2019.09.01 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム 名古屋ビーズホテル らくだの湯
  • 好きなサウナ トンボの湯(長野)、サウナラボ(愛知)、しきじ(静岡)、汗蒸幕のゆ(宮城)、シャングリ・ラホテル台北(台北)、田辺温熱保養所(岐阜)、玉の湯(三重)、The Sauna(長野)、養心薬湯(岐阜)、恵みの湯(岐阜)、ume,sauna(奈良)、臥龍の郷(岐阜)、メープルロッジ(北海道)、北海道ホテル(北海道)、五香湯(京都)、和園(富山)、ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ(山梨)、マウント富士(山梨)、ウェルビー名駅(愛知)、神戸クアハウス(兵庫)、神戸レディススパ(兵庫)、ウェルビー栄(愛知)、ウェルビー今池(愛知)、高原鉱泉(富山)、ビラックス高薗(静岡)、トムラウシ温泉(北海道)、仙流荘(長野)、草加健康センター(埼玉)、ゆいる(神奈川) 、スパホテルあぶくま(福島) 、tabi-shiro sauna(長野) 、 金城温泉元湯(石川)、香林居(石川)、千代野温泉(石川)、 ぎょうざ湯(京都)、湯殿館(山梨) 、もみの湯(長野)、赤石サウナ(長野)、シマシマサウナ(長野)、神戸サウナ&スパ(兵庫)、白岩の湯(富山)、海王(富山)、しあわせの湯(石川)、GEEK(北海道)、大喜湯昭和店(北海道)、北こぶし(北海道)、鷹の湯(岐阜)、松川館(長野)、八千穂SAUNA(長野) IZBA(福岡)、ロッジきよかわ(大分)、鉄輪むし湯(大分)、なにけん(大阪)、大東洋レディス(大阪)、白玉温泉(大阪)、御所宝湯(奈良)、COCOFUROたかの湯(東京) 、鷹の湯(静岡) 、サウナタロトヤマ(富山)、TATEYAMA SAUNA(富山)、サウナはくさん(石川)、つなかん(宮城)、花園温泉(北海道)、新岐阜サウナ(岐阜)、天光の湯(岐阜) new! 久米屋(岡山) 、からふろ(香川)、稲積水中鍾乳洞(大分)、LAMP豊後大野(大分) ※訪問順
  • プロフィール 好きなサウナ、更新しました(3/28)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナース

2024.04.16

4回目の訪問

サウナ飯

名古屋から引っ越して、どうしても岐阜方面へのサ活が滞っている。思い立ったが吉日、一泊の予定でやってきました。

下道で3時間ちょい。まずはランチをいつもの大安食堂でけいちゃんか、たまには飛騨牛にしようか検討した結果、飛騨牛に軍配が。大安食堂からほんの少し手前のお店。A4-A5のお肉のみのわりにはお手頃価格。

ホントはこの後、高山市内にある台湾人の方が営業しているカフェに行こうと思っていたけど、なんとなく胸騒ぎがしてインスタを見ると臨時休業。あぶなー。昨日まで高山祭りだったからっぽい。ある意味想定内w 仕方がないので予定を繰り上げて、今日のサウナへ。

サウナ利用は誰もいなくて貸切。好きなように薪をくべてロウリュして、贅沢な時間。大きいサウナだと針葉樹じゃちょっと追いつかなくなりそうだけど、ここみたいな小さいMOKIだと逆にさくっと燃えるくらいがちょうどいいのかも。

浴室は常連さんが数人ほど。毎回思うけど、皆さん気さくに声をかけてくれるし、おしゃべりも多くて活気がある。これが銭湯の本来の姿だよね。

飲める水風呂は相変わらず冷んやりと気持ちいい。狭いスペースでも外気浴ができると、やはりいい。高山に来ると空気でさえ美味しく感じる不思議。最後は露天のエプソムソルトのお風呂、このお風呂も大好き。

帰り際、ご主人から宿泊用の離れを見てみませんかと声をかけていただき、二つ返事でついていく。茶室まで付いていて雰囲気のある町屋。こちらが夫人たちの泊まった方だね😆前の部屋もわるくはなかったけど、こちらを見てしまうとやっぱり次はこちらかなーw 鷹の湯といえばのあの方の話題もチラリ。元気かなー。

さて予定より早いけど、今日の宿泊先で一服します。夕飯はどこにしようかな。

飛騨牛料理指定店 牛一

牛一定食お肉多め

わさび醤油で。文句なし!

続きを読む
63

サウナース

2024.04.15

121回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナース

2024.04.14

39回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナース

2024.04.12

16回目の訪問

サウナ飯

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

北海道の皆さん、またはこれから北海道に旅行に行かれる皆さん!
4/26〜5/6まで、丸井今井札幌本店にて伊勢丹サウナ館が開催!!
田辺さんの商品も販売されるそうで、この日のためのデザインらしい。他にもたくさんの出店あり。お、ベストサウナハットさんもある!うらやましい、私もイキタイ!
https://www.maruiimai.mistore.jp/sapporo/event_calendar/sauna.html

本日誕生日を迎えたため、ランチはリッチにステーキのコース料理をごちそうしてもらった。以前、田辺さんにオススメされて気になってたところ。美味しいのはもちろん、このお店独特のサービス精神につい笑いが😆サービスにスマートさを求める人には多分向いてない。面白さと素朴なあたたかさを求める方はぜひ。

満腹になった後、今年初の樽蒸しへ。今日はレモングラスの香りがたっぷりで清々しい。

少しばかり料金体系が変わっていて、滞在が5時間を超えると料金が上がります。普通に考えて、5時間以内に帰れば料金変わらずなのでほとんど影響はないかと。

どんなに新しいサウナができても、ここはいつまでも外せない場所に変わりはないだろうな。今日もありがとうございました!

ブランチ ヒロノヤ

タンシチュー

こんなクリーミーなタンシチューは初めて🤤

続きを読む
95

サウナース

2024.04.11

1回目の訪問

サウナ飯

平野屋サウナ

[ 愛知県 ]

本日は蒲郡でお寿司食べて桜見て、銀波荘でサウナして・・・と計画していたものの、松寿司は定休日、桜は散りぎみ、銀波荘も設備点検やらでお休みと何一つ予定通り進まず。

ですが、ある意味そのおかげでこちらのサウナに行くことができました。サ活を始める前は日帰り温泉目的で何回か行ったことあったものの、新しいサウナができてからは初。

感想としては大絶賛とまでいかなくとも、たまに静かに過ごしたいとき行くのにいいかもといった感じでした。がまぽん利用で割引にもなるし、営業時間内は時間制限なしというのもかなりお得。浴室では美酢飲み放題、ロビーでは自分でコーヒー豆を挽いて飲むことができるサービスあり。

正直サウナ自体はここ最近巷で乱立していることもあり、真新しさは感じにくいものの、スペック自体は高いと思う。

今日はグアム帰りのぴのちゃんも一緒。相変わらずパンチが効いたトークで面白かった。ありがとうございました!

松月

ミックスフライ定食

ここの魚料理も美味しいんだな

続きを読む
99

サウナース

2024.04.10

120回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

サウナース

2024.04.09

38回目の訪問

🔸体組成表
入会時から2週おきに測定

2回目:体重↑ 筋肉↑ 脂肪↓
3回目:体重↓ 筋肉↓ 脂肪↓
4回目:体重↑ 筋肉↑ 脂肪↑
5回目:体重↑ 筋肉↑ 脂肪↑
6回目:体重↓ 筋肉↓ 脂肪↓
7回目:体重→ 筋肉↓ 脂肪↑
8回目:体重→ 筋肉→ 脂肪↑

・・・なんかイマイチ
そうだ!ファミマのプロテイン!!
と思ったら、プロテインの1個買うと1個もらえるキャンペーンは昨日まで😭
くやしいけど普通に1個購入&新しいキャンペーンのスムージーも合わせて購入。
ファミマの戦略にまんまとはまってる😭😭

続きを読む
101

サウナース

2024.04.09

6回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

午後から2人とも用事がなく、急に決まったこちら。ちょうど桜餅も食べたかったしと思って深く考えず岐阜に向かうと、港屋さんは本日定休日。Googleで他にも美味しそうな和菓子屋さんをみつけ、まずはそちらで一服。雨なので🌸はドライブしながら流し見程度、それでもほぼ満開の🌸を見るだけでまた新しい年が始まったんだな〜って気持ちになれる。

年度はじめで平日、加えてこのお天気☔️。はじめてホントに人が少なく静かな天光の湯さんを楽しめました。サウナにとどまらず、温浴環境は抜群!片道1.5時間なので、たまの遠出にピッタリ。

帰りはいつものお蕎麦屋さんでと思ったら、こちらもお休み!またまたGoogle検索し見つけたお蕎麦屋さんが意外と美味しかった。またこちら方面に来たときの選択肢が増えた😊

完熟りんごジュース

お誕生日月は、ソフトドリンクorプリンのサービス!会員じゃなくても受付で証明できれば🆗

続きを読む
131

サウナース

2024.04.07

37回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナース

2024.04.05

36回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナース

2024.04.04

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナース

2024.04.02

35回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナース

2024.04.01

119回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナース

2024.03.31

118回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナース

2024.03.30

1回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

これがホントに今回のサ旅の最後!
萬斎さんには色々とハードルが高くて行けない… と言っていたくせに、興味の方が優って結局行ってしまった。

ちょうど、スタッフさんのロウリュ&アウフのタイミングに当たって、柔らかくも熱い風を送ってもらう。オートロウリュも全開で、ちょうどいい熱さ。

超軟水の水風呂は超きもちいいし、トトノイ椅子多数。ちょっと贅沢すぎる銭湯♨️

敢えて言うなら、お風呂が熱すぎて痛くて3秒くらいしか入れなかった。熱湯好きにはオススメ。

中は新しくてキレイだし、物販も充実している上に安い!近くの🅿️まで安い!

なんとも色々衝撃的なところだった。夜や1人で行くにはちと勇気がいるが、不思議とまた行ってみたくなる、そんな素晴らしい銭湯でした。

この一週間、いろんな場所を巡って沢山の人に出会えて、やっぱりサウナっていいなって思えた。出会いの喜びと別れの寂しさ、どちらも感じつつまた仕事もがんばろー!

続きを読む
137

サウナース

2024.03.29

3回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

中国ー四国ー九州 縦断の旅7日目。最終日。

現存のクアハウス最後のサ活なので気合い入れて書こうと思ったら、昨夜思いがけない人と偶然して意識がそちらに持っていかれました😆

監督とは事前にすれ違いなの分かってて、ぼっちゃんともニアミスで、偶然って難しいなって思ってた。ロングドライブの途中、どこかのサ活で萬斎さんが週末神戸とか言ってたなー、行き先は神戸サウナだろうし週末って金土か土日だろうと思いつつコメントすると、もうクアハウスに入ってると!こちらは🅿️に車置いて荷物抱えてクアの近くでゴハン食べてるとこだったので、21時くらいに到着できると連絡して合流することに。入ってまずは、おそらくサウイキで1番撮られていると思われる提灯🏮を撮影。

まさか会えると思ってなかったから、お腹が空いたら食べようと思ってカバンにそのまま突っ込んでいた大分の清見🍊をお土産代わりにお渡しすると、ご丁寧にビッグのコースターとミツカンの名刺をいただけた。なんか、わらしべ長者みたい。

定番のスマホ集合写真を撮るのに、何で撮ろう?→Macあるよ→そういや撮ったことない、なぜか撮れない→ロッカーからiPadとってくる→撮れたはいいけどどうやって送る?→インスタは?→Macの使い方わかった!・・・ など、わちゃわちゃして結局最後はAirDropで無事送信。

夜はあっさりめに入って、寝るのはカプセルじゃなくて大広間の雑魚寝だったけど、疲れがたまっていたのか朝までぐっすり。6時に起きて朝ウナへ。

閉館間際とはいえ、平日の朝は人も少なくのんびり満喫できました。かみしめるようにサウナを楽しんだ後、あの樽の水風呂へ。誰もが絶賛するこの布引の水。肌に優しいとか浸透するとかそんなの通り越して、いつの間にか入っていることすら忘れるこの感じ。

この雰囲気を味わえるのはこれが最後かと思うとちょっと寂しいけど、きっとかたちを変えた新生クアハウスにまた会えると信じています。

ありがとうございました。

レモネード

やっぱり美味しいレモネード🤤

続きを読む
142

サウナース

2024.03.28

2回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

今回のサ旅最後の宿泊先はこちら。で、まさかのこの方と偶然さん!神戸サウナじゃないのに。

疲れたので詳細はまた明日。

グリル 末松

ビーフカツレツ

間違いない味!

続きを読む
119

サウナース

2024.03.28

1回目の訪問

サウナ飯

中国ー四国ー九州 縦断の旅6日目。昨夜から泊まっているこちら。サウナに入ったのは昨夜のみのため、昨日から今朝にかけてまとめてサ活。

サウナの前にジビエ鍋。スープは鶏白湯でさっぱり美味しい。辛すぎず、山椒や八角がほどよく効いていて美味。

サウナは、コタとトレーラーの二つを体験。野尻湖のLampの流れを汲みつつ、この豊後大野独自の世界観があって、なんとも幸せな時間が過ごせました。思いがけず意外な方との新しい出会いもあり、これぞサ旅の醍醐味って感じ。

二段ベッドでぐっすり眠った後は、美味しい朝ごはんが待っていた。平飼いの卵かけごはんに黒胡麻豚汁、お漬物。食後は美味しいお茶とコーヒー。これだけでじゅーぶん。

ここに来るまでの道のりは険しく、一生に一度かななんて一瞬思ったけど、いざサウナに入ってみるとその考えは180度変換。何度でも行く価値あり。

ありがとうございました!

たまごかけご飯

まず🥚そのものが美味しい🤤鰹節とタレとのバランスも抜群!

続きを読む
117

サウナース

2024.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

稲積水中鍾乳洞

[ 大分県 ]

中国ー四国ー九州 縦断の旅5日目。昨夜泊まったカプセルホテルは、女性側の浴場が改装中のため家族風呂のみ利用でノーサウナ。でもそんなの大した問題じゃないくらい、今日はスペシャルなサウナが待っていた。

テントサウナはモルジュマックス。改造した大きなサウナストーブが一つだけのおかげで、東京と愛知から集まった7人全員が一度に入ることができる。最初から最後までスタッフの方が一名ついて、薪くべやロウリュなど何から何までやってくださるので楽ちん。レンガで脇を固めて、溶岩やおにぎりストーンが大量に敷き詰められているおかげか、熱さは申し分なし。

鍾乳洞の水風呂のスペックは、写真から感じてください!

外気浴スペースも贅沢にあり、小屋の中にもいくつかインフィニティチェアが用意されているなど、好みで使いわけもできるのがよい。

サ飯は豪華に臼杵のふぐ!正直、これまでそんなにふぐを美味しいと思ったことなかったけど、やっぱり本場は違う。

新しいコタもそのうちできるそうで、またそれに合わせて来れたらいいな。1人でもいいけど、みんなで入るサウナはホント楽しい。

ありがとうございました!

臼杵ふぐ 割烹みつご

ふぐ刺し

コース料理なので、他に鍋や唐揚げ、和え物などなど。どれも感動の美味しさ!

続きを読む
108

サウナース

2024.03.26

1回目の訪問

サウナ飯

中国ー四国ー九州 縦断の旅4日目。フェリー⛴️に乗り大分へ移動。乗船前に昼食を買い込み、下船したら美味しそうな柑橘類が詰め放題で売られていたので買い込み、美味しいと有名な唐揚げ屋さんで… と

入れ替え制で、本日の女性側サウナはドライ、漢方、ロウリュの3種。いくらフロの日だからといっても、260円は安すぎる!サウナもいいけど水風呂だってダブルチラーでキンキン。水質だって文句なし。外気浴もできるし、温泉♨️は言わずもがな。

想像以上の高スペックに大満足。鉄輪むし湯にも再訪したかったけど、この先も考えるとこれで今日はお終いにした方がよさそう。

ありがとうございました!またイキタイ

ろばた仁

鯖の刺身

別府では、やはりこれ食べたい🤤最高

続きを読む
93