2019.09.01 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 名古屋ビーズホテル らくだの湯
  • 好きなサウナ トンボの湯(長野)、サウナラボ(愛知)、札幌日航スカイリゾート(北海道)、しきじ(静岡)、はんじゅんまくのゆ(宮城)、田辺温熱保養所(岐阜)、玉の湯(三重)、The Sauna(長野)、養心薬湯(岐阜)、ume,sauna(奈良)、臥龍の郷(岐阜)、長命寺温泉 天葉の湯(滋賀)、メープルロッジ(北海道)、北海道ホテル(北海道)、五香湯(京都)、柚木の郷(静岡)、おまき温泉スパガーデン和園(富山)、ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ(山梨)、ホテルマウント富士(山梨)、ウェルビー名駅(愛知)、神戸クアハウス(兵庫)、神戸レディススパ(兵庫)、ウェルビー栄(愛知)
  • プロフィール 週に2回は、サウナ巡りをしています。夜勤明けのサウナにはまっています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナース

2021.04.11

11回目の訪問

SaunaLab -サウナラボ-

[ 愛知県 ]

本日は待ちに待ったウィスキング体験の日。最近ウェルビー名駅のレディースDAYやテントサウナでヴィヒタに触れる機会が増え、ウィスキングへの興味が増していたこともあって勇気を出して申し込んでみた。

まずはいつもどおり身体を清めるところから。水着も貸していただいたけれど着なくてもよいとのアドバイスを受けて、下だけ履いて上は巻き布スタイルに。

場所はフォレストサウナにて。まず座って足元に冷たいヴィヒタを一つずつセットしてもらう。ひんやりして気持ちいい。その状態でふくらはぎを蜂蜜を使ってマッサージ。ザラザラした感触があったので、てっきり塩を使っていると思って聞いてみたら砂糖とのこと。蜂蜜の甘い香りに包まれながら、徐々に身体が温かくなるのを感じる。その後、ヴィヒタを使って室内に空気の流れをつくり身体全体をヴィヒタで叩いてもらうと、一気にいい香りが充満して更に気持ちが高まる。次はうつ伏せになって施術を受けましたが、顔の下に冷たいヴィヒタ、包み込むようにオークのウィスクを2つ頭の上に載せてもらうと、得も言われぬ気持ちよさ。そしてヴィヒタで叩いてもらうのも勿論いいんだけれど、熱いヴィヒタでぎゅーっと包みこんでもらう気持ちよさといったら。サウナストーンの上で空気を旋回して熱を帯びたヴィヒタと、アロマ水に浸かった冷たいヴィヒタのコラボが素晴らしい。今までウィスキングって、ただヴィヒタで身体を叩くくらいのイメージしかなかったけれど、こんなに色んなことができるんだと、ただただ感心しました。最後は仰向けになって。これ以上は熱くて苦しくなるかもといった絶妙なタイミングで休憩が入るので、最後まで最高の状態で施術を受けることができました。途中サービスで出していただいた蜂蜜レモン水が、またこのサウナにとても合う!真似してテントサウナのときに作って飲んでみよう。

フォレストサウナを出たあとは、椅子に横たわって身体全体を綿布でミイラのようにグルグル巻きにしてもらい、ブランケットをかけて15分ほど休憩。後半3分ほどでジワジワと身体が温かくなる不思議な感覚が味わえました。

一通りの施術が終わったあとは時間まで自由にサウナを使っていいとのことで、普段は入ることができない男性専用のロフトサウナへ移動。高い場所からサウナストーンめがけてロウリュするの、やっぱり楽しい。やはりここではフォレストサウナが一番好きなので、残りのサウナはそちらで。先ほどまでの施術を思い出しながら、じっくり堪能。

予約を取ったときは何も考えていなかったけれど、ちょうど明日は自分の誕生日。自分自身へステキな贈り物ができて、いい誕生日を迎えられそうです。ありがとうございました。

続きを読む
137

サウナース

2021.04.07

1回目の訪問

スパー美輝 (美輝の里 ホテル美輝)

[ 岐阜県 ]

もはや事前メシなのかサ飯なのか分からないけれど、水無神社に寄り道したらお腹も空いてきたので、下呂での定番になった「大安食堂」へ直行。2人でけいちゃん+そば、とんちゃん定食、美味しすぎてゴハンお代わり。その上、マトン+そばに豚汁追加。…また少し食べ過ぎたかも。

はじめは下呂の幸乃湯に行こうかと思っていましたが、毎回候補に上がりつつこれまでスルーしていたこちらへ行き先変更。

結論。こんないい施設、今まで見逃していたのが悔やまれるくらい気に入りました。最近サ室の温度はあまり見ないようにしてるけど、思わず見たくなるほどの熱さ。95度前後だったけど、体感的には100度くらい。サ室内の壁、あれは檜❓とてもいい香りがした。水風呂もいい冷え加減。そしてなんといっても外気浴。トトノイ椅子など置かれてはいないけれど、杉林を挟んだ眼下には馬瀬川が流れ空にはトンビが飛びピーヒャララ。ウグイスのホケキョもどこからともなく聴こえてくるしで、天然の音響が心地よい。昭和のバブル期に作られたのか新しくはないけど、やけに贅沢に広いスペース。お風呂の種類も多いし、もう少し時間をかけてもよかったかな〜。回りきれなかった。温泉は、ヌメトロのいわゆる美人の湯。利用者もかなり少なくて静か。正直なところ、サウナと水風呂を臥龍と比較してはやや見劣りするものの、トータルではひけをとらない施設と感じました。次この辺りに来るとき、どんなプランにしようか悩みそう。嬉しい悩みが増えました。

続きを読む
139

サウナース

2021.04.07

9回目の訪問

水曜サ活

臥龍の郷

[ 岐阜県 ]

6時過ぎに起きて朝ウナ。これまで女性側は夜は人が少なく朝が賑わうことが多かった。今日もそんな感じ。粗塩さんが言ってた、酒焼けと思われるダミ声お姐さんたちの会話が面白い。ネイサン・チェンとパトリック・チャンについて。こういうどうでもいい話、お休みで自分の気持ちがゆったりしてると微笑ましく聞ける。ヤサグレ気分のときだったら感じ方が全然違うだろうな〜とか思いながらのサウニング。

じっくり身体を熱してから位山の真清水風呂で一気にクールダウンして、スッキリ身体が目覚めるのを感じ多幸感に浸る。相変わらず飲んでも美味しい、素晴らしい。外の空気も爽やかで気持ちいい〜。モーニングがあるので軽めに2セット。

美味しそうな牛乳が自販機で売っているので、それをモーニングにプラス。昨日はいつにも増して夕飯を食べ過ぎたので、これくらいの朝食がちょうどいい😌

ここでは初めて最後にマッサージをしてもらって〆。おしゃべり好きの感じのいいお姉さん。この1年ほどで6回来たって言ったら驚いてたなぁ。ここで働いているからお値打ちにお風呂に入って帰れるのに、1回も入ったことないって言うから思わず説教しそうになったよ。名古屋に住んでいて、しょっちゅう近県のサウナに行く自分も人のことは言えないけど。

ここから水無神社⛩に寄って、また次のサウナに向かいまーす。

続きを読む
145

サウナース

2021.04.02

14回目の訪問

稲武温泉 どんぐりの湯

[ 愛知県 ]

昨夜はテレク家でテントサウナ。これまでメインのaromaのエッセンス程度に使っていた柿渋を、単体でロウリュに使用。お、わるくない。というか大変よい。直接香りを嗅ぐと、とてもそれだけで使える気がしないのに、白樺との相性がいいのか石の上で焼けるのがいいのか、なんとも言えずステキな香りになる不思議。aromaの世界も奥が深そう。

さて今日のサウナはというと、お久しぶりの「どんぐりの湯」本日は女性が1階。平日の朝だけあって空いてる〜。人は少ないけど、サ室利用者はそこそこ。いいね👍

いつも通りカラカラのサ室。2階に比べて熱いと感じることが多い1階。でも今日はそこまで熱く感じないなぁ。昨日のテントサウナの記憶が残っているせいかな?普段より時間をかけてサウニング後、水風呂へ。こちらは17度と特別冷たいわけではないけど、このマイルドな冷たさが春の陽気にピッタリ。テラスにあるリクライニングに横たわると、まさに微風が吹いてきて自然に口元が緩む😊

サ飯は、どんぐりの近くにあるお蕎麦屋さんへ。お蕎麦屋さんだけど「さぬき亭」お蕎麦におうどんもあります。冷やしたぬきうどんを注文。そこまで期待せず入ったけど、麺がモチモチ美味しい。

ついでに瑞龍寺の枝垂れ桜も見に行きましたが、花びらが風に舞ってきれい。どこからともなく桃の香りも漂ってくる〜。春だなぁ。そして足元にも春。ただ暖かくなるだけで、気分が変わるもの⤴️いい季節だなと思う。しばらくはこの気分を、のんびり味わいたい♪

続きを読む
155

サウナース

2021.03.28

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

天気予報通りの雨模様。今日は三重方面へ車を走らせることに決定。事前メシは四日市の「ひもの食堂」多くの方が絶賛するこちらへ、ずっと行ってみたかった。昆布サバ、キンメ、サーモンハラスをセレクト。(2人分) 待ってる間、一本100円のおでんを何本か頼む。焼き上がりまで、まあまあ時間がかかるので頼んで正解。出てきたひもの、おいっしい!特に昆布サバ最高。ゴハンが進む。

出だしから好調で向かった先は、先日オープンしたばかりの「神馬の湯」

岩盤浴用の館内着は男性が水色、女性は紫色または朱色をベースにしたものを選択。なんとなく神職や巫女の装束を思い起こさせる館内着。やはり多度大社の影響を受けているからなのかな。

さて肝心のサウナはというと、詳細は既に行かれた方々が書かれているので率直な感想で。熱さ、湿度のバランスがとれた、自分はかなり好きなタイプでした。再訪するかしないかでいうと、大いにあり❣️

グルシン水風呂と18度のバイブラ水風呂。グルシンに入った人を最後まで見かけることはなかったけれど😅これからの季節、需要は増えそうかな?

何気に露天風呂も微かにトロミを感じる、気持ちのいい天然温泉でした。

雨が結構降っていたので、外気浴はできなかったけど、晴れていたら気持ちいいだろうな。次回に期待☺️

噂の大釜があるスチーム岩盤浴。想像以上のミストに驚いた。熱さもまずまず。

オートロウリュ岩盤浴は14時が満員でロウリュ終了後、熱さに耐えかねて飛び出してくる人と入れ違いで残り熱をいただく。確かに熱い🥵何がって床が❗️歩くの大変〜。しかし結構な混雑でした。

館内全て電子書籍(無料)になってるのは、今の時代を感じる。感染対策としては有効なんだろうし、スペースも取らないから合理的なんだろうな。

全体的に既存のスパ銭のいいところを全て盛り込んだような、優良施設と感じました。強いていうなら料金設定がやや高めなので、地元の人が気軽にしょっちゅう通うというのは難しそうな感じ。持っているポテンシャルはメチャクチャ高そうなので、今後の変化に期待したいです。

サ飯は四日市に戻って「まぐろレストラン」へ。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「ひもの食堂」の向かいにあります。中トロ刺身定食、いくら丼、マグロの春巻きをシェア。こちらも負けず劣らず美味しい❣️

今日もよいサウナにたっぷり入り、よく食べました。この後、名古屋の銭湯で〆る予定です。

続きを読む
146

サウナース

2021.03.24

6回目の訪問

水曜サ活

各務原温泉 恵みの湯

[ 岐阜県 ]

最近は岐阜でモーニングとなれば「食○ログ」ならぬ「まぐログ」を検索するようになった。本日の気分はお好み焼きということで「コナカフェ」さんへ。Bigモーニングを注文。カフェオレを頼むと、まずお寿司🍣が二貫とカフェオレが出てきた。その後、大皿に盛られた量😆これで480円とはさすがの岐阜モーニング。

すっかり満足して本日の目的地「恵みの湯」へ。本日のロウリュはゆずピールを使用とのこと。雑誌coyoteの最新号も置いてあり、しばし拝読。ume,saunaの記事もあった。読みながらホントに素晴らしい場所だったなぁと思い出し、またイキタイ気持ちが高まる。お腹が落ち着いたところで、30分毎のロウリュに合わせていざサウナ。平日なので空いてるかと思いきや、お昼どきは8割近くサ室が埋まっている印象。それでも、こちらのマナーの良さは相変わらずで、静かにロウリュを受けることができて嬉しい。サ室全体に広がるゆずの香りが、熱とともに身体の中に吸収されていくのを感じる瞬間が堪らない❣️外気温もかなり高くなってきたので、水風呂後のクールダウンの時間がゆったりと感じられる。薬湯の寝湯と眠り湯も挟みながらサウニングできる幸せ。これだから、ここには何度も来たくなるんだよなぁ😊浴室だけ、どこにでもありそうなスーパー銭湯の趣きを残しているのも、個人的にはツボ。何か意図があるのか分かりませんが、敢えてここは今のままでいてほしいなと思う。

最後に関珈琲牛乳を飲みながらサ活を読むと、まぐさんも恵みに来てる⁉️と、牛乳吹きそうになる🤣もう先にお帰りになっていたようですが、テレクちゃんとお互い知らずにセッションしていた様子。偶然偶然。次こそ初対面なるか😆

続きを読む
149

サウナース

2021.03.18

4回目の訪問

続きを読む
148

サウナース

2021.03.18

2回目の訪問

四日市温泉 おふろcafe 湯守座(おふろカフェユモリザ)

[ 三重県 ]

17日夜に入って、急にギャル&ギャル男くんが急増し、どうにも場違い感が強く悩みましたが、結局怖いもの見たさで宿泊。結果、一応泊まったものの早々に帰宅しました😅これは別に施設がどうとかそういう問題ではなく、今の自分に合ってないんだろうと。20年くらい前に来ればまた感じ方も違うんでしょうが、こればかりはしょうがない。

でも、昨夜はぼっちゃんさんとギオンシグマで初対面という嬉しいことがあったので、帳消しどころかhappyな日になりました☺️お土産までいただいて、嬉しい限り。特に白銀荘のタオルは、この前行った時最後に買おうと思いながら買いそびれて後悔していたので、一際嬉しい😆晩成温泉♨️にも行かなきゃだなぁ。時短営業と知らず22時近くになって蛍の光が流れ出し、最後は慌てて食べてお店を後にしたのも、いい思い出になりそう。最近サウナだけでももちろん楽しいんだけど、こういうプラスαの出会いがあるのがやめられない理由の1つかもと思う。サウイキで交流しているから、初めて会ったのに旧くからの友だちに会ったかのような感覚。大袈裟かもしれないけど、確実に人生の楽しみが何倍にもなって増えた。そんな感じです🥰

続きを読む
148

サウナース

2021.03.17

1回目の訪問

水曜サ活

四日市温泉 おふろcafe 湯守座(おふろカフェユモリザ)

[ 三重県 ]

「ぼっちゃんさんが四日市に来るってよ。」という情報が入り、相方は偶然狙いでお玉さんに行くらしい。私は夜勤明けだから、行けなくもないけど… と思っていたら、ここで妙案が❣️私も四日市に行って、ついでに湯守座で休憩and泊まればいいのでは。ちょうどまぐさんのサ活を読んで、そろそろ行こうかなと思っていたところだし、これも天の思し召。とっとと仕事を終わらせ、地下鉄に飛び乗った。

家から四日市まで車でほぼ1時間の距離だけど、公共交通機関でも同じくらい。久しぶりに近鉄乗ったけど、ほとんど居眠りしていてあっという間に四日市に到着。

館内は全体にポップで可愛らしい雰囲気。スタッフさんの制服は、名古屋の楽スパ館内着と同じSOU・SOU。だと思う。何気に自分もSOU・SOU好きで、今日のパンツにレギンス、靴下もちょうどSOU・SOUだった。補足するとテレクちゃんも、よく着てます。

眠い目をこすりつつ浴場へ。いきなり露天❓と勘違いしそうなくらい、開放感があって明るい。サウナらしきものはと探すと、奥に高温サウナ。夜勤明けで頭が回ってないのと気力がないのとで、気づいてないだけかもだけど… 多分、女性側にはikiもインフィニティチェアもない🥲それでも、じゅうぶん汗はかけるサウナに、水風呂をはじめ全浴槽にナノ水を使っているおかげか、水や湯の肌への当たりは滑らか。トトノイ椅子は露天にいくつかと屋内にデッキチェアを一つ見つけた。屋内のは隅っこにひっそりあるためやけに落ち着き、そこで30分くらい寝落ちしていた様子。(スマートウォッチ情報)湯船は高濃度炭酸水から薬仁湯など多種多彩でよき。トータルでみて、フリータイム館内着、タオル付き1,400円は良心的だと思う。休憩処も多いし。ただ女性側に関してはサウナメインで考えると、朝風呂とか銭湯コースの更にお得な料金の方が納得できそう。あと、こちらをハブ拠点にして泊まるとかなら。今日はこれからカプセルじゃなく、素泊まり予定。その感想は明日書こうと思います。

個人的には、雑誌や書籍類が自分好みでよかったなぁ。あと、オロポが今月いっぱい安いみたい。戻ってきたら、ゆっくり飲みながら読もうと思います♪

続きを読む
155

サウナース

2021.03.14

3回目の訪問

長命寺温泉 天葉の湯

[ 滋賀県 ]

ホワイトデーは名古屋でステーキの約束をしていましたが、よくよく考えると本日は名古屋レディースマラソンの日。ルートがもろ生活圏内なので、予定変更。足を伸ばして久しぶりに静岡も考えたけど、サ活を読むとかなり混雑している模様。悩んだ末に車を走らせたのは近江八幡。

近江八幡のステーキといえば、やはりここ「ティファニー」美味❣️

そして何ヶ月ぶりかのこちら。薪サウナとロウリュを期待して伺いましたが、いつの間にかロウリュが中止になってた〜😭チェック不足。それを差し引いても、ここは落ち着いて入れる大好きな場所だからいいんだけど… 期待してきただけにちょっと残念だったなぁ。間に休憩を1時間挟んで、サウニング。お天気もよくて、琵琶湖から吹き込む風は少しだけ暖かさも感じられて気持ちよかった。

サ飯は、相方のご好意で夜も近江牛を食べて帰ることに。ずっとホワイトデーならいいのに。「にしむら」さんのすき焼き。運良く予約なしで入れた。まずはネギを敷き詰めて上にお肉をのせて食べるシステム。上から白砂糖と一般には出回らないという地元の一番搾りのお醤油をかけて食べるだけなのに、ネギがいい感じに蒸されて近江牛と絡み合って、とても美味しい🐂決して敷居が高い感じではなく、気さくでさりげない心遣いが感じられるお店の雰囲気もいい。

気づけば、また食べ物の話がメインになってる😅けど、サウナも含めてトータルでの満足度はかなり高いので、定期的に訪問することになると思います。今日もいい時間が過ごせたことに感謝。

続きを読む
156

サウナース

2021.03.12

3回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

怒涛の三日間が過ぎ、やっとの休日。この数日、大変だったけど大垣に行けると思えばがんばれた。サ活を読み返すと、一年ぶりの田辺さん。再開してくださって、心から感謝。

事前メシは、無双さん&まぐさんオススメの「ベラクルーズ」へと車を走らせる… けれど途中、二人とも胃袋がカツ丼をほしがってしまい(ベラクルーズはいつかイキマス)、ぱかぱかさんオススメの「朝日屋」さんへルート変更。フワフワにエスプーマされた玉子がのったカツ丼、ビジュアルもさることながらお味も極上!おかめうどんも注文し半分こしたけど、次は丸々一杯タベタイ。

そして、お待ちかねの田辺さんへin。ちゃんと覚えていて下さって嬉しい。受付しながら世間話。相変わらず奥さまの優しいお人柄に、既に心はトトノウ。期間限定で、大垣の特別支援学校の男の子の作品を展示中。素直な感性で描かれた作品の数々、是非多くの方に見に行ってほしいと思う。

そしていよいよ、あの大きな薬草樽との再会。もはや御神体のようにさえ見える神々しさ。今は家族以外お一人でご利用くださいとのこと。他に数人お客様がみえたけれど、ものの数分も蒸されれば十二分に温まるので待ち時間なく過ごすことができた。トトノイ椅子も設置されて、更に快適になりました。1,900円に値上がりしてしまってゴメンさないと言われたけれど、それ以上の価値がある場所だと思う。むしろ、一人1,900円では採算度外視ではないのでしょうか。ただただ頭が下がる思いです。

帰りに、施設でも出していただいている釜炒り番茶を購入。このお茶、とても美味しい上に、1パック300円の超良心価格。思えば一年前、お茶がきれたら行こうと思いつつ、コロナ禍で行けなくなって残念な思いしてたんだっけ。もう少し、来る頻度を上げたいなと思いました。

サ飯は粗塩さんオススメの焼肉屋「サン綾野」へ。サウナ後の焼肉… たまらなく美味しかった!思わず、白飯と一緒にバクバク食べてしまいました。

振り返ると大垣のいいところを堪能できて、幸せな一日だった。明日は仕事だけど、一日くらいは乗り越えられそう。

続きを読む
155

サウナース

2021.03.08

7回目の訪問

スポーツクラブアクトス 八事

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む