe utatane
  • 好きなサウナ 人が少なく静か
  • プロフィール 君の欲しいものは何ですか 僕の欲しかったものはサウナですか
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸シーヌ

2020.11.22

1回目の訪問

横浜天然温泉くさつ

[ 神奈川県 ]

息子の七五三を地元でと帰省中。
毎度の事ながら嫁が前日なのに服買うとか言い出して付き合わされたり、事故渋滞に巻き込まれたりと行くだけでクタクタに。
かーちゃん風呂行くから手ぬぐい貸してくれ。

21時IN値段は忘れた。
シャンプーとかはなく40円のやつで揃える。

この辺は庭みたいなもん。
けど初めて来た、とてもきれいな銭湯。
お風呂も色々、黒湯がねっとりと気持ちいい。

ロッキー入りたかったけど奇数日はコンフォートサウナ。
表示は92〜96℃で体感はしっかり熱い。
利用者は2〜3人で快適、落ち着く。
12分計はなく砂時計か窓から見える浴室の時計でなんとなく。

水風呂は表示24℃で全然全然、体感18℃。
黒湯に微バイブラでめちゃ気持ちいい。

休憩は半露天の石のベンチで。
風も入ってきて落ち着く。

なんだよここすげーいい。

向かいの100円ローソンで氷結買って歩いて帰る。
月曜発売のジャンプが土曜に売ってた本屋はもうなかった。
肉屋のコロッケはもう食べれないし、じいちゃんが買って来てくれた和菓子屋の団子ももうない。
親にもあと何回こうして会えるのだろうか。
そんな事考えながら帰ると情けない顔になり、家の近くのコンビニでもう一本買った。

なんとか人並みにやれてます。
もう少し親孝行したいと思った2020年11月21日。
次は偶数日に帰ります。

続きを読む
53

蒸シーヌ

2020.11.20

4回目の訪問

続きを読む
22

蒸シーヌ

2020.11.07

11回目の訪問

おふろcafe utatane

[ 埼玉県 ]

二日目のカレーを食べ嫁が息子を風呂に入れるというので
じゃあ風呂行って来るから!と家を飛び出した20時50分。
前回、前々回と時間が合わず受けれなかった21時半のロウリュサービスを受けに。

21時過ぎIN120分。

駐車場はいつもより手前に止めれた。
浴室もそんなに人いないし21時台のほうが空いてるのか。
身体を清めまだ時間があるので漢方みかん風呂で温める。
館内放送でロウリュは15名まで〜とアナウンス。
スタッフさんが来たので急いでサウナに入ったが参加者は8名だった。
大きめの柄杓でイズネスへバシャー。
デカイ団扇でバサバサ良い香りがする。
3回受けて水風呂へ。

水風呂には備長炭が沈められていた。
違いは感じられなかったが今は体が冷やされればそれでいい。

十分に冷やしインフィニティチェアへ。
埋まってる…ので1番奥の風が吹き降りてくる椅子へ。
激しく心臓が脈打っているのを久しぶりに感じた。
インフィニティチェアが空いたので移動し宇宙に。

2セット目は誰もいないコタで。
と思いきやお二人が後ろからついてくる。
コタは冷めきっていてロウリュしたいが、ラドルを取られ無言ロウリュ1杯…いやいや足りないす。
5分後2杯…いやもっと、石は元気だよ。
2人が出られたので4杯…これ、十分な熱が降り注ぐ。
オートロウリュの時間になったので掛水で汗を流し、拭き取ってそのままドライサウナへ、アチアチ。

今日は浴室も静かめで、久しぶりにバチッとキマった良きサウナでした。

続きを読む
44

蒸シーヌ

2020.10.31

1回目の訪問

川越湯遊ランド ホテル三光

[ 埼玉県 ]

今週こそは釣りへ行こうと準備をしたが、出かけた嫁が一向に帰ってこない。
仕方がないので夕飯作ったり息子を風呂に入れたり片付けたりで気力も完全に失せ、今週もノーフィッシング。
嫁と息子が寝たのを見計らい深夜のサすらいへ。

23時半前IN3時間780円安いな。

駐車場は建物裏手に周ってタワー式。
24時で閉めちゃうと言われ近くにあった夜間1h100円のコインパへ。
演劇のポスターがずらりと並ぶ入口。
観たことないな…面白いのだろうか。
受付で検温と消毒をしタオルを1枚もらう。

脱衣所広いしロッカー多い。
浴室もなかなか広くお風呂も色々ある。
身体を清め…ん?コンディショナーがない。
左からボディソープ・シャンプー・ボディソープ。
他と入れ替わったのかと見回すが全てそのラインナップだった。
ニューウイングと同じ円形のジャグジーで身体を温めサウナへ。

サウナは2段、カラカラ。
94℃くらいを表示していたがドアの開閉でかなり下がったりで、まぁ表示はあてにならないけど熱さは十分。
TVあり音量普通、照明暗めでログハウス風の壁&コンクリート打ちっぱなし(風)。
ストーブ近くになんとかDASHと書かれた謎の棒。

水風呂26℃表示。
これもあてにならず体感は20〜21℃くらい。
水流もなくべた凪。

ととのい椅子が3脚。あと休み処と書かれたスペースが。
椅子の上に空調があり、風が吹き降りてくるニューウイング。

ドラクエって誰が言い出したんですかね。
3、4人の若い集団が4組くらいクエストしていて、
仕舞には7人組が現れもうドラクエどころではない。
浴室内は四方から話し声が飛び交い、会話の内容も聞き取れずBGMとして受け流す。
3セットし諦めて高濃度炭酸風呂で締めると、サウナに誰もいないのが見えたので泣きのもう1セット。
サ室内まで聞こえる話し声…CDTVがやっていたので歌いながら気を紛らわし、水風呂後は脱衣所で休憩して終了。

施設自体は全然好きな感じ。
コスパもよく24時間営業も魅力的。
駅近だし週末夜はこういう所なんだなと。
静かな時間にもう1回来たい。

水風呂締めにはもう寒い季節。
自販のイオンウォーター500mlは200円。

続きを読む
32

蒸シーヌ

2020.10.27

1回目の訪問

上野ステーションホステル オリエンタル1

[ 東京都 ]

年上の部下の愚痴なんて聞きたくはないね。
熱いサウナに水風呂でリセットしよう。
で初めてのオリエンタル。
わかんないしとりあえず1からだろう。
受付すると水風呂が壊れていて21℃くらいとのこと。
んー…と2秒悩みまぁ逆に空いてていいだろうと。

14時前IN90分800円。

館内着とタオル2枚をもらい、受付のお姉さんに見送られて4階へ。
下駄箱に鍵がない、どこでもいいのか。
3回開けてようやくあいてるとこを見つける。
初めてのとこは勝手が分からん。
キョロキョロと進み浴場はあったがロッカーがない。
どこだ?戻るとエレベーターすぐ横にあった。

浴室には2、3人。サウナは貸し切り時間も。
疲れ気味のサ室、床のスノコが反っている。
立派なikiストーブに天井にはオートロウリュ。
100℃で室内はカラッとしている。
テレビの音量がでかい、ミヤネ屋がやっていて宮根の声がさらにでかい。
スピーカーが見当たらず、どこから音が出てるのか最後までわからなかった。
しばらくするとオートロウリュが。
なかなかの水量。
んーいい熱だったな…と思ったところで時間差でもう1回。

水風呂は言われたとおり20℃超えて22.5℃。
さらに高いじゃないか。
流石にぬるいが水風呂には変わりない、じっくり冷やす。
店員さんが氷を入れてくれて嬉しいサプライズ。
2個のブロックはすぐ溶けて消えてなくなった…無常だ。

椅子が3脚、窓は開いているが風は届かない。
途中椅子を窓際まで移動させてる方がいて、2セット目からはそこで。
なるほどそういうことか…外気浴だ。
浴室はとても静かでゆっくりと過す。
サ室から漏れる宮根の声が脳内に語りかける。

3セット目の水風呂は20℃まで下がっていた。
直ったのかな?しかし時間いっぱいで終了。
一服してバタバタと店をあとにした。

喫煙スペースから見える景色がとても素敵だった。

続きを読む
36

蒸シーヌ

2020.10.26

1回目の訪問

見沼天然温泉 小春日和

[ 埼玉県 ]

しばらくいい天気が続きそうなので昼はがっつり洗車し、
息子が公園へ連れてけと言うので大宮花の丘農林公苑へ。
まだコスモスがきれいに咲いていてのんびりと過す日曜日。
こんな穏やかな日は小春日和だなと。

21時過ぎIN土日祝950円で初訪問。

この辺真っ暗だな…ナビ通りに進むと細い住宅街から急に看板。
裏から入ったようで寺のような外周、駐車場は広い。
現在は23時閉館だそうであまり時間はない。
とりあえず風呂に入りながら動線を確認する。
露天は広い、風呂もたくさん椅子もたくさん。
非加熱源泉掛け流し…ぬるい。
だからか結構な人が長く浸かっている。
よくある塩化物のしょっぱめ。
ぬる湯…ちょっと加温してるけどぬるい。
あつ湯…熱い。
これは久しぶりにしっかり熱くていい。

で、サウナ。
4段のタワー型、遠赤ストーブで表示92℃。
最上段に座るとおや?表示より熱く感じる。
湿度も多少ありカラカラではなくカラくらい。
TVあり音量普通NTV。
多少くたびれた臭いはあるものの気にならない程度。
入口にビート板あるけど使っている人は少ない。
マット離して15席、利用者は常時10人くらい。
若い人多くて以外だったけど静かで良かった。

水風呂20℃でいつまでも入ってられるやつ。
地下水らしい…言われてみれば軟らかい気がする。
備長炭に掛け流すやつは見た目にもいい水なんだろうと思える。

休憩は内に椅子3脚、外に椅子たくさん、リクライニングチェアが2脚。
どこでも座り放題。
TVはあるけど音量抑え気味で気にならない。
空が広い、周囲が暗く星もきれいに見える。

あつ湯でブーストしながら3セット。
3セット目サウナに入ると温度計が85℃まで下がってる。
まぁ待ってりゃ上がるか…なんて思ってたらどんどん下がり80付近まで。
こりゃ…もうストーブ落ちてるな。
ちょっと落とすの早いっす。

期待はせずに行ったんですが良かったです。
とにかくあつ湯が良くて、帰りに店員さんに何℃か聞いてみると45〜46℃位だとのこと。
いやいや46℃は言い過ぎだろう。

これはまた来る。

続きを読む
53

蒸シーヌ

2020.10.18

1回目の訪問

スパ&フィットネス健美の湯

[ 埼玉県 ]

夕飯食べ終わって食器を片付け、さてと…。
部屋をウロウロしてるとそろそろ行くんでしょ?と。
最近は挙動でサウナ行くのを悟られてきました。
スパ銭巡り未訪問のこちらへ。

21時過ぎIN土日祝700円。

入館すると下駄箱少な…100円リターン式。
開けると靴入ってた。
券売機で券買って特に検温もなくいってらっしゃい。
入ってすぐに風呂場の暖簾とジム。
まさにスパ&フィットネス。

浴室もそんなに広くはない、天井高い。
内湯は風呂2個とジェットバス、電気風呂、水風呂。
露天も広くはないが薬湯、高濃度炭酸泉、檜風呂、寝湯がある。
風呂の種類は豊富。
檜風呂と寝湯は今日まで工事中で使用出来ず。

サウナは広く2段でコの字。
中央にお立ち台のような寝転ぶスペースあって面白い作り。
荒木師匠お元気でしょうか。
遠赤ストーブ2基で90℃くらい。
TVあり音量普通。
裸のおじさん達が無言で鬼滅の刃を見ているシュールなシチュエーション。

水風呂は17℃くらい掛け流し狭く2人まで。
ととのい椅子が内に4脚、外に6脚。

高温サウナを2セットして塩サウナへ。
珍しく遠赤外線ストーブの塩サウナで73℃表示。
こちらでもおじさん達と鬼滅の刃。

塩を流して内の椅子に座っていると見えてしまう汗流しカットさん。
まあいるか…。
顔をゴシゴシ頭ゴシゴシ挙げ句タオル漬けて絞るさん。
こいつ…。

萎えたので高濃度炭酸泉入ってササッと終了。
肌はサラトゥルになったけど心はザラついた。

続きを読む
38