2019.09.01 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム 名古屋ビーズホテル らくだの湯
  • 好きなサウナ トンボの湯(長野)、サウナラボ(愛知)、札幌日航スカイリゾート(北海道)、しきじ(静岡)、はんじゅんまくのゆ(宮城)、湯らっくす(熊本)
  • プロフィール 週に2回は、サウナ巡りをしています。夜勤明けのサウナにはまっています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナース

2020.01.25

3回目の訪問

岩風呂 金泉の湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

サウナース

2020.01.23

8回目の訪問

和合温泉 湯楽

[ 愛知県 ]

今日は夜勤明け、お昼食べて少しのんびりしてから湯楽さんを楽しもうと計画していました…

が!仕事を上がろうとする頃に、暖冬とはいえ真冬の名古屋を半袖の仕事着姿で、軽くランニングしなければならない状況が… このままじゃ風邪ひく😱と、速攻湯楽さんへ。遠回しな書き方ですが、状況お察しください😅

ただでさえ疲労感たっぷりの体に、冷たい雨が追い討ちをかけ、身も心も冷えきった私を癒してくれるのは、やはりサウナ🧖‍♀️
まずは漢方薬湯に🛀 あー、ホントに冷えた身体に滲みる… いつもより時間をかけてしっかり温まったところで、サウナへ。今日も女性は穴窯でした。人も少ないせいか、いつも以上に熱々。今日の私には、ピッタリな熱さ。露天の水風呂は17度と、丁度いいマイルドさ。小雨模様を眺めながら、今日の出来事を振り返る。大変ではあったけれど、サウナのおかげでそこまでマイナスな感情にはならないことに気づく。こんな時ほど、サウナに出会えてよかったなと実感します❣️何回かサウナ、水風呂、外気浴を繰り返した後、最後はぬるめの炭酸岩塩風呂で〆。この冬は、このパターンが一番しっくりくるかも。女性専用休憩エリアがいっぱいで、やむなく普通のソファに横になっていましたが、普通に爆睡していました。

そして、これまた最近パターン化しつつある、サウナ後のマッサージチェア。今度こそ、あんま王Ⅱかと思われます😊初めてストレッチモードを試してみました。時々体がいい感じにひっぱられて、自動的にヨガしてるみたいで気持ちいい❣️料金は、15分300円。やはり、らくだの湯さんが破格なんでしょうね。

明日から2連休。今度はどこに行こうか楽しみに、早めに寝ます。

続きを読む
89

サウナース

2020.01.19

5回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

前回のサ活から、あっという間に1週間❗️ちょうど仕事も連休なので、遠出して「しきじ」さんへ。

17時のinに合わせて、遅めのお昼を「さわやか」さんでいただく。最近「みなみ」さんばかり行っていたので随分ごぶさたでしたが、他では味わえないにくにくしさ。じゅうぶん堪能できました。その後は、サウナの後のオヤツにとこちらも久々の「キルフェボン」さんに行き、タルトをテイクアウト。万全の体制で、いざ入店。日曜の夕方だから少しは空いてるかと思いきや、駐車場満車😱それでも少し待つ程度で空いたのでよかった。

いくら混んでいるといっても女性はそうでもないだろうと思っていたら、今までで1番の混雑。大きなロッカーの空きが一つもなく、仕方なく小さいロッカーに荷物を入れたらパンパン。そんなこんなで脱衣所でモタモタしていたら、浴室で人が倒れてるとの声。意識はあり、駆けつける前にスタッフの方たちがちゃんと対応されていたので、あまりしゃしゃり出るようなことはしませんでしたが…
なぜそうなってしまったのか。その時の状況が詳しくわからないので、一概にどうこう言えませんが… これだけサウナもブームになり多くの人が楽しむようになったのはいいことだけど、無理せず安全に入ることの大切さを忘れちゃいけないかなと思いました。サウナに入りながらも、しばらく色々考えてしまいイマイチととのった感が出ずw
まぁ、こんな日もある。というか、また同じようなことが起こる可能性もあるわけで。私のサ活を読んでいる人はそう多くないと思いますが、少しでも気に留めてもらえればと敢えてここに書かせていただきました。

では❗️気持ちを切り替えて、これからゴハン食べて落ち着いたらまたサウナに入ります😆

続きを読む
121

サウナース

2020.01.11

7回目の訪問

和合温泉 湯楽

[ 愛知県 ]

7日に遠征から戻り日常生活に戻ったはず。が、想定以上の仕事の慌ただしさと新年会とが続き、4日ぶりのサウナに選んだ先は湯楽さん。

いつも通り身体を洗って身を清めていると、10分後に炭酸岩塩風呂に岩塩大量投入のアナウンスが❣️やった、やっと体験できると5分前に入泉。お正月明けのせいか土曜だというのに、こちらに来て一番人が少ないのではというくらい人がいない。人気のこの時間でも10人いないくらいでした。そうこうしているうちに、スタッフの方が桶に大量の塩を入れ、皆列を作る。そして両手いっぱいに塩を手に取り岩場に一旦置き、少量ずつ手に取りながら身体に擦り込む。なるほど、そういう流儀なんだ😌真似して私も身体に擦り込む、擦り込む。そのまま炭酸風呂に浸かると、炭酸もシュワシュワー😆これ、めちゃくちゃ気持ちいい❣️
気持ちよくなったところで、いざサウナへ。今日の女性は穴窯サウナ。大量岩塩擦り込みの効果か、いつもより発汗が早いような。最近ずっとこちらにあたる💁‍♀️中にはお一人だけ。これだけ空いてると、やはりリラックスして入れます。本来TVなし派ですが、今日はTVすら気にならず。水風呂は18°くらいかな。冷たすぎず長く入れました。お天気もいいので、リクライニングチェアで外気浴。至福😊何回か繰り返し最後は薬湯風呂でしめました。旅が充実していたからか、サウナに入れなくて禁断症状がとはなりませんでしたが、いざ来てみると想定以上の気持ちよさ😆あー、やっぱりサウナえーわーw

今日はこれから夜勤。お休みまでもう後一息、堪えてがんばろう。

続きを読む
107

サウナース

2020.01.07

3回目の訪問

常滑温泉 マーゴの湯

[ 愛知県 ]

台湾から無事帰国しました✈️気温差、約20°💦お昼に到着しまるは食堂でエビフリャーを食べた後は、マーゴの湯さんへ。

ひなさん、いらっしゃったかな。フロントで下駄箱の鍵がないと騒いで、実は腕に巻いていた恥ずかしすーなところを見られた方でなければいいですが😅気づいてくれたらいいなと、しきじと湯らっくすのタオルを持参して浴室をウロウロしていましたが、よくよく考えたら、ひなさんいたとしてもおそらくお仕事中。会ったこともないのに声かけにくいですよね💦

露天風呂の草津の湯を模した硫黄泉に身を浸すと、くまさくさんを思い出す。台湾の青湯のこと、草津湯みたいなものですかと書いて下さっていましたが、マーゴさんのお湯に確かに似てるかも。思い出して、また行きたくなるw

そしてサウナでニュースを見ていたら海外に行かれたアノ方が出てきて、ついオメガトライブの唄が頭の中をクルクルミラクル。

帰りにマッサージチェアのチェック。もうご存知かもしれませんがあかさん、あんま王IIでしたよ❗️

色んなことが頭を巡るけど、どこにいてもやっぱりサウナはいいな。明日から平常運転ですが、思い出し笑いしながらがんばれそうです😊

続きを読む
116

サウナース

2020.01.06

2回目の訪問

シャングリ・ラ ファー イースタン プラザ ホテル 台北 (台北香格里拉遠東国際大飯店)

台北4日目。昨夜はふかふかのベッドで早々に深い眠りに落ち、5時起床。4日目にしてマッサージに行かなくてあまり疲れていないのは、サウナのおかげかも。

5:30からスパが開くというので向かうと、サウナは6時からとのことでゆっくり身体を洗ってジャクジーでサウナが温まるのを待つこと30分。自分一人なのでセルフロウリュし放題とジャブジャブ。杉の香りがまだほのかに香るサ室をひとり占めしたあとは、ご褒美かのようなグルシン水風呂。一人なのをいいことに、心の声をそのまま声に出しながら愉しむ時間、至福でした。スチームサウナにおいてあるローズ岩塩をたっぷり身体に擦りこみ、たっぷり汗を出してはまたグルシンへ。その後は休憩室まで移動して横になったり、ジャクジーの縁で休憩したり、気ままに過ごす。そんな時間を小一時間ほど過ごしたあとは、朝ごはんを食べに街へ。
秦小姐豆漿さんへ向かい、台湾らしい朝ごはんをいただきました。何を食べても美味しいけれど、豆漿がホントに美味しくって何杯でもいけそう。今日は初めて杏仁豆漿も頼んでみましたが、これもスッキリした甘さと爽やかな杏仁の香りがして、とても美味しかった。

サ活も書けたので、シャングリ·ラ最後のサウナに今から行ってきます。

続きを読む
124
続きを読む
102

サウナース

2020.01.04

1回目の訪問

川湯溫泉養生餐廳

台北2日目の今日は、紗帽山温泉エリアにある川湯さんへ。

市内から地下鉄とバスを乗り継いで1時間くらいの場所。ここは泉質が酸性の青湯で、世界的にも珍しいらしいです。青みのかかった乳白色の湯でほのかに硫黄の香りが漂っていて、これは期待できそう。バスを降り道路から温泉へと階段を下ると、♪騙された女がバカなのか〜♪と大音量で日本の演歌がw オーナーさんが日本びいきで色々と日本の真似をして作っているらしく、所々にそれが感じられました。
普段は200元の入場料だけでも入れますが、休日は400元以上の食事を食べれば入場料無料というプランのみ。日本円にして1500円くらいでゴハンもつくなら全然OK!先に昼食をいただきましたが、思っていた以上に美味でテンション上がりました。
食事が済んだらいよいよお風呂へ。入ってすぐ右手に打たせ湯がありましたが、消防のホースから出てるんじゃないかという激しさ。そこに台湾マダムが3人、腰に手を当て仁王立ち。sugoi貫禄だなぁとつい見ていたら、その内の一人が気づいて「ちょっとあなた、これ気持ちいいんだからちょっとやってみなさいよ!」といったことを多分言われ、場所を譲られましたw 断れない日本人の私は大人しくそこに立ってみましたが、気持ちいいより痛い!でも、やっぱり台湾の人は優しいなぁ。その後マダムの目を盗んで、その場を後にしました。
青湯らしき一番広いお風呂には沢山の人。身体を洗ってから足を入れると、結構な熱さ。だからみんな首まで浸かってないのか。熱いけどお湯自体はとても気持ちよくて、慢性関節炎に効くとのことだけどテニス肘にも効きそうだなと思いながら、サウナを探す。一人用の水風呂らしき桶があるあそこかな。入口の扉を開けると、しきじのフィーバー中かと思うほどの蒸気!誰かいるのか、どれくらいの広さか全く分からない!!目が慣れてきたら3×3mほどの広さ。おそらく70℃あるかなくらいの熱さだけど、じゅうぶん楽しめる熱さ。そして入口にあった水風呂とは別に、大きなバイブラ付き水風呂もあるし、これが気持ちいい〜。やはり天然水は鉄板です。
外気浴では、山に囲まれた自然を満喫しながら。台湾マダムがお風呂の縁に完全に横たわって気持ち良さそうにしているのを真似して、自分もしてみる。青湯の熱さが縁の石に伝わり、それが自分の背中を通して伝わり、ととのいMAX。3時間ほどゆっくり楽しんで、温泉を後にしました。

そこから街中に戻って、まずはおやつと杉味豆花へ。サウナあがりの豆花最高!
その後、サ飯に向かったのは阿城鵝肉さんへ。前回来てハマったガチョウ料理。やはり美味しかった。あとは明日に備えて、のんびりします。

続きを読む
106

サウナース

2020.01.02

7回目の訪問

湯あそびひろば 6・3の湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

サウナース

2019.12.31

1回目の訪問

岩風呂 金泉の湯

[ 愛知県 ]

年の瀬もお仕事。でも昼勤なので夜は空いてる。2019年のラストに選んだサウナは、金泉の湯さん。

正直、ここは全くのノーマークでした。サ活も数日前にお一方がUPしているだけだし。こんなに事前情報がないのは初めてかもと車を飛ばして到着してみると、山の中にぽっかりとライトアップされたステキな空間が✨ちょっと大袈裟かもしれないけど、台湾の九フン🇹🇼のミニチュア版のような。

日帰り岩風呂はそれほど大きくありませんが、じゅうぶんな熱さと湯量のラドン温泉♨️露天風呂も外のライトアップを眺めながら、ゆったり楽しめました。
サウナは、90度くらい。昨日110度超えに入っているせいか最初はぬるく感じましたが、回を重ねるとしっかり熱く感じられ、汗もじわじわ流れ出てきました。その後の水風呂もマイルドなのかと思いきや、昨日の12度より冷たいんじゃないかと思うほどのキンキンさ❗️もしかしたらグルシン⁉️1回目は10秒で飛び出しました😅
入口の水道をひねれば源泉が出るので、水分補給も文句なし。外には椅子も何もないので外気浴をするのに若干手持ち無沙汰ですが、冬なのでどうとでもなるし、それを差し引いてもイイ😃源泉持ち帰りOKとのことで、ペットボトル3本ほどいただきました。

あまり期待せず来たので、余計に良さが引き立ったかも😃〆のサウナに相応しい場所で大満足。

サウナの楽しさを知って約半年。サウイキでサ活を始めて約4か月。自分の生活の中に、こんなにサウナが関わるなんて思ってもみませんでした。そして、お会いしたこともないサウナーの皆さんと、この場所をお借りして交流できたこと、本当に嬉しく思います。来年もどうぞよろしくお願いします❣️

続きを読む
92

サウナース

2019.12.30

1回目の訪問

続きを読む
104