2019.09.01 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム 名古屋ビーズホテル らくだの湯
  • 好きなサウナ トンボの湯(長野)、サウナラボ(愛知)、札幌日航スカイリゾート(北海道)、しきじ(静岡)、はんじゅんまくのゆ(宮城)、シャングリ・ラホテル台北(台北)、田辺温熱保養所(岐阜)、玉の湯(三重)、The Sauna(長野)、養心薬湯(岐阜)、各務原温泉恵みの湯(岐阜)、ume,sauna(奈良)、臥龍の郷(岐阜)、長命寺温泉 天葉の湯(滋賀)、メープルロッジ(北海道)、北海道ホテル(北海道)、五香湯(京都)、柚木の郷(静岡)、おまき温泉スパガーデン和園(富山)、ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ(山梨)、ホテルマウント富士(山梨)、ウェルビー名駅(愛知)、神戸クアハウス(兵庫)、神戸レディススパ(兵庫)、ウェルビー栄(愛知)、ウェルビー今池(愛知)、高原鉱泉(富山)  ※訪問順
  • プロフィール 好きなサウナ、更新しました
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナース

2021.08.01

16回目の訪問

稲武温泉 どんぐりの湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

サウナース

2021.07.27

1回目の訪問

かじまちの湯 SPA SOLANI

[ 静岡県 ]

昨夜はテレクちゃんとテントサウナ。22時をまわっても気温は30度近くありそう。暑くなったらテントサウナは出来ないかなと思っていたけど、そんなこともなさそう。暑い夜なりにジンワリのんびりサウニング。トトノイの種類も色々あるなと改めて思う。

そして今日のサウナは、浜松方面へ行くことに決定。一軒目はお初のこちらへ。元々ドーミーだったとのことですが、確かにこの感じはドーミー。カラカラサウナに冷たい水風呂。スッキリサッパリ。ちょうど卓球の伊藤美誠選手のシングルス試合を放送していた。普段はテレビを見ないけど、スポーツ観戦は面白いし時間的にもちょうどいい。色々言われてるオリンピックだけど、真剣に試合に打ち込む姿は素直に感動する。昨日の金メダルも、あの2人だから取れたんだろうな。ダブルスって、こんなことがあるからホント面白い。

しかし平日の昼間だからか、最初から最後まで貸切。この街中で1.5時間500円。お得感あり。ただ中はコンパクトゆえ、人が多いと一気に過ごしにくくなりそう。時間帯が大事かも。お泊まりもできるらしいので、こちら方面のサ旅の中継地点として使うこともできそう。安いのだと2〜3,000円ほどで泊まれるみたい。粗塩さんとか、どうかしら。

続きを読む
136

サウナース

2021.07.17

2回目の訪問

アクアの湯 BALI (ホテル シーパレスリゾート)

[ 愛知県 ]

愛知もとうとう梅雨明けしての猛暑日🌞
この炎天下の真っ昼間にテントサウナ。興味のない人が見たら、イカれてるとしか思えないだろうな。

そんな中、浜松からyukkiさん、ちくわさん、そら(♀)たんが来てくださった❣️お土産も沢山いただいて、ありがとうございました😊

今回はモルジュではなく、テレクちゃんが新たに購入したワカサギテント。4人だったら、こちらの方が広々としていて使いやすい。浜松のサウナ情報も色々と教えていただいたり、ワンコたちの話もできて楽しかった❣️その話の中でBALIのことがチラッと出た時は全然その気じゃなかったのに、夜になったら気が変わって豊橋方面へ車を走らせていた。

前回来た時、新しいのになぜか廃墟感を感じた人気のなさは、さすがに土曜の夜ということで前回ほどは感じず。といっても浴室でご一緒したのは3組くらいの家族連れ。やはりここは穴場だな。2回来てみて思ったけど… ここ意外と好きかも🥰なんだかんだ言って、色々欲しいものが揃っていて、それでいて人が少ないのでリラックスできるのがいい。

そしていつのまにかスタンプカードができていた。5回行くと1回無料、結構お得だ。ここでランチを食べると800円なので、次こそランチ込みで来たい。

追記:しばらくランチ休業だそうです。

続きを読む
152

サウナース

2021.07.14

2回目の訪問

榊原自然の森 温泉保養館 湯の瀬

[ 三重県 ]

確か前回初めて来たのも今くらいの時期だったなと思って調べると、ちょうど1年と1週間ぶり。小籠ちゃん、元気かなぁ。多分サウナには行ってるんだろうけど、サ活が少なくなってちょっとさびしいわ。

この1年、公私ともに色々あったけど、その割にはよくサウナには行ってる気がする。コロナ禍の前後で世界の動きはずいぶん変わったように思うけど、目を背けず惑わされ過ぎず。これからも試行錯誤していきたいところです。

昼間から地元の元気な高齢者が、入れ替わり立ち替わり訪れている様子。ひと頃はワクチン打った打たないの会話をよく聞いたけど、希望している人は一通り打ってるんだろうな。もう誰もそんな会話してない。だからといって、何も気にせずおしゃべりしている人なんていないので安心してサウナに入れる。

相変わらず熱気あふれるサ室。狭くて古いんだけど、ならではの良さが感じられるこちら。ぬるいヌメトロ水風呂も健在。遠出の最後は、刺激の強すぎないサウナがちょうどいいな。昨日今日と時々思い出したように雷雨に見舞われたけど、最後はいいお天気☀️

サ飯は四日市まで移動して、お馴染みのグリルニューコトブキさんへ。昔は知らないけど、おそらくずっと変わらぬ安定の味なんだろうって安心感。ここ2日お魚ばかり食べていたので、お肉がやけに美味しく感じる。

さぁ、名古屋まで帰ろうと車を走らせたら突然の豪雨☔️長野のメルヘン街道でも命の危険を感じたけど、今回はそれ以上。どうにか無事に帰れて良かった💦出かける時は、天候の変化にも気をつけなければ。

続きを読む
168
続きを読む
146

サウナース

2021.07.08

4回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

できるだけ早めに再訪しようと思いつつ、緊急事態宣言が出たりして延びのびになっていましたが、ようやく来れた。玄関でひとしきりご夫婦と世間話をした後、浴室へ直行。

…もうここの良さについては改めて語るまでもないので割愛。

お昼は、まぐ&無双さんオススメの「真泉」さんでテイクアウトした4品。ステーキ丼、ガパオライス、夏野菜の焼きそば、空芯菜炒め。私の下手な写メでは伝わりにくいけど、メチャクチャ美味しかった❣️田辺さんでの食事にピッタリだと聞いていたけど、確かにこれは合う。アジアの融合って感じ。田辺さんに来る時の定番にしたい。調味料もこだわりの物が多い。お塩購入。

おやつも同じくまぐさんオススメの「焼きたてワッフルのカワイ」さん。偶然、自分たちが行ったときもラスト3個。「予約だけで人気沸騰❗️」とニコニコ話していたお母さんが可愛かった。こちらもボリュームたっぷりで優しい味。次は予約してこっと。

今回初めてよもぎ蒸し60分コース選択。通常の樽蒸しも利用できて3,300円。私はお腹周り中心に温めてもらったけど、今まで受けたどのよもぎ蒸しよりも熱い。座して30分、一旦身体を洗って臥床して30分。汗の量が過去最高くらい出た💦こちらの水シャワーは、はっきり言って全然冷たくないんだけど、それでも熱さとの温度差があるのか薬草のおかげか、終わってみると肌のキメが最近見たことないくらい細かくなっていて驚いた。樽蒸しだけなら1,900円なんだけど、たまに来るならよもぎ蒸し外せないかも。梅雨真っ只中の田辺さんってどうかなと思ったけど、外のお天気以上に身体が蒸し熱くなるのか、逆に外気が心地よくなってる。女将さん曰く、真夏にエアコンなしでも樽蒸しの後だと涼しく感じる人もいるとか。なんとなく納得。

初めて来たときも感じたけど、常連だろうが一見さんだろうが関係ない。訪れる人たち全てに気持ちよく接せられる、ご夫妻のお人柄、懐の深さが何よりの癒しの元だなと思う。サウナが好きで来てくれている人たちは、ホントに面白くて気持ちのいい人が多いと言ってもらえて、とても嬉しかった。

昨日来ていたぽっちぃ♨ちゃんのことは覚えていらしたけど、ここ最近来るようになった岐阜の男の子いませんか?って聞いたら、「うーん?」2週くらい続けて来てると思うんですけど「うーん…」ちょっとぽっ○ゃりしたと言ったら「はいはい、わかった!」と気づいてもらえたよw とても嬉しいと喜んでおられた。よかったね!

帰りのサ飯、美味しいと教えていただいたうどん屋さん「田毎日置江店」で天きしコロ。大変美味しかったです。これから暑くなるけど、もう少し来る頻度上げたいな。

続きを読む
170

サウナース

2021.06.30

16回目の訪問

水曜サ活

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

昨日、退勤間際に突然決まった今日のお休み。「ほんとにいいんですか〜🥺❓」なんて口ではいいつつ心の中では「どこのサウナに行こうかな♪♪♪」と頭の中はすでにサウナでいっぱい。すぐにテレクちゃんに連絡し、仕事後テントサウナで話し合った結果こちらへ決定。

昼食は焼津港みなみでマグロ丼。美味しすぎて、ここでは言われなくても黙食になる。特盛を食べてお腹いっぱいなので1時間くらい休憩してからサウナへ。薬草スチーム一択。あの香りを嗅いだだけで、ドライブの疲れもあっという間に取れる。滑らかな水風呂は相変わらず。いつも思うけど、自分にとっていいなと思うサウナに入るといつまでも身体に余韻が残る気がする。特にしきじは、細胞が入れ替わったんじゃないかって錯覚するくらい、行きと帰りの身体の軽さが違う。だから遠くても通っちゃうんだろうなぁ。

貸切にはならないけど、待ちが発生することもないといったくらいの人出。皆さん静かに入っているのでノンストレス。やはり来るなら平日の12時から16時くらいがいいかもなぁ。

夕方には切り上げて藤枝で晩御飯。詳しくはテレクちゃんのサ活で。明日は仕事だけど、いい息抜きになりました。今日もよきサウナをありがとうございます♪

独り言:ステッカーは買わない主義だったけど、つい…

続きを読む
165

サウナース

2021.06.27

11回目の訪問

リラクゼーションスパ アペゼ

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

サウナース

2021.06.24

7回目の訪問

岐阜 各務原 恵みの湯

[ 岐阜県 ]

テレクちゃんはお仕事のため、本日は1人休日サ活。せっかくなので1人じゃないと出来なそうなことをしようと思い、モーニングからランチまで恵みちゃんにて半日を過ごすプランを立てました。

一度食べてみたかった恵みちゃんのモーニング。手作りマフィンとたっぷり野菜のモーニング、550円。お安い。主食はハム&チーズ&コーンのマフィンとフォカッチャ、ドリンクにカフェラテをselect。マフィンは2種あるし、他にもクロワッサンや食パンとか選べるのもいい。そしてホントに野菜たっぷりでしかも美味しい。ゆで卵やゴマのプリンもついて栄養バランスも良さげ。そこから1時間くらい本を読んだりしてお腹を休ませ、毎時30分に始まるロウリュに合わせてサウナへ。

マンダリンのロウリュ。最近サ室の温度が高くなって安定したと聞いていましたが、確かにそうかも。ロウリュをしていない時間でも、結構な熱さを保ってる感じ。平日とあって休日以上に人も少なく静かなサウナ。やっぱりここは落ち着ける。気温が高いので外気浴スペースに降り注ぐミストが、また気持ちいい。

眠り湯&語り湯は「柿の葉」サウナも勿論いいけど、ここの語り湯も大好き。自衛隊機の音がかなり近くでしょっちゅう聞こえるけど全然不快にならないのは、恵みちゃんで心底癒やされてるからなんだろうか。

本日のランチは5種のハーブの唐揚げ🌿お得だけど、昨日のお昼は唐揚げだったな… まだ恵みのチキンカレー食べたことないけど、昨日の夕飯はカレーだったな… と人の迷惑にならないように券売機の前で迷った結果、唐揚げを選択。相変わらずハーブがしっかり効いて中はジューシーな美味しい唐揚げ。モーニング同様、ランチも野菜たっぷり。朝昼で栄養たっぷりなもの食べたから、夜は何を食べてもいいかな。大満足な半日遠足でした。

続きを読む
182

サウナース

2021.06.17

1回目の訪問

中津川温泉 クアリゾート湯舟沢

[ 岐阜県 ]

昨日に引き続き今日もお休み。いいお天気で早起きしたし身体も元気となれば、今日も軽く出掛けようかと、早々に話がまとまる。

何ヶ月も前から綿密な計画を立てることもあるけど、大体は思いつきでお互いの希望を出し合い、意見の合ったところに向かうパターン。まずは岐阜に舵を切る。

下道で🚙3時間弱。浴室は地元の人たちの憩いの場といった感じで、結構活気に溢れてる。

サ室は現在定員4名。サウナ好きが多いのか常にほぼ満員。出てすぐの水風呂は2名でいっぱいかなってくらいの大きさ。外に出るとトトノイ椅子やベンチがいくつも点在しているので、休憩場所には事欠かない。

またここもヌメトロ系の温泉♨️露天の日差しは強いけど、🈂️トウさんとこのサウナハットをかぶれば首元まで遮られるので重宝する。安心して露天風呂に浸かっていると隣の上品なマダムに声をかけられた。「それは、サウナ帽っていうの❓とてもステキね。どちらで買ったの❓」🈂️トウさんのお店の話から話が盛り上がり楽しくおしゃべりさせて頂いたが、サウナーではなさそうだけどフィンランド発祥だとか色々お詳しい。この春に定年退職されて家は名古屋だそうだが、岐阜に住んでいるお母さまに会いに週二回くらい通っているそう。サウナ的には何とも羨ましいかぎり😊名古屋のどこに行けばサウナハットが買えるか聞かれたので、ウェルビー名駅をオススメ。話の感じではホントに行ってもらえそうだったので、またお会いできたらいいな。名駅でサウナハットを紛失してから自前のハットを持っていくのをやめていたけど、また会えた時のためにしばらくかぶっていこうと思います♪

続きを読む
157

サウナース

2021.06.16

1回目の訪問

ビラックス高薗

[ 静岡県 ]

本日2軒目。最近、浜松方面のサ活を読んでとても気になっていたところ。富山からの流れもありますが熱い季節になってきたこともあり、水風呂への依存が高まり気味。水質の良さとオーバーフロー水風呂の言葉に引き寄せられるように訪湯。

見た目は古〜い、ごくごく普通のビジホ。中も老朽化は否めない感じ。でも浴場に入ると、その空間だけ天国でした✨施設の内容については、多くの方がとてもいいサ活を書かれているので割愛。最初から最後まで貸切。地蔵菩薩様と2人っきり。使用後のタオルの数からして、私の前に利用されたのはお一人。ホテル仕様のバスタオルとタオル貸し出し付きで1,500円。ホテルを出てからも身体がポカポカで汗が出る出る。エアアースなるものの説明が浴場に書かれていましたが、そのおかげかなぁ。

ビジホだけど少し秘境感を感じさせる場所。また伺いたいなと思いました。

夕飯は餃子にしようと15年以上ぶりに「喜慕里」に向かうも、定休日😭木曜お休みに加え第3水曜もお休みだそうで。学習しない2人だな…

すっかり餃子腹だったけど、お腹も空きすぎていたのでハンバーグにswitch。1番近いさわやかへ。30分待ちはまだいい方かな。相変わらず美味しかったです❣️

続きを読む
162

サウナース

2021.06.16

1回目の訪問

あらたまの湯

[ 静岡県 ]

浜松といえば鰻。お目当ての鰻屋さんで事前メシをと向かったものの定休日😇これまで何度もGoogle情報に振り回されてきたのに、公式HPで確認しなかった自分たちのミスですな。幸い向かいにある和菓子屋さんは営業中。お菓子のとやま。書いて気づいたけど、不思議と富山づいてる😂味噌まんじゅう自体はそう好きなわけでもないけど、ここは別格。15年ぶりくらいに食べたけど、相変わらず美味しかったです❣️代わりに向かった鰻屋さんの詳細は、テレクちゃんのサ活にて。天然鰻は身に弾力あり箸で切るのも抵抗あるほど、養殖鰻は脂が乗ってフワッとしてる。お味を比較すると天然鰻はサッパリした感じですが、どちらも美味しいので好みで選べばいいかなって感じでした。

そしてこちらから車を走らせること40分。建物のことはテレクちゃんが詳しく書いていますが、全体に広々としていて見通しがいい。本日の女湯は石庭の湯。特に露天は外に向かって扇状に広がっているので更に開けた空間に感じる。サ室は漆喰で覆われていて、ゆったり座っても10人以上座れる。サ室と水風呂が浴場側と上手く分かれているようなレイアウト。この設計している人、サウナ好きな人なんじゃないだろうか。水風呂も天然水とあって、柔らかい肌あたりで気持ちがいい。広ーい外気浴スペースにはトトノイ椅子が2脚にベンチが2つ。お庭の緑を眺めながら、時間を忘れてのんびりできる。

お湯も大好物のヌメトロ系。しかもほどよい熱さの源泉風呂とぬるい源泉掛け流しの二つが露天に並んであるなんて、贅沢この上ない🥰カモミールのお風呂もよかったなぁ。ハーブは日替わりで変わるみたい。露天にはもう一つ、シルキー風呂もありました。

かなり自分好みのスパ銭で再訪必至。ありがとうございました♪

続きを読む
145