人蔘湯
銭湯 - 愛知県 豊橋市
銭湯 - 愛知県 豊橋市
深い理由はないけど、ここ数日チェックインのみだったサウイキ。でも今日は初訪問ということもあり、詳しく記録しておこうと思う。
まずは事前メシ。豊橋といえば、カレーうどん推しの街。先日某サ活で「ちゅるちゅるウマウマ♪」が話題に上がっていたこともあり、影響されて「勢川本店」へ。カレーうどんにハヤシライス、にかけうどん(白)を注文。カレーうどんの下にとろろ、ゴハンが控えているのが特徴。正直なところ、とろろはカレーとゴハンの堤防的な役割といった感じですが、最後にカレーライスとして食べられるって二度美味しくてイイ❣️何より、うどん自体がとても美味しい。こちらは再訪必至。
お腹が満たされたところで本日の目的地へ。京都の「サウナの梅湯」を擁する、ゆとなみ社プロデュース。そこかしこに、その流れが感じられます。浴室向かって右手に薬湯風呂、その隣に電気、白湯、ジェットのスペースが連なっていました。そして奥にスチームサウナ、水風呂の並び。
こちら、ドライは男性のみ。更にスチームサウナの入り口には、まだスチームが安定していないようなことが書いてあったので、あまり期待せず入ったら… いやいやいや❗️これは思った以上に熱い🥵不安定なのが熱い方に寄っていたのかな、嬉しい誤算😆室温計は85度だし、スチームならじゅうぶんに高いと思われる。ただ頭だけ熱くて胸から下がどうにも温まらない。そんなこと考えていたら、昔ある人に言われた言葉が神の声のように思い出された。「サウナース(とはその時呼ばれてないけど)、あなたの首の上についているのはなんですか❓あ・た・まです。飾りものではないんですよ。」そうだ、頭を使おう。こんな時はタオルや❗️とブンブンに振り回すと上手く撹拌されて、2人も入ればいっぱいのサ室が蒸々熱々に。その後はお隣の水風呂へin。体感温度18度前後、ライオンの口から注ぐ優しい天然水。そして昔はラドン湯があった場所に作られたトトノイスペースへ。あー、落ち着く。こちら浴槽がどれも深めで、段差があるので好きな体勢が取れるのが嬉しい。特に気に入ったのは薬草風呂。人参実母散。この漢方好きなやつ。1人でいっぱいのこの浴槽に腰くらいまでのぬる湯。そしてPOPに書かれた温度は好きなように調整していいとの文字。熱湯と水の蛇口があったけど、そりゃ水を捻るでしょう😆ぬるいのにポカポカしてくる不思議な感覚。たまらん。
店長さんは豊橋出身で、京都の源湯さんで働いていたとのこと。話を色々聞かせていただいて、また京都に行きたくなった。
5月末までクラファン受付中。ささやかながら私も一口応援させていただきました。距離はあるけど、また来たいと思える銭湯でした♪
ついに❣️❣️スチーム物足りなくても薬湯で温冷浴を楽しも〜なんて思ってたけど、、有り難き誤算だったね!!あと、女性側の特権はととのいスペース、これ嬉しいね😊
わー✨人蔘湯の詳細レポ参考になります♨️女湯のスチームサウナのポテンシャルの高さに安心しました😁そして勢川のうどん‼️大好き&最高です👍私もお2人の真似っこして勢川からの人蔘湯行ってきまーす😃
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら