2019.09.23 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 草加 赤羽 サンフラワー
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りょう

2024.04.21

168回目の訪問

久しぶりだった。年末以来だ。

少なくとも2週に1回のペースで5年は通っていたので、この瞬間風速的に足が重くなったのは不思議としか言いようがない。
ここまで空いてしまったのは何故なのかよくわからないけれど、在宅がほぼ無くなり、週末しか行けない苦しい制約。かつ土日の混雑が歯止めでいたのかもと。施設が嫌になったとかそういう理由ではないだけに、この混雑という問題はよっぽどのことなのだと思った。コロナ以降、平日昼の極上を貪ってきただけに、健康センターに対してわがままになってしまったのか。そんな自分がいて情けなくなった。

21時半入館。洗体後、長めのジェット風呂に入る。このジェットの弱くもなく強くもない何とも言えない刺激が堪らなく好きだったのを思い出した。

マット交換後にサウナ。大好きな1段目の1番奥の広いスペースに座る。リニューアル仕立てで更に広くなった気がした。奥の手前で寝座っている人もいた。何だかいい木の香りが充満している。オシャレな石壁。そして1段目なのに既に熱い圧力満点のストーブ。22時半からのSSKさんロウリュでそれをまた体感し、激熱過ぎる…

以前のサウナ室の少し甘ったるいような良い匂いが完全に消えていたのは少し残念だったが、匂いの思い出よりも熱さの思い出はそのままでかつ、入口の新設ストーブのせいでヒーター側がさらに熱くなった。

照明落とした暗いサウナ室が、なんだかもう…すごくたまらなかった。それこそ涙目になりそうだ。いけ好かない若者は沢山いたけれども、22時からの静寂空間でも普通に喋っているけれども、そんな瑣末な事はさておき。やはり草加のサウナ室は格別な空間だった。

あまり魅力的とは言い難い1週間が始まる前にまずサウナに行くこと。ゆあみがあったころいつも日曜日の夜に訪れていたあのルーティンは本当に大切なことだったのだ。

仕事ばかりの日々。
大事なことを少し忘れていたなと思った。

ありがとうございました。
また行きます。

続きを読む
53

りょう

2024.04.19

36回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りょう

2024.04.16

35回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りょう

2024.04.10

84回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

りょう

2024.04.08

3回目の訪問

代休で長男の入学式に参加。45歳で中学生の入学式。
世間的には遅過ぎるのか普通なのかよく分からない。

兎にも角にも中学校は猫も杓子も画一的な感じは一向に変わらない気がする。スピーチもつまらない。大人への階段、大人への準備期間、絆とか無二の友情とか、陳腐過ぎる言葉の断片がこれでもかのオンパレード。中学校の来賓や越谷市長、そして校長たちは人を惹きつけるスピーチ講座のセミナーに通った方がいいのではないか。

という事で夜はサウナに行くしかないでしょう。

草加ヘヴンで2時間コース入店。
21時半までのスタッフロウリュ3連発を食らい、その合間に3セットをこなし、中年の濃密サウニング。

氷ぶっかけがたまらないし、激アツで悶絶。

この1週間ほど持病の片頭痛がなかなか取れずに居たけれど、今日は過度なサウナを無理やり身体に課したせいか、血流が良くなり、もう何故か…だいぶ和らいだ。

仕事が忙しく時期がいまだに続く。ただのサウナ好きおっさんのこじつけかもしれないが、やっぱりサウナを疎かにすると、体調が悪くなるというのは本当かもしれない…ね。

また行きます!

続きを読む
48

りょう

2024.04.04

83回目の訪問

続きを読む

りょう

2024.04.02

34回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りょう

2024.03.27

82回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

りょう

2024.03.25

2回目の訪問

今日は休みだったはずだ。

長男卒業式の後、在宅で仕事を貪る。
こんな父親にはなりたくないだろうと思ったに違いないが、仕事はやらないといかん。

20時から打ち合わせを入れられて、20時45分に終わる。速攻準備。折角の休みに家族でメシも食べられないとはどういうことだ?と妻の文句から逃げるようにして草加ヘブンへ。

先週の土曜日より長居しやすい水風呂。15°と店長さんは言っていたが、これが素晴らしい設定。じっくりサウナで月曜日ということもあり、終始ゆったりとした空間。

少し複雑ではあるけれど、さらにお客さんで賑わっていただいて、我が家のある温浴不毛の地・レイクタウンに第二店舗を切望したい。

滅多に出来ない在宅だから安心だが、仮に在宅中心の仕事だったら毎日行ってしまうくらいに危険。
それくらいクルマ待ちではない武蔵野線沿線のサウナ好きにとり、瞬く間に救世主になってしまった。

また行きます。

続きを読む
46

りょう

2024.03.19

33回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りょう

2024.03.16

1回目の訪問

休日出勤、深夜残業、夜間対応。クタクタになった身体。今年は未だ健康センターに行けていないので、そろそろかと思いきや、今日は土曜なんだよな…と躊躇う。この時期、学生たちの大量発生でいつもより余計なストレスを感じそうだ。

21時を過ぎていたので、コスモとサンフラワーは無理。逡巡した挙句、12月末オープン以来、家から近いので気にはなっていたけれど、初めてのサウナヘブンへ。サ活は敢えて読まず、情報はホームページのみ。水着を履く外気浴とフィンランドサウナを謳っていので、都内のパリピな印象。オジさんには不向きかと思いきや…

湿度が高いので、ハードコアと感じる人はあまり居ないかもしれないけれど、店長さんのロウリュはドバドバと大量でこれは悶絶する熱さ。寝不足かつ腹パンな今日のような状態だと相当キツい…。あと水風呂がなかなかに冷たいので、そこら辺も含めてハードコア。

座って洗体する場所が無いので、髭が剃れないという問題は確かにあるのだけれど、家の近くに健康センターと共に選択肢が増えたのは大変嬉しい限り。電車で徒歩圏内。それだけでプラス。

草加と比べるとかも少し方向性が違うのかもしれないけれど、野暮に比べるほどサウナの事情に詳しいわけでも無いし、気持ち悪いサウナーにはなりたくないので、やめよう。

ただ一つ。ロウリュ無しのカラカラな状態でのサウナに入ってみたいと思った。居心地が大変…良かったので。

また行きます!

続きを読む
9

りょう

2024.03.11

81回目の訪問

続きを読む

りょう

2024.03.06

32回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

りょう

2024.02.29

80回目の訪問

続きを読む

りょう

2024.02.26

31回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りょう

2024.02.23

79回目の訪問

半年ぶりぐらいにコスモで宿泊。
宿泊でもイオンウォーター貰えてありがたい。

先週訪れた時には無かったビート板が、コタツサウナ入口脇に設置してあった。

喧伝するわけでもなく、さりげなく提供されるサービス。声高に価値を主張する温浴施設が多い中、とても清々しい質実剛健ぶり。何物にも変え難いサウナが赤羽にはある。

続きを読む
42

りょう

2024.02.21

30回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

りょう

2024.02.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りょう

2024.02.14

78回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

りょう

2024.02.09

29回目の訪問

チェックイン

続きを読む