絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゴゴゴゴゴンザレス

2024.04.10

3回目の訪問

水曜サ活

極楽湯 松崎店

[ 新潟県 ]

極楽湯の松崎店、お久しぶり。
結論から言うと、瞑想サウナと外気浴がもんすんごい良かった。外は天気良くて、風あり、程良く暖かくて、念願のサウナシーズンがやってきました。

以下詳細です。
○朝から極楽湯、オープン待ち、結構な人が並んでる。ワクワク。
○焦る気持ちを抑えながら、シャワー浴びる。これ、リファのシャワーヘッドだ、使い慣れてるので、洗う用途に分けてモード切り替える。(使い方はYouTubeとか見てくると、目一杯機能をお試しできます。)
→スーパー銭湯の毎日使用でも壊れないんだね、耐久性あるね、勉強になります。ビッグヘッドが極楽湯の洗い場に似合うね。

○天気は昨日まで荒れ模様、なのに今日は朝から天気良し!もう既に、いいサウナになる「予感」がしてる!まだ、サ室入ってないけども。。熱め温度の露天風呂で心を落ち着かせる。ソワソワ、落ち着かない。
露天スペースに大きな水瓶があって冷たい水が入ってる。条件反射よろしく、とりあえず交互浴する。水瓶アビル⇄熱湯露天風呂→外で横になる→気持ちいい、こここ、この時点でもう最高。いい予感しかない。絶対落ち着けない。

○少し小走り気味に、サ室IN、カラカラで熱々。→今日はイベントで「瞑想サウナ」、これが目的でやってきたぞ。テレビOFF、照明暗め、窓は暗幕あり。暗くて静かなサウナ、これはいいね最高。一人一人がサウナに集中する。人は沢山いるのに静寂、。。。この時間がとても好き。遠ーくの方で、露天の滝のドドド音が聞こえるほど静か。

○熱々のサウナから、Dive into 水風呂13.8度。くぉー、こっちもすごいキクー。つんめたい、いいね。→外へ出る→横になれるイスでくつろぐ→ずぉー!!頭ぐあんぐあん、背中が脈打つほど喜んでる。風が突き抜けて、脳内ドーパミンが止め処なく巡り巡る。天気も晴れてて、日光が気持ち良さを何倍にもする。
→うーわーおー(志村けん風)、これはヤバい、超ハーコー。

横になると、一面の青空が広がる。マーブル調のような雲が空を彩った、春の青空。キマりながら、空を見てくつろぐ、平日今日は王者の休日。
結果→x5セットこなし、時間がとんでもなく過ぎ去る。もはや、ただの猿。
外気浴みんなで満足顔、ガオー!

○大満足の帰り道。フロントから、お酒(いいちこ)のプレゼントあり。とっても嬉しい感謝。これで750円は良すぎますって。

○おじいちゃん達6人が1つのテーブルを囲んで、お食事どころで楽しそうにお昼ご飯食べてる、笑い声と白い歯がキラキラ。いいなー、すごい盛り上がってる。こんな老後過ごしたいなー。


ありが湯ございました
また来ますねー

続きを読む

  • 水風呂温度 13.8℃
19

ゴゴゴゴゴンザレス

2024.03.30

4回目の訪問

サウナ飯

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

梅湯、土曜早朝オープン待ち
結構な人が利用してるビックリ
→水風呂が超気持ちいい、ジャブジャブ心まで洗い流す、朝からいい気分

若い人が多め、素敵な笑顔と白い歯で好印象、いいね!楽しそう。
老人若人含め、みんないい人たちでした。みんなで満足顔、ガオー!

ありが湯ございました

新福菜館 本店

特大新福そば

こちらもオープン狙い うんまー

続きを読む
32

ゴゴゴゴゴンザレス

2024.03.20

8回目の訪問

みどり湯

[ 新潟県 ]

みどり湯、マチガイナイ!

○サウナ熱くてヨシ→水シャワー冷たくてヨシ
 内気浴すると、何処からか風がきてヨシ→結果:もんすごい気持ちいいー
○真ん中の風呂、熱めでヨシ

○混んでたけど、皆さん空きスペースを見つけては、思い思いの過ごし方でくつろいでました。天井が高いせいか、開放感あってヨシ

○お気に入りの洗剤でReeelax&リフレッシュ。久しぶりのオフ、卒業シーズンの空いた時間で無の境地。


ありが湯ございました

また来ますねー

続きを読む
19

ゴゴゴゴゴンザレス

2024.03.15

7回目の訪問

みどり湯

[ 新潟県 ]

久しぶりのみどり湯、
結論から先に言うと、サウナすんごく熱くなってる!これは最高、ほんのりアマミも出てるよ。
金曜の夜は、みどり湯でマチガイナイ!

以下詳細です
○駐車場は空きあり、数台駐車済み
○浴場は結構賑やかで、程よく人がいる。
○洗い場のお湯が少しぬるい。あと出る勢いが穏やかになった?かな。久しぶりなので、気のせいかな。
○真ん中の丸いお風呂、42.0度表記でなかなかに熱い。これがよかった。→からの水シャワー、冷たくて気持ちいい。冬の温度。→風呂と水シャワー交互に繰り返す、あー気持ちいい。
○サウナ久しぶり。入った瞬間、熱い!と感じる。BGMかのようにジャーって音がずっと鳴ってる。スチームあっつー。
→水シャワーをアビル、頭から冷水、気持ちいい。内気浴する、どこからともなく風を感じる、感謝の気持ちになる。。。サ室出る時から予感してたけど、アマミ出てる、これはすんごい良かった。花金だわ。

○確かめるように、2回目IN。室内に常時3人がいる中、1回目とは違う席に座ると、、、うわ!ようやく理解した!サウナ進化してる!
この場所だと、すんごい熱波がくる、マジで熱い。結構な風量がある、これで室内を循環させてるのかな。熱さを帯びているせいか、受ける風が太く感じられる。ずっと浴びせられてる感じ、フルタイム熱波、これはすごい。(どの場所が熱い席なのかは、皆さんで探してみてください。)
そこから水シャワー→内気浴de脳内キマっちゃってる、頭グルングルン。これはもんすごく良い!アマミ出現、全身が喜んでる、ぁぁありがとぉぉ。→結果3セットこなす。

○このフルタイム熱波機構はヤバすぎるスキル。通いたくなる熱さ、ハンパねぇ、超ハーコー。魔法の言葉、ブリンバンバンボーン
○みどり湯はたまーに行くんだけど、行く毎に少しずつ改善されてるのが好印象。小さな改善を積み重ねると、いつかは感動する品質に辿り着くんだね、みどり湯の経営姿勢に感服。化けたね、みどり湯。マジですんごいよ、ありが湯ございます。

○駐車場狭いけど、慣れてきたぞ。落ち着いて、ゆっくり出せば大丈夫。駐車場沿いの通りも狭いんだけど、駐車場から出る時に向かいの電柱に注意してください。歩行者にも注意必要。

近いうちにまた来たいなー
○ここの銭湯、頻繁ではないけどアプデを繰り返すので、飽きない。これからも通うし、好きな銭湯。何十年とずっと残っててほしい。いつかの「更に化ける銭湯」をこれからも楽しみにしながら、「今のみどり湯」もトコトン楽しむぞー、金曜にね。

お邪魔しましたー、やっぱり金曜の夜はみどり湯でマチガイナイ!

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
20

ゴゴゴゴゴンザレス

2024.03.10

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゴゴゴゴゴンザレス

2024.02.24

51回目の訪問

さか井湯

[ 新潟県 ]

さか井湯、ちょー久しぶりー

え?半年ぶりー、ちょっと不安。
行かない間に、さか井湯が変わり果ててたらどうしよう、、、
言葉にできない一抹の不安の中、風呂場IN→誰もいない貸し切り!うわ、嬉しい!ただいまー、久しぶり、調子どう?こっちは元気だよ

結論から先に言うと、変わってなかった全く。よかったー、一安心。
遠い距離感を取り戻せました。
以下詳細です。

・薬湯とサウナの温度がややマイルド。長ーく入ってられる
・水風呂冷たい。今日の天気は雪がちらつく寒さ。チラーonしてないのに、この冷たさ。冬の水温。皆さん早めに上がる感じ。
・時間を増すごとに、大繁盛。お客さんたっくさん。サウナは3人部屋で、1人OUTしては1人IN、待ちながら入る。渋滞気味。
・サ室混んでるから譲りながら早めに交代、どーぞどぅぞ。なので3回目でようやくアマミ出現。ありがとぉぉ
レッチリGive it awayの精神。fro猛者ウナーみんなで床の上で、満足顔、ガオー。
結局4セット堪能、結果:無になる、ぬったり猿。あっという間に時間が過ぎ去る。

春になったら、また来ますねー
オンシーズンもう直ぐだ

続きを読む
18

ゴゴゴゴゴンザレス

2024.01.02

2回目の訪問

極楽湯 松崎店

[ 新潟県 ]

チェックイン

続きを読む

  • 水風呂温度 14.4℃

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.11.16

1回目の訪問

仕事で利用。久しぶりのサウナ。
直前まで勘違いしてて、NASPAの方で泊まると思ってて、こちらの湯沢駅寄りのニューオータニで泊まることに。

サウナがあって感謝。
サ室温度82度の表示。出入りが多いと下がって、75-78℃くらいの温度推移。汗がじんわり出る。
→水風呂が小さい岩風呂で、気持ちいい。まだ雪が降らない初冬の湯沢。水温は体感18-20℃くらい。

内気浴は、翡翠の湯周りでくつろぐ。

温泉がよかったのか、サウナが良かったのか、睡眠中も玉汗が止まらず。
晩御飯も朝ご飯も堪能。うまい。

いい風呂でしたー、ありが湯ございました

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
4

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.08.25

3回目の訪問

早朝キャビナス
サ室の窓から駅前交差点を見下ろす、
この街の王者感が好き

水風呂は今日も冷たくて気持ちいーですし
屋上の森、外気浴の奥のイスでまた寝落ち
青天井なので空が見えます、まだ暗い朝
屋上の風がたまらん、遠くでジャズピアノ流れてる
長ーくくつろいでまえ、今ここ博多駅前

朝食を食べて飛行機乗りますよ
キャビナス→駅→空港の動線が短くてGOOD

ありが湯ございましたー
また来ますねー

続きを読む
31

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.08.24

2回目の訪問

サウナ飯

ホテルキャビナスお久しぶり
結論から先に言うと、満足で幸せいっぱい
ありが湯ございましたー

・サウナアツアツで玉汗出る。
・水風呂冷たくて深くて気持ちいい
・外気浴のため、屋上へ。都会の真ん中にあるのに、木々が繁っていて異世界、ラピュタ感ある。奥にある寝イスへ。頭グワングワン、縦回転→即落ち睡眠。x5セット。ほぼほぼここで過ごす。
・ロウリュサービスも堪能。何度も熱波おかわりに応えてくれるの感謝。
・熱い湯⇄水風呂も堪能。良かったー。
・ご飯もおいしー。

→博多駅地下に古着屋あるの発見、男女共にラインナップあり。駅にある古着屋は斬新。「GRAPEFRUIT MOON」ってとこです。

また来ます、また来ますね
ありが湯ございましたー

鯛茶漬け

うんまー

続きを読む
24

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.08.23

3回目の訪問

サウナ飯

西鉄イン小倉

[ 福岡県 ]

西鉄インのサウナ、結論から先に言うとよかった、幸せ。
→2023/9/9以降で、チラーが改修完了するようなので、それが運用開始となれば最強ストロングサウナが出来上がると思うので楽しみ。(予定は遅れる可能性もあり、とのこと。)

・サ室しっかり熱い、汗出る。コンパクトなサウナでアツアツ。同時に6人は入れそう。
・遠赤外線のサウナ、とのこと。

・水風呂が思ったほど冷たくない。冷たさを求めて水シャワーしがち。サ室と反対側の奥のシャワーが冷たいの出る、気持ちいい。2023/9月のチラー導入後が楽しみ、水風呂が冷たくなれば問題なし。

・水風呂に木の手桶あるけど、ノーコメント。

・内気浴のイスが4脚あり。座るが無風、、、風を探してしまう。夏場のとても暑い日だったので仕方ないのかな。
→脱衣場には、風量多い扇風機が2台ある。こちらも活用しよう。更に、コールマンのインフィニティチェア1台あり(迷彩カラー)。「裸で座らないで」の張り紙あり。マナーよく使おう。

・特筆すべきは、サウナが遅くまで営業していて、且つ朝も営業しているところ。これは助かる、サイコー。
15:00〜25:00(最終入場24:30)
6:00〜9:30

・サウナ狙いの出張者さんへ、大浴場サウナは2階にあるが、直接2階へアクセスできないので、まずは1階へ降りてから2階へ移動する必要あり。(追記:新館だと直通エレベーターあるようです。詳細は後述の追記点を参照ください。)
→新館or本館で悩んでいる方は、本館をすすめます。新館だと ややアクセスが悪い。新館は1階受付前へ降りた後、グルっと本館側へ回ってから二階へ上がるのだ。その分、本館利用者は、1階裏口へ降りた後、そのまま二階へ上がれば良いのだ。
☆☆☆☆☆☆☆
※2023/08/28 追記→新館からは直接2階大浴場へ行けるエレベーターありとのことです。コメントありがとうございました。
そうすると、新館の方がアクセス良いので、新館の方がいいかもしれないですね。
自分は昔から本館ユーザーのため、これからも本館使います。
☆☆☆☆☆☆☆☆

以上になります。
ありが湯ございましたー

鰻料理 田舎庵 小倉本店

天然鰻のせいろ蒸し

鰻本来の味が濃くて、アツアツしててハフハフ、お米がモチモチしてむちゃうまご飯でした

続きを読む
10

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.08.22

2回目の訪問

サウナ飯

西鉄イン小倉

[ 福岡県 ]

チェックイン

小倉鉄なべ 総本店

鉄なべ餃子

アツアツでうんまい餃子

続きを読む
6

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.08.19

3回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

久しぶりの京都梅湯は朝風呂

・朝からもんすごい混んでる、大盛況
・サウナと熱めの湯を楽しむ
・特に水風呂が最高!朝から気持ち良すぎる、体が目覚める!
・窓からの風が心地よい、reeelax
・熱湯⇄水風呂のループが想像以上に良かった

ありが湯ございました
また来ますねー

続きを読む
22

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.08.17

1回目の訪問

子供も大人も学生さんも、皆さんがイキイキしててお風呂•サウナを楽しんでました。いいところだね。

•サウナ、室内が広いし、熱いし、サイコー
•水風呂も広い、冷たい
•外気浴スペースが広い、良い場所なので混んでる。風が気持ちいいので、長ーく滞在してしまう。

ありが湯ございましたー

続きを読む

  • 水風呂温度 19.6℃
8

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.08.15

2回目の訪問

結論から先に言うと、サウナ気持ちよかった。
サイコー、幸福感でいっぱい。

以下、詳細です。
・サ室はカラカラで熱々、汗が止まらない。それがもんすごく良かった。
・水風呂もほど良い冷たさ。気持ちいい。譲り合って入ります。
・外気浴スペースないので、風呂の横で内気浴する、頭がグワングワンする。高知でサウナができるだけでも有難い。結果、3セットをサクサクこなす。

コンパクトにまとまったサウナでした。
感謝

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
19

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.08.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 112℃

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.07.04

50回目の訪問

さか井湯

[ 新潟県 ]

さか井湯行ってきました
・サ室ほど良い熱さ
・薬湯がむちゃアツ
 (初回10カウントできず、危険を感じる温度)
・水風呂はこの時期のややぬる水温

サウナは軽めにサクサク、
今日は薬湯⇄水風呂の交互浴がキマる

ありが湯ございましたー

【蒲原祭りの後日談】
祭りに来たついでに、さか井湯の前まで来た。当日はさか井湯の前の道路が車両進入禁止、駐車場も業者トラックで満車。蒲原祭りの期間は車での来場は注意ください。

続きを読む
17

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.06.20

49回目の訪問

さか井湯

[ 新潟県 ]

ビッグニュース!
毎週金曜日は定休日のさか井湯、
なんと6/30金曜は営業するとのこと
→蒲原まつりの期間だから営業するらしい。

サウナ室の扉に貼ってあったから、写真撮れなかったけど、、そー書いてありました。
お祭りで道中混むと思うけど、絶対行きたい!

サウナは安定のアツアツ→アマミ爆発
今日は激混み大盛況、ご機嫌でセイホー
薬湯ワイン風呂は皆さん熱すぎて飛び上がるほど。
水風呂も変わりばんこで大回転。
窓からの風がとても気持ちいい〜

ありが湯ございました
また来ますねー

続きを読む
22

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.06.08

48回目の訪問

さか井湯

[ 新潟県 ]

今日のさか井湯、サ室がカッチカチ
薬湯も気泡湯もアツアツ
水風呂は普通だけど、冷たくて気持ちいい
一本目からアマミの女神降臨中、これはやんべーぞ!

でも誰も来ず、貸切状態。。
こんなコンディション最高なのに、サウナも風呂も誰もいないなんて、、ガス代もったいない。

誰か来るまでひたすらセットを続ける。
空いてるの慣れてないから、誰もいない水風呂も短く上がってしまう貧乏性。
7セット目が終わる頃、、ようやくお客さん来た!いらっしゃいませー、
あとは任せます。よろしく鬼ヶ島ーす


帰り道のドライブ、窓を開けると風が気持ちいい、今日も最高だったなー、
ありが湯ございましたー

続きを読む

  • サウナ温度 56℃
23

ゴゴゴゴゴンザレス

2023.05.25

47回目の訪問

さか井湯

[ 新潟県 ]

お久しぶりです、さか井湯

アツいサウナと冷たい水風呂、シンプルにこれがやっぱり一番よ最高

ストロング薬湯もアッツアツ、長く入れないほど超ハーコー

久しぶりの再会をアマミで歓迎してくれるさか井湯、ありがーとう
やっぱりここだね、感謝の教科書

また来ますねー
ありが湯ございました

続きを読む
31